こんにちは。


五郎丸ならぬ後藤丸です。


あ、本名は珍獣ではなく後藤と申します。
以後お見知りおきを。(誰も珍獣本名と思ってないだろうけども)


Facebookの方で頂いたコメントなんですけども、福岡には太郎丸から始まり、次郎丸~十朗丸さんまでいらっしゃるとか。



なのに七郎丸と八郎丸さんだけ居ないという不思議。



福岡にお住みの方で七郎丸さんと八郎丸さんをご存知の方はご一報をw
(ちなみに地名でも次郎丸という場所があるそうです)




ああ、福岡。
福岡丸。(五郎丸ポーズで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。

今日は、フライパン使用で型が不要。更に計りまで不要なケーキ

フライパンと言いましても、すみません。実際は片手鍋ですね。

野菜室に、くたびれたりんごが1個ありまして。
野菜室を開ける度に「あんた…まだワシを使わん気かね…」と問いかけて来る日々にプレッシャーを感じて、とうとう使いました。



じいさん(りんご)。
遅くなってごめんな。あんた最高だったよ。
最高の味になったんだよ。(涙を流す)




ただ。



加熱したリンゴが苦手という方も実際いらっしゃると思うんです。ええ、実は私もその1人。(じいさんーー!泣)

そういう方は、リンゴの部分は省いて大丈夫です。
省くと普通のチョコシフォンになります。(じいさん、あっさり省かれたーー!)

バナナに替えるとバナナチョコシフォンになります。(じいさん浮かばれずーー!)


そして、今回「シフォン」とありますが、ココア使用ではなく板チョコを使う事でしっとり濃厚なガトーショコラとシフォンケーキの間の様な食感になってます。しっとりしていてふわふわ。めっちゃ美味しいんで良かったら是非作ってみて下さい。




面倒臭い様に見えますが、実際作ってみると簡単です。
案ずるよりふんふんふん。(知らんのかいw)




<材料>18センチ片手鍋1台分

りんご…1/2個
板チョコ…4枚(50g×4枚)
A
砂糖、水…各大さじ1
B
牛乳…大さじ3
サラダ油…大さじ1
C
卵白…卵3個分
砂糖…大さじ1
D
卵黄…卵3個分
ホットケーキミックス…大さじ4






<作り方>

①リンゴの種を取り除き、薄くスライスしたら耐熱皿に並べ、Aを全体にかけラップをしてレンジ600wで3分加熱する。
耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、Bを加えレンジ600wで1分加熱したら混ぜて板チョコを完全に溶かす。

②板チョコのボウルにDを加え、別のボウルにCを用意する。
まずCのボウルから泡立て硬めのメレンゲを作る。次にそのままのミキサーでDのボウルを混ぜ合わせる。Dの方は泡立てず混ぜるだけで大丈夫。

③Dのボウルにメレンゲを3回に分けて加えていき、さっくりと混ぜ合わせる。
片手鍋の底にクッキングシートを敷き、①のリンゴを並べたら、ケーキ生地を流し込む。

④蓋をして弱火で20分ほど焼き、お皿にひっくり返したら完成。お好みで粉糖をかけてどうぞ。





簡単に言うとですね。


リンゴをまずレンジで加熱して甘く煮た。

板チョコに牛乳とサラダ油を加えてレンジで溶かした。

板チョコの方に卵黄とホットケーキミックス加えたボウル。
もう1個はメレンゲのボウル。

2つを合わせた。

完成後、取り出しやすい様にクッキングシートを底に敷いてリンゴ並べた所に生地を流して蓋して焼いた。

ひっくり返して取り出すとリンゴの面が上になっている。



そういう事です。(メガネくいっ)




蓋をして焼く事でしっとりさせ、よく膨らむ様にしています。

焼き加減の目安としては、生地の表面を触ってみてベッチョリしていなければ焼き上がり。多分見た感じで分かると思います。

私はテフロン加工の鍋を使っているんですが、アルミ鍋など材質によって熱の伝導率などが変わって来るので、火加減と焼き時間を調整して下さい。

心配な方は、型があればオーブンでも焼けます。
その場合は生地を最初に流し込み、上にリンゴを並べて。
180℃で予熱して30分を目安に調整して下さい。




しーっとりしていて、ふわふわで。

チョコの甘味があるので砂糖は控えめに。
板チョコもブラックにすると、少しほろ苦くて大人味に。

おやつとして、手土産として、おもてなしとして。
そしてXmasのケーキとしてもどうぞ。
あ、バレンタインも…(1つのレシピでどんだけまとめるw)



鍋で作ったからってあなどらないでちょうだい!!ビシャン!(急に引っ叩くw)
大きさも18センチと、よくあるケーキの大きさ。高さも申し分ない。食感も最高、味ももちろん良し。


あとは何が不満なの!ビシャン!!(再びww)


ピアノも習わせた。バレエだって習わせた。欲しいと言われればドレスだって買ってあげたじゃない!シルバニアファミリーだって揃えたわ!なのに…なのに一体何が不満でこんな事を…うう…う…(泣き崩れる)



え?あっ。(ハタと我に返る)
すみません、すみません。つい癖で妄想をw




先ほど、リンゴ無しでもいいし、バナナで代用も出来ると書きましたが、ナッツ類に代用しても美味しいと思います。プレーンにしてホイップを添え、時期によっては苺で飾っても。



最後、何の話でしょうって雰囲気になりましたけども(お前のせいや)とにかく美味しいのでおススメです。是非良かったら作ってみて下さい。


・・・・・・・・

先日、日テレさんで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷致しました!
お待たせしてしまった皆様、本当に申し訳ありません。

沢山の方に読んで頂いて感謝しかありません・°・(ノД`)・°・
ただただその想いだけで作り上げているので、本当に嬉しいです!


笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★





先日、家族四人で夕飯を食べている時に、旦那と言い合いになりまして。
その内容が、心の底からしょーもない事だったんですけど、こういうしょーもない事でお互いイラっとする事ないですか?という話です。

夕飯の準備が整い、いざ食べようという時。



夫「あれ?ハルのお茶は?」

私「あれ?ああ、自分が2個取っちゃってるじゃん。」

夫「あれ?俺が置いたんじゃないし。」

私「いや、さっき私、ハルの所に並べ直したばっかりだよ?」

夫「いやいやいや。俺置いてないし。誰かが間違えておいたんでしょ?」

私「みんな椅子に座ってたからパパの所に置いてないよ?」

夫「いやいやいや。」

私「無意識に取ってしまったんじゃない?」

夫「いやいやいや、俺取ってないし。」




私「ブチッ(怒)」



私「子供も私も置いてないわ!」

夫「いやいやいや、俺置いてないから。」

私「ほんっと認めないヤツって腹立つわ!」

夫「だって、俺じゃないし。」

私「だから無意識にって事もあるでしょーよ!」

夫「いやいやいや(鼻で笑う)俺置いてないし。」




私「もうどうでもいいわ!!!!コップ1つでうるさい!!」




私「ピーーーーーーーーーー(自粛音)」





食卓シーーーーーン……。



チビ珍獣「無意識ってな~に?ああ、前にね、ハル、お風呂出る時に間違えてシャワー持って出ようとしちゃって。へへ。あれもそういうのだったのかな~。ああ、あれが無意識っていうのかな。汗」



シーーーーーン……。




すまない。6歳児に気を使わせてしまってw
この後、珍獣達に申し訳なく思いイライラを飲み込み旦那に話しかけてその場を立て直しました。




絶対、無意識だと思う。
(まだ言うーーーーー!!w)




追伸:旦那へ。
あの「いやいやいや(鼻で笑う)」が無性にイラつきます。(更に言うw)




 



読者登録してね読者登録してね