四日市で木の家を作る工務店の日々

造家工房亀井での出来事をちょこっとのぞいています


テーマ:
今年は2月に味噌を仕込み、6月には紫蘇ジュースを作り、その間には果物や乳製品で天然酵母を作り、パン教室のメニューには粒マスタードを加えたりと、なかなかいい感じで手作りを楽しんでます。

建築と同じで、やはり手作業って言うのは、こんな加減がいいんじゃないか?という、熟練の技が物を言いますので・・・
慣れてないと、なかなか難しいことですが、それが上手く行く頃には自信につながっていきます。

味噌の仕込みも、今年は半分おまかせだってので、来年は最初から自分で作れたらいいなと思っています。

そして今は、「醤(ひしお)」を熟成させてます。
「醤」とは ・・・味噌や醤油の原型と言われているもので、ごはんがとても進みそうで怖いのですが・・・

工程はこんな感じです ↓

7月24日 仕込み
{8CA40F08-04EE-4271-BC00-4C5DE9B6EE82}

初めてなので、このような ↑ ものではじめることにしました

まず、タッパーにひしおの糀をいれて、中身をバラバラにほぐす
→ その中に細かく切った、昆布をいれ、水と醤油をいれる。(お醤油は天然の美味しいいものがよいですね)
軽く混ぜるとこんな感じ ↓

{5096903C-55EA-47FD-BFBE-6B24FC8FDA1A}


→ その後は毎日2回、素手でかき混ぜる!(素手と言うところがポイント)
その人の潜在菌も働くのです
ただそれだけ!

仕込み2日目 ↓


{3DB77684-3293-4166-9581-2990EC6FF902}

米麹、麦麹が、美味しいお醤油を吸ってぷくぷく

その後 ↓

{CC46CA23-1021-473C-853A-8E4668C92F3F}

{D87E6739-75D2-40CF-AAE8-5846487AF0B9}


そして、8日目
水分も出てきて、美味しそうになってきたので
味見です。

{B898D6DA-3FA8-475D-A093-9F4719064E2D}

山葵と混ぜてアボガドに添えてみた

なにこれー!   バンザーイ!
すごく美味しくなってきた!
あともう少しで、出来上がりかな。

気温にもよりますが目安は2週間だそうです

この間、注意点があるのですが、
※ 必ず素手で書き混ぜる事 ・・・ 人の手には常在菌がいるのでそれも影響がある。
※ 納豆は食べない ・・・納豆菌はすごく強いらしく、納豆を食べてからこのひしおのかきま
  ぜをしているとねばりが出てくる事があるらしいのです

そういえば、今は全国的に有名になった「作」の杜氏さんも言ってたな。納豆はたべれないとか・・・。

手作り、たのしい♪ 皆さんも簡単なものからやってみましょ!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
能褒野と言う土地に「のぼの職人村」建設中です。

ここは、事務所の他に、キッチンスタジオ、大工小屋、コミニュティーホールなどを作っていく予定です。
緑が沢山ある、気持ちのいい場所になります。たのしみだなあ。

私のパン教室もそちらに移動します。 ドキドキ 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ママインターンシッププロジェクト」
先日名古屋で↑の説明会がありました。

なにそれ?って感じですが、ちょっと簡単に説明します。

妊娠・出産・子育て・介護などのために、いったん仕事から離れているものの、職場で戦力となるスキルを持つ女性に、一歩踏み出すきっかけをもってもらうためのプロジェクトです。

今回のこの取組みは全国6つの地域に限っての物です。
(東京世田谷区・東京小金井市・宮城県名取市・群馬県高崎市・静岡県三島市・愛知県名古屋市)

ですので、ここ三重県は地域外と言うことで基本的に、受入企業に登録は無理でした。

しかし、この取組み、すごくいいな~と思ったので、節明会に参加させて頂いたのでした。

今子育てをしているお母さん達の中には、都会でバリバリ働いていたり、大学を卒業して大手会社勤務をしていた経験ありとか、かなり私達よりレベルの高いスキルを持った方がいっぱいいると思うのです。
そんなママたちに、家庭に支障がない程度の勤務で私達のように小さな会社で大きな力を出してほしいと私は思うのです。

三重県でもこのような試みをしてもらえないかなあ・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。