リトルニュートン井口保育園

すべての子どもが生まれながらにして持っているすばらしい可能性が引き出され、本物に育っていくことを願って。

新しいHPを開設しました!


http://www.little-newton-inokuchi.com/





井口保育園


SASAKI式 ブレインビクス導入園



主に自然あそび、SASAKI式ブレインビクス運動、


脳の育成の3本の柱からなる


保育実践から、心と、体と、脳を育てます。






そして出来る限りの本物を与え、

子どもたちの豊かな
潜在能力を引き出し、

輝く子どもたちをそだてます。







自然の中には不思議がいっぱいです。

子どもたちの好奇心や、


冒険心、夢をそだてます。







運動神経の育成を通じて強い、

しなやかな体と心を育てます。







運動神経、脳は、6歳までに急激に育ち、

一生の土台を6歳までに
作り上げます。

そして自分を肯定し、
夢を育てていくのです。






特に運動能力の可能性に着目した独自のプログラムで、


6歳までに90%育つといわれている、


脳、脳神経を発達させ、


将来多岐にわたって活躍し、


周りの人を幸せにすることを喜びとし、


社会に貢献できる人格を育てます。




お母さんたちの声

テーマ:


 

すずめ組はまねっこが大好きです!

「お母さんと同じだ」「先生のようにしてみたい」とまねっこをいっぱい楽しみます。

ピアノ演奏でも勿論ですが、口伴奏も歌うと、どんな遊びをしていても、曲が聞こえたとたんにその場にすっくと立って動き始めます!

持っていたおもちゃは瞬間に誰もが見事にパッと離したり落としたりするほどです。

なんだか魔法にかけられたみたい・・・・・あの一瞬がなんともいえず大好きです。

ひよこ組から年長のらいおん組まで行っていますが、らいおん組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にリズムをするともきあります。らいおん組もすずめ組にかっこいいところをみせようと、足をピンっと伸ばしたり、ジャンプをめいいっぱいしたりと、いつもより張り切って見せてくれます。すずめ組も最初は圧倒されたように目をまん丸くさせて見てみていましたが、順番がくると、待ってましたといわんばかりに走りだしてリズムを開始!!お互いに良い刺激になっています!

ウサギ、アヒル、カエル、メダカなどなど、どんどん変身していきます!

しゃがんで歩いたり、ジャンプしたり、次の曲はなにかな?と聴きながら、運動神経をフルに使って楽しんでいます。

プールが始まって約1カ月が経ちました。

水遊びが大好きな子ども達、手の洗い場、公園の水たまり、どこでも水遊びが始まります!

水をペットボトルからペットボトルに移し替えるだけでもたまらなく楽しい遊びです。

触ろうとして出した手に、水が跳ね返り自分の胸や腕にかかったら。。。。。それはもう永遠にやっていたいような遊びに大変身!!

 

そんな子ども達がプール!!!

水たまりとは違い、最初は涙、涙の子もいました。

それが今では、「まだプールから出たくない!」の涙に変わりました( ◠‿◠ )

 

最初は、たらいに水を入れて入ることから始め、少しずつ慣れていきました。プールでも水深は浅くして、一人で歩いたり、水の中で座ったり、大好きなリズム遊びの延長でワニをしたりしています。

 

戸外からの帰りも、プールを楽しみに頑張って歩いているといっても過言ではありません(^^

足が止まりそうになっても、「帰ってプールに入ろうね」「もう少し頑張って歩こうね」と声をかけると、「はーい!」と、再び元気な歩みが始まるほどです。

 

たくさん動いて汗をかいて入るプールは、最高に気持ちが良く汗も流れ、ご褒美をもらったような子ども達の笑顔に私たちもまた、嬉しくなります。

 

りす組前の大きなプールに入る子もいます!子どもの胸あたりまでの深さでも、なんのその!顔にかかってもへっちゃらの笑顔です。

 

プール活動は心と体を成長させます。シャワーから勢いよく出る水の感触や、ゆらゆら動いて見える不思議だな、日向の水はぬるいな、などを生身で感じて吸収していきます。

この時期しかできないプール活動を、あますことなく満喫して充実させていきたいと思います!!(*^^*)



























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)