みたいなのを、お昼に聞いた。


75歳のおばあさんがお悩み相談で電話してるんだけど、それは僕の想像とは違った。
なんとなく
『あー!なるほど。辛かったですねえー、そうですかあー、へー!』とかそんな感じのリアクションするのかなあとか思ってたら、ラジオなのにめっちゃタンパクなリアクション。

そして相談者の(これは実際の悩み相談なんかでも、メチャクチャあるし毎回僕は突っ込みたいけど突っ込まない。昨日のブログ記事と同内容になってしまうので省略)自己矛盾が半端ないのである。
要は、上記の
へー!そうでしたかあー!大変でしたでしょうー!辛かったでしょうー!
とか、そんなん言ってほしいだけのしょーもない相談者。

そんなヌルい番組ならききたかねえな…とか思ってたら、パーソナリティーさん矛盾にグイグイ突っ込んでく突っ込んでく

そしてそれをうまいこと交わして何度でも共感の言葉を聞きたがる相談者…!
ちょっと面白かった。


すぐ話が自己矛盾していく人っていますよね。
いやいや、前はこう言ってなかったっけ?みたいに。
酷い場合だと、いや、10分前に矛盾すること言ってたよ…とか。


そういった方には記憶力とかそういったものはないのでしょうか。

そして、よく聞く脳のメカニズムの違い、男性は解決優先。女性は共感優先。

これ、昨日のブログとまたさらにらかぶっちゃいますが『私男っぽいから』的な発言をするのは共感を得たい女性ならではの行動だという事がわかります。
本当に男っぽい女の人は、実は全然自分で気付いてないので、自分から私男っぽいなんて言わないんです。自己解決してるから。

さておき
僕も、女性から御悩み相談なんかを受けたら、言いたい事の97%を呑み込んで共感するようにしてます。
今はね。

大人になるってこういう事だね!