シングルママパパのサポート NPOリトルワンズ イベントブログ

シングルマザーとシングルファーザーと子供たちのためのイベントをお知らせします!東京都内のシングルママ、シングルパパ集まれー


テーマ:

知ればちょっとほっとする~ノロ対策について

 

201714

小林 源

 

あけましておめでとうございます!三が日も過ぎ、お仕事や学校が始まってお忙しくされていますでしょうか?

去年末から「ノロが猛威を振るう」ニュースをよく聞かれたと思いますが、身の回りで吐き気や下痢などで苦労されている方もいらしたのではないでしょうか?

そこで、今回は「ノロ」の対処法について振り返ってみましょう。

 

【ノロってなあに?】

 「ノロ」は、急性胃腸炎を起こすウイルスのひとつで、カキなどの二枚貝のほか、感染している人の吐瀉物や便にも含まれています。

ノロウイルスが体内に入ると、約7割の方につらい吐き気や下痢があらわれ、それによる脱水症状も出ます。発熱することもありますが、さほど高熱にならないことも多く、大抵の方にとって命に別状はありません。しかし、体力の弱いご高齢者や小さいお子さんでは、亡くなるケースもみられます。

 

【ノロに感染したら】

現在、有効な治療法はありませんので、自然治癒を待ちます。

消化の良い栄養の高い食事をし、ぬるくてわずかに塩味のするような水分(塩分0.9%…100mLの水に塩が0.9g程度入ったもの)をゆっくりと摂取するようにしましょう。

なお、下痢止めや吐き気止めは、せっかく身体がノロウイルスを出そうとしているのを邪魔する場合がありますので、ご家庭での使用はせず、お医者さんの判断を仰ぐようにしましょう。

 

【ノロの予防】

まずはノロウイルスが手につかないようにしたり、ついてしまったものをすぐに洗い流せるようにしましょう。たとえば、できる限り指輪やアクセサリーなどは身に着けず、爪は短く、ネイルアートやマニキュアも控えたほうが良いです。また、20秒以上しっかりと流水で洗い、蛇口も流すようにしましょう。

85℃以上の熱でノロウイルスはやっつけられますので、食事にはしっかりと火を通すようにしましょう。 

吐いたものを処理する際には、ビニール手袋やマスクを着けたり、吐瀉物は二重にビニールでくるんだりしなるべくウイルスと接触する可能性を下げるようにしましょう。なお、ノロウイルスは石鹸や消毒用アルコールでは死滅しないので、ふき取った後、食器や雑巾などは塩素系漂白剤に漬けるなどの処理をしましょう。

 

冬は体力が落ちやすく、感染しやすい時期ですので、あなたが最初の防波堤になって、ノロにならない生活を心掛けるようにしましょう!

 

薬剤師/産業カウンセラー 小林

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シングルママパパのサポートNPO法人リトルワンズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。