年に一度の

テーマ:

スイスから帰国したMaiちゃんの家へ遊びに行ってきました。

JR―阪神―近鉄と乗り継ぎ、電車に揺られること約2時間。

1歳のムスメはじっとしているはずもなく、抱っこしたりお菓子をあげたりあやしたりして

なんとか乗り切りましたが、着く頃にはわたしがグッタリげっそりガーン

でもMaiちゃんは毎年子ども3人を連れて飛行機で10何時間もかけて帰ってくるのです。

大変やろな~ショック!


子どもたちがドタドタきゃーきゃー走り回る中、わたしたちは学生時代にもどって

(気持ちだけ)時間が経つのも忘れてすっかり長居してしまいました。

子どもが生まれてから友達と会うこともめっきり少なくなってしまったわたしには

本当に楽しい時間でした。


帰る頃にようやく仲良しになった子どもたち

くぅ ねる あそぷ。-こどもたち
Kaitoくん、Keitaくん、ほんまかわいかった~ドキドキ


また来年黄色い花



一人留守番をしていたばじお氏が晩ごはんを作ってくれていました。


くぅ ねる あそぷ。-ロコモコ丼
ロコモコ丼と枝豆のポタージュ


ボリューム満点!

おいしかったでーす。



なんか、腕がひと回り太くなったような、、、腕。


AD

海辺サイクリング♪

テーマ:

だいぶ前の話(新型インフル発生前)ですが、、、


最近自転車で大活動中のわたし。

愛車ルイガノでばじお氏と須磨までサイクリングしてきました。

いつも電車から眺めている海沿いの景色も違って見えて新鮮海

ちょっと遠いかなーと思っていたけど、垂水からものの20分ほどで到着しました。


気になっていたホットドッグの店「コペンハーゲン」へ。


くぅ ねる あそぷ。-コペンハーゲン


お店の前でボーっとメニューをながめていたら、後ろからオーナーシェフのハンセンさんに

肩をたたかれビックリ目

「オキャクサンイッパイ ドウシテ ウリキレナルトオモーウ?」

と言い残して店の中へ・・・ 

(A.おいしいから)と言わせたかったのね・・・

とってもフレンドリーでひょうきんなおじいちゃんデス加藤嘉


ホットドックをテイクアウトしました。


くぅ ねる あそぷ。-松っちゃんドッグ
松っちゃんドッグ  400円  カレーキャベツ&ジャンボソーセージ

デンマーク産最高級ソーセージだそうです。

確かに、食べ応え十分!ジューシーでおいしかったです。



くぅ ねる あそぷ。-マーメイドシュリンプサンド
マーメイドシュリンプサンド 550円  デンマーク産甘エビ入り

エビがいっぱいで、ぼろぼろこぼれて食べ辛かったけど、こちらもおいしかったです!

パンもビゴのものを使用しているだけあっておいしい!



そのお隣のロールケーキのお店「DARLING 」も気になっていたので、おやつに買って帰りました。


くぅ ねる あそぷ。-須磨ロールストロベリー

須磨ロール ストロベリー 1700円


う~ん、高い!でも高いだけあって、おいしかったです。

スポンジはふわふわー、卵の味がします。

クリームも苺感たっぷり♪
くぅ ねる あそぷ。-cut

ちょっと気軽には買えないけどね・・・かお

次は長田あたりまで遠征するかな自転車

AD

イングランド?

テーマ:

ゴールデンウィーク、日帰りで淡路島へ行ってきました。

品切直前にゲットしたETC車載器、初使用!

明石海峡大橋の通行料、通常2300円のところが1000円です!


みんな考えることは同じで、あの淡路島がすごい交通量でした。

今まで考えられなかったことです。


イングランドの丘へ。


くぅ ねる あそぷ。-牧場

羊がいるのでイングランドということらしいですが、

うーん、特にイングランドっぽくないし。(行ったことないけど)



羊にエサやりをしたムスメは、エサをあっという間に奪われて半泣きしょぼん

ちょうど子どもの目線と同じくらいに羊の顔がくるから怖いんですよね、、、


くぅ ねる あそぷ。-すまいる
ヒツジ、意外と狂暴です。


子羊はかわいかったなラブラブ
くぅ ねる あそぷ。-子羊

淡路牛のハンバーガー、お肉がジューシーで玉ねぎが甘くておいしかった!!
くぅ ねる あそぷ。-淡路バーガー

でもお値段680円とかなりプレミアム。


帰りは大渋滞に巻き込まれてしまいました。

どうやらいちばんのピーク日に行ってしまったようです。


今日、家から見える明石海峡大橋はほとんど車通ってませんでした汗

おそるべし、ETC。

AD

キティちゃん弁当

テーマ:

先日、ムスメに作ったお弁当です。


今回は「となりのトトロ」弁当にしようかな、

とネットでトトロ弁当をいろいろ研究して気合を入れていたのですが

ムスメに「明日のお弁当トトロにしようか」と聞くと、


「いややー、キティちゃんがいい!」


・・・ま、いいか。簡単やし汗


キティちゃん

あっ、リボンのカニカマがはがれてるショック!


顔を成型してるとごはんがボロボロ崩れてきてちょっと手間取りました。

意外にむずかしいキティ、、、 トトロにしなくてよかったかも。


大したおかずは入ってませんが、ウケはよかったですグッド!

仔蔵さんがやってきた

テーマ:

じゃーん!!


森伊蔵さん


わが家になんと、森仔蔵さんがやってきました!

普通の酒屋さんで買うと1本3万円はする超プレミア焼酎です。


蔵元の予約販売に電話応募すること1年半。

(チャンスは1回線につき月1回)

18回目にしてようやくゲットすることができました。

気長に電話してみるもんですねー。


で、ほんとに来ちゃいました。

あの森仔蔵さんがわが家にいることが信じられません。

みんなに自慢したいけど、「わー、スゴイ!!」と言ってくれそうな焼酎好きが

わたしのまわりには全くいませんシラーうーん、ツマラン


そして今わたしは授乳中なので、お酒が飲めません。

(たまにチューハイくらいは飲むけど)

ばじお氏も焼酎はまったく呑みません。

なので、仔蔵さんはいま部屋の片隅でヒッソリと眠っております・・・

ああ、もったいなやしょぼん


晴れてお酒が飲めるようになるまで、もうしばらく眠っておいてもらいましょう。

焼酎好きな人よ、ぜひわが家で森伊蔵パーティーしましょう!

(つまみ持参でおねがいしまーすべーっだ!


おひさです。

テーマ:

5月に出産してはや4か月。

早いですねー。

おっぱいマシーンと化し、子どもに養分とパワーを奪われながらも、

なんとか元気でやっています。


最近ようやく自分の時間を取れるようになってきたので

ブログを再開しよう!と思い立ちました。

7ヵ月もトリップしてたけど、はたして見てくださる方がいるのでしょうか・・・ガーン



先日、久しぶりにおかきさん と会ってランチしてきました。

その時にいただいた手作りケーキ。

バナナといちじくのクランブル だそうです。
クランブルケーキ

上にクッキー生地が乗っていて、温めるとサクサク♪バターのよい香りドキドキ

バナナが濃厚でとっても美味しかったです。

手作りスイーツっていいなぁ、と思いつつ、

まだお菓子作りする気にはなれないわたしですシラー



もひとつ、出産祝いに お肉おうし座 いただきましたー!

霜降りの高級和牛です。 スゲー!

冷蔵庫に入れているとそこだけお肉オーラがキラキラ


お祝いって、赤ちゃんの服やおもちゃをいただくことが多いのですが、

こんなママへのプレゼントもとってもうれしいニコニコ
ステーキ

表面をさっと焼いて、レアで、お塩でいただきました。 ゼイタクだわー。

めちゃ柔らかくて甘くてジュースィーラブラブ シアワセのひとときでした。

おかきさん、ごちそうさまでした!

雪の奥津温泉へ

テーマ:

最近温泉へ行ったばかりですが、またまた温泉へいってきました!


岡山県の奥地にある「奥津温泉」という所です。



この日は関西にも珍しく雪がたくさん降りました。

龍野~佐用あたりを走っている頃、雪が激しくてちょっと怖かったです。

追突事故現場も目撃したし・・・



途中、津山でお昼ごはんを食べて、奥津温泉へ。

念のためチェーンも用意していましたが、思ったより雪は少なかったので

使わずに済みました。




奥津湖
奥津湖はとても澄んでいて、鏡のようでした。


奥津温泉風景
奥津温泉はこのとおり雪景色


今回宿泊した河鹿園の部屋より


川沿いの部屋より

河鹿園さんのHPはとってもかわいいんです。


館内には棟方志功をはじめ、たくさんの絵が飾られていて、ちょっとしたギャラリーになっています。
棟方志功館 河鹿園の廊下


美の館 お風呂

温泉は源泉かけ流し。家族風呂、露天風呂(銀河の湯)、大浴場と、温泉を満喫しました。
タイル張りのレトロモダンなかわいいお風呂です。



奥津温泉は「美人の湯」とも呼ばれていて、そのお湯はコーセーの化粧水にも

使われたほど泉質がよいのだそうです。

おかげでお肌がツルツルになりました!



ぼたん鍋 甘めの味噌仕立て

夕食はぼたん鍋。お肉たっぷりでお腹いっぱい!甘めの味噌仕立てで美味しかった~。
作州牛網焼き 別注文の作州牛網焼き

すごく柔らかくてジューシーでした!頼んで正解!


朝のお抹茶 朝のお抹茶サービス


妊婦は食べれば食べるだけ、風船のようにお腹が大きくなります。

もう産まれそう!?ってくらいお腹がぱんぱんになってちょっとヤバかったですガーン



小さな温泉街の小さな宿でしたが、朝丘雪路似の仲居さんにとても親切にしてもらって

のんびりと楽しく過ごすことができました。

また季節を変えて、行きたいな桜




飛騨高山名物あれこれ

テーマ:

先日の旅行で、飛騨高山を散策中に購入したもの。


明宝ハム 明宝ハム

良質の豚肉を使い、手間ひまかけて作られたハム。

保存料や添加物などは極力使用していません。

お肉の旨味がちがいます!

そのままでも、焼いても、炒め物に入れても美味しいですが、

今日は高山ラーメンにトッピング。


高山ラーメン
細打ちの縮れ麺。あっさりしていてけっこう好き。



こもとうふ こも豆腐

これは地元のスーパーで見つけました。

「こも」と呼ばれる簀(す)の子で豆腐を巻いてしばり、

そのまま鍋でスが入るまで煮て作るのだそうです。

真空パックになっていて、お出汁の味もついているので

温めてそのままいただきました。

味はお豆腐そのもの、素朴な味ですが、食感は木綿豆腐よりもしっかりした感じ。

厚揚げに似ています。



あとは、お饅頭やお漬物など。

しばらくの間は高山名物で楽しんでいますラーメン


今年の恵方は南南東

テーマ:

節分。


毎年恒例の太巻き丸かぶり。

恵方を向いて、無言で一気に食べ切ります。


恵方巻き&鰯 鰯も欠かせません


太巻き1本ってけっこうなボリューム。

半分くらい食べるとしんどくなってきます。

わたしが15分くらいかけてやっと食べ終えたというのに、

ばじお氏はものの3分で完食。おそるべしスピードガーン


豆撒きもして、豆を年の数+1個食べました。

年の数だけ食べるのも厳しい年齢になりましたが

これで厄払いになるということなので、がんばって食べました。



デザートにはバナナプリン
バナナプリン マーロウのカップが初めて役立った汗

バナナをざっとつぶして材料と混ぜて蒸し焼きするだけの超簡単プリン。

でもおいしかったニコニコ

-15℃の世界

テーマ:

毎日寒い日が続いておりますが・・・


もっともっと寒い極寒の地へ行ってきました。



白川郷、高山、奥飛騨温泉郷などを回るツアーに行ってきました!



初めての白川郷

やはり真冬の雪に覆われた情景がいちばん情緒があるのではないでしょうか。


白川郷
見事な茅葺屋根。

葺き替えにはなんと3000万円もかかるそうですショック!

ちょっとした家が建ちますね、、、

使用する茅や葦などの材料もだんだん手に入りにくくなっているそうです。

世界文化遺産に登録されたものの、その維持と存続は容易ではないようです。



飛騨の里
飛騨の里

高山の町ではあちこちにこのようにライトアップされている場所があります。

ここは昔の民家を観光向けに移築した所です。

まるで日本昔話の世界。幻想的で綺麗でした~。




今回の旅行でいちばん感動したのが、西穂高山頂から見た北アルプス連山。

あたり一面銀世界で、あまりの綺麗さに言葉を失いました。
新穂高ロープウェイで山頂へ
新穂高ロープウェイで標高2156mまで上ります。

気温はなんと-15℃。10分も外にいてられません汗

でも写真はいっぱい撮りまくりました!


北アルプス

この日は快晴で綺麗に晴れ渡ってくれたので、本当に素晴らしい景色を見ることができました。




宿泊した新平湯温泉では、露天風呂はあまりの寒さに入れませんでしたが

広い湯船で雪見風呂を楽しみました。

ちょっとハードスケジュールなツアーだったけど、行ってよかったー合格