八戸市のオリジナルエプロンのお店
 
リトルサンシャインの岩淵愛です^^
 
 
 
先々週末、家族で五所川原市に行ってきました(^^)
 
目的は、ずーっと会えずにいた友人に会うためです♡
 
 
 
八戸から五所川原へは結構遠く
 
なかなか気軽に行けずにいましたが
 
早朝に出て、二時間半弱で到着♪
 
{CFABE296-1A9A-49C0-BB39-24D456A5BB05:01}
 
 
天気に恵まれ、気持ちよかったです^^
 
途中休憩も入れながら、向かいました♡
 
 
 
待ち合わせ場所は、五所川と言えば・・・
 
 
 
エルム☆
 
 
 
エルムには私が行きたかったお店もいつくか入っていたので
 
とっても楽しめました♪

 

 

{8377F948-35E4-4C81-8D0E-C3C30F7ABCB3:01}
 
 
 
そして、主人に子どもたちを預けて、私は友人と待ち合わせ^^
 
子どもたちが遊ぶスペースもあり、
 
退屈せずに過ごせたようです♪
 
(主人に感謝かんしゃ♡)

 

 

 

{D99BDD13-6174-4EF7-B045-F2DE722D704E:01}
 
 
 
友人を見つけた瞬間♡もう大興奮♪

そして、友人の息子君と会うのは6.7年ぶり♡
 
身長が、私よりも大きくてビックリ!!
 
 
 
でも、あの頃と変わらずの笑顔と
 
愛されキャラに、私はもう嬉しくて嬉しくて♡
 
幸せすぎる時間を過ごしました^^
 
 
 
彼女との話しは、胸がギューーっとなるほど感動することばかりで
 
母としても、学ぶことがたくさんありました。
 
 
 
友人との出会いは、
 
私が障害児教育を学び始めたことがキッカケでした。
 
 
 
地元の大学を卒業後、一度社会人として働き、
 
姉の影響もあり、障害児教育に触れる機会をもらい
 
 
 
 
私は、盛岡の「きららアート」に衝撃を受けました。
 
この子たちの事をもっと知りたい!!!そう思い、
 
通信教育で障害児教育を学べる大学に編入しました。
 
 
 
 
仕事をしながらの、通信教育学習は、スクーリングやレポートの提出など
 
スケジュール的に難しい事も多く、
 
学業を優先し
 
仕事を辞めました。
 
 
 
 
同級生よりもだいぶ年月がかかって、無事に
 
特別支援学校教員免許を取得。
 
 
 
この年月は、毎日が必死だったわけではなく、
 
必死になれない自分に呆れてしまったり
 
同級生のように、うまく学業が進められない焦りもあったり
 
親から、学費の援助も受けていたので
 
うまく行かないことに後ろめたい気持ちもあったり
 
 
 
色んな感情が湧き出ていた日々でした。
 
そんな時をずーっと支えてくれて、励ましてくれて
 
変わらぬ希望をいつも持たせてくれていたのが、
 
彼女でした♡
 
 
 
10年くらい前に彼女が話してくれていた言葉が
 
今でも私の中にずーっと残っています。
 
 
 
『この子には、
 
なんでも自分でできるようになる自立は難しいと思う。
 
だから
 
私にできる事は、
 
愛される子に育てること♡
 
そしたら、出来ないことがあっても助けてもらえるでしょ^^』
 
 
 
この言葉は、親となった今もいつも胸にあります。
 
 
そんな想いで育てた息子君
 
 
思いっきり『愛されキャラ』です♡
 
 
 
 
久しぶりに会った分、じっくり話せなかった
 
彼の学校生活の話しも聞けたのですが
 
 
涙が出るような
 
苦しい経験も彼は乗り越えました。
 
 
 
見守る彼女も、どれだけ辛かったかなと思います。
 
 
それでも彼女が
 
 
「色んなことがあったけれど、○○(息子くん)との日々は、全てが宝物よ^^」
 
 
と。
 
 
 
ほんと、私
 
すごい人とお友達なんだなって思いました。
 
 
 
ジーンとする話しの中には
 
爆笑しちゃうエピソードもたっぷりあって
 

 
笑ったり泣いたり(*^-^*)
 
 
本当に、楽しかった~♪
 
 
 
息子君が、我が家の長男を連れて本屋さんに行ってくれたり
 
ポケモンの話し相手をしてくれたり^^
 
長男もとってもとっても楽しかったみたい♪
 
 
そして、マグカップ購入禁止令が出ているのを知っている彼女が
 
なんとペアマグカップをプレゼントしてくれました♡
 
これで主人も、何も言えない~( *´艸`)
 

 

 

 

{834CBB9C-4B14-4460-ACDE-889B6C9C9E34:01}

 

 

自分では買えませんが

 

 

プレゼントはいつでも、何個でもウエルカムですから~(´▽`*)♪笑

 

 

 

マグカップに目が無いんですよね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎましたが

 

 

 

 

 

 

今度は、八戸で会おう~って約束したので

 

 

 

今から楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

エルムでは、お目当てのベーグルを買い

 

 

 

 

 

なぜか、絶対に自分では購入しないぬいぐるみを

 

 

 

子どもたちに一つずつ購入しました^^;

 

 

 

{5FD0279F-1DDD-4231-8FB0-0B37E9927EF4:01}

イルカの「はなちゃん」

 

 
ライオンの「ガオのすけ」
 
と長男が命名^^;
 
 

触り心地がとてつもなく良くて♡

 

これなら買ってもイイよ☆と



 

私、ぬいぐるみのキャラよりも触り心地優先です^^



 

たっぷり楽しんだ分、

 

締切間近な物もいくつかあるので

 

頑張ります☆





 

最後に・・・

 

「 アンテナを張る 」  「 意識する 」 って

 

すごいですね☆



 

彼女と再会し

 

いつも以上に、障害児教育が頭の中に存在していたら



 

以前、

 

学校で働いていた時に、

 

同じクラスを担当させて頂いていた先生に再会!!

 

8年ぶりくらいでした!

 

しかも、先生の奥様が、

 

なんとリトルサンシャインのお客様と同じ職場(´▽`*)!!

 

ぐるっと

 

まわりまわって繋がっているものですね(^^)



 

変なことしちゃいけないな^^;

と緊張感も感じつつ

 

こうやって繋がるご縁に

 

心から感謝しなきゃなと思いました♡




 

皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m♡



 
AD