藍の生葉染め

テーマ:

カンカン照りの今日 藍染め決行です

昨日 シルク100%の布 洗っておきました
そして 水につけておきます


実家からもらってきた ミキサーに葉っぱと水を入れ ジュース?に


ほんとに 野菜ジュースだわ(●^o^●)


よし!!!
とスカーフ用の布突っ込んで もみもみ

えっつ 粉砕された葉っぱまみれあせる

ありゃ 漉すの忘れてる

とりあえず干してみました
まるで ティッシュにまみれた洗濯物あせるあせるあせる

なんとか 乾いて パタパタしたら 飛んでいきました
そこらへん 粉々の葉っぱだらけです

液をもう一度越して 漬けては干しを三回ほどやってみました









出来上がり~!!!


しかし 思った色じゃない

水色ってより グリ~ンなんじゃけど・・・

まっ とりあえず スカーフ4枚
はおりものチュニック用布3M  染まりました

一年間かかった 藍染プロジェクト   ようやく完成


この企画に ご協力いただいた 旦那や母や 妹  ありがと~!!!


来年 出来たら リベンジしたい!!!

AD

テーマ:

昨年の6月 人のブログを読んでて 藍の生葉染めってのを知りました
薄い水色のきれいな色
藍染とは また違い 夏の爽やかな感じ

是非 染めてみたい・・・と いろいろ調べると 3月ごろに種をまくそうな

12月に香草庵さんに種を分けていただき 3月にプランターに種まき



毎日 毎日 目が出るのを待ちましたが 出てきませんあせる
深く植えすぎたのでしょうか

もう一つプランターに植えてみました
後から植えたほうが 早く目が出てきた
そして 前に植えた方も ぼつぼつ




少しずつ大きくなります



そろそろ 植え替えてやらなければ なりません
実家の花壇に 植えてみました



雨も続き 大きくなってきました





いろんな画像を見てると どうも私の藍は 育ちが悪い
もう少し もう少し と置いておいたら 
梅雨が明けた途端 ものすごいカンカン照り!!!



久々 実家に帰ると 下の葉が枯れかけてる

まっまずいあせる




あわてて 刈り取りました



葉っぱだけにして 冷蔵庫に入れておけば 一週間もつと 書いてあったので 2日間冷蔵庫へ

AD

思う事

テーマ:

最近 お逢いしたとても素敵な方

すごく まじめにきちんと生きてる
学ぶことがたくさんあるなぁ~・・・って思ってたんだけど

その方と二人っきりで逢う事があって
その時は楽しかったのだけど


さよならしてから なんだか 重い感じ
なんで?
いろいろ考えて 
やっと わかった




押しつけがましいんだ


確かに その人考えは まじめで きちんとしてるかもしれない

でも そうじゃないかもしれない
そう 思わない人も 数人はいるかもしれない

自分の考えは 正論だと信じて それを周りに押し付ける?
はっきり 押し付けてるわけじゃあないんだけど

こうした方がいいのよって 上からモノを言う

でも・・・・って言いかけると

いいえ そうじゃないの!

と親切に軌道訂正してくれる


それって 親切じゃない
人はね いろんな考えをもってるの

あなたが 正論だと思う事も 本当はそうじゃないって事もあるかもしれない

人を自分の正論で縛らないで


あなたが親切って思ってることも そうじゃない事があるかも知れない


分かって・・・

AD