こんばんは、運命学カウンセラー沙璃(さり)です。

 

時が経つのは、本当に早いものです。

 

先月の下旬に、メルマガ読者様5,000名

感謝キャンペーンで、ちょっとユニークな賞品を考案しました。

 

その1つが「あなたの街に遊びに行きます」でした。

 

当選された1名の方のお住まいの地域に沙璃がお邪魔し、遊んで頂く、という企画です。

 

なんともまあ、あつかましい企画ですが(笑)、これがありがたいことに、北は青森から、南は鹿児島まで、総勢100名近くの方々からご応募をいただきました。

 

つくづく、抽選にしてよかったと思います(><)

だって、全員のところに行きたくなってしまうほど、みなさん温かいメッセージを添えてくださり、魅力的だったのですよ。

 

抽選は、ハワイアンアロハタロットで行いました。

 

 

抽選が決まり、行きは・・・。

 

高松でした★

 

四国自体が、人生お初でした。

未知の土地に訪れるのは、ワクワクしますね~♪

 

四国は、その地方そのものが、ご存知お遍路さんの聖地ですね。

お遍路さんたちを応援すべく、地元の方々は快く迎えておもてなししてくださる、「お接待」なる文化があると聞いたことがあります。

 

しかし、実際にお目にかかって1日をご一緒いただいたメルマガ読者様は、「お接待」どころではありませんでした。

 

「一人ウルルン滞在記」状態の、家族以上のおもてなしをしてくださったのです(TT)

 

 

高松といえば、さぬきうどん。

数え切れないほどに軒を連ねるうどん屋さんの中で

厳選して、日本庭園の素晴らしいお店にご案内くださいました。

 

★右が読者様。

 

なんと、前日に下見のために、わざわざご家族で食事に行ってくださったのです!

 

 

本場のさぬきうどんに舌鼓を打ちまくりました(>▽<)

 

 

 

サプライズ第1弾!

 

読者様の生まれの土地のお寺を参拝。

たぬきさんがかわいいですね♪

お遍路八十八カ所のうちの1つの寺院です。

 

歴史を感じさせる寺院のたたずまいと小雨が

演出する幻想的な風景に、心が静まりました。

 

 

 

読者様は、当選が決まってすぐに、香川県で

行ってみたいところはありますか?

と聞いてくださいました。

 

ベタですが、以前から興味があった金比羅様に

連れてきていただきました。

 

階段がたくさんあるのはご存知かと思いますが

さすがは、地元民&ベテラン参拝者の読者様!

裏技を使って、強い雨をさけながら、無理のない

拝殿までのエスコートをしてくださいました。

 

 

 

拝殿からのワンシーン。

 

実は、拝殿で神様にご挨拶したとき

温かいメッセージをキャッチして、涙が溢れました。

 

これは後から知ることなのですが、実は

昨年逝去した祖母が、金比羅様を信仰していました。

 

祖母は、全国の神社仏閣を渡り歩いて参拝&旅行を

楽しんでいましたが、祖母なりの経験で、金比羅様への

思いが強かったことを知り、言葉にできない感動がありました。

 

 

ご神木を横から撮ってみました。

おおらかで優しい雰囲気が伝わってきます。

撮影直後に、後ろの通路を、神主さんが通り、祈祷が始まりました。

 

 

 

下山する時の出来事です。

 

境内には、金比羅神社からその製造と販売を

許された一部の一族が販売している飴屋さんがあります。

 

そこに、読者様が案内してくださいました。

そのとき、お一人で参拝されている女性と知り合い

三人で会話を楽しみました。

 

読者様は香川県民、その女性は愛媛県民らしく

お二人の会話は、四国弁でなされていて

(県による微妙な違いはあるのかもしれませんが)

それはもう、優雅さと温かさ、素朴さと色気さえを

感じさせる素敵な響きで、関東生まれ育ちの私には、

超萌え萌えポイントだったんですよ~~~♡

 

旅の醍醐味は、そこで知り合った人との

何気ない会話の中で共有する、やすらぎのひとときですね。

そんな思いを3人でシェアして、分かれました。

 

同じ日本国民なのに、土地が変わると、それぞれの

イントネーションがあって、微妙に顔立ちや骨格が違って

だけど、共通語、一定の共通文化があって、その

一体感と、ささやかな異文化感に、果てしないロマンを感じます。

 

 

 

運良く、ご神馬にもお会いできました。

ごはんタイムだったようです(^^

 

 

 

サプライズ第二弾!!

 

読者様が、金比羅様から高松までへの道すがら

せっかくだからと連れて行ってくださったのが、

丸亀城!!

 

関東県民にもおなじみの、丸亀製麺で有名なあの土地です!

 

日本一、石垣の高いお城としても有名なんですってね。

このお城、なんだか将軍様のお顔のようになってませんか?

 

屋根がかぶとで、2つの窓が目。

1つの窓がお口。

 

お城から眺める香川県~瀬戸大橋を通じての

瀬戸内海と島々は、圧巻でした。

 

私は海が好きなので、ドライブしては海に

行くんですが、初めての瀬戸内海のにおいは

千葉や神奈川のそれとは少し違った香りがしました。

 

ほんの少し、木の香りが加わっているような氣が致しました。

 

読者様と一緒にみた風景のその1つ1つが

神秘と感動に満ちたもので、あらためて生かされている

生かしていただいている、という地球に抱かれる感覚が

連続しました。

 

 

 

旅の帰路は、やっぱりセンチメンタルになります。

 

旅のひとときの喜びをかみしめながら、その瞬間に

五感を通じて入ってくる新たな感動と、ご一緒した人

との別れが1歩1歩近づくさみしさと、いろんな思いが錯綜します。

 

そんな中で、そろそろトイレに行きたいであろうと

察してくださった読者様はスマートにコンビニに立ち寄って

くださいました。

 

コンビニから見た風景が、上の画像です。

 

香川県は、まるで神様がお砂遊びをしたかのように

おにぎり状の小山が、点在しています。

 

このことを、以前香川出身の方から聞いていたんですね。

 

読者様はm見事に、その絶景までを提供してくださったのですよ!

 

この景色を読者様と一緒にみたとき、私達は会話を

ほとんどしていませんでした。

 

しかし、言葉に表さずとも、同じ思いを共有したと思っています。

 

「出会ってくれてありがとう。

一緒にいれくれてありがとうございます。」

 

 

 

サプライズ第三弾!!

 

旅も終焉に近づき、そろそろお別れと思っていた

ところ、なんと!!

 

香川名物の1つ、骨付き鶏の名店にご招待してくださった読者様!!

 

泣いてもいいでしょうか・・・・。

 

ここで頬張った骨付き鶏と生キャベツの味は

ちょっとしょっぱかったです。

 

だって、涙が混じってしまったから(笑)

 

いやここ、すごかったです!!

 

私は、鳥肉が大好きですけど、これは冗談抜きに

海外旅行での体験も含めて、これほど「うまい」鳥は

食べたことがありません!!!

 

うそいつわりのない鳥の味が、口いっぱいに広がりました。

 

このお店は、地元の人からご愛顧されているそうですが

それほどの人気店なので、いくつか店舗があるそうなんです。

 

その中でも、この店舗の味とおもてなしが最高だからと

連れてきてくださったんですよ。

 

本当に、お店のスタッフの方々は、例外なく

親切で、そのホスピタリティには感動の一言に尽きました。

私も、この方々を見習っていこうと思いました。

 

これでもか、これでもか!

というほどの感動と喜び、五感、いや、第六感を満たしてくださった読者様の、懐の深さと、温かさに、すっかり甘えきってしまいました。

 

帰りにホテルまで送っていただいたのですが、もうお別れが辛くてですね、泣きたい衝動に駆られて、それはもう、キツかったです。

 

ご応募くださった皆様はおわかりかと思いますが、応募時に、生年月日や性別はうかがっていのですよ。

 

奇しくも、私と年齢が近く、同じ女性だったのもあるかもしれませんが、この道中で読者様とお話ししたこと、共有した時間の数々が、あまりにも素晴らしくて、その思いやりやお心配りの細やかさに

 

こんなお姉さんが家族だったら、夢みたいだ

 

と思った私を許して下さい(笑)

 

結局、すっかり甘えさせていただき、香川を堪能させて

いただきましたが、当選されたこの方、と考えますと

 

5,000名を超える無料メルマガの読者様の代表、集大成として

今回の読者様とお会いできたのだと思っております。

 

つまり、このような素晴らしい方と、私は全国(海外含め)で

つながっているのだと思ったら、もう、もう、もう・・・。

 

感謝しかありません(TT)

 

 

 

オマケ!!

 

最終日、成田に帰るフライトまで少し

時間があったので、玉藻公園を散策しました。

 

このいでたち、ウケるでしょ(笑)

 

広い敷地の玉藻公園の一角に

お船に乗って、鯛と遊べるレジャーがあるのですよ。

 

なんでも、戦国時代のお殿様、お姫様の娯楽を

そのまま再現したもので、鯛とここまで近づけるのは

日本ではここだけだそうです!

 

 

千葉県にも鯛ノ浦ってありますけど、

この近い距離は、さすがおせったいの高松。

 

お接待・・・。

おせっ鯛・・・。

 

オヤジギャグはクレームの可能性大なので

このへんにしまして(笑)

 

当選された読者様、このたびは愛のシャワーを

本当にありがとうございました!

 

ここでいただいたものを、これからもブログや

メルマガを通じて循環していきます(^^

 

 

 

虹お知らせ】虹


タロットの巨匠、守田矩子さん

UMI宇宙の法則、川相ルミさん

沙璃の3人のコラボセミナーを開催いたします!

 
◆大阪 2017年7月15日(土)
◆東京 2017年7月20日(木)
 

詳細が決まり次第、先行案内のご希望者様に
いの一番に情報をお届けいたします。

 

ご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。「4年ぶりの夢のコラボセミナー」

 

 

 

 

 

リブログ(1)

リブログ一覧を見る