岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。




トマト三昧の今日この頃・・
毎朝のスムージー習慣は、バナナベース+季節の果物で作っていたのが、最近はトマトだけで作っています。
スムージーというよりトマトジュース!


トマトと玄米甘酒だけをミキサーにかけて、毎朝(時々お昼も)飲んでいます。


玄米甘酒はこちら。
総社のルベーノさんのもの。
無農薬のお米から作られていて、とってもおいしいです。炒めものや和えものなど、お砂糖の代わりにお料理にも使っています。体にもいいし、お料理自体が優しい味わいになるのでおすすめです。

お米共々農マル園芸で買えますよー。


ルベーノさんは、先日のブログで登場した総社の自然食のお店「橘」さんのご主人がされています。

自然栽培で作られた大豆をきなこにしたものも、おいしくて大好き。



洗ってすぐに食べられるプチトマトも重宝しています。

チーズケーキ作りの山場・・お渡し前やイベント前などお料理する時間がないほど切羽詰まった時、プチトマトだけ食べて食事代わりにすることも。




先日の土用の丑の日、我が家では毎年恒例になっていますが、総社駅前の梶原鮮魚店さんで鰻を買い求めました。


40分ほど並んでやっと手に入った鰻の蒲焼き。ルベーノさんの元気米にのせて食べました。

ここの鰻は脂ののりと弾力がすごいんです。おいしすぎて、もうここのしか食べれないです。絶品!ぜひ一度お試しを。





昨日ご案内しました「夏の詰め合わせ」追加分は、あっという間にご予約でいっぱいになりました。

ありがとうございます!


ただ今9月3日(日)分で追加を検討中です。
ご注文が20セットまとまりましたらお作りできます。
大切な方へのギフトや、ご家族やお友だちとのティータイムにいかがでしょうか。
ご注文をお待ちしています。


夏の詰め合わせについて、詳しくはこちらをご覧くださいね。→





菓子工房ぽわん イベント出店の予定→
チーズケーキのご注文方法→
AD
岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



「夏の詰め合わせ」のご案内なのですが、すでに第1弾のお渡しが終了いたしました!


工房に取りに来てくださったみなさま、
ありがとうございました!

Instagramで見かけたぽわんのチーズケーキを「おいしそう!食べてみたい!」と探してくださり、チーズケーキが苦手にも関わらず3セットもご注文くださったお客さまがいらしたり、
イベントへの出店依頼をいただいたり、
みなさん順番に年齢を伺って、とてもお若く見える美魔女さんを発見したり。
楽しい第一回目のお渡しタイムになりました。


毎回ブログの最後に貼りつけている「イベント出店予定」には「夏の詰め合わせご予約承り中」とひそかにお知らせをしているのですが、
そちらをご覧くださった方からのご予約や定期購入のお客さまなどで、すでにご予約がいっぱいになりましたので、いきなりですが追加分のご案内です。



【夏の詰め合わせ】

*酒粕(熊屋酒造さんの伊七)

倉敷市児島にあります熊屋酒造さんは江戸中期1716年の創業。裏山より湧き出る霊水を100%使用し昔ながらの製法で酒作りをされています。
この吟醸酒と酒粕を練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。


*ラムレーズン

ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷりと練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた芳醇な香りと味わいのチーズケーキです。


*白桃

倉敷市玉島の竹中さんが作られた桃を6玉ほどをコンポートにして練りこんでいます。半分はペーストで、もう半分は食感を楽しんでいただけるよう角切りにして加えました。


*マンゴーヨーグルト

メキシコ産のマンゴーを、ラム酒を効かせて甘煮にして2玉分練り込んだ生地と、ヨーグルトをたっぷりと練り込んだ生地を2層に重ねて焼きました。マンゴーの濃厚な味わいとヨーグルトの爽やかさをお楽しみください。

マンゴーは詰め合わせだけの登場となります。


*パイナップル

スイーティオの三つ星受賞パイナップルを3分の2玉甘煮にして練り込みました。パイナップル感を味わっていただけるよう繊維も丸ごと入っています。
(写真は2層仕立てでごめんなさい)



*グレープフルーツとホワイトチョコレート

グレープフルーツ2玉をジャムにして、ざくざくに刻んだホワイトチョコレートとともに混ぜ込んでいます。グレープフルーツのほろ苦さと、ホワイトチョコレートのまろやかさとざくざく感をお楽しみください。


*トマト

総社産のトマト5〜6玉をレモンを効かせたジャムにして練り込んでいます。ほんのりミルキーでしっかりトマトの味わいを楽しんでいただけるチーズケーキです。
(写真は2層仕立てでごめんなさい)
トマトの2層仕立てはイベントでもご購入いただけますが、1層仕立ては詰め合わせのみです。


*チョコバナナ

スイーティオのバナナを約4本、ラム酒の効いたジャムにして練り込んだ生地と、クーベルチュールチョコレートをたっぷりと練り込んだ生地を、2層に重ねて焼きました。



◎「夏の詰め合わせ」は8種類3500円です。

◎ご用意できるお日にちは、
*7月24日(月)×
*8月9日(水)×
*8月12日(金)×
*8月16日(水)×
*8月19日(金)×
*8月31日(木)
・・を予定しています。
各回20セットずつご用意いたします。


◎お渡しは、それぞれのお日にちの13時~14時/20~21時に倉敷の工房に来ていただいています。
ご希望の時間帯をお知らせください。              

◎全国発送も承っています。
それぞれのお日にちの夜の便でお出しします。
(クロネコヤマトさんのお箱代120円を別途いただいています。)


チーズケーキのお日持ちは冷蔵庫で5~6日、ジップロックやタッパーなどに入れていただき1~2か月ほど冷凍保存も可能です。解凍は冷蔵庫で半日ほど。

ご注文をお待ちしています。




菓子工房ぽわん イベント出店の予定→
チーズケーキのご注文方法→

AD

おまた力。

岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



今日はらんらん亭さんへのチーズケーキの納品日でした。ご予約をたくさんいただいたので、220個の納品の内 店頭分は50個ほど。
お買い上げいただき、ありがとうございました!





らんらん亭さんではただ今、「手のひらに仏さま展」という小さな仏像の展示販売会を開催中です。


奈義町の若い仏師さんの素朴な仏像や、仏像を持ち運ぶための巾着や下に敷く布物、お供えをするのにぴったりの小皿などが並んでいました。







仏像型のクッキーや蓮型のクッキーもありましたよ~。


22日(土)までの開催です。




 さてさて、明日は「ほどくセラピスト」磯本あさみさんを倉敷の工房にお招きし、美顔率やふわふわおっぱい講座、おまた力講座が開催されます。


下記はおまた力について、講師のあさみさんより。

 *  *  *  *  *  *

お客さまに日頃どんなことでお悩みですか?とお話を聞いていくと、
 
慢性的な冷えの症状
生理痛・腰痛・肩こり
30代から尿漏れ
40代から臓器脱・・・と
からだが由々しき状況であることがわかりました。
 
この状況にとても危機感を感じ
おまたぢから®セミナーを再開することにしました。
(ふわふわおっぱいと同時受講頂くと、より理解が深まります。)
 

ということで、
 自称冷え性の女性に質問です。
 
下記の項目に何個当てはまるかチェックしてみてください。
 
*生理は痛くてあたりまえ
*痛み止めは必需品
*生理がだらだらつづく
*年中ナプキンかおりものシートをつけている
*夜は特大ナプキンが必須
*ほぼ運動をしない
*夜遅くまでスマホをみている
*美容の為にスムージを飲んでいる
*布ナプキンにダラダラ血液を出している
 
 
 
実はこれらは
おまたぢから®に出会う前の私のことです。
 
思い返してみると
高校生の時から始まった生理痛
今じゃ小学生から当たり前に生理痛があるそうで・・・
 
急に生理がきた日
薬を持っていなくて
授業中に、不覚にも
お姫様抱っこで運ばれたこともありました。​​​​
 
年々ひどくなっていく生理痛
 
生理が来るたびに
『いっそひと思いに殺してほしい』と
本気で思っていたし
 
社会人になってからも
生理痛で仕事を休ませてもらうことも
よくありました。す・・スミマセン
 

 
そんなある日
私の人生を変えてくれた
立花杏衣加さん考案のおまたぢから®に出会います。
 

 
生理=ブルーデイだった私が
生理=ハッピーデイに変わったのです。
 

 
からだって本当に素直に反応してくれます。
おまたぢから®で学んだことをただ取り組むだけで
生理が毎月の楽しみになっていくんですよ♪
 
 
*生理は痛くない
*痛み止めは要らない(買わなくなった)
*生理はすっきり3日間で終わる。
*夜は出血しない。
*日常で使える筋肉を意識するようになった
*平熱35度台から37度台へ
 

生理が終わるまでじゃなくって
女性に生まれた以上
一生やり続けて欲しいおまたぢから®
 
 
オムツじゃなくって
死ぬまでパンティ生活
一緒に目指してみませんか?
 
 
 
一般社団法人日本おまたぢから協会
URL http://www.omatapower.com/
代表理事 立花杏衣加さん
ブログ http://ameblo.jp/bellydancefuyu/
メルマガ https://www.reservestock.jp/subscribe/59966
 

 *  *  *  *  *  *


7月21日(金)
*10:00~12:30美顔率初級編
*13:30~16:00おまたぢから
*16:30~18:30美顔率復習編
*19:30~21:30ふわふわおっぱい

倉敷市大島の工房にて。
















おやつ付き。



美顔率→

美顔率、ふたたび。→

ふわふわおっぱい→



ぜひ、ご一緒に。




菓子工房ぽわん イベント出店の予定→
チーズケーキのご注文方法→



AD