四日市で木の家を作る工務店の日々

造家工房亀井での出来事をちょこっとのぞいています


テーマ:

先日、ずっと気になっていた「銀峯陶器」さんのショールームへ行ってきました。

古民家を改修したオシャレなキッチンがあります。

 

今回は 銀峯倶樂部 第4回 「土鍋で冬のおもてなし」セミナー に参加させていただきました。

フードコーディネーター 蓮沼あいさんが講師で、「自宅にお客様をお迎えしてのお食事シーンを想定したお料理4品」というもの。

使うお鍋やお皿はすべて銀峯陶器さんの菊花鍋シリーズ

 

 

このお鍋は菊の花弁のような蓋が特徴的なエコ・ラク・安全をキーワードとした土鍋

デザートはBRISSIOで。気になっていたんですよね~、このお鍋も。

そしてフードコーディネーターの蓮沼あいさんが講師って、とっても嬉しいセミナーでした。

 

セミナーはデモンストレーションでしたが、おにぎり、鶏つくねは私達も少しずつお手伝いさせていただきました。

下は、菊花ご飯釜で炊いたひじき入りの味ご飯。

お鍋にお米、材料、調味料に付けこんだ具材、水を入れて火にかけ、沸騰したら火をとめて蒸らしたら出来上がり。実に簡単!

 

 

下は菊花土鍋で鶏つくねをゆでています。このおだしが、アサリのだし汁アジアン風でたまらなく美味しかったな。つくねはフワフワ♪ 

 

 

そしてその後は、レタス、プチトマト、そしてパクチー!!! 美味しくないわけがない! おかわりおかわりでした。

チーズフォンデュのようなチーズのソース。野菜につけていただきました。

そしてデザートもこのお鍋で。お鍋ごとオーブンにいれて焼くんですよ~。

 

講師の先生は、本当にお料理を楽しんでる!というのがひしひしと伝わってきました。

いつも笑顔。私達まで楽しくなってくると言うか・・・ こういうの大好き!!

 

お鍋も食器もデザインがよく素敵、お料理の内容も簡単で美味しい。すぐ実行できる、本当に楽しい内容でした。

 

このように昔からある萬古焼きでありながら、若者にもこのまれそうなスタイルの鍋、とてもいいと思います。

で、ふっと思ったのですが、これは建築にもいえるのですが、昔ながらの技術を使いながらも、若い世代にも好まれるようなデザインで昔ながらの技術の良さを知ってもらう。

 

うちの建築は(造家工房・亀井)若い世代でも、木造建築離れをして欲しくないと言う思いで、骨組みは昔から伝わる伝統技術をしっかり使いながら、外観はすっきりとした建て物にする、そんな思いで設計した家も沢山あります。下の写真も家もそうです。

お施主さんは若いのですが、日本の建築がいい、そして荒壁を塗った土壁を希望されていました。そして完成したのが家です。

 

土壁は寒いというイメージはありますが、それは昔の事です。今は土壁は温かいんです。

そして土壁は一年中、湿度・温度を一定に保ちますし、空気も浄化してくれます。ボンドを使ってないのでシックハウス対策にもなりますしね。

これから家をたてる若い方々にも、もっと日本建築の良さを知って欲しいと思ってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅は築24年
今年になってガスの点検で、ビルトインコンロの部品がもうないので、新しいコンロにしなければならないと。え~~~そうなん?部品がないと変えなきゃだめなん?と思ったけれど、この際やから変えよう、そして今まで憂鬱だった換気扇。フードは大きいのですが、中にある換気扇が小さくてしかもコンロの上にないのでにおいも煙もあまり吸わなかった。(昔のはほとんどそうかも?そしてとっても掃除がしにくかったのだ。これも一緒に変えてしまおう♪
ふっふふ~~♪
そしてそして都市ガスがきてるので、プロパンから、都市ガスに~

それからというもの、ショールームにいっていろいろ聞いたり、見たりしてきた。

交換前に、コンロがリニューアルしたと言うので、こちらの方がいいのではないか?と提案がきて、とっても迷ったけど、お値段もがんばってくれると言うので、思い切って新しいのに決めなおした。
が、ガラストップの色だけが、お気に入りの物がなくなってしまいちょっと残念だったんだけど・・・

ついにすべて完成のプチリフォームです

     これが元のコンロと換気扇フード



まず換気扇だけ交換。幕板を貼ったり、棚を移動させたり、大工さんにもお世話になりました
そして完成したのがこれ



汚れがつきにくく、しかもお掃除は超簡単♪ 

日にちが少しあいて、次は都市ガスの配管+コンロの交換です。

今朝は、今までありがとうございましたと、キッチンを磨きました。

このコンロ、なかなかレトロっぽくて好きなんだけど。
でも最近鍋のかけっぱなしが多く、しばしば白いお鍋が真っ黒になると言うことも・・・ 
と言うわけで、安全性のある最新のコンロほしかったわけで・・・

さあ、取外し!上の板を取ると、あ~汚い・・・24年分の掃除できない部分はやはり・・・


 

取り外して周りをお掃除、そして新しい物を入れ込みます


それからガラストップテーブルをはめ込む!



お鍋を置いてみた  かわいい



コンロのガスを付けると自動で換気扇が回り、照明もつく。
ガスを止めると、照明はすぐに消え、換気扇は3分間回ってとまる。賢い

さあ、これからは汚れたらすぐにお掃除!!!(これがいちばん難しいけど)

キッチンも新しくなって気持ちも新たに頑張ろう♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログの更新が(^▽^;)

今年の夏も暑かった~。特に後半・・・
そんな後半、今年も「全国青年技能競技会」がありました。今年の会場は島根県の徳島です。

この大会の参加資格ですが、まず地区予選を通過しなければなりません。そして
三重県の代表にならないと出る事は出来ません。
8月6日にあった三重県大会で、樋口さんは2位という見事な成績を収めました。
そして全国大会の切符を手に入れました。

去年もうちの大工さん、安田さんが三重県の代表になっています。
そして全国大会でも入賞でした。
それに続けと、夏の暑い仕事のあと、練習にはげみ、本当に感心します。

普段の仕事だけでもかなり疲れるのに、強い意思がないと出来ませんよね。

そして8月27~29日にあった全国大会の結果は!

見事14位で 入賞!

参加73選手の中ベスト16が入賞です。

すごいでしょ~。彼らは、こちらから挑戦してみたらなんて事はいっさい言ってないんです。
2人共、自主的に挑戦してるんです。

こうやって仕事以外でも技術を競うって言う事は立派なことです。
私も、負けずにがんばろ~ って何を?(笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。