レッスンレポ♡

テーマ:
こんばんは



明日は英語教室のクリスマスレッスン
クッキングに使うクッキーを80枚焼きました
が、、今日数えると69枚しかない 誰かに食べられのか⁈ 私が夜中に食べたのか⁈ 謎すぎます、、寝ぼけていたのでしょうか…数え間違えもいいところです滝汗
ギリギリ足りるのでセーフホッ



先日のポーセラーツのレッスンレポです
以前、出張レッスンした仲良しのお二人がタンブラーを作りにサロンにいらして下さいました


{E58104DD-45A6-445E-97C7-005E16784AF7}



Aさまは、転写紙に悩まれましたが、大人気のピンクツイードを使用してこんなに可愛いタンブラーを!
正確に測りとても丁寧に作られたので、売り物のような仕上がりです
{BD0B647E-E811-4300-8C08-61904E22F626}


外側はシンプルで大人可愛い感じですが、中は遊び心満載!バービーちゃんをどーんと貼られました
娘ちゃんに取られないよう、職場でこっそり使って下さいね!笑
{70897B1C-A665-4805-8509-B6633AA49082}




Aさまと同僚のYさまは、ティファニーブルーの転写紙をお気に召し、つるっと全面貼りに挑戦されました
シワひとつなく、本当に綺麗な仕上がり!
{E7113B51-08B0-4825-B3B1-2798BCBD30B2}



キラキラの星を散らして、中は賑やかに
お二人で、「どう?」「可愛いー♡」のやりとりが本当に仲良しで羨ましかったです

{DCA48657-28BE-43C0-B718-1B8BEE5F3848}






いつも来てくださるFさま
なんと共通の知り合いがたくさんいることが判明!笑 盛り上がってしまいました

いつも一緒に連れてくるお子様のペースで作品を作られる優しいママのFさま 何回かに分けて、家族のお茶碗を作られました。
和柄の組み合わせがとっても素敵ですよね 

{204E9812-9322-49C5-9908-B837BB692E9F}


お子様には、大好きだという電車柄
ヨチヨチ歩きを始め、ようやくテーブルに手が届くようになったYくん、お茶碗に手を伸ばし早くも気に入っているご様子でした

{D8F255B4-90A0-41E8-83EB-2308F0851E52}






来週もまたお待ちしておりますね〜



AD

英語 de クラフト

テーマ:
こんにちは


清々しい朝で気持ちが良いですね
寒いのは苦手ですが、冬の澄んだ青空と、朝のひんやりした空気は大好きです


さて、今月のクラフトのテーマは、のリサイクル!幼児クラスと低学年クラスは、色んな形のクレヨン作りをしました


{6B0D8944-922A-4244-A8AF-AC3BF94E4CA4}

{9AAE12F4-982F-496F-B368-E8CAC9D265C6}


{0009C4CB-8598-4D3A-AB15-E2B223329228}


もともとあるクレヨンを、型に入るくらい小さく折って温めます。クレヨンが溶けていく様子に大興奮
クレヨンの形が変わっただけなのですが…とっても嬉しそうに持ち帰りました
折れたり短くなってしまったクレヨン、捨ててしまわず、簡単にリサイクル出来ますのでぜひご家庭でもチャレンジしてみて下さいね






中高学年クラスはキャンドル作り!
冷凍庫に入れて時間内に固まるか心配で…固まらなかったら来週お持ち帰りにしようと思っていたら、土曜日クラスのママから名案が
クラッシュアイスを入れると、すぐに冷えて固まり、氷の部分が溶けて空洞になり面白い形のキャンドルが出来ると教えて下さいました 早速、レッスンそっちのけで氷を砕き土曜日クラスのメンバーで大実験!!!笑
氷の粒が大きかったり入れ過ぎたりすると、もろく綺麗な形に固まらないことが分かりました


クレヨンを削って、好きな色に色付けしました単色ではなく色々混ぜてみたいお年ごろ。「make」という単語を使うチャンス‼︎ makeを使って何色と何色を混ぜると何色になる!という表現を学びました
クーピーでの色付けには失敗…クーピーは溶けない性質のようです。

さて、ここで問題です!Red と Grayを混ぜると何色になるでしょうか?!是非、ご自宅でやってみて下さい

{AFCB7130-975F-4DC4-B977-20B318B069CF}


{FF9EBE56-0989-43F4-80A9-094222B479D4}

 
{8B396144-0752-48B0-87FC-A8ACC25C02F8}



キャンドルを折るのが快感!ストレス発散!と言い、争うようにポキポキ折っていた高学年、失敗なくみんな上手にキャンドルを作ることが出来ました
クリスマスやお誕生日に是非使って下さいね



そして、日曜日は今年最後のイベント!クリスマスレッスンです まだまだまだまだ準備が終わりませんが子供たちに喜んでもらえる楽しいレッスンになるよう全力を尽くします


AD
こんにちは


12月レッスンスケジュールです


12/1(金)10:00-12:00
12/4(月)10:00-12:00 13:00-15:00
12/6(水)10:00-12:00 残2
12/7(木)10:00-12:00 13:00-15:00 
12/11(月)10:00-12:00 🈵
12/12(火)10:00-12:00 
12/13(水)10:00-12:00 🈵
12/14  (木)   10:00-12:00 
12/15(金)ドルフィン イベント
12/18(月)10:00-12:00 13:00-15:00
12/19(火)10:00-12:00
12/21  (木)   10:00-12:00 13:00-15:00
12/22(金)10:00-12:00
12/23(土)〜 1/5(土)お休み



出張レッスンも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。出張レッスンの場合、ティータイムはございませんが、八戸市近郊地域であれば出張費用などもございません
日曜、祝日レッスンもお受けできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ
ご予約お待ちしています



ピンク音符レッスンお問い合わせ&ご予約

✉️littlestars_2015@yahoo.co.jp

LINE専用アカウント :  @uay1085a


までご連絡ください。


※お申し込みの方は下記の項目をご記入お願いいたします。

==============================

① お名前

② ご希望のレッスン日時

③ 作りたい作品

④ お子様連れの有無

⑤ フリースタイルコースの方は白磁のお持ち込みの有無

==============================


※3日以内に返信が無い場合は申し訳ございませんが再度ご連絡をお願いいたします。

※ 迷惑メール対策の設定をされていらっしゃる場合は、こちらのアドレスを受信可能に設定してください。

※作りたい作品が決まっている場合、予約時にお伝えいただければ、おおよその金額をお知らせいたします。

AD

七五三♡レッスンレポ

テーマ:
こんばんは



今日も寒い一日でしたね…
この3日ばかり体調を崩し久々にまる2日寝込んでしまいました風邪症状はないものの、頭痛と発熱で辛かったです 疲れかしら…

まだ頭がフラつく中、元々予定していた七五三に行って来ました!撮影もお願いしていたので、子どもの体調には気をつけてきましたが、まさか自分が体調不良とは情けない、、


雪もちらほら振っていてとても寒かったのですが、姉妹家族みんな揃って御参り出来ました

{50DAB2F8-84A2-48FF-975C-DF07D43CB0B0}


{EBBEC324-1F3C-41C9-AC99-3EE11125C466}




御祈祷の前に、なんと七五三メダルを首からかけてもらい 終わると、千歳飴とおもちゃセットを頂きました!お陰さまでとってもお利口でいられ助かりました〜


意外にも袴が気に入ってしまったボーイズ…帰っても暫〜く着ていました
今の千歳飴はずいぶん短くなったのですね

{023F3401-727D-41DC-BFF2-221BB0ECE41F}








さて、レッスンレポです!
先日体験レッスンに来て下さったSさまとWさま

{91490932-15AB-4A77-A786-5848F0729A57}


Sさまは娘ちゃんとレッスンに来てくださいましたブルーがお好きだということで、ブルーのダマスクとシャンパンカラーを合わせたマグカップを
ひとつひとつとても丁寧に作業され、セルフネイルをしたり、アクセサリーなども手作りするだけあってとっても器用!売り物のような完璧な仕上がりになりました 

{6F5D31A7-145B-4617-AA1E-0659BAF34BA1}


娘ちゃんは大好きなプリンセスで
5歳でもこんなに上手に貼れました!
{B16FB0EE-DE79-44A0-9C28-F92F4D3E1255}



Wさまはこちらのタンブラー
いつも即決型のWさまですが、数ある転写紙の組み合わせと配置にたくさん悩まれました
グラデーションの全面貼りと大好きな薔薇で、大好きが詰まった世界でひとつだけのタンブラーが完成しました‼︎ 初めてでもこんなにツルッと全面貼りできました
他にも薔薇の転写紙がたくさんあるので、薔薇シリーズを是非作って頂きたいです

{C71854EE-6EEB-4EE5-B05D-6B763F364ED9}






おはようございます


今朝の息子の寝起きのひと言…
『ママ〜、〇〇さぁ、もうちょっと寝ていたいからママもまだ起きないでね』

 思わず言いたくなる位ひんやりした朝を迎える日が多くなってきましたね もう冬はすぐそこまで来ています雪





先日、私の実家に一本のファックスが!
17年前に私の留学を斡旋してくれた会社からでした
当時、一緒に留学をしていた方が私と連絡を取りたいと!!早速、電話で確認すると、個人情報は教えられないので、預かっている番号で彼女に直接連絡を取って下さいとの事でした。


帰国してから暫くは、手紙や電話で連絡を取り合っていたものの、今のようにSNSの時代ではなかったので、あっと言う間に疎遠になってしまいました


恐る恐る電話をかけてみると、、、
懐かしの福岡弁に聞き慣れた声!一気に彼女の顔と、当時の記憶が蘇りました
ふと、みんなどうしているかな…と思い立ち私を探してくれたようです


当時、その団体からは日本からたった6人しか行けず、その枠に入るべく両親を説得して仙台まで試験・面接を受けに行かせてもらった事を覚えています。


こうして全国から集まった6人で、ニュージーランドへ飛び立ちました飛行機
語学学校で一緒に1ヶ月間過ごした後は、離れた地域で全員バラバラの学校へ行く事になり、帰国まで別々に過ごしましたが、同じ目標に向かって一緒に頑張ってきた仲間だったので、心はいつも繋がっているような気がしました。



そんな時代を過ごした仲間が、17年ぶりに集結したんです!留学会社のご協力と彼女の頑張りのお陰で、福岡、千葉、栃木、アメリカ、青森でトーク 
やっぱりみんなバラバラですが 笑 便利な時代ですね…♡

実家が引っ越されてしまっていた一名はまだ見つかっていませんが、当時の情報を探してホストファミリーに連絡を取ってくれたり、手紙を出したり、引き続きみんなで捜しています



日本にいたら発見出来なかった価値観や世界観、考え方の違いなど、私の視野を広げ、大きく成長させてくれた留学は、忘れもしない私の大切な思い出です

いつかみんなで再会できる日を願って…