だるだる日記

だるだる日記

丁寧に暮らすが目標。
楽しく節約に励み、子どもが嬉しいご飯を作る。
時々ガーディニングもしてます~。

築30年の中古住宅を住みよくするために、できるところは、自分たちで。
(できないところは、専門家に頼む。なので、節約してお金を貯めてます~。)

晩御飯をどんなのを作っていたかを記録したくて、ブログを始めます。

ガーディニングもやってます!
色々調べてるけど、つぼみのまま枯れていったり、しおれたり。
失敗しながらしてます~。

Amebaでブログを始めよう!
9月に買ったクリスマスローズが咲きました!!(興奮!)

$kanaのだるだる日記-130309_1025~02.jpg

やっと咲いた~!嬉しい~!
どんな花が咲くのかは、お楽しみだったので、咲いたときの喜びは半端ない~!

我が家にはちょっと不釣り合いな高貴な花ですが、
私の好み~!可愛い~!

クリスマスローズは日陰でも花が咲くので、日陰に植えてます。
日陰を好むアジュガもクリスマスローズの隣で6月に青い花を咲かせてくれるはず!
あー。6月も楽しみだ~!!

クリスマスローズはクリスマスに咲くのでもなく、バラと同じ種類でもないという、、、
じゃあなぜこのネーミング?!と突っ込みたくなります。笑。


ちなみに、このクリスマスローズかなりお高いものです。
(わたしの中では、花に3000円も出したのはこれだけです。鉢ですら節約してるのに!)
どーしても今年咲かせたくて、今年咲くものをさがしているとお高くなりました。

まあ、それでも購入したのは、クリスマスローズは多年草。
つまり来年も再来年も咲くわけです。
その上種がとれるとちゃんと育てればかなりの確実で増えていきます。
なので、ちょっとお値段張っても頑張ってみました。
(でも、これだけであとは、安いのばっかり。)

来年、再来年に向けて花が咲くよう頑張ります!!!
神戸の震災から18年もたったのですね。

東日本大震災から、約2年。


ご冥福をお祈りします。


子どもたちのそばに寄り添っていてくれる
大人でも、子どもでも、
誰かがいますように。

私も、もうちょっと自由になったら、
ボランティアを始めたいです。