初縫い

テーマ:

新年のあいさつも出来ないままに

あっという間に一月も半ばを過ぎてしまいました。

遅くなってしまいましたが

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


毎日、忙しくて~

というような忙しさではないのですが


赤ちゃんとともに過ごす一日は、

ゆったりなのに、あっという間です^^;


今までの様に“今日やること”のリストはほとんどクリアが出来そうにないので


“今週やること”のリストで、少しずつクリアして行くことに切り替えました(^^)


私の今年の手帳はとっても小さいんですが

とっても気に入っています♪

今度ご紹介させていただきます(^^)



今年の『初縫い』は

お友達から頼まれた、ほぼ日手帳・カズンの手帳カバーです♪


タグは違いますが

私が以前作ったリバティ柄とお揃いです♡


ラミネート生地を使っているのでスッキリ♪

この色合いとリボン柄が私も大好きです♪




そして、こちらはフラットケースです♪


こちらもリバティのラミネートを使用して製作しました(^^)

お友達からのリスクエストで

中にはカードが入れられるポケット付です♪


通帳ケースとしてや、

病院に行くときのお薬手帳や診察券入れにも良いと思います♪




ミシンを動かしたのは、三カ月ぶりくらいとなりました(^^)


ミシン・・・動くかな?と心配しましたし

糸のかけ方・・・忘れてるかも?と心配しましたが


身体が覚えているものですね(^^)


無事にミシンも元気に動いてくれました♪



まだまだ

赤ちゃんのミルクタイムが3時間おきなので

寝ている合間にすることは、家事が優先されていますが

もう少し家事の工夫をして


ミシン時間も確保しながら

製作も始めたいなと思っています。




最近、家事の工夫ですこーしやり始めたことは

夕食の献立を1週間分立てることです(^^)


買い出しに行けるのがほぼ週末しかない為

お料理本を見て

献立を考えてから買い出しに出るようになりました。


そうしたところ、

“今日は何にしよう~”と毎日悩んでいたことから解放されましたし

“あれ?一品足りないっぽい”

“あれ?野菜がほとんどない”

という問題も減りました(^^)


そして

食材のロスも減りました☆


スーパーで特売の材料を使って作れるお料理が浮かぶのが理想ですが

私の料理のレパートリーは本当に少なく・・・^^;

まだまだその域に達するまでは遠い道のりです。


それでも

お料理本を見て、これ食べてみたいな~

これなら、偏食の多い長男でも一口食べてくれるかも?と

想像しながら献立をたてるのが楽しくなっています♪



継続は力なり・・・


楽しみながら、色んなお料理にトライしてみようと思います(^^)

AD