paradise

きのう、アップルサイダーズの

{B339B96A-7DD1-4FE7-8706-606A9DF59591}
アップルサイダーズ ヴォーカルのジョナくん❤️


新曲(歌詞のみ)を作ったよ。


タイトルは
星屑のミルキーウェイ。


うるまちゃんが
アップルサイダーズTシャツや
新作のアップルサイダーズminibagなど

作った、と知り


ハート(空想)に、火が点いて。



{C85491DE-44FF-4490-BAAA-05228F78F9A9}

{0F61EC1E-0906-4FD6-BCC0-4DBBB43AF1DB}


曲をつけるならば
チューリップな感じ。


コーラスが綺麗で、
アレンジがさりげなく
凝っている。






なにか、ものに名前を付けるのが
ちいさいころから、好き、だった。


だから、いま、
kongarindaさんの
イヤリングやピアスに

ときどき、

なまえを付けさせていただいて
とても、とても、うれしい。


この、可愛いイアリングは

栗坊や
kuri-bouya


ボタンの下の部分が
貝ボタン。

艶つやと、丸くて
本当に、可愛い。


こころの森に
ころんころん、と落ちてきて

弾む気持ちを、耳もとへ。


あやこさん、すてきなのを
つくるなあ!(感嘆します)


{41ED4175-B8E2-47C8-8573-7783F594A04C}

{9D943FF9-A8A1-49FD-8DC1-668785F2B94A}

kongarindaさんBlog





お誘いいただき
きょう、行った場所。

緑したたる、世田谷文学館。

{46211936-D088-4A23-AE49-84E9751A930F}

{94B2A199-4485-44B1-9442-F4AA571C6233}



そこで、目にしたのは…。

ムットーニ・パラダイス
パンフレットより。

{0AC97E09-66D2-4FB0-BA31-AB2B81630062}

{BDDCE18E-6480-4469-A7B8-C7F9D9B1FB1F}


そう、これは
自動からくり人形作家
ムットーニこと武藤政彦さんの、

paradise、

つまり、耽溺し
離れられない

ジブン自身を軸にして

廻る世界。



人形や仕掛けだけでなく
音楽や語りまで、

武藤さんが
見せてくださる

ムットーニの、世界。



ムットーニの作品に

眠り、という名の作品があって

語りを聞いて、すぐ

村上春樹の短編【眠り】に
インスパイアされた作品だとわかった。


わたしは
ハルキのこの短編を

おおげさじゃなく

50回は、読んだ。



読むたびに、読むたびに
こころの弦が震え

ある時期は

これと、同じようなことが
わたしにも

表層は違えど、
起こっている、と感じ


夜中に起きだして
読んだことも、ある。



ムットーニは

萩原朔太郎の猫町や
海野十三の月世界探検記

また、中島敦の山月記 

芥川龍之介の蜘蛛の糸 を


作品に、していた。



どれも、わたしは、好きで

でも、コワイと思った、モノ。



文学が、わたしを
ムットーニへと、いざなった。

初めて、出会って、ヒトメボレ。




申し込み多数だと
抽選になるけれど

来月17日にある
少人数限定でムットーニの語りを聞く
特別上演会に申し込んでみた。


観られますように。



{BF3682A1-F506-4606-8290-A1C6C2B5AB66}




そんなこんなで、すっかり、夜。


ごはんのカレーライスは
おそろしいほど、美味しくできて

家族にほめられた。



さて、
おやすみなさい。


かみさま
わたしのparadiseも
やってきますように。


ジブンの大事な
不気味さだけを、
見つめていけますように。



ありがとう、
さようならのキブン


たっぷり、の夜。



きのう、

違う時空で
チョコレートケーキをたべた。


白い手が
白いお皿の上にのった

濃厚、とまではいかない
でも、ぱさり、ともしていない

フォークを入れると

皿の白に、かけらが
すこし、こぼれるような


その、一切れを

わたしの口に
ゆっくり、と、運んで


わたしは口を開けて
それを、食べた。


実際に口が開いて、閉じたので

はっ、と醒めて


ああ、いまは
sunさんのビーイングタッチの
最中だった

と、また、こちら側に

戻ってきた。



夢、なんだけど

夢、じゃないような。



あちら側では、
本当に食べた。



わたしは、

さいきん、ジブンでは
とても頑張っていたので

誰かが、

ごほうびをくれた

と、解釈した。


とりあえず
ひと息つきなさい、と

頭を撫でてもらったような

気がした。



で、また、深い
眠りの幕の向こうへ

つるん、と

葡萄の実のように

落ちた。





ケーキの夢を見た、

ちょうど
そのころ

ゆりさんは

録画していた
ガトーショコラを作る
レシピの、番組を

ふと、思いついて

観ていた、と、いう。





『わたし、ビーイングタッチのとき
チョコレートケーキを食べた』


『わたし、ガトーショコラを
(手順など観ることで)作っていた』



それは、あちら側で
起こったこと。


こちら側では、実際に
食べてもないし
作ってもいない、けれど


でも、
わたしは、確かに食べた。



夢、というのは
いったい、なんだろう。




ビーイングタッチや
気功を受けるとき

覚めているのに
眠っている

と、いう、中間のところへ、行く。



その、感覚は

わたしが、

オハナシを書いているとき


ああ、深く潜っている


と、感じて、自然に
ストーリーが、滑っていく


それを、ただただ、文字で追う

ときの、理想的な

脳の状態に、似て、いる。





空想、と

わたしが呼ぶもの。



それは、あちら側では
本当に、起こっていること。


(そう言うと、ヒトは
笑うかも、しれない)



きのう、sunさんのお手当のなかで

期せずして、わたしは、
ゆりさんのガトーショコラを食べて

あまやかな気持ちになり

深く、休息した。



それは、感想とか
比喩ではなく

わたしには、体験だった。



(すこし、驚いている)




{CA696216-70A2-425F-90C7-6ADC4D4A78A7}
その後、みなさまと
立川アナログ舎で。
右手前が、ゆりさん
ゆりさんのBlog

そこから、りえさん

パトアシュようこさん
ようこさんBlog


sunさん
sunさんBlog




きょうは

ひたすらに
懸案の長編小説へと潜った。



夜も、もぐりたい。



{4E79DCD2-AB5A-4C7F-AFA7-B2CF5E2882EC}



図書館の小さな庭の

ブルーセージが
咲いていた。



これから夜ごはん、作る。



豚のしょうが焼き
春雨、きゅうり、卵の春雨サラダ
茹でそらまめ
炊き立てごはん



長女が、喉を腫らしているので
無農薬レモンを蜂蜜で漬けても、みる。




わたしはまだ、全開して
全力でやる、ことを

リターン(評価)が無かったら
どうしよう、と

思っていた、かも、しれない。



もはや、なんにもいらないから

と、いまは、感じている。



なんにもない

と、いうところまで

出し切って


それで、ほんとうに
なんにもなくても

わたしは、死なない、と


震えながら思い始めた、今日。





それが、きのうの、きょう、です。



空想家sio
5月、ごがつ。

10月と11月と同じくらいに
好きな、季節。


3月4月は、落ち着かない。
けれど、5月はいつも、どっしり、する。



恋心、というものを、おもう。


それは、大阪は梅田にある
珈琲店スパニョラさんで

真夜中の恋心ココア

という、おまけ付きの飲みものを

スパニョラ✖️はちゃめちゃ
ということで、出していただいているから。


{000A2B6C-A6D7-4ED9-A80B-2247BCB3B31B}


{57F14544-2AC5-429C-B4F6-D767C5EF1593}


恋心ココアを頼んでいただくと

うるまちゃん製作の
可愛いドリンクマットや
限定・乙女コースターなどと一緒に


はちゃめちゃの町に住むひとびとが

抽斗通り商店街にある

マスターが、きのこの
純喫茶スパニョロさんで

真夜中の恋心ココアを飲んで
詠んだ、という設定の

恋短歌集がついてきて


{5366D2FB-D956-4315-9B44-26EB55F53B8C}
こちら!全20ページ♡


☆ひとつ、朗読してみました。




おまけに

スパニョラにお越しのかたがたも

よかったら
恋短歌を詠んでみませんか?

と、いう呼びかけを
小さな声で、させていただいているから☺️



きのうも、夜ごはんの
残り野菜のシチューを作りながら

ふわふわと


この思いを、恋と呼べば寂し
でも、呼ばぬと、もっと寂し。 
熱きココアで舌を焼きたし

むぎしお

なんて、詠んで。



いま、誰かに恋をしているか、では、無く


それを成就させようと
行動しているか、では、無く


恋ふ

つまり、

I miss you


の視点で

世界を眺めるか


つまり、この

思うようにならない世界の

その、ある意味
永遠の、一方通行の

コトワリに

トキメケル、か、どうか

それにこそ、

恋ができるかどうか

みたいな。



すると、毎日が恋心で、満ちる。

(すこし、切ないけど)

何才になっても

乙女ちっく に、生きられる。




池Instagramより

{5EA6B934-AA04-4254-8129-A5D9B27010F3}


そのむかし

映画も
お芝居も

電車も

紙の切符を買って

観たり
乗ったり、した。

入り口で係りのひとに
ぴりり、と切ってもらったり

改札口で
かちん、と
鋏を入れてもらったりした。

あの、鋏、
欲しかったなあ!

いまも、かちん、と
硬い切符を切ってみたい。

懐かしい、は、恋心に似てる。

ときどき、携帯電話が
なかったころへ戻って

駅の伝言板の黒板に 『待っています』

と、書いてみたい気がする。

#随筆 みたいな
ひとりごと。
#昭和 な青春。

#真夜中の恋心ココア を飲んで
おもいだすのは、こんな日々かも。

#恋短歌 
募集しています。

#梅田
#珈琲店 
#スパニョラ さんに行ってみてね!




書いていたら
また、恋短歌、浮かんだ。


あいつに恋するきみに
ぼくは、恋をした。
片思いレモネード、
世界は、すっぱくて、甘い。

むぎしお



片恋レモネードも
空想の喫茶店
《スパニョロ》のメニューにあるのデス。


池Instagramより
{0877BC68-302D-4BAD-9A2B-77C3033C3D62}

空想の町
はちゃめちゃにある
喫茶店『スパニョラ』のメニュー。

隠れカフェオレは
たぶん、蓋付きのカップに
入ってくるの。

胸の湖紅茶は
雨の日の
湖のようないろの
カップ&ソーサーで。

初恋いちごミルクは
ぽってりした気泡のある
グラスに。

すべては空想のなかの
飲みもの。

でも、
真夜中の恋心ココアだけは

今だけ、実際に
お飲みになれます。

大阪は梅田にある
#スパニョラという
珈琲店へ行ってみてください。

きっと、巡り会えます。

#梅田 #喫茶店#ココア
#girly#乙女ちっく#ファンタジー
#コラボドリンク 
#はちゃめちゃ編集部



スパニョラさんに
訪れる方々で

もし、
恋短歌、集まったら

ばばば、と
うるちゃんと

めちゃ、アナログな

短歌集、つくりたいなあ。


6月11日、12日と
スパニョるから

そのとき、うるまちゃんと
打ち合わせしよう💕



池Instagramより
{20189D03-8272-47CA-9102-0CF1B58A5507}

真夜中の恋心ココア

略して、恋ココ !の

ドリンクマットで

こんな可愛い 
BOOKカバーが

作れます❤️ ぜひ、恋ココを飲んで
紙マットをゲットして

乙女ちっくで
ちょいと、切ない
胸トキメク

お気に入りの本に
かけてみてね!

#はちゃめちゃ編集部 
#珈琲店スパニョラ
#木馬座暮らし展




こんな風に

まいにち、ひーこら
わくわくいひひひ、と
いろいろ、やって

夜は、ぶっ倒れるように
寝ています。


改めて、発声を習いに行ったり
{44B679AC-0715-461A-B651-446499DD5FF0}
姿勢が無駄に良い笑


新しく、木馬座暮らしを
製本したり
{4B652A34-EFFE-4CA9-9CE6-E9BDD5329C85}
ご注文うけたまわっています♡



日雇いの短期のアルバイトを
やろうかなあ、

『運動不足だから
カラダをがんがん使うのがいいなあ』

とか

わくわく、情報を集めたり


平らかな、日々です。



{76D87CBA-91B9-4E0B-8260-C9A9B5B46CBD}



世界はなんでも起こる
おもちゃ箱

はちゃめちゃ編集部


{0EE10AA5-BE02-42FF-8E7F-FE0A57C617E2}
1年前のきょう、オーサカに行って
はじめて、うるまちゃんに会ったんだよー!
記念日❤️


住んでいる
古いふるいマンションの

北側の路地に

また、今年も
馴染みの燕さんたちが

やってきて

ツイ、ツーイ、と
忙しく、飛行している。


ああ、夏だなあ、と思う。



道の端っこに
立葵が、ひょろり、と

伸びて、

この背丈が
バスケット部の男の子みたいに

大きくなったら

真夏に、なるんだ、と

この花は、物差しみたいだなあ

と、毎年、思うことを、また。



赤い花、白い花
どちらも、好きよ
立葵は、路地に咲く花

と、即興の歌を歌いながら


クロネコヤマトの事務所まで

てくてく、歩いた。


午後4時過ぎのこと。



『明日の午前中指定で
大阪、まで』

『かしこりました』



クロネコヤマトのお姉さんたちは
いつ、行っても、感じよく


自分では届けられない
大切なものを、
クロネコヤマトさんに
託して、送る

という、送り手の気持ちを

よく、わかっている

と、感じる。



それが、うれしい。



クロネコヤマトさんからの帰り道は
いつも、おつかいがうまくできた

こどもの気持ちで

夜ごはんのおかずを
考えるのも、のびのび、だ。


喉につるん、と、
水餃子、食べたい。
生姜たっぷり
白菜、しいたけ。
レモン搾って


なんて、すぐ、浮かぶ。



昨日、オーサカに送ったのは

珈琲店スパニョラさんと
はちゃめちゃ編集部の

コラボドリンクの第2弾
一度目はにゃんぐりっしゅtea

真夜中の恋心ココア

の、メニューや
付録となる冊子。


❶ メニュー

{B6969DF8-42A5-4D4C-879B-AE10AB665B69}

{8D7BCD65-CF99-4958-A1B9-F10F419FD30A}
こちらは、裏。(写真は見本。
本物はちょいと直しが入ってる!)



❷ 冊子
{DE81638A-7371-4386-A44B-7902AEA7F040}

#珈琲店スパニョラ さんと
#はちゃめちゃ編集部 の

コラボドリンク
#真夜中の恋心ココア を

注文していただくと
もれなく付いてくる

おまけ冊子。
全20ページで
イラストも、たくさん。

はちゃめちゃの町に住む
17才から87才までの

老若男女が
真夜中の恋心ココアを飲んで

詠んだ恋短歌11首。

植物にばかり
恋をしてきた77才の
おばあちゃまや

音を色で見る
眠りチェロ奏者

はたまた、ヴァンパイアまで。

恋なんて、甘くて良いもんだ

が、合言葉、です。



{F85982B1-888E-4854-A0EF-660C095F254C}



{0B3D8CC5-AA39-473D-9542-7372D1943ED2}

{6B8F78E9-E1CD-4453-935D-93EA4FA166C5}


動画も、つたなくも撮ってみたよ!




真夜中の恋心ココアは
おまけ付きドリンク。


冊子の他にも
うるまちゃんの紙工作が

lovelyな、

中学生のころの
部活の帰り道に見た
夕焼け、みたいな

可愛い、のが


ココアと、共に
登場します。


一杯700円
空想付き です。



あ、そうそう
ココアが鎮座する

手作りの布コースターは
お友達が、作ってくださったもの。


一部をご紹介。

{53FCC6C0-AA38-4C42-AD9E-C8A365E5F146}


naoさんと、えの字さんの作品。

マル、が、naoさん。

シカクは、空想デパートメント2
抽斗通りへいらっしゃいに出てくる
空飛ぶ絨毯コースター、だよ。
エノ(えの字さん)の作品。


えの字さん

えの字さんのブログ
空飛ぶ絨毯コースターの記事はこちらから!

真夜中の恋心ココアをイメージして

新しく、空飛ぶ絨毯コースターを
作ってくださった。


こちらが、それ。

たしかに、たしかに
このコースターの色合いは

真夜中の、こっくりとした
切なくも甘い恋心。

sweetで、bitterな、思い。


一編の詩のような、コースター。

{3E9B6AD2-B780-491C-AD2A-3D03F7A467DA}
どんなコースターが、ココアと一緒に出てくるかは
スパニョラさんのマスターやスタッフの方のchoice!
ココアは、ホットorアイス、選べるので
そちらとの、兼ね合いも、あるかもー💕




わたし、とうるまちゃん。

つまり、はちゃめちゃ編集部は


ザ・企画

とか

ザ・戦略

みたいなことをあらかじめ

きっちりびったり
しっかりこってり

決めて、動くのは、極めて苦手。



途中下車の旅を
しているような


『や、この、景色が見えた!』

『おお、いいねー
そっちへ、行ってみようー!』

な感じが、大好き。


じゃないと、
創作の導火線に火が点かない。


ここは、因果なところかも
しれない。


だから、わたしたち

ときに、うまく動き出せなかったり
もっともっと!と思えなかったり

なんかわからんけど
そっちには行きたくない

と、足踏みしたり、も、する。



でも、いまは
そこが良い、とも思う。



だって
導火線に火が点いたとき
はちゃめちゃ編集部は
光速で動けて
bang!と、sparkするんだもの!



人生は旅。

(それも、徒歩
ときどき自転車.各駅停車の電車)

まいにち、変わる景色。

まいにち、変わるこころ。

そのまま、いろいろ書いたり
描いたり、作って、いきたい。



そんなわたしたちが

それをおもしろいと
おっしゃってくださって

赦してくださる

スパニョラさんに
出会えたことは

本当に、僥倖としか
言いようが、ない。


{6F4AC15B-D70F-4CE0-AD1F-0815322BE609}

{B854CD2D-157A-4E77-AC97-82C0149A52CC}

{5713E62E-8630-4749-A4ED-8A3865A88CF2}


はちゃめちゃ編集部の
【木馬座暮らし展】は
6時25日まで、

大阪梅田スパニョラさんで
やっています。


わたしは来6月11日と12日
スパニョラさんに居る予定です。



みなさまが来てくださったり
足跡noteに記してくださったり
なにか思ってくださったことが
次の、空想へと広がっていきます。

(世界はそういう風にできている。
知らずしらずに響きあっている)


 LIFEというオモロイ旅を
スパニョラさんで

しばし、ご一緒に!



はちゃめちゃ魂!


はちゃめちゃ編集部
空想家sio

move!

ふるふる、ゼリーな月曜日。


緑の葉っぱに
雨粒が、たまって

透明なドームになっている。


あの、なかに、ジブンが在る

感じ

の、朝、なの。




雨の土曜日のことを。


手紙社の東京蚤の市へ。

雨だから、楽しかった。


ここからは、わたしが見た白昼夢
の、ような、もの。



{48752842-8428-47D2-B30D-EACEFF320958}

雨の東京蚤の市

わたしが欲しかったのは
この、

ちいさなころ、
風邪をひいて

お医者さんに
銀色のへらみたいなのを
舌に差し込まれて

腫れた喉を見られる
ときに見ていた、ヤツ。

値札もなく
お店のひとも、いなくて

ただ、雨のテントにいた。

#買わなかった。



{6D74337B-161B-4738-AC0B-AFDBC1825EAA}

雨の東京蚤の市。

次に欲しかったのは
検眼レンズ1枚300円。

どのレンズを覗いても
雨の窓を見ているようなピント。

なにか、火の向こう側を
見るときみたいな

ものが見えたらいいな

と、何枚も覗いてみたけど

やっぱり、雨の窓だった。

なかなか、
不思議なことは

起こらないものだ。

でも、小さいころから
待っているから

あと、少しかも。

#買わなかった



{51250082-91C3-4B44-8543-944A2ECD63EF}


雨の東京蚤の市。

時計を壊したら
そのなかから

いらなくなった時間が
出てくるのかしら?

それは、ネジの姿をしていて
いま、まさに、わたしの前に。

チクタクチクタク
シトシトパチャパチャ

寄ってらっしゃい!
時間売ります。

蚤の市は、空想の市。

#買わなかった



{84FE4CA8-B1E9-4AA2-99B8-512F39C675DE}

雨の東京蚤の市。

雨に灯るものは
すべて、慕わし。

針の無い、
文字盤だけの、時計が
動きだして

銀河ステーション〜〜 と
車掌の声がして

ジョバンニの背中が
見えるような気がした。

わたしも乗ります。
切符はどこで売っていますか?

#東京蚤の市
#銀河鉄道の夜



一緒に行ったのは
みゆきさん、と

年したの友人。



友人の、ある場所での
近況を聞くうちに

指で弾いた、弦の震えのように
わたしは、悲しくなった。

透明な、悲しみ。



他者の魂を喰らって、
生きる、ひと、の、ことを

鬼monster  と、言う。



monsterの哀しみは
深くて、

魂を喰らって、
他者をカラッポにすることでしか

ジブンを満たせない。


本当は、空やひかりや
風や、雨や、季節の巡りや

あるいは
そっと演奏される楽器や
一冊の本で、満たせるのだが

それは、嘘で

大いなる欺瞞だと、
信じ込んでいる。


血の流れない場所に
リアルは、無い、と

信念を、持っている。





あなたがいま
monsterがいる世界にいるなら

(或いはあなたがmonsterに
いつの間にか、なっているなら)


monsterがいない世界


が、在る、ということを
信じて、moveしてほしい。



喰らいあうことなく
共に真摯に
生きることが、必ず、できる。

move!

大丈夫、動ける。




{08D07E3C-F2FF-48F1-8BAA-276AFC103F4B}
小腹が空いて、スコーンを齧る、みゆきさんとわたし。
雨宿りしながら。



☆ 唯一、蚤の市で買ったもの。

白泉社より、昭和53年発行の
ロックの絵本。


{1B0C65AA-E36B-46C7-BC45-53D589C21028}


{023C12F8-2FD9-4E38-A336-4662DC514C43}


ずっと探していて
でも、見つけても、あまりに高額で
諦めていたのに

土曜日は、わたしが
これくらいなら、と
思っていた値段で

見つけることが、できた。



その中の、1ページに
時間林が、在った。

ひとのおんなのすがたの
きのこ族の、娘が、いた。



みゆきさんが作ってくださった
騎士ポッテングルーに

ページの前に

そっと、立ってもらった。



{98D8EBC0-933E-4F3C-A20B-846D80CE1726}

{4A9E9A2A-60A1-45FF-BB5B-A64CAFEDFFDD}


こういうのが
わたしにとっての、リアル

なのです。


ただの、空想、だと
わたしは、

他者には
いいながら

本当は、そこを、

在る

と、信じていて


外へ行くのは

その、在ると信じた世界を
探しに言っている、だけ、なの。

(ジブンの空想だけじゃなく
メアリポピンスも、陸奥A子たんの世界も
ムーミン谷も、ちいさなお茶会も
こころ優しいBLな男子の世界も)

空想の狩人だよ
へんてこりん。




このごろ、森に
落ち葉が降ってくるような

ひそやかさで

木馬座暮らしや
空想デパートメント
抽斗通りへいらっしゃい

に、ふと、思いもかけない方から

ご注文をいただいて
うれしい気持ちになります。


なんの役にもたたない
空想のオハナシに
日々の大切なお金を使っていただく
ことにも、感謝が

とくとく、
泉のように、湧きます。



今朝も、長崎へ
この2冊を、お届けします。


{0DDEB615-053A-4118-99BC-B65C4206F86D}
新しく製本をしています。
ご注文、承ります。



さてさて、
オーサカ梅田の
《木馬座暮らし展》も

盛り上がってきました。


ときどき、相方うるまちゃんが
スパニョラへ行って

様子をレポートしてくれて

それが、こころの張りになって。


スパニョラのマスター
西脇さんも、

盛り上げていきましょうねー

と、SNSで、日々
発信してくださって。



スパニョラ✖️はちゃめちゃ
で、にゃんぐりっしゅteaに続いて

コラボドリンクを

今週半ば過ぎには
出せるように、作業をがんばってます。


{D0660398-BB92-4DC6-A328-364529D74811}


{B4BB512B-BE37-40AF-A226-7E83DDAFE647}


きょう、明日とがんばる予定!


真夜中の恋心ココアや
いまのニョラさんの様子は
うるまちゃんのBlogへ






胸のあかり、灯して。

はちゃめちゃにmove.



空想家sio