フリーランスな自営業 主婦/ママ起業家☆育児と仕事を両立!@大阪

やりたい事を仕事にしながら子育てと両立!フリーランスな自営業主婦が、自由気ままにフリーランス生活について書いてます。時々集客や起業のセミナーやお話会やってます。起業に興味がある方にも役に立てると嬉しい♪子どもが3人、10歳・7歳・3歳です♪


テーマ:

母屋望です。

 

 

 

 

 

 

2日連続で、

だったことをやってみたのです。

 

 

 

 

 

 

それは、

掃除の代行!!

依頼する方ね。

 

 

 

 

 

 

※ホント夢がみみっちくてごめんなさいニヤリ

 

 

 

 

 

掃除、したくないのです。

片付けも面倒くさい。

 

 

 

昔は自分でやってたけど、

もう嫌になってきたので、

やらないでいると、

夫氏が成長してくれました(笑)

 

 

 

でもやっぱり、

子ども3人いるし、

日々生活に追われていると、

 

 

また、

家も徐々に劣化していくので、

汚れが蓄積しててね。

 

 

 

 

 

 

掃除代行、家事代行は、

昔からの夢でした。

 

カナダに居たころ、

一般家庭でも家事代行している所多かったし。

 

 

聞くところによると、

シンガポールや香港でも、

平均的な家庭でも、家事代行やメイドさんを、

雇っているところが多いそうで。

※良く知らないですけど。

 

 

 

 

 

 

この文化いいなと思ってたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

日本ではあまり

一般的じゃないですよね。

 

 

 

あと、高いし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

家事代行業者のホームページを見ては、

 

 

 

「うーん、高いしなぁ。

 払えるかわからんしなぁ」

 

 

と、

二の足を踏み続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと勇気がでて、

シルバー人材センターに問い合わせ。

 

これだけでも、

一年かかりました(笑)

 

 

 

 

 

でも、連絡が帰ってこなくて。

 

 

 

 

 

 

たまたまtwitterで、

「タカミサプライさん、いいで♪」

的なものを見たので、

 

 

そのまま勢いで、問い合わせて、申し込み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話してしまえばもう、

話しはとんとんとん♪♪と進んでしまい、

半月も経たずに、

 

 

今日掃除に来ていただきましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間でここまできれいになるのかと。

 

超感動しましたおねがい赤薔薇

 

 

 

 

掃除の方も、

「ただの主婦の掃除の延長ですよ!」

とか言いつつも、

 

 

 

ガンガンきれいにしていって、

ものすごく仕事が早いポーン

絶対ただ者じゃないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

普通の主婦の人って、

こんなに掃除が早いの??

 

 

 

 

 

 

え?

 

私普通じゃないの?

 

 

 

 

 

と思いましたゲロー

 

 

 

 

 

 

※凹んでないよ。。。

 ちょっとしか凹んでないよ。。。

 あれ?なんか涙が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり心に傷を負いつつ(笑)

 

掃除していただいたところは、

超絶きれいになったので、

 

気分が良いです照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

昨日は、

エアコン本体と、風呂釜洗浄を、

業者の方にやってもらいました。

 

 

 

 

 

エアコン本体と、

風呂釜洗浄だけの予定だったのに。。。

 

 

 

 

 

 

室外機の掃除と、

排水溝の掃除と、

キッチン換気扇のフィルターと、

なんだかんだ、あれやこれや、

追加してしまい。。。

 

 

 

 

当初予算の2倍弱になってしまいました滝汗

 

※さんまんごせんいくらか・・・

 それでも、他の業者より全然安い。

 

 

 

 

 

 

 

今週だけで、

掃除代に今までないくらい、

お金使ったねゲロー

 

 

 

 

 

 

 

豪遊ですなコレグラサン

 

4万ちょっとなので大した額ではないけど、

自分でも出来る事にこれだけのお金を払うのは、

豪遊ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散財してしまった、。とはいえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが私の、

なかなか乗り越えられなかったであり、

叶えたかっただったのですよね。

 

 

 

 

 

 

いやなんか、

 

「また、叶っちゃったぜおい。。。ポーン

 

 

 

という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

大したことじゃないのにね、

本当に私にとっては、

家事代行を依頼するというのは、

ハードル高かったのですよ。

 

 

 

 

叶って超嬉しいですおねがい

 

壁を乗り越えた自分を超褒めたいですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

私は、こうなりたいという、

夢ノート的な物があるのですが、

 

 

 

 

久しぶりに見返してみると、

 

結構叶ってるな

 

と思います。

 

 

 

 

 

書いてた時は、

こんなの絶対無理やなーと思いながら、

書いているのにね。

 

 

 

 

 

 

 

書いておくといいよね。

 

 

わかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

夢ノート、

ノートに書くというのは、

 

いろんな方が、

本で書いておられます。

 

 

 

 

 

私は、

神田昌典さんの、

「非常識な成功法則」

から学んでいますが、

 

 

 

いまどきもっと、

かわいくてわかり易くて、

夢いっぱいの本もいっぱいあるので。

 

 

 

 

夢をノートに書いてみるのは、

超簡単なので、

やってみるといいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

叶ったら叶ったで、

また次の課題が見つかってしまった、

 

母屋望でしたてへぺろ

 

※掃除して欲しいところを、

 家がどういう状態になってほしいかを、

 イメージしてなかったので、そのイメージ必要(笑)という課題です

 

 

 

 

 

 

良かったら、人にはなんか恥ずかしくて言いにくい、

あなたの夢をline@でお友達になって、

lineで教えてね♪

 

友だち追加

 

 

 

 

 


Lineで、良かったら、お友達になってください

QRコードで読み込む! ↓↓↓
(Lineアプリを立ち上げて、お友達追加の[+]をタップして、[QRコード]をタップすると、QRコードでお友達追加できると思います)


URLから読み込む!! ↓
友だち追加数



ちょっとでもこのブログに興味を持っていただいたなら、
是非、↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご登録ください♪

メルマガを、一応発行しています☆
登録はこちらから!

まだまだ成長途中のママ起業家の私が、
自分自身の成長の過程で気付いたことや学んだことをお見せしつつ、
 起業したいママや、起業しているママ向けに、

ちょっと背中を押したり勇気づけることができたらいいなぁ、 という、
軽い内容のメルマガです。


↓↓↓こちらのページからご登録ください↓↓↓
http://omoyablog.mamanado.com/merumaga.html

 

 

 

【大事なお知らせ】

最新の情報こちらで公開しています!↓↓↓

しばらく、セミナーする予定ないですが、

張り付けるだけ張っておきます(笑)

 

 

母屋のお話会・講習会・セミナー・交流会のお知らせ

 


アナタにお会いできるのをとても楽しみにしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相談ありがとう♪


母屋望です。
タイトルのようなご相談を頂きましたの。

技術系フリーランサーの、
女性から頂きました。





詳細は個人情報もあるので端折って、

 

 

こんなに頑張ってるのに、

何で稼がれへんねん!!

 



という、ご相談でした。










これだけ勉強してきているのに
これだけスキルがあるのに





何で稼がれへんねん!!



って思うときはありますよな。








母屋も、


私は成功したいねん!
めっちゃ稼ぎたいし!


めっちゃ足つぼマッサージ行きたいねん!
新しいふわふわのタオルいっぱいにしたいし、
掃除は代行を依頼したいねん!
子どもにもちまちまといろんな習い事させたいし!






と思ってましたな。







私にとっての成功は、
足つぼマッサージと、ふわふわタオルと、掃除しないことと、
子どもにちまちまと習い事させる事でした。笑


なんか、みみっちいな。

※今は足つぼマッサージが岩盤浴に変わりましたw
 時々いくけどね、足つぼ。
 ついでに、マッサージやあかすり、ヘッドスパも受けられるし、
 岩盤浴のある、スーパー銭湯最高♪♪水春最高♪











さて。

ここで恥を忍んで、
衝撃の、
私の過去をさらしましょうか。




私は、
脱下請けして、
直請けでお客さんがどんどん増えて、

超順調だったときに。。。
時給が300円くらいの時もありました。

ガーンガーンガーン





ごめんね。

夢がないねー。








それがね、仕事がないというわけじゃなくて、
仕事はいっぱいあったの。

しかも、
大企業とか、安定企業とか、
レベルの高い仕事とか。


順調な時よ、
フリーランス的に、
とても順調。


そういう、客観的にみると、
順調そうに見えるときでした。







でもね、
時給が300円くらいになってたな。

下請け時代の方が、

時給換算的には、

単価たかかったなー。

 







長時間労働しつつ。


さらにその上、
未就学児2人育ててる、
1人育児時代やったのです。


忙しかったね。

 

 


多分、

常に余裕なく動きまくってた時だと思うな。

子どもと8時頃寝て、3時ごろ起きて仕事をしてた頃じゃないかな。
しかも早朝ジョギングもしてたな(笑)







で。
めっちゃ、

こんなんいややーーーーー!!


って思ってて。





脱下請けが意外とさらっと出来てね。

 

自分で集客が出来たからね。

 

だから、

目的は達成できてたけど。

 

 

時給300円は、

切なくなるよね。

 

 

 

 








集客できていたので、
単価を上げられるように、
じわじわ努力しました。


プライシングや、
値上げもスキルです。



そのあたりの本はあまり良いのがないので、
リアルに経営者さんから聞いた方が、
良いかもしれない。

私も、
大好きな経営コンサルタントさんに、
指導してもらったし。






私の場合は、

意識改革が、

一番単価を上げるのに効いたな。











その後。

翻って(ひるがえって)今。






子どもが大きくなり世帯支出も増えているのに、
なぜか、
資産が増えていってるのです。

結構お金使ってます。

使っても増えて行くし。

※悪い事はしていませんてへぺろ

※私自身の収入は、一定レベルを保つようにしています。

 家庭の事情で。というか、資産運用的な理由で。

 まえに書いたかな?書いてない??

 あと数年の我慢だ。その後はいっぱい稼いでいいはず。多分。








それでも十分、
新しいふわふわのタオルばっかりやし、
※ただ、こぼしたりも多いので、古いタオルもまだまだ活躍してる(笑)
 子どもが大きくなったら、雑巾系をめっちゃ捨ててやる。



習い事も増やしたし
※これからは子どもと相談して、習い事を減らして行かなければならない。日程が無い。


足つぼも行きつつ、岩盤浴に通えてるし
※さっきも書いたけど、最近はちょっと贅沢度が増えて、
 あかすりやヘッドスパも追加したりしてる




で、最強に幸せだと思うのが、

超昼寝してる!!!

※朝寝もしてる






先日も書いたかと思うけど、
毎月契約だった上にいい関係だったクライアントさんとの契約が、
毎月ではなくなるし、

踏み倒しもあったし。




父母会オカン達に怒られて、
超絶へこんだりしてるし。





なんか、無駄に
妬まれてつっかかられたりもしたし。
↑これは、精神的に解決した。
 また記事に書けたら書くから。





良い事ばかりでもないです。










でもさ。


あの頃もがいてもがいて、
頑張りすぎてたあの生活が嫌で、
時給換算したときの自分の単価の低さに絶望したし、
情けなかったし、


※これを受け入れちゃうと、
 奴隷人生の始まりです。



そういう超絶へこんだ経験があったから、
で、
その生活を受け入れなかったから、
よくばりだったから、


自分の成功がもう達成不可能に思えるくらい、
生活が厳しかったけど、
自分の成功をあきらめなかったから。

今の生活があるんだなと。実感します。












もがいて、
絶望して。

こんな生活はいやじゃーーー!!!
という気持ちを忘れず、


成功をあきらめるなよ♪♪





今の情けなくてつらい状況を、
受け入れるなよ♪♪


でも、
逃げるなよ♪♪






わかった?
真面目で野心のあるあなた。

こっちにおいで^^



 

母屋望でした。

 

 

 

 

※ごめんまだ、本業の方でやる、

 超実務的なWeb集客のセミナーの告知、

 lineでもメルマガでも遅れてないです。

 

 今のうちに、

 line@に登録しといてね!てへぺろ

 

 

 

相談も、

line@から

受け付けてるよ!!

 

 

相当レスポンスが遅いときがあるけどな。

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 


Lineで、良かったら、お友達になってください

QRコードで読み込む! ↓↓↓
(Lineアプリを立ち上げて、お友達追加の[+]をタップして、[QRコード]をタップすると、QRコードでお友達追加できると思います)


URLから読み込む!! ↓
友だち追加数



ちょっとでもこのブログに興味を持っていただいたなら、
是非、↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご登録ください♪

メルマガを、一応発行しています☆
登録はこちらから!

まだまだ成長途中のママ起業家の私が、
自分自身の成長の過程で気付いたことや学んだことをお見せしつつ、
 起業したいママや、起業しているママ向けに、

ちょっと背中を押したり勇気づけることができたらいいなぁ、 という、
軽い内容のメルマガです。


↓↓↓こちらのページからご登録ください↓↓↓
http://omoyablog.mamanado.com/merumaga.html

 

 

 

【大事なお知らせ】

最新の情報こちらで公開しています!↓↓↓

しばらく、セミナーする予定ないですが、

張り付けるだけ張っておきます(笑)

 

 

母屋のお話会・講習会・セミナー・交流会のお知らせ

 


アナタにお会いできるのをとても楽しみにしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3人の子育て中の、

自営業主婦、

母屋望ですウインク

 

 

 

 

 

さて!!

 

 

 

本業で、

小規模事業者、

10名以下の企業や

個人事業の人、

NPO団体向けに、

Web集客のセミナーやるんだ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

タイトルの「人気のあの人」って、

もしかして母屋さん。

 

 

 

そうなんですてへぺろえへってへぺろ

※40歳BBAです。えへっとか言うとイタい年齢です

 

 

※っていうかさ、

 じぶんで人気のあの人とかかくなよなー。イタいわ。

 

 

 

※でも実際、人気はあります。儲かってますぐへへ。←品がない

 

 

 

 

 

 

 

だからさ。

アナタも、来ない?(´▽`*)

 

来てくれたら、

超うれしいなヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

この母屋という名前はブログネームで、

本業は、本名で活動しています。

 

Webの集客と技術のサポートを、

企業向けに行っています。

 

知っている人もいるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

近々、

line@と、

メルマガで、

 

本業での講習の

告知します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、本業で、

 

結構いろいろな規模の、

Web集客や、システム系保守業務などを

やってきています。

 

 

 

でね。

Web集客に関しては、

もう、15年以上、経験があります。

※40歳ですので(笑)

 

 

 

 

その、15年ほど前に、

初めて、自分がいた会社と(※会社員時代)

クライアントさんのWeb集客を担当しました。

 

 

 

 

でね。

 

 

主に、

ランチェスター戦略とか、

ダイレクトマーケティングの手法を好んで使って、

集客につなげていました。

 

 

 

 

誰でも同じだと思いますが、

最初はなかなか結果が出ず。。。

 

半泣きで取り組んで、

うまくいったことよりは、

結果が出なかったことの方が多くて、

 

いっぱいクライアントさんと勉強して、
いろいろなことを試して、

Web集客の経験を積みました。

 

がんばった。私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロ集客とか、

いいね!押しまくり集客とかの情報が、

なぜか個人の方の方には降りてきがちです。

 

私は、

営業的Web集客って言ってるけど、

私のところにも営業的web集客やってる人が来ているけど、

 

下手ですよね(笑)

 

 

 

多分、向いていない人が多い。

営業的web集客をやる人、なんか魅力がないんですよね。

 

面白い人もいます。

 

なので、どんどん、営業的web集客してください!

読者登録、いいね!大歓迎です!!

 

 

できるだけ読者登録返しもやってるよ!

 

 

 

 

面白くないときや、

特定の分野の大した資格も経験もないのに、

その分野の仕事をやってる人は、

 

あんたから学ぶことはないなーって思って、

読者登録しないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれちゃったてへぺろ

 

 

 

てへぺろ←今日のお気に入り。てへぺろ的に読んで♪

※はいそこのあなたー。イタいとか言わないー。

 

 

 

 

 

でもね。

もっともっと、

あなたがあなたの仕事を楽しんで、情報を出した方が、

あなたのサービスや商品を必要としている人に、

情報を提供していった方が、

集客の結果は出ます。

 

当たり前ですよな(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

なので、私が好きなのは、

こっちから仕掛けていくというより、

「必要な人に見つけてもらう集客」です。

 

※必要性や特性によって、

 いわゆるアメブロ集客というやつも、

 クライアントの集客ではたまーにやります。

 なので、全否定ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

こつこつと、

淡々と続けないと、

 

予算を掛けない場合のWeb集客は、

結果が出にくいかなと思います。

※私はWeb広告運用とかもやってるからね。

 企業さんは広告費があるけど、

 個人さんだと、広告費を掛けられないこともありますよな。

 

 

Web集客は

積み重ねが必要なのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

あと。

Web集客は、トレンド。。。流行っていうのかな。

集客の結果が出やすいものが、移り変わってきます。

 

結果が出やすいものを使う必要があります

 

私は、

本業が集客なのです。

 

なので、テストを行って、

結果の数字を見たりしています。

 

あとは、もちろん、

最新の人の教材を適時買ったり、

直接話を聞いたりしています。

 

※今勉強しているWebセミナーは

 10万円とかするのですよ、奥さん。

 10年以上前から、

 私に結果をもたらしてくださっている人の教材なので、

 この金額が安く感じるけど、

 普通の10万円以上するセミナーなんて、受けようとはあまり思わない派です。けちけち星人だからな。

 

 

 

 

 

 

マーケティング手法は、やっぱり、

ダイレクトレスポンスマーケティングや、

ランチェスター戦略をもとにしつつ。

 

最近は、共感を活用したマーケティング手法を

よく使っています。

結果が出やすいから♪

 

 

 

 

 

結局はマーケティングって、

行動心理学的な心理学が基本になってて、

 

人間の特性や欲求というのは、

大して変わらないからね。

 

普遍的なやつがあります。

時代にあわせて、変化する部分もあるので、

それも付加しつつ。。。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

今回の本業でのセミナーね。

 

 

大阪市内のコワーキングスペースさんに、

ご依頼いただいて。

 

そのコワーキングスペースで行うのです。

 

小規模事業者さん向けの、

Web集客のセミナーなのです。

 

 

 

 

 

だからね。

来ていただくと、

コワーキングスペースの経験もできます。

 

 

使ったことがないと、

コワーキングスペースって、

最初の頃って、

ハードル高いと思うんですよね。

 

 

スタバのほうが

気楽かも。

 

 

なので、

コワーキングスペースに来てみる、

きっかけにもなると思いますウインク

 

 

 

 

 

リアルで生生しい話をするので、

 

結果を出したい人、

 

今やっている集客に不安や不満がある人。

 

是非来てね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

質問タイムを多めに時間を取る予定です。

個別の事例を聞いた方が、

掘り下げられて、

質問者以外の方にも役に立てることが多いから。

 

 

 

 

 

 

席が少な目なので、

興味がある方には、

早めに申し込んでいただきたい!!

 

 

 

もうあと残り、

4席くらいちゃうかなぁ。。。

まだ情報公開したところやから、

まだ完売はしていないはず。

 

 

埋まらなくても、

当日来ている人で埋まるけどなぁ。

 

このブログの読者さんに来てもらえると、

私が楽しいわヽ(^o^)丿

 

 

 

てへぺろてへぺろ

(これを読んでいるあなたの顔→ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

5月2日、明日辺りに、

メルマガとline@で、

告知を出すよ♪

 

 

 

なので、

メルマガかline@に

登録しておいてねヽ(^o^)丿

 

 

line@のほうがおすすめです☆

 

友だち追加

 

 

 

 

 

告知な母屋でした☆

 

 

 

 


Lineで、良かったら、お友達になってください

QRコードで読み込む! ↓↓↓
(Lineアプリを立ち上げて、お友達追加の[+]をタップして、[QRコード]をタップすると、QRコードでお友達追加できると思います)


URLから読み込む!! ↓
友だち追加数



ちょっとでもこのブログに興味を持っていただいたなら、
是非、↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご登録ください♪

メルマガを、一応発行しています☆
登録はこちらから!

まだまだ成長途中のママ起業家の私が、
自分自身の成長の過程で気付いたことや学んだことをお見せしつつ、
 起業したいママや、起業しているママ向けに、

ちょっと背中を押したり勇気づけることができたらいいなぁ、 という、
軽い内容のメルマガです。


↓↓↓こちらのページからご登録ください↓↓↓
http://omoyablog.mamanado.com/merumaga.html

 

 

 

【大事なお知らせ】

最新の情報こちらで公開しています!↓↓↓

しばらく、セミナーする予定ないですが、

張り付けるだけ張っておきます(笑)

 

 

母屋のお話会・講習会・セミナー・交流会のお知らせ

 


アナタにお会いできるのをとても楽しみにしています。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。