リトルニュートン井口保育園

すべての子どもが生まれながらにして持っているすばらしい可能性が引き出され、本物に育っていくことを願って。


テーマ:

3月のすずめ組の様子です(*^▽^*)

3月はリズム発表会に遠足にと大きな行事がありました(^^♪

リズム発表会ではかわいいハプニングもあり、すずめ組らしい可愛い姿を見て頂けたと思います☆と同時に各クラスの成長をご覧頂けたと思います(^^)/

ありがとうございました!!

 

{遠足の練習日}

遠足の日は前もって1週間前に、お弁当を戸外で食べる練習をしました!!

ジャンバーを着てリュックを背負い帽子を被って、

「さあ!!出発!!!」

「今日はサンプラザでお弁当食べよう!!!」

 

。。。。。。((+_+))

 

その日はあいにくのお天気で、外出する直前に雨が降り出してしまいました。

仕方なく靴箱の前からお部屋に戻ることに、、、、。

 

しぶしぶジャンバーを脱いでいると!!!

 

「お日様ニコニコ!!(^◇^)」と子ども達の声が!!

 

窓の外を見るとお日様が出ていました!

日頃のすずめ組の行いが良いのですね☆(*^▽^*)

もう一度ジャンバーを着て子ども達もニコニコで出発しました!

 

時間が押していたので、緑地帯に行きました。

 

 

緑地帯の切り株で、お料理が始まりました(^◇^)

「焼きそばどうぞ~!」

「ハンバーグ!」とお料理しては持ってきてくれます☆

 

 

木の枝もたくさん拾ってきて「あぶないよね~」「どうぞ」と渡してくれたり(^^)

 

 

 

 

 

いつもより多めに時間をとり、たっぷりと満喫して、戻りました。

 

園に戻ると朝から楽しみにしていたお弁当です☆(*^▽^*)

 

外は地面が濡れていたのですずめ組前の廊下にブルーシートを敷いてピクニック気分で食べました☆

 

お弁当はほぼ全員がピッカんにして食べました☆(^◇^)

給食も大好きですが、お弁当は特別感もあり、外でみんなと食べる雰囲気も大好きな子ども達です(^^♪

 

 

 

{遠足の日}

 

 

待ちにまった遠足の日!!

初めてのニュートンバス!

バスを見ると「りんごちゃんがある!」「ニュートンバス!」とっても楽しみ!!!(^^)!

 

園長先生に「よろしくおねしまがいす。」と、みんなでご挨拶をしてから、シートベルトを着用し、バスに乗るときのお約束をしました。

 

バスの中ではクイズをしたり、歌をうたったりしながら行きました♪

 

 

 

峰高公園へ行きました!!(*^_^*)

初めて見る遊具に目はキラキラ☆

 

 

「おーーーーい!!!」(^◇^)と声が☆

 

 

 

遊具で遊んだ後は広場の方へ行きました!

芝が広がる広場にはロープ制の塔が立っていました。

ロープにぶら下がってブラーンとしたり、つかまって登ってみたり(^^)/

 

広場ではブルーシートを広げてお弁当を食べました。

たくさん動いた後はお腹が空きますね!!もりもり食べて満喫しました!

ニュートンに帰るバスの中でも眠くなるのを歌やペープサートで吹き飛ばしながら帰りました。

すずめ組の部屋に帰るとすぐにパジャマに着替えてお昼寝しました(^^)

 

またニュートンバスに乗ることを楽しみにしている子ども達(*^▽^*)

りす組になったらまた乗れるんだよ!!と話すと、またとても嬉しそうでした☆

 

1年間本当にあっという間でしたが、子ども達の成長が毎日見られ、感動もたくさんもらいました☆

ひよこ組からすずめ組になってすぐは歌の時もあまり声はそろっていませんでしたが、今でははっきりと発声し、みんなで声を揃えて歌っています☆

日課で名前を呼ぶ時も元気よく手を挙げてお返事をしています!

ズボンやパンツも自分で履きます!

手づかみからフォークを使って食べるようになりました!!

「ありがとう」が言えるようになりました!

お友達に「大丈夫?」がいえるようになりました!

 

たくさんの成長が見られた1年間(*^_^*)

 

りす組になっても子ども達が卒園し、羽ばたいていく日まで見守っていきたいと思います。

 

1年間本当にありがとうございました。

 

 

すずめ組 倉崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)