ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛にある元バンド少年の溜り場です!
各種楽器を時間無制限でさわれて、呑めて、大スクリーンでお好きな曲の映像も楽しめる、
まさに音楽好きオヤジたちのワンダーランド!



ロックカフェ Little Village


2016年夏に、今話題の野毛にオープンした、心ある洋楽ファンなら必ず満足していただけるこだわりのロックバーです。お気に入りの曲を1曲単位からリクエストできるのが魅力です。大スクリーンで見る映像も迫力満点!


店内には各種楽器を用意していますので、音楽的に気が合った方同士で気軽に音を出して楽しむこともできます。歌詞、楽譜はスクリーンに投影するので、プチ老眼の方でも安心(笑)、完全に手ぶらでお越しいただいてOK。女性のお客様も大歓迎!


※但しハードコア、グランジ、テクノ、HIP-HOP、J-POP、ノイズ音楽等のリクエスト及び演奏はご遠慮下さい



店主自己紹介

ウエストコースト/カントリーロック/SSW、スワンプ/サザンロック、ブルースロック、ブルーアイドソウル、AOR他のグッドミュージックをこよなく愛す40代(90年代にディスクユニオンに計6年間勤務経験あり)。ディープに音楽を語りたい方のお越しもお待ちしております!!



SYSTEM

◆聴くだけの方:チャージ500円

◆楽器を弾く方: チャージ1,000円

◆曲と映像のリクエスト:無料

◆ドリンク:500円~

◆おつまみ/軽食:100円~(食べ物持込可)

 ※近隣の飲食店より出前も出来ます



DATA

場所:横浜市中区野毛町1‐23(2階) ※桜木町駅徒歩4分

                       ※日の出町駅徒歩5分

                       ※「はあと」の向かいです

電話:045‐873-8914

携帯:080‐4804-0526 

メール:liu_yong70@hotmail.com

営業時間:平日18:00~ラストまで/土日・祝日16:00~ラストまで

定休日:基本的に無休で営業

※不定期でお休みする場合がありますので、

  詳しくは当ブログをチェックしてください



神田にある姉妹店「ロックカフェイワタ楽器」のブログはこちら

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/peugeot306style/



テーマ:

毎月第4土曜日恒例の「アコースティック・オープンマイク」。今回は17時から始まる本編に計7組の皆様が参加。そしてイベント終了前後よりプレイヤーのお客様が数名いらっしゃり、内容の濃い一大セッション大会に発展しました。

 

その名の通り“レイドバック”した歌と演奏を聞かせてくれたレイドバック板谷氏。初登場ながら、そのディープボイスと巧みなフィンガースタイルギターでブルースの弾き語りを聴かせてくれたカンさん。ラグタイムギターの名手であるラグタイム佐藤さん。とても70歳超とは思えないパワフルな歌声と、ブルーグラス仕込みのリズムギターでピーターローワンを熱唱してくれた中野さん。そのコミカルな風貌と圧倒的な歌の力で、その場を一気に熱くさせた根本さん。そして歌、ギター、ハープと本領を発揮した“おネエさん”こと水野かおりさん。皆さんそれぞれの素敵な歌と演奏で今までで最高の盛り上がりとなったオープンマイクでした。

 

また、セッションの最初から最後までたった1人でベーシストの重責を担った八箇さん、相変わらずのギター巧者振りを見せ付けてくれた常連のダニエルさん、根本さんとのコンビで“100%アメリカンスタイル”の最高のギタープレイを聴かせてくれた堀内さん、毎週色々助けてもらっている“野毛ボブ”ことキンタ君、ライヴ後にわざわざ駆けつけてくれたブルージーボイスの和田さん...イベント終了後のセッション、楽しかったですね~。皆さんアメリカンミュージックが好きな方ばかりなので、さすが歌伴の気持いい演奏をよく心得てらっしゃる!!安心して聴くことができました。プレイヤーのエゴのぶつかり合いになりがちな所謂“セッションバー”との違いを出したかった僕としては、かなり理想的なセッションの形。皆さん“あっぱれっ!!”でした。

 

そして、演奏には参加しませんでしたが、多忙な中ご来店いただいた出川さん、“スーパー66歳さん”こと稲塚さん。まさに魑魅魍魎な感じの土曜の夜でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。

 

次回は7月22日(土)です!!

 

 現時点ですでに4組のエントリーをいただいております。今回参加された方の中で、次回も参加希望の方がいらっしゃいましたら、ブログのコメント欄にコメントを残していただくか、メールなどで個人的に連絡ください。カンさん、中野さん、田村さん、よろしくお願いします。そして次回は堀内さんのソロも見てみたいな~。

 

ここ2~3回でかなり盛り上がってきたリトルヴィレッジのオープンマイク。皆さんの力でもっともっと盛り上げて下さい!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まったりな日曜日。

必ず毎週日曜日にルーティンで現われる“ブギギタリスト”さんがギターを担いでご来店。

「あれ?そのギター何ですか」

「ギブソンのSGなんだよ~ またお店に置いてもらおうかと思って」


うわっ!この前持ってきたばかりのギブソンJ200スタンダードに続いて、またもや預かり物をしてしまいました。

「マスターちょっと弾いてみてよ」

SGと言ったらやっぱりアンガスヤングですので、やや深く歪ませた音で“ジャジャジャジャジャジャジャッ!”とこの曲のリフで試奏~



SGってあまり弾いたことなかったんですが、同じ歪み系のエフェクターをかましても、レスポールと比べて音が暴れますね。歪ませてナンボなギターという印象です。

さて、こんな経緯でまたまた新しいギターを預かることになったのですが、明日以降どなたがどんな曲でこのSGをお弾きになるのでしょうか??それもまた楽しみなところです(笑)

※写真はブギギタリストさんの“首下ショット”です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月24日(土)は17時からアコースティック・オープンマイクを開催することはすでに告知済みですが、なんとここ数日でエントリー希望者が8組にまで増えてしまいました。

 

数日前まではエントリーが少なかったため、通常16時からのスタートを17時に変更したのに...中々読めないもんですね~

 

というわけで、急遽タイムスケジュールを練り直しまして、17時~20時半まではオープンマイク。その後しばしの休憩を挟んで21時からはフリーセッションタイムとさせていただきたく思います。

 

早い時間に出番を終えられた出演者の皆様も、時間の許す限りセッションの方にもご参加下さいませ。

 

セッションには当店の常連のお客様も数名参加の予定です。

 

今回はほとんど全員がアメリカンルーツミュージックを好む方々ばかりですので、セッションで取り上げる曲もその色が濃くなる予感がします。うう~ん、とてもリトルヴィレッジらしいセッションになりそうで楽しみです。

 

ちなみに、僕ひとりでカウンターその他の仕事は回せないと判断しまして、急遽臨時に女性バイト1名雇いました!!(僕の北京時代の元同僚なんですけどね...)

 

なお、ドリンクの追加注文はこちらのバイト女子が笑顔を振りまきながら取りに伺いますので、優しいオジサマの皆様、ぜひぜひ沢山ご注文いただけますよう、よろしくお願い申し上げます(笑)。

 

というわけで...

 

土曜は盛り上がるぞ~!!

 

※下記イラストは“あくまでも”イメージです

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その後はけっこう興味深いというか、今まで他のお客様がリクエストされないような曲のご要望をいただきました。こういうのは中々新鮮でいいですね。

まずはスティーヴィーワンダーの1980年のアルバム“ホッターザンジュライ”に収録のレゲエナンバー。



「この曲聴くと元気出るんだよ~!!」と言っていただいたリクエストは、10月に来日公演を控えているジャクソンブラウンの“孤独のランナー”。映像は1986年のものです。ジャクソン若いですね~



エルトンジョンの1971年のナンバーのリクエストいただきました。まだ髪がある頃の...まあギリギリ“ある”感じかな!?



その後、何故かジョー山中の「人間の証明」で盛り上がったりもしました(笑)

かなり楽しまれたようで良かったです。またのご来店をお待ちしております!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日ノ出町駅前で“日の出薬局”という薬屋さんを経営している方がお友達2人を連れていらっしゃいました。

えっ??ということは、うちのお店にも何度かいらっしゃっているあの“薬屋お嬢さん”のお兄様ですか??これはこれは、お噂はかねがね(笑)

皆さん若い頃に聴いた懐かしの洋楽の話で盛り上がりっぱなしの夜でした。

まず「スティーヴィーニックス大好き!」な方のリクエストにより、こちらの曲を。



「実は最近のスティーヴィーニックスもけっこう良いんですよ、外見も昔とほとんど変わってないし」ということで2015年のソロライブの模様を楽しんでいただきました。ほんと、綺麗ですよね~



続いてリタクーリッジのリクエストをいただきました。「リタクーリッジも、今でもけっこう綺麗ですよ~」ということで、またまた昔と今の比較をしてみました~



お次は2年前のリタ。これ見た薬屋お兄さんは思わず目頭が熱くなったようで...いや~今のリタも素晴らしいですね。レイチャールズのカバーをやってるところも良いです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。