こんにちは。

昨日はブログをお休みさせて頂きました。
豚カツ喰ってました。
(豚カツ休み)←なにそれ

という訳でして。
家庭じゃなかなか出せない特大のエビフライと
サクサク分厚い豚カツに私の腹は癒され、

パワー満タンとなりました。
(食べ物で癒される辺り、やっぱりな)


さて、今日は新作FPPですよー
FPPとは・・・フライパンパンの事です。
(注意書きしないといけない程度の浸透率)


結構前に思いついてね。
で、そのままになってたレシピです。
今日とうとう作りました。







今日紹介するレシピはコチラ。


バター不使用!折り込み不要!
捏ねない!発酵なし!フライパンで
サクサクうず巻きシュガーデニッシュ






長過ぎるのよ。
長過ぎる。


レシピ名に全てギュギュと詰め込もうとするから
こうなる。いつも。

でも伝えたい私のこの熱い想い。
(暑苦しい想い)



デニッシュというと、バターを大量に使い
何度も折り込んでは休ませて・・・を繰り返し
時間もかかるし、結構な重労働です。





が。





このデニッシュはバター不使用。
折り込みもない。
相変わらず捏ねないし、
今回発酵もゼロ。





あ、ゼロは言い過ぎだわ。




発酵は20秒です。





あソーレ、行ってみよー。




下らない話がレシピ後に書いてあります。
お時間のある方は良ければ読んで行ってやって下さいまし。






バター不使用!折り込み不要!捏ねない!
発酵なし!フライパンで
サクサクうず巻きシュガーデニッシュ

<材料>4個分


強力粉 200g
薄力粉 50g
サラダ油 20g
砂糖 15g
塩 2g
ドライイースト 3g
水 150g
*粉糖 大さじ8
*水 小さじ2
揚げ焼き用サラダ油 フライパンの底から1センチほど








<作り方>

①ボウルに水とサラダ油を入れ
レンジ600wで30秒チン♪したら
ドライイースト→砂糖→塩の順に加え、
その都度グルグル混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉を加えスプーンや手で
全体が混ざるまで混ぜる。

②ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒チン♪したら
打ち粉(強力粉)をした所に取り出し丸める。
包丁などで4分割にしたら、1つ1つをヘビの様に伸ばす。
(粘土でヘビを作ったあの頃を思い出して)

③約50センチほどのヘビ状に伸ばしたら、
クルクルっと渦巻きにしていく。
最後巻き終わりをしっかりつまむ様にしてくっつけて下さい。
サラダ油を熱したフライパンで、中火弱ほどの火加減で
両面こんがり揚げ焼きにすれば完成!


仕上げに、粉糖と水を混ぜたアイシングを
タラ~っとかけてどうぞ。
シュガーや、シナモンシュガーなども合いますよ。








お持ちのレンジで200wがないーーという方から
コメントを頂きました。(返信ができず、申し訳ないです!)

もし、200w表示がないーという場合は、
生地の入ったボウルより更に一回り大きいボウルに熱湯を張り、
全体にかける様にラップをして10分~20分ほど浮かべてみて下さい。

(この方法だと発酵が早いです)

発酵なし!ではなくなってしまいますが、
10~20分程度ですし、これ1回のみの発酵でOKですので
そんなに合計時間かかりませんよ。







昔から売ってる、あのシュガーデニッシュみたいな仕上がり。

あれ、好きなんだよな。






バター使ってないとは思えない感じに仕上がったー。






はがしてみると、まるでデニッシュの層みたくなってる。






ほらー






かじると、サクッカリッとしてモチッとして、しっとり。





我が家で大好評でした。

4個じゃ足りない勢い。


私的にも、おススメ度高し!です。
是非良かったら作ってみて下さいましー。


====================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援を宜しくお願いします。
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みです。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪

====================


ココからは下らない話です。


お時間のある方は是非読んで行って下さいませ。

座布団座って、緑茶と茶菓子持って。
(茶菓子は、かりんとうで。)←どーでもいいわ






まず、我が家に家族が増えました事を
ココに報告致します。






その名も・・・













1373200298241.jpg


「どうも、志村けんです。」

「以後、お見知りおきを。」









なんで、
志村けんやねん。






と全国に住んでらっしゃるどなたもが
関西弁で突っ込みたくなる様な名前になっております。



この金魚、チビ珍獣が先日幼稚園のお祭りから
持ち帰ったんですが、意外と活きが良さげでして。


とうとう、住居とブクブク(酸素出るヤツ)買いました。


チビ珍獣に「金魚の名前はなんてーの?」
と聞いてみたところ、







「日村。」


と。






日村て。

日村て。

(日村さん、すいません)



それを聞いた兄珍獣が
「日村は、可哀想だよー」と。
(重ね重ね、日村さん、すみません)


するとチビ珍獣「う~~~~~ん・・・」と考え込み。
ものすっごい真剣に考え込み、








「志村けん。」






と答えました。



以後「けん君」だの「志村」だの
一生懸命呼びかけているので、
もうしょーがあるめい。








金魚は、志村けんと
相成りました。

(私は好きだけど)




1373200322573.jpg



「おま・・・誰だよ」

「お前こそ、誰ー。」

「いや、お前がオレで・・・」

「オレがお前・・・?」

「やんのかチキショウ。」

「お?表出るんか?」

「うお?うお?魚?」




1373200310922.jpg


「お?お前もいつまで見とんじゃい。コラー」

「表でるんか?」

「水上出るか?オレ、死ぬけどな。」








どうぞ、我が家の「志村けん」
今後とも宜しくお願いします。
(どう宜しくしたらいいんだか)








そして。





撮影2日目が終わった、その日の夜。

手伝いに来てくれている友人が
「明日旦那が休みだから、ココに遊びに来ていい?」
とおっしゃるので、ドーンと




ノーメイク&パジャマ





で迎えてやりました。









タフか。






そして、遊びに来た日に
子供旦那みんなを巻き込んで、
手づくり双六をやってみました。




1373200334220.jpg


みんな、それぞれマイ双六を作ったんだけども。

どの双六も、これまた・・・・











1373200343776.jpg


恐怖。





ダイエットとデブエットが、並んでるわ。



ダイエットも辛いけど、
デブエットはもっと辛い。




で、その上の人間らしきもんは、なに。




日本:日本(なぜ日本?)





て問いかけてるわ。




そこに何の疑問があろうか。







そして、これまた恐怖なのが・・・











1373200356802.jpg



ココに止まったら、
コックリさん
やらなきゃいけない。





で。





笑えたのが、友人がココに止まってしまったので
仕方なくコックリさんに付き合ってみた。



「コックリさん、コックリさんいらっしゃいましたら・・・」











ピクリともしねぇ。








で、で。











1373200366467.jpg


スタートから1個目で、
心霊写真て。





1人で心霊写真を撮りに行くという罰ゲーム。




この罰ゲームが、子供達には恐怖だったらしい。
(コックリさんも、相当嫌がっていたが)







そして、やっぱり・・・











1373200375309.jpg


デブエットとダイエットが
並んでる。




太って、痩せて、更に腹筋で鍛えるというコース。


更には、1週間おやつナシ。







全て、デブには
恐怖でしかない。

(私と友人は、ココに1番の恐怖を感じてた)






ココに、もっと恐ろしい罰ゲームがありまして。









「パパとキスをする」







無理ーーーーーーー。

私、これに当たったら多分もう
撮影出来なくなってました。

いや、多分行方をくらましてたと思うわ。






しかし、友人は5回もココに止まってしまいまして。




何かを振り切った様に、
めっちゃ勢いよく5回連続で



チュチュチュチュチュ!!!!!








痛そうなキス、
かましてました。
(鳥が餌めがけて突いてる感じだったわ)





あ。








友人、撮影来れるかな。
行方・・・
くらましてないかな。








ペタしてね読者登録してね