福岡の未就学児ママの子育てを、
フリーペーパー・イベント・WEBサイトの
3方向から全力で応援するリトル・ママのスタッフブログです♪

HP(http://www.l-ma.jp/)の無料の会員登録はお得がいっぱい!

◆楽しいイベント情報!
◆学べるセミナー情報
◆誌面に参加できる!読者アンケート
◆嬉しいプレゼント情報
◆お小遣い稼ぎに…モニター情報

子育てが楽しくなる情報がたくさんの
リトル・ママ会員登録はコチラから♡
https://www.l-ma.jp/member/regist/
  • 04 Jan
  • 28 Nov
    • 映画『ミュージアム』小栗旬さん・大友啓史監督が来福☆

      映画『ミュージアム』の大ヒット御礼舞台挨拶に11/19(土)、主演の小栗旬さんと大友啓史監督が来福されました。 映画鑑賞終了後の会場にお2人が登場、キャーと声があがります。そりゃそうだ。大歓声の中、まずは一言ずつ。 小栗さん「今日は朝からこの映画を選んでくれてありがとうございます」大友監督「映画観た後でゲッソリしてるかと思ったら、みんな元気そうで良かった」 (そうです。この映画かなりヘビーな内容なのです) Q.この「沢村」という役に取り組む前にどんな準備をされましたか?小栗さん妻と子供が出て行ってしまい、2週間くらい一人暮らしをしているという設定なので、まずは不摂生しました。変なものばっかり食って疲れきってる、そんな生活をするというところから始めました。 Q.監督から小栗さんへの要望はあったんですか?大友監督この仕事を引き受ける条件が「小栗くんに沢村をやってもらう」ということでした。いろいろ話し合いながら、キャッチボールしながら作っていくのが面白かったです。小栗くんは体力も精神力もあるから、こういう追い込まれる役で、沢村がどうなっていくかが楽しみで。車に轢かれるシーンとかも含めて。 Q.あれはすごかったですね。入念なリハーサルを行ったんですよね?小栗さんそんなにしてないですよね。最初に台本が上がって、衣装合わせしたくらいの時に、監督から「本人に(車に)轢かれてもらおうと思ってるから、気持だけ作っといて」って言われて、「どんな気持ちで臨めばいいのか?」って感じでしたけど。実際現場で「じゃあやってみようか」っていうことで、最初はほんとに低速な車に「あー当たるとこういう感じなんだな」ってチェックだけして、じゃあやってみようって。で、やったら痛かったです。それでも、4回くらいやりました。 ここからはなんと☆会場の参加者から直接質問!コーナー。客席から次々と手が挙がります。 Q.映画とはいえ、衝撃的だったものはありますか?小栗さん「ドッグフードの刑」と「母の痛みを知りましょうの刑」の現場は映像で見るよりもさらに生々しくて、刑事チームはみんな落ち込みました。見たくなかったなあって。撮影前は「今日の昼飯なんだろうねえ」なんて話してたのに、撮影終わったら「もう食えないね」って。 Q.泣くシーンはどんな気持ちで演じられるのですか?小栗さんそれは俳優仲間でも良く話すことですね。自分の中に蓄積がない時は涙が出てこなかったりするんで。そういう時はあの手この手で涙を出します。今回は段階を経て追い詰められていたので意外とすんなりいけました。女優さんはほんとすぐ泣けるからすごいですよね。尾野真千子さんなんて、さっきまで大爆笑してたのに、突然泣くからねえ。 Q.一番きつかったシーンは?小栗さん監禁されてからは自分も軽い監禁状態でした。スタジオではなく、倉庫に地下のセットが作られていて、すぐ側のホテルに泊まって、現場とホテルの行き来だけです。それも、撮影がすごく順調で、大体午後3時には終わっちゃって、そこから次の日までがホテルの中でとてつもなく長い時間でした。ちょうどクリスマスを挟んでたので、携帯にクリスマスを楽しむ娘の動画が送られてきて、「これ見ていいのか?見て、明日の演技が変わったらやだなあ?」とか悶々としてた時間がしんどかったです。 最後にメッセージをお願いします。小栗さん「好きな人と見に行くと近づける映画だと思います。気になる人と是非一緒に見てください」大友監督「スタッフも俳優陣も体を張って作りましたので楽しんでください」 © 巴亮介/講談社 © 2016映画「ミュージアム」製作委員会 *映画『ミュージアム』http://wwws.warnerbros.co.jp/museum/ 

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ミュージカル『フランケンシュタイン』加藤和樹さん来福☆

      来年2月10日(金)~2月12日(日)、キャナルシティ劇場にて上演されるミュージカル『フランケンシュタイン』。今回、アンリ×怪物の2役を演じる加藤和樹さんが来福し、見どころなどを語ってくださいました。 Q.オリジナルの韓国版をご覧になったそうですが、この作品の見どころは?メインキャスト全員が1人2役を演じるのが大きな見どころです。特に僕が演じるアンリは、主人公であるビクター・フランケンシュタインの親友であり理解者なのですが、その男同士の友情、そして役が変わってからの狂喜に満ちた「これが本当に同じ世界の中で起きていることなのか!?」というところがすごく面白いです。 また、楽曲は難解なナンバーが多いのですが、ひとつひとつが耳に残ります。僕が特に好きなのは『君の夢の中で』という、アンリがビクターに向けて歌う曲で、一度聴いただけで虜になって、そのシーンが蘇って涙ぐんでしまう程です。 ミュージカルというと、普段女性のお客さんが多いですが、この作品については、男性も共感する作品だと思います。見えない絆で結ばれた友情といいますか、そこに友情があるからこそ、ビクターはアンリを蘇らせようと思い、そこから怪物という化け物が生まれてしまうんですが、なんとか友情を取り戻したいというビクターの行動にも胸打たれるものがあります。Q.今回、おぞましい姿の怪物を演じるにあたっての役作りは?怪物っていろんな捉え方があると思うんですが、なんでもありだなと思いました。僕が見た韓国の怪物は奇怪な動き、一目みただけで「人ならざるもの」という印象が強かった。僕は「人?」「人じゃない?」どちらかわからないギリギリのラインを狙えたらいいなと考えています。ひとつひとつの動きとか、お客さんにハッとした印象を与えられるように作り込んでいきたいと思います。 Q.アンリと怪物は別の役ではあるけれども、もとは同じ人物。だからこその演じ分けの難しさは?根底にあるものは一つ。韓国版を見ていても、違う存在でありながら実は全部わかってるんじゃないかなと思う瞬間もありました。アンリとして根底にあった思いが怪物として出てしまったんじゃないかなという印象を受けたんです。自分としては、この思いの部分をもっと演じたいと思っています。それが本当に憎んでいるのか、愛ゆえの憎しみなのか、その表裏一体のものを見せられれば怪物にも感情移入ができるのではないかなと。 最初は愛だったものが憎しみに変わっていくというすごく悲しい物語です。最後のシーンでは、僕も涙を流してしまいましたし、ビクターからすると、自分の手で作りだした怪物の始末をつけなければというのがあるし、でも、そこにはアンリの面影があったり…。アンリと怪物には何かまだつながりが残っているのではないかという期待。そういうものが描ければいいなと思います。 Q.加藤さんは最近ミュージカルでのご活躍が多いのですが、あらためてミュージカルの魅力と、歌手活動との関係を教えてください。もともとミュージカルに苦手意識はありました。「なんでいきなり歌い出すんだ?」って。でも、以前『コーヒープリンス1号店』というミュージカルで山崎育三郎くんと共演した時に、彼の歌の表現力がものすごかったんです。物語から急に歌になると、普通は気持ちが消えていく、急に歌を聴くモードになると思うんですが、その流れを一切断ち切らずに、その感情のまま歌に入っていくんですよ。同年代の俳優さんが、それだけの表現力を持っていることに感動しました。そこからミュージカルに興味を持ったんです。 ただ、自分ではそんなにうまくいかず、そこから学んでいきました。歌も表現のひとつだから、台詞と変わらない。歌は歌という捉え方をするとどうしても分けて聴いてしまうので、ミュージカルでは「歌を歌わないこと」を意識しています。歌を歌った瞬間に軽くなってしまうので「台詞を歌うこと」に一番気をつけています。 自分が音楽をやっている時の癖は全て排除して、役として歌うことを心がけています。逆に、音楽の方では、ミュージカルで学んだ発声法などによって歌の幅が広がりました。 Q.今回共演される他のキャストさんについて聞かせてください。ダブルキャストの小西さんとは今回初めてご一緒させていただき、とても楽しみですし、どう演じるのかにも気になります。ダブルキャストは、一緒に作り上げていく部分もありますし、本番始まってからは、それぞれ別の役になっていくという印象ですね。ビクターの中川さんは以前から共演したかった。彼の歌声に惹かれているので、いい刺激になると思います。盗めるものは盗みたい。柿澤さんは、以前『ロミオ&ジュリエット』で共演したんですが、勢いのあるロミオだったので、きっと面白い役作りをしてくるんじゃないかなと楽しみにしています。 Q.最後にメッセージをお願いします。ビクターが、自分の身代りとなって処刑されたアンリを救いたい一心で動くというわかりやすいストーリーですので、内容を知らなくても楽しめる作品です。必ずみなさんの胸に残る作品にしていきたいと思っていますので、是非劇場にお越しください。☆ミュージカル『フランケンシュタイン』☆日時:2017年2月10日(金)〜2月12日(日)会場:キャナルシティ劇場    

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 明日ベイサイドにNEW OPEN!キッズステーションcafe

      こんにちは!リトル・ママのりんごです。 先日、こんな場所にお邪魔しました! 明日、ベイサイドにオープンするキッズステーションcafe。キッズステーションがお届けするキャラクターカフェで、数か月ごとに作品を入れ替えながら色んなキャラクターのグッズが手に入るだけじゃなく、キャラクターに会えることもあるんだとか! 第1弾は、「子育てTV ハピクラ」。かわいいラッピーやクルンちゃんのぬいぐるみが入ってすぐにお出迎え 店内はこんな感じで、明るく広々。海が見えて景色も最高でした 素敵な空間で子どもと食べられるのは、キャラクターがかわいいプレートやスイーツ 一緒に行った営業のバロンと、さっそくいただいてみました ラッピー大好き食いしん坊プレート \1,300 とろ~り卵がハンバーグソースとからまって、おいし~ クルンのパンケーキ \900 食べるのもったいないくらいかわいい!ふわふわのパンケーキとベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチ ジャルルの魔法のソーダフロート \650 見て~この綺麗な色!海を見ながら、リゾート気分で クルンのミックスベリースムージー \800 これ、ほんとにおいしかった~飲んだら絶対に幸せな気持ちになれる味  ついつい買いすぎてしまいそうなキャラクターのグッズ売り場もありましたよ こんな素敵なお店がオープンしたら、ベイサイドはますます子どもに優しい場所になりますね明日オープンですので、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね

      3
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 映画『デスノート』東出昌大さん、池松壮亮さん舞台挨拶

        映画『デスノート Light up the NEW world』公開を記念して、デスノート対策本部捜査官を演じる、主演の東出昌大さんと、「L」の後継者・竜崎を演じる池松壮亮さんによる舞台挨拶が10/10(祝)、T・ジョイ博多にて行われました。 登場するといきなり、東出さんの掛け声にあわせて会場みんなで、池松さん(福岡出身)に「おかえり~」。「叶うものなら今すぐ住みたい」と言うほど福岡を愛してやまない池松さん。地元民としては嬉しい限り。和やかな雰囲気の中、いろんなお話を聞かせてくれました。 Q.大人気の『デスノート』に出演が決まった時の気持ちは? 東出:連載当初からずっとファンだったので、驚きました。原作は完結してますし、ここからオリジナルで作るってどういうことなんだろう?って。怖くもあるし、失敗したらどうしよう、みたいな思いは持ちました。今回は三つ巴の戦いになるんですが、見終わった後、あれってこういうことかな、どうかなあと話しながら帰れるデスノートらしさはちゃんとあるので、期待して見てくださいね。 池松:ものすごく挑戦的で、リスクの高い闘いを仕掛けているなあと感じたんですが、俳優としてそういう場所ってすごく惹かれるんです。リスクが高ければ高いほど、ましてや『デスノート』という、映画、漫画、ドラマ、舞台、海外の方までみなさん知っていらっしゃる、それだけ育ったデスノートの10年後を作りに行く行為が、越えようとする瞬間が、映画になるんじゃないかと思って楽しみました。 Q. Lの後継者という役作りで苦労した点は? 池松:自由度が高くてすごく可能性のある、反オリジナルみたいなところがあって、どう演じても良かったんです。Lの遺伝子を受け継ぐという設定だけがあって、ああいう人を父親に持つとしてどういう2世なら面白いのかというところを楽しんでやりました。 Q. 東出さんは、三島の役作りについては、いかがでしたか?  東出:もともと原作にはない設定ですし、夜神総一郎にスカウトされたというバックボーンがあるんです。そういうところも考えながら見ていただければ。ちなみに、もともとデスノート知らない方いらっしゃいますか?(客席に問いかける) (客席から手が挙がったのは2人だけ) 東出:400人以上の中で、2人しかいないんだ~。 Q. 想像してた死神と、完成した映画での死神を見ての感想は? 池松:びっくりしました。10年前の『デスノート』と比べて日本映画の映像、CGの力が進歩している。本当に人間と死神が共存してるなあと。 Q. お2人は今回初共演でしたが、お互いの第一印象とその後の変化は? 東出:敵対する場面の多い役だったので、ちょっと作って入ってやろうと思ったんですが、全然ダメでしたね。すぐ見破られて仲良くなっちゃいました。 池松:これねえ、僕が見破ったわけでもなく、役柄もあるし、共有できるところがないかって最初頑張って話しかけてたんですけど、全然無視されてて、まあいいやと思ってたら、自分から剥がれ始めて、自分から脱いで行きましたね。なので、撮影中は和気あいあいでした。 Q. キャンペーンはいかがですか? 池松:福岡に来る前に、北海道に、先に「敵地」に行って来ました。(この日はCS日本ハム戦前) (会場湧く。大拍手)  東出:こんな風に、ちょいちょい地元愛を交えるんですよ。「リュークはりんご、もう一人はマスカットだけど、もし自分が死神だったら好物なにがいい?」って聞いたら「牧のうどん」って。うどん食うってCG超大変でしょうねえ。 池松:東出さんをどこか連れて行きたくて、どこだろう?って。僕が一番好きなの「牧のうどん」なんです。連れて行きたかったんですけどねえ。 Q.これから映画をご覧になる方へのメッセージを 池松:、いろんなこと忘れて2時間楽しんでもらえたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。東出:今回はオリジナルだからこそのミステリー要素を楽しんでいただきたいです。そして、エンディングも最後の最後までこだわって作ってるので、楽しみにしてご覧ください。 *映画『デスノート Light up the NEW world』10/29(公開) 公式サイト

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 天神劇場『あんみつ姫』

      福岡への外国人観光客が増加する今、エンタテインメントショーを毎夜繰り広げるあんみつ姫が「外国人の方にも、福岡の夜をもっと楽しんでもらおう!」ってことで、日本語がわからなくても楽しめる公演を10月から開始(外国人観光客から予約が入った日程の最終公演のみ)。新人もえっぴと一緒に入店してきました!店内では、既にスタッフたちがお客さんとのおしゃべりに花を咲かせ、熱気がみなぎってます。そして、開演時間になると、今までおしゃべりしていたスタッフがステージへ。さあ、幕が開きます。エンタメ好きとしましては、最初のスタッフロールに、福岡出身のミュージカル女優・谷口ゆうなさんのお名前発見して、一気にテンションUPさらに、オープニングはミュージカル『オペラ座の怪人』の名シーン「マスカレード」ならぬハロウィンレビューだ~!わお☆これは期待高まる。アクロバティックなチアに怪しいマジックしっとりと日舞お笑い芸人さんかと思う名司会のひこさんが、キレッキレのダンスを披露したりかき氷をまき散らすアナ雪圧巻のレビューがラストを飾り、息つく暇もないほど盛りだくさんなステージでした。外国人向けといっても、外国人スタッフがいるわけでも、MCが外国語が話せるわけでもなく、「カモ~ン」「ビビンパ」「ニーハオ」知ってる単語を並べて、勢いとノリで突っ走ります。でも、外国の方たちも、なにやらわからない掛け声でも、ノリ良く「お~」と拳を突き上げ、中国からの観光客シュウさんはステージに上げられてこんな姿になっちゃいましたよ。エンタメに国境無しを感じる「あんみつ姫」の夜でした。◇詳細は劇場にお問い合わせ下さい。天神劇場(15:00-23:30/月曜日除く) 092-725-2550

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ランチ会ご報告&大聖堂で行う模擬挙式♪

      こんにちはうめこです。先日、ロイヤルチェスター福岡さんでマタニティ&0~1才児のママ限定のランチ会を開催しました会場は、1Fのイタリアン「リストランテ アンジェロ」なんと、サプライズゲストで、フルート奏者の中西久美さんが来てくださいましたきれいな音色に、おこちゃまたちも聞き入っていましたもちろん、ママたちもスタッフもみんな癒されて素敵な時間を過ごせましたご参加いただいた皆様、中西久美さん、ありがとうございましたロイヤルチェスター福岡さんのイベントご案内「大聖堂で行う模擬挙式」10月10日(月・祝)14:00~先着10組無料ご招待お問合せ→092-588-6688結婚式をまだ挙げてない、これから結婚式を挙げる予定のカップルさん大聖堂の感動的な結婚式を体験しませんか?さらに・・・こんな素敵なところで結婚式を挙げたいというカップルさんに朗報です♪「挙式プレゼント企画」を10月15日まで限定開催中!気になる方は、詳細をチェックしてくださいね~http://www.l-ma.jp/dp/1608royalchester/

      テーマ:
  • 08 Sep
    • ロイヤルホスト☆美味しさをありがとう 日本 海の幸めぐり

      日本各地の食材を紹介する「Good JAPAN」シリーズ第7弾は「海の幸」!北海道の秋鮭やいくら、宮城県の牡蠣などをロイヤルホスト流の洋食にアレンジしたメニューが勢ぞろいです。★国産ロメインレタスの海(シー)ザーサラダ肉厚なロメインレタスはシャッキシャキ!の新☆食感。味噌と魚介の旨味満載のドレッシングでいただきます。★薄切り秋鮭と子持ち帆立のソテー~ヴェルモットソース~鮭とジャンボマッシュルームのバターソテーにプリッとしたイクラ。ソースをパスタに絡めながら。1品でボリュームたっぷりのメニューです。★牡蠣のクリームコロッケ蒸して旨味を閉じ込めた牡蠣をとろとろ柔らかなコロッケに。そして、気になるデザートはいちじくのデザート。福岡ではもちろん「とよみつひめ」使用ですよ♪「美味しさをありがとう 日本 海の幸めぐり」は全国のロイヤルホスト店舗で11月上旬(予定)まで開催中です。

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート 福岡総本店OPEN☆

      噂の「妖怪ウォッチ」の常設オフィシャルショップ「ヨロズマート 福岡総本店」が、いよいよ本日7/1(金)キャナルシティ博多にOPEN☆オープン前の内覧会にお邪魔してきました。店内には、人気キャラクターのぬいぐるみやマスコット好きすぎて勉強に集中できないぞ~!な文房具たちなどなど、ファンにはたまらない、充実の品ぞろえ。この日は、妖怪ウォッチの生みの親でもある、株式会社レベルファイブの日野晃博社長も駆けつけ、福岡総本店の魅力などを語ってくださいました。数ある商品の中でも、日野社長の一番のオススメは、福岡総本店でしか手に入らないレアグッズ、社長自身のキャラクター「日ノ神」のぬいぐるみ。(c)L5/YWP・TX日野社長「日ノ神は僕の化身で、ゲームの中でも強いキャラクターなので人気です。『よく恥ずかしげもなく、自分のキャラクター作ったよね』って言われるけど、いや、僕が頼んだわけじゃないから。でも、スマホ持ってたり、目のクマとか、顔の半分が青かったり、作り手も楽しんで作ってることが伝わればいいなと思ってます。」妖怪ウォッチは子供だけでなく、大人も楽しめる仕掛けがいっぱい☆昔の漫画ネタなど、お父さんがクスッと笑って、子どもが「なんで笑ったと?」と聞く。家族のコミュニケーションツールになって、みんなで楽しめるとのこと。すぐ横には「アッカンベーカリー」というパン屋さんも開店。可愛いだけでなく、味も自信あり!とのことですよ。今後、「妖怪ウォッチ3」の発売や、映画の公開など、夏から年末にかけて、大ブームが巻き起こる予定。ますます目が離せませんね

      4
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 映画『日本で一番悪い奴ら』綾野剛さん、白石和彌監督来福

      Story柔道の強さを買われ、北海道警の刑事となった諸星要一(綾野剛)。先輩から「刑事は点数。点数稼ぐには裏社会に飛び込み、S(スパイ)をつくれ」と言われ、正義を求めるつもりが、ヤバすぎる捜査に突き進む―。 * * *映画『日本で一番悪い奴ら』主演の綾野剛さん、白石和彌監督が作品についての思いを語ってくださいました。●脚本を手掛けるにあたって白石監督が大切にしたことは?◇白石監督このお話は原作者・稲葉圭昭氏による自身についての実話『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』(講談社文庫)を元にしているのですが、読んだ時に圧倒的に内容が面白くて、生身の人がそこにいると感じました。世間的には「覚せい剤と銃刀法違反で警部が捕まりました」かもしれませんが、その裏にはこんな事実があり、愛おしい一人の人間がいたので、原作に忠実に物語を作ろうと思いました。ただ、この話は凄惨にしようと思えばいくらでもできるんですが、「面白いものにしたい、エンターテイメントにしたい」という気持ちが強かったので、現実に捕らわれすぎないようにしました。●脚本の段階から、諸星役には綾野さんを想定してましたか?◇白石監督最初は「誰ができるんだろう」と思ってました。柔道の猛者だし、北海道警察以外に格闘技団体からオファーがあったそうでごついイメージだったんですが、実際ご本人にお会いした際、すごく色気のある方だったんです。ごつさより色っぽさが必要なんだと思って、一番波に乗っている綾野さんにお願いしました。●この作品のオファーが来た時の綾野さんの印象は?◇綾野さんまず、白石監督だったという理由だけで一つ返事でお受けしました。その後、プロットを見たら「拳銃200丁、覚せい剤130キロ、大麻2トン、日本で一番悪い奴ら、白石和彌監督」って書いてあったんです。これ、面白くならないはずがないなって。そこから台本読ませていただいたんですけど、池上先生が書く脚本が、諸星はもちろん、それ以外の人物が魅力的に書かれていることにものすごく秀逸さを感じまして、是非やりたいということでスタートしました。●役作りの中で悩んだこと、大変だったことは?◇綾野撮影が始まってから全てのシーンで思っていたのは、熱量をもってやるということでした。マル暴の方が生涯であげる拳銃が約5丁のところを、稲葉さんは100丁以上あげてます。それってとてつもない熱量がないと、できないですよね。なので、現場でも、計算せずに熱量をもってやる、いつか自分が捕まるんじゃないかという意識なんてどこにもなかったと思うんで、そういう思いでやってました。この作品の最大のテーマが「人とはなにか」人間賛歌の作品なので、人と出会って別れていく、その中で、彼はどのように生きたのかというのが最大のテーマだと思っています。●改めて感じた綾野さんの魅力は?◇白石監督日々、一緒にアイデア出しながらやっていって、満足した状態になるとお腹がいっぱいになるんです。毎日「今日はやりきったね。明日もよろしくね」って握手して帰るんですが、翌日になったら、ちゃんとまた空腹で来てくれて…。ほんとびっくりしたのは、撮影終わった時「やりきった」と思っていたのに、なんか、あれ?俺、まだ綾野くんのごく一部しか撮れてない、という底無しな感じです。今、テレビCMとかで、僕が見たことない表情を見る度にテレビに向かって「やられた~!」って叫ぶ…そういう役者さんです。●原作者の稲葉さんは現場にも来られたということですが、映画をご覧になった感想はどうでしたか?◇白石監督稲葉さんってとてもマメな方で、ラインで連絡すると1分以内に返信がくるんです。それが、完成した後「どうでした?」って聞いたら一日返事が来なかったんです。「これはやっちまった。原作者とうまくいってない関係の映画になっちゃった」って思ったんですけど、実はそうじゃなくて、「最後の面会室のシーンは、どうして作ったんですか?」って聞かれて原作で、稲葉さんはしばらく道警を擁護して、あわよくば戻ろうと思っていたという1行を読んで企画の段階でそれに驚いたんです。組織ってすごいな、そこまで思えるなんて…。「組織に翻弄された一人の刑事の悲しみを描きたいと思ってあのシーンを作ったんです」って言ったら、稲葉さんが「映画見て、そのシーンを思い出す度に泣けてしまうんです。組織に取り残された自分が泣けて泣けて仕方がない」って。僕らもそのメールを見て、号泣しちゃったんですけど。喜んではくれたんだと思います。全力で作った映画です。ほんとに愛おしく悲しく美しい映画になったと思いますので、是非見ていただけたらと思います。■6月25日(土)T・ジョイ博多、UCキャナルシティ13、他にて全国ロードショーhttp://www.nichiwaru.com/

      4
      テーマ:
  • 06 Jun
    • パンとスープでホームパーティ@ホムパリ

      リトル・ママのグルメ隊長・たまちゃんの元に「ホムパリ」さんから、こんな素敵なブレッドボール&スープセットが届きました。スープは全部で7種類「あめ色玉ねぎと牛肉のグラタン風」「かぼちゃとパンチェッタのシチュー」わお☆どれも美味しそう迷った末に、今日のところは「ごちそうビーフシチュー」「ボストン風クラムチャウダー」をセレクト。冷凍のブレッドをレンジで解凍し、中身を切り込みに沿ってくり抜き、レンジで温めたスープを盛ります。お~!このスープ、本気度高い。なかなか家庭で出せるお味ではないですなあ。しっかりしたお味がパンとの相性抜群☆「ホムパリ」の名の通り、これがあれば、ホームパーティがSpecialになること間違いなし!リトル・ママのランチタイムでも、お腹を空かせたスタッフたちが集まってきて、みんなでいただきましたよ。ごちそうさまでした☆*hompari ホムパリhttps://www.hompari.com/

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 井上芳雄さん☆リトル・ママ来訪

      福岡市出身のミュージカル俳優・井上芳雄さんがリトル・ママ編集部に遊びに来てくれました。ミュージカルへの思いや、来週25日(水)福岡で開催のコンサートについて語ってくださいましたよ。◆両親の思いはどこかで通じている気がしています。高校まで福岡で過ごしました。子どもの頃は普通に遊び、普通に勉強し、普通の少年時代だったと思います。「どんな育てられ方しましたか?」とよく聞かれるのですが、両親から「こうしなさい」とか言われたことはあまりなく「こうした方がいいけど、最後はあなたが決めなさい」という教育方針でした。ただ、差別や偏見はダメとか、みんなの幸せを願う気持ちとかは強く、主張ははっきりしていました。今になって、両親の考えの影響を受けていると思う部分はありますね。俳優・歌手というのは「世の中が平和であるように」とか、「みんなが幸せであるように」とかを願いながら表現していくので。親の影響でミュージカルをやりたいと思ったわけではないのですが、テーマとしては通じる気がしています。◆新しい何かに向かって走り続けていく。舞台を中心としながら、最近は音楽活動やテレビドラマなどにも挑戦しています。見てもらえる場があればできる限りやりたいですね。もともとは、ミュージカルの普及のためにやっているつもりだったのですが、実は、ただただ止まるのが嫌なのかもしれないと最近思いました。時には休みたいとも思うこともありますが、ずっと休みたいとは思わない。やっぱり動いてるのが好きなんでしょうね。休めそうな時でも、面白そうな話をいただけば、そっちに動いちゃう。楽するよりも、そこに新しい何かがあると思うと、「やります!」って言っちゃうんです。やってみないとわからないことはたくさんありますし。今はまだ安定する時期ではないと思うし、ずっとそうかもしれないし、先輩たちを見ていても、誰も安定している方はいないですよね。そういう意味では走り続けないといけない仕事なのかもしれません。◆コンサートの見どころ・聴きどころ5月25日(水)に福岡市民会館でディズニーコンサートを開催します。ディズニーの曲はもともと好きで、映画もよく見ていたし、新作が出るたびにチェックしていました。舞台をやっているので、特に舞台版の歌が好きで、今回のコンサートの選曲も、結構マニアックだとは言われるのですが、せっかくの機会なのでたくさん歌いたいと思っています。みんなが知ってるディズニーソングだけではないですが、良い曲ばかりなので、きっと楽しんでもらえると思います。コンサートは2部構成で、第1部は物語仕立てになっています。曲の間に台詞があって、ディズニー音楽の軌跡~蒸気船の上で口笛吹いてるミッキーマウスから、最新の曲まで~を綴ります。第2部はゲストとのデュエットやトークなど。去年のコンサートではCDの曲を全曲歌ったんですが、今年はほとんど初めて歌う曲です。同じことするのは好きじゃないし、せっかくやるなら違う曲を歌いたいということで、大変な曲数とバラエティ豊かな構成になっています。全部あわせると30曲近く、たっぷりお聴かせしますよ。特に福岡公演での注目は、ゲストの濱田めぐみさん(北九州出身)。劇団四季にいらした時の『ライオンキング』や『アイーダ』などを歌ってくださるんです。本物ですから、その説得力たるや、すごいものがありますよ。僕も濱田さんとのデュエットは初めてなので、とても楽しみです。◆読者ママへメッセージ子育てで大変な時期だと思うのですが、もし余裕があれば、非日常というか、毎日の生活とは全く違う…劇場ってそういう場ですので、来ていただいて、一瞬でも日常を忘れるというのは大事なことだと思います。日常って結構努力しないとなくならないものです。テーマパークなどに行きたいと思うのは、非日常がそこにあるからだと思うんです。僕たちはいろんなカタチの非日常、別の世界をみなさんにお見せしたいと思っていますし、特にこのコンサートは、小さなディズニーランドになればいいなと思っています。ディズニーの音楽には、聴くだけで別の世界に行ける力があります。お子さんとも一緒に来ていただければ嬉しいし、小さい時から、舞台やコンサートに行くことが習慣になれば、大人になっても行こうかなって気になると思うんです。「そういえば、うちの両親よく舞台に連れて行ってくれたな」というのがあればきっと続いていくんじゃないかなと。夢のひとときを是非楽しんでください。* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ◆井上芳雄 シングス ディズニー ~ ドリーム・ゴーズ・オン!日本ミュージカル界のトップスター井上芳雄が歌うディズニー・カバー第二弾コンサートが福岡公演スペシャルゲストに濱田めぐみを迎えて開催。◇日時:2016年5月25日(水)14:00~(13:00開場)◇会場:福岡市民会館(福岡県福岡市中央区天神5-1-23)◇チケット料金:S席9,500円 A席7,500円(全席指定・税込)◇お問合せ:キョードー西日本 092-714-0159 (平日 10:00-19:00、土曜 10:00-17:00)

      24
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 平成28年「熊本地震」について-3

      編集部の浮辺です。※このブログは、2016年4月に発生した熊本地震に関する記述です。 記録として残していますが、当時の状態と現在とでは 大きく状況が変わっているのでご注意ください。★2016年4月22日 熊本で思ったこと まとめ★熊本や大分への物資支援については、メディアやWebで様々な情報が飛び交っていますが、熊本現地でも「足りている」「不足している」と混乱していました。被災地だから、当然です。誰かが悪いわけではありません。たとえば、熊本市のHPでは昨日(2016年4月21日)正午の時点で「必要となる物資を確保することができましたので(中略)救援物資の受けいれを中断させていただくことといたしました」http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12513との告知ですが、下記のように、場所によっては今日(同22日)の時点でも物資が必要。https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PiHWuzPJjQ6JRt0oDoxEkOzOgqcJU27oonU00yDUvt4/edit#gid=2073756566こちらでも、同様に22日時点で受け入れ継続中です。https://www.facebook.com/livethelifeclub/繰り返しますが、上記の誰かが間違っているわけではありません。それぞれに状況が違うのです。ここで私が語っていることも、明日には間違いになっているかもしれません。たとえば「何かできることは?」と思った時などもせっかくの善意を空回りさせないために、1つの情報を鵜呑みにしないことが大切です。分配のアンバランスのため「物が余っている」という言葉もWebなどで見られますが、避難所の方から聞いた「今は足りていても、大きな余震がきたらアウトです」という言葉も真実だと思います。福岡県西方沖地震の一番大きな余震は、本震から1ヵ月後でした。あと、ライフラインや物流が回復し、必要な物が行き渡るようにになったら次に必要なもののひとつが「お金」です。痛めつけられた熊本の街並みを見て、今後どのくらいのお金がかかるのか想像もつきませんでした。多額の義援金が必要になると思いますが、「募金しよう」と思った際にはくれぐれも信頼できる筋をえらびましょう。私は熊本県のホームページに載っている募金先を選ぼうと思います。これからも予断を許さない状況が続くと思いますが、被災された方々には改めてお見舞いを申し上げます。そして、現地で活動されている各役所の方々、病院や施設のスタッフさん、警察官、消防士、自衛隊員の皆さん自身が被災者でありながら人のために動いている熊本の皆さん。本当に頭が下がります。写真は熊本市内でみかけた自転車屋さんちょっと分かりづらいですが、「たくさんの支援ありがとう 今度は遊びに熊本にきてね」とメッセージしています。状況が落ち着いたら、熊本に遊びに行くのも大切な支援のひとつかもしれませんね。またすぐに帰ってくるから、待ってろよ熊本!!

      4
      テーマ:
    • 平成28年「熊本地震」について-2

      編集部の浮辺です。※このブログは、2016年4月に発生した熊本地震に関する記述です。 記録として残していますが、当時の状態と現在とでは 大きく状況が変わっているのでご注意ください。★2016年4月21日 昼★熊本市中央区、ワイヤーママ熊本の事務所前で、澤村社長、松田編集長と。ワイヤーママ・グループさん+リトル・ママの物資の受け入れ窓口になってくれました。お二人とも、自宅が大変な状況にも関わらず、「ママたちの力になりたい」と支援物資を届けたり、情報共有したり、全力で活動中です。★2016年4月21日 午後★熊本市内を走行中。住宅街の各所では、こういう状態です。ようやく家の中の片付けが始まり、壊れた家財道具や電化製品、その他家の中のものが道路脇に山積みされています。一つひとつに思い出があったのだろうと思います。★2016年4月21日 午後★病児保育の施設へ物資をお届け。こんな大変な時期でも、ママたち、子どもたちのために必死に活動されています。今の熊本で、お子さんが病気になったママたちは、本当に大変です。熊本市西区のこの施設では、お水がまだ不足しているとのこと。あと、「子どもたちにおやつをあげたい」とおっしゃっていました。★2016年4月21日 午後★こちらは、「こうのとりのゆりかご」がある慈恵病院赤ちゃん用のお水をお届け。病院前の歩道は、ひび割れだらけでした。道路も沈下して、マンホールのふたが飛び出しています。やはりここも、水は不足しているようです。スタッフの皆さんは、帰宅もままならない状況。「シャワーも浴びられません。せめて体を拭くものがあったら」自分のことは後回しに、患者さんの対応で必死の様子です。

      テーマ:
    • 平成28年「熊本地震」について-1

      編集部の浮辺です。※このブログは、2016年4月に発生した熊本地震に関する記述です。 記録として残していますが、当時の状態と現在とでは 大きく状況が変わっているのでご注意ください。★2016年4月21日 朝★実家のある熊本に来ています。今回の地震について姉妹社提携をしているワイヤーママさんとリトル・ママで、被災地に何かできないかと考え、物資を届けることにしました。物流が不安定なこともあり、自走で届けることに決め、夜中に熊本県合志市の実家に到着。両親は車中泊。家の中はしーんとしていました。家の中は、揺れの影響でダメージがあったらしいのですが、今日の時点では、ほぼ元通りに。今日はワイヤーママ熊本の事務所に行き、物資をお届けしていきたいと思います。必要に応じて避難場所にもお届けしたいです。積んできたのは、おむつ各サイズ・飲料水・おしりふき・離乳食・消毒スプレーetc少しでも役に立てれば。

      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 絵本の日記念イベント2015「絵本のワークショップ&スーパーシンポジウム」

      96 800x600 Normal 0 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman";} 11月30日は「絵本の日」。   リトル・ママでもおなじみの子どもの歯医者さん(小児歯科)、「医療法人 元気が湧く」が運営している 「絵本と図鑑の親子ライブラリー『ビブリオ』(福岡市南区大橋)」が、日本記念日協会より「『絵本の日』」の登録を受けて4年目。今年も「絵本の日」イベントが、アクロス福岡1階円形ホールで150人の親子や保育・医療従事者の参加で開催されました。   子どもたちも一緒に参加した“3つの顔”ワークショップ   最初は、世界的に活躍する造本作家・駒形克己氏による“3つの顔”ワークショップ。 2人一組になり、相手の顔を3回描くというものです。1つめの顔は、第一印象だけで相手の顔を見ずに思い出しながら描き、2つめの顔は、相手をじっくり観察して描きます。そして3つめは、相手の顔の良いと思ったところを強調して描くことにチャレンジしました。   子どもとママ・パパがペアになったり、たまたま近くに座った初対面の人同士がペアになったり。「上手だね」「こんな顔してたっけ?」と、参加者の皆さんはワイワイと話しながら描いています。毎日見ている家族の顔も、いざ絵を描こうと思って真剣に観察すると、新しい発見がたくさんありました。   描き終わった後は、ホールに皆さんの描いた絵を貼りだします。ママやパパなど、大人の参加者の多くは、絵を描くのも、こうして制作物を発表するのも久しぶり。ちょっと照れながらも、楽しんでいたようです。     その後は、小さな子は託児室に移動して、シンポジウムがスタート。 進行はタレントの今村敦子さん。   まずは3名のパネリストが登場。   まつだこどもクリニックの松田幸久先生は、ご自身でも絵本を執筆する小児科医。 双子の男の子の父親としての暮らしから、絵本のアイディアが自然と湧いてくるといいます。ママも、わが子を主人公にした絵本の執筆に挑戦してみると楽しいかも。   九州医療センターの佐藤和夫先生は、メディアが子どもに及ぼす影響について警鐘を鳴らしている先生です。アメリカのパトリシア・クール博士の研究を例に、赤ちゃんが言語を学ぶには本物の人間との関わりでなければいけないこと、自由な遊びやメディアの制限の重要性を説明されました。   最後に、リトル・ママの森社長。ママたちがWebを活用している現状のほか、一人のパパとしての立場から、「小さな子も、いずれITリテラシーは必要になる。ゼロにしようとするのではなく、付き合い方を考えることが必要」と訴えました。   討論では、コーディネーターに「医療法人 元気が湧く」の濱野良彦先生と、コメンテーターに親子ライブラリー「ビブリオ」館長の水田祥代先生も参加。一般の参加者の方との質疑応答も交えながら、なごやかに進んでいきました。出演者のおすすめする絵本のコーナーもあり参加者のママ・パパが興味深く手に取って見ていました。来年、2016年は11月27日(日)に開催予定の発表もあり「絵本の日」がもっともっとたくさんの人に広がって親子に限らず、幸せな時間が増えるといいな。と思える素敵なイベントでした。 絵本と図鑑の親子ライブラリー「ビブリオ」http://bibliokids.jp

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • クリスマスの贈り物はお決まりですか?

      こんにちは、編集スタッフのりんご.です。10月になって、朝方、急に涼しくなりましたよね。息子に夏のパジャマを着せて、風邪気味にさせてしまったことを猛烈に反省しております。そんな日中は過ごしやすい秋の日・・・おもちゃの受注会にお邪魔しました!あの、ダイヤブロックでおなじみ、株式会社カワダ主催です。  会場にあるディスプレイを見るだけでもワクワクしますね♪94社ものおもちゃメーカーが一堂に会す夢のような空間なのです!とはいえ、一般の方は入れないということで・・・お仕事でこういう場所に参加できるのは本当にありがたいです。ママ代表として(?)お話を聞いて、気になった商品をご紹介♪  ウッディプッディさんのMy キッチン。磁石のおままごとセットが有名ですが本格的なおままごとキッチンも一緒だと、もっと楽しそうですよね!お寿司のおままごとセットや、麺のセットなどもあり食材を切るところから、調理して食べるところまで食事周りのすべてを遊びでできるこだわりぶり♪  ブリオさんのドールワゴン。プラスチック素材が多い、ドールワゴンですがこれは木でできていて、見た目がおしゃれ~おもちゃ入れとして、子どもがポイポイ入れたとしても、これならリビングの雰囲気の邪魔をしません。  株式会社あおぞらさんの「いしころーる」。カラフルな石に見えるこれ、実はクレヨンなんですよ。奥に見える、ベビーコロール(とがっているクレヨン)は、私も息子に初めてのお絵かき道具として買ったもの。ものすごく強度があって、舐めても大丈夫で、なんでも投げちゃう時期にも安心して持たせることができました。新商品のいしころーるは、お絵かきをしてだんだん小さくなったとしてもそれはその子がいっぱい遊んだ証拠。川の下流の石みたいに、まん丸になったいしころーるたちは、オブジェとして飾ってもかわいい♪  ほかにも、男の子なら絶対欲しがる株式会社カワダのナノブロックの恐竜シリーズ。こちら、10月発売ということで・・・もうすぐ買えるようになります!  株式会社グリーンフィールドさんの交通安全LEDライト。これはおもちゃではないのですが、小学生ママとかも、子どもにぜひ持たせてあげたい商品ですよね。真ん中のスイッチを押すと揺らすとピカピカ光る、交通安全グッズです。いろんな種類があって、本当にかわいかったですよ!ほかにも、本当に素敵な商品がいっぱいありすぎて一緒に行ったスタッフ・バンビとともに「あれが欲しい」だの「これはどこで買えるか」だの仕事ということを忘れそうになるほど興奮しました!こうやって取引されたものが、みなさんの手元に届くんですね。みなさん、お気に入りは見つかりましたか?ちなみに、私はすでにクリスマスのプレゼントは決めているのです。  ダイヤブロック!と、言うのも、妊娠中に仲の良い友達が「ダイヤブロック良いよ~自分はあれで想像力が養われた・・・」と延々とダイヤブロックの魅力を語ってくれて・・・(笑)子どもが生まれたら絶対に買おうと決めていたのです!→ほんとに、熱い話で・・・どうやら、少し大きめのブロックなので、「たとえば恐竜を作っても、少し『見立て』が必要で、そこがまた良い」とのことです。まだ早いかな~と思っていたのですが保育園で楽しそうにブロック遊びをしていて、(たぶんそれもダイヤブロックなんですよね~)おうちでも買ってみることにしました!ちなみに、細かいパーツで正確な形を作りたい方には  ナノブロック!もありますので、これはパパとか、新しい趣味にいかが?ちなみに10/15発刊のリトル・ママ11月号は「おもちゃ特集」!モニターママ&スタッフおすすめのおもちゃを紹介しておりますので楽しみにしててくださいね♪編集部 りんご.

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心

      4/18(土)に福岡アジア美術館で開幕したばかりの「木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心」直前にあったプレスプレビューにお邪魔しました!この木梨憲武展、東京・上野の森美術館を皮切りに、石川・岩手・兵庫・長崎と巡回し日本各地で木梨ブームを巻き起こしているすごい展覧会だとか。ちなみに、上野の森美術館では、1日あたりの平均動員数が「ピカソ展」「ダリ展」に次ぐ個展の歴代3位だとか!巨匠!まさに巨匠の域!プレスプレビューにはご本人も登場!とあって、たくさんのマスコミでにぎわっていました。会場に入ってすぐにお出迎えしてくれるのは、カラフルな色遣いこの作品。「モノリザの微笑み」というタイトル。そのタイトルを見ただけでニヤリ。かの有名なダビンチのモナリザ、よりは印象派を思い起こさせますがその瞳に一度つかまったら目をそらせない吸引力は、モナリザそのまま…?他にも、モジモジくんの標本など、真面目な顔で視聴者を翻弄する、憲さんのテレビのイメージそのままの作品が並びます。その部屋を抜けると、おお!この偶然性をおもしろがる筆致はアクション・ペインティングのジャクソン・ポロックもびっくり!見ていて思うのは、枠にとらわれないというかいろんな作風があること。絵画だけでなく、段ボールの妖精のシリーズなんかもあるのです!これ、最新作なんですって。お子さんを連れて見に行ったら「ぼくも、これ、作る~!」とか言い出しそう。笑あーそしたら段ボールを見つけるごとに破られ、部屋がぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ。個性豊かな作品たちを堪能していたら、マスコミ関係者たちがそわそわ。あ、ついにご本人の登場ですね!お待ちしていました、憲さん!!?憲さん?どーしちゃったんですか?なんかいつもと雰囲気違いますね…。あ、すみません写真間違えました。さっきのは、展覧会場の隅にいる人形の憲さんでした。遊びに来た時は探してみてくださいね♪近くで見ると、ちょっと恐いですよ♪気を取り直して、ご本人の登場です!福岡に到着してから仕上げたという「感謝」という絵の前で。大きな額縁からはみ出す、木のような花束を描いたもので右下には「FUKUOKA THANK YOU」の文字。ご本人も「今!今、仕上がりました!」とおっしゃるフレッシュな一枚です。300点以上の作品の中で、新作は先ほどもご紹介した段ボールの妖精たち。長崎の展覧会中から作り始め、1000匹(?)を目指して頑張ったそうです。このカラフルなものはパッケージの妖精たち。普段なら捨ててしまう商品のパッケージを、憲さんの感性で妖精に。この中で最後にでき上がったのは「バンテリン」の妖精さん。また、一つだけ藤井フミヤさんの作品も混じっているということですのでどちらも会場で探してみてくださいね!番組の企画で20年以上前に描いた「セーヌ川」の前で。ここから全て始まったわけですが、そこから20年以上続けることは誰にでもできることではありません。自分の作品を見て、明るい気持ちになってほしい、という憲さんに「子どもが上手に描けなかったときには?」と聞いてみました。―子どもの、その形がいいんです。子どもの形はマネしようとしてもできないし 子どもの絵には敵わない。 うまく形を取れていなくても、「いいかんじに描けたな」と思ったら 子どもが飽きてグチャグチャにしてしまう前に、 「先生!ありがとうございました!」と言って、絵をもらって 日にちを書いて額装しましょう。なるほど~。確かに、せっかくおもしろい絵を描いていても自分で塗りつぶしてしまうこと、ありますもんね。子どもの絵には敵わない、と言い切った憲さんは、本当に絵が好きでお笑いのお仕事ももちろんですが、アーティストとしても「プロ」だということを実感させられました。「下からぁ!下から描くんだよぉ!」最後に、最近番組で出会ったという神奈川在住の90歳の画家・山川茂先生のモノマネをしながら、今後は下から描いていきたい、と語ってくださった憲さん。これからも、アーティスト・木梨憲武の活躍から目が離せません。編集スタッフ・りんご.info.木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心会場:福岡アジア美術館会期:2015年4月18(土)~2015年5月24日(日)公式ウェブサイトはこちらをクリック!

      3
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 大濠公園の癒しパワーアップ☆

      一気に春らしくなってきましたね。お花見に、ランニングに、お散歩にと、福岡市民の憩いの場・大濠公園。ボートや水辺でデートしたり、花火大会の思い出があるママも多いのでは?そんな大濠公園にレストラン「花の木」が帰ってきてるのをご存知ですか?ほうら、あの懐かしい姿がスタイリッシュになってますよ☆「ボートハウス 大濠パーク」はレストラン、カフェ、ショップ、レンタルボートという4つのお店の複合施設なのです。2階には本格フレンチ「花の木」がリニューアル。大切な記念日のお祝いやお客様のおもてなしに、素敵な時間を過ごせますね。マリリン・モンローが新婚旅行で3日連続ディナーを楽しんだお部屋も「ROOM1953」として残されています。1階には、子連れでも入りやすいカフェレストラン「Royal Garden Cafe 大濠公園」 。パスタやピッツァの他、キッズメニューも充実☆おすすめのBOARD(彩り野菜、パテ、パンの盛り合せ)や憧れのリコッタチーズパンケーキもいただけますよ♪さらに1階パークショップには、ママもキッズも嬉しい甘くて冷たいもの☆アメリカ発フローズンヨーグルト専門店「ピンクベリー」。フローズンヨーグルトにフレッシュフルーツなど約30種類のトッピングが楽しめます。ボートもこれまでの手こぎボート・白鳥ボートに加え、スポーツライクに楽しめるあめんぼボートも登場☆お兄ちゃんお姉ちゃんもアクティブに楽しめそう♪明るい日差しに誘われて、親子で大濠公園に出かけてみよう!

      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 新しい出会いの季節がやってきました!

      こんにちは!そしてはじめまして4月1日から新入社員として、リトル・ママの一員となりましたちろりあんと申します福岡の大学を卒業しまして、社会人デビュー!ということで、毎日どきどきわくわくそわそわしています・・・。好きなものは食べること!とネコ!焼き鳥やさんとネコカフェによく行きます学生時代から一人暮らしをしているのですが、社会人になってまず個人的な目標はお弁当を毎日つくること!!!(もちろん早く仕事を覚えてばりばりがんばることも目標です!笑)今日はさっそくお弁当作れなかったのですが明日からこそは!笑これからこのスタッフブログとフェイスブックなどにも登場すると思いますので、ぜひぜひ、よろしくお願いいたしまーす!!!

      1
      1
      テーマ:
福岡の子育てコミュニティサイト
リトル・ママ

ママのためのフリーマーケット
ツキイチフリマ

手づくりとワークショップ
ツキイチマルシェ

表紙モデルをねらえ!
スマイルフォト キッズ撮影会

2015年2月までのブログは…
リトル・ママ-スタッフブログ
AD

プロフィール

リトル・ママ スタッフ

お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
福岡で育児情報誌を発行する リトル・ママ編集部が行ってきました! 福岡の子連れスポットやNE...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。