柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

色と心には深い結びつきがある事をご存知ですか?
私は、教育現場や福祉施設、さまざまな場所で色彩を用いたカウンセリングを行っています。
その中で、日々感じたことを綴っていけたらと思っています。


テーマ:
広島市立安佐市民病院にて

がん患者さんに役立つ

色と心理のお話をさせて頂きました

もちろん現在入院中の方や

通院中の方、ご家族…様々です。

依頼を受け当日まで

色々悩みました。

限られた時間の中で、

どれだけのことを

お伝えすることが

出来るだろうか?

辛い治療や病気に

打ち勝ってもらいたい思い

少しでも笑顔になってもらいたい

ただただそのことだけを

思いお話をさせて頂きました

ご参加頂いた皆さまからは

「とても良かった
気分がスッキリした」

「初めて聞く話ばかり
今から早速実践出来るよね」

「楽しい時間!
色で気持ちも明るく元気になった」

と…
ありがたい言葉をかけて頂き

私の方が元気を頂きました

不安な気分を払拭する

レッド効果

レッドはストレスホルモン(コルチゾー

ル)を軽減するチカラがあるからです

ストレスで不安になったときは

何処かにレッドを意識してみてくださいね

やる気のパワーがうまれますよ

次に抗ガン剤治療などの副作用により、

食欲が出ない時にはオレンジ

オレンジは消化を助け、

食欲をupする効果があります

食欲がないとき、お茶わんや

お箸の色をオレンジベースに

変えるだけでも効果的ですよ



精神的なダメージに効果的な色は

パープル

考え過ぎて疲れたとき、

こころに余裕がなくなるほど

しんどいなと感じたときには、

癒しを与えてくれるパープルが

効果的です

講座の最後にはフェルトで作った

手作りの小物をプレゼント

点滴の棒や、帽子、ベッドの

脇につけてあげてください

色はきっと、あなたのこころや身体に元気を与えてくれます

{C0D8A074-740B-4F4B-8528-1B6F37C69260}

{3DF69F81-D914-4EEB-9E2A-AB9959403F0E}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
障がいをもって生まれた
子供さんの育児で、
つらい思いをされてる
ママからの相談。

*なんでこんな身体で生まれてきたの?
*大きくなったらいじめられるのではないかと不安
*人前に出れない!興味本意で子供をみる周りの目が怖い
*人は前向きに頑張ろうというが
なんの慰めにもならない
そして最後は必ず…
全ては私が悪いのだと自分を責める

この言葉を聞いたとき、
一瞬にして過去の自分に引き戻された。

当時私は32歳
初めて出会う我が子との対面に
こころがワクワクラブラブ
生まれてきたのは2600gの
小ぶりな女の子

だが…その数時間後、
医師の口からとんでもない
言葉を告げられる

「娘さんは、何十万人に一人という、
先天性の病気をもって生まれてます
ここでは処置が出来ないので
他の病院に搬送し、そちらで
手術をすることとなると思います」

その後、娘は度重なる手術に耐えながら、数年間の病院生活を送った

当時の自分はどうだったか?

つらい
悲しい
なぜ?

常に頭から離れなかった
前向きでもなかったし暗かった

ふとしたときに涙がこぼれ
下を向く…

そんな時、必ずヨチヨチ歩きで寄っきて、心配そうな顔で覗き込む娘ショボーン

母タン  母タン
と言って小さな手で私の涙を拭く

人生は何が起こるかわからないってことも
子供と親は繋がってるということも
親は子供に成長させてもらってることも
子供の一番の安心はお母さんの笑顔なんだ
ってことも含め、

カウンセラーとして
一人の人間として、
ママを笑顔に照れ
大切に出来るラブラブ
存在でありたいと
思うのです。

~大丈夫!人生は一本の道で繋がってる~


・『自分を変えたい!幸せになりたい方の為のカウンセリング』
  カウンセリングはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12157500608.html
 ★お申込みフォームはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147444755.html

・『人間関係やお仕事にも役立つ“色彩心理”セミナー!』
  リブカラーズクラブについてはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147549109.html
   
・『色彩心理を専門的に学びたい方!』
  養成講座についてはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12141802095.html
   
・ボランティアサークル『ガハハ塾』
  FBページはコチラ
   https://www.facebook.com/gahahajyuku/   


 








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビアカーデンに行ってきました生ビール

実は結婚式場がビアガーデンになっていると聞き興味深々ラブ

コチラは屋内もありビックリマークということで
暑さに弱い私にとっては最高の場所
同じ呑むならやっぱり涼しく
呑みたいのが本音あせる
涼し〜〜〜〜〜い
お料理も最高ナイフとフォーク

その後は会場を見学しならがうっとり
出てくるのはため息ばかりラブ

たまにはこんな贅沢な時間もいいなぁ

期間限定のビアガーデン皆さんも是非ラブラブ

{7D8E75B4-2640-432B-AD01-7B0B28AB4FC2}
{8F07BA2D-47D1-449E-9EE6-2D699303EE02}


{23E0C7FD-E5C0-4C12-AD7E-54593E5EBCF0}

{BA4A5B98-28B6-40E6-A8B6-755972737FC7}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月7日  【心の教育実践交流会 全国研究会】が終わりました。

会場は暁星小学校
(東京都千代田区富士見1-1-13)

今回のテーマは、『今、健全で望ましいコミュニケーションとそれを支えるスキルとは何か』

上智学園理事長に続き、奈良学園学長
錚々たる方々の講演が終わり、張り詰めた空気の中…
カーブ女子と共に登場
広島カラーのソウルレッドを身方に、
今日も思いっきり楽しみながら色のお話しさせていただきました。

その後先生方から…
「これは教育現場に活かせますね」
「早速生徒に使ってみます」
「リフレッシュしました」
などなど有難いお声をいただきました。

子どもとのより良い関係を築くためのスキルだけではなく、こころを豊かにするツールとして『色』を多くの方々に知ってもらい役立てて頂ければ幸いです。

千葉から駆けつけてくれたリブカラーズファミリー三好さん、カーブ女子でお手伝いありがとう

この度も沢山の方々のお力添えがあり、この場に立たせて頂いたことを、心より感謝致しますラブラブ

暁星小学校の校長先生、主催の車谷先生、事務局の皆さまお世話になりましたラブラブ

{181E10E0-B4CE-4FE3-9909-FA59F5154E7A}

 

{AC00601C-012F-4E39-A040-E2C5CC04827D}

{DAACE89E-AA1C-4C3D-A12B-D0933CEE7B87}

{C56686E1-6CDA-44E8-B2D2-B820BEEA7155}



・『自分を変えたい!幸せになりたい方の為のカウンセリング』
  カウンセリングはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12157500608.html
 ★お申込みフォームはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147444755.html

・『人間関係やお仕事にも役立つ“色彩心理”セミナー!』
  リブカラーズクラブについてはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147549109.html
   
・『色彩心理を専門的に学びたい方!』
  養成講座についてはコチラ
   http://ameblo.jp/live-colors/entry-12141802095.html
   
・ボランティアサークル『ガハハ塾』
  FBページはコチラ
   https://www.facebook.com/gahahajyuku/   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
  
「おはよう!今日は何色の気分?

子供が小さいころよくやってた色の会話

 

まずは朝学校に行く前に子供に尋ねます。

 

不思議!子供って素直に答えるのですね~

 

「今日はね~ピンク♪」

 

「なんでピンクなの?」

 

「大休憩に一番仲のいい○●ちゃんと

遊ぶ約束したんよ~」

 

「それでピンクなの?嬉しいね~」

 

という感じで学校に送り出します。

 

子供がお家に帰り夜

 

寝る前に母から一言

 

「今日はピンクって言ってたけさ~どうだった??」

 

「う~~~~ん ピンクだった・・・」

 

「なんで?」

 

「友達と縄跳びしてて遊んでいたら、

 

別の友達から背中を押されて倒れたから黒 ・・・

 

足から血が出て泣いたから青と赤 ・・・」

 

色でこころを知る

 

しかも簡単

 

言葉はいらない

 

子供さんとの会話の中にちょっとだけ

 

色を入れてみてはいかがですか?

 

きっと言葉に出来ない子供の気持ちを

引き出すことがことができるかも

 

そんな我が家の子も今は思春期真っ只中

 

年齢に応じて色の会話方法を変えています


 

『自分を変えたい!幸せになりたい方の為のカウンセリング』
  カウンセリングはコチラ
  
http://ameblo.jp/live-colors/entry-12157500608.html
 
  ★お申込みフォームはコチラ
   
http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147444755.html

・『人間関係やお仕事にも役立つ色彩心理セミナー!』
 
 リブカラーズクラブについてはコチラ
   
http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147549109.html
   
・『色彩心理を専門的に学びたい方!』
    
養成講座についてはコチラ
   
http://ameblo.jp/live-colors/entry-12141802095.html
   
・ボランティアサークル『ガハハ塾』
    FB
ページはコチラ
  
https://www.facebook.com/gahahajyuku/  

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。