児童英語講師 KikkoせんせいのBlog

児童英語講師を始めて14年。
小学校外国語活動や自宅こども英語教室のこと、家族のことなどを綴っています♪


テーマ:
2015年度も新しい事に挑戦してバタバタでしたが、なんとか無事に終える事ができました~
小学校英語指導アドバイザーと中学校学力向上支援、更に自宅教室の両立
前半は慣れるまでに時間がかかり、どうなるかと心配しましたが、後半は徐々に自分のペースでできるようになってきました

年が明けてからは、教室のイベントが続き、あっという間に年度末に行う
小学生合同レッスン
1年生から6年生までの縦割り班を作り、2時間ゲームを通して英語に触れていきました。
グループ対抗戦、個人戦、共に盛り上がり、みんな汗だく
高学年が低学年にやさしく接し、低学年も中・高学年に対して素直に従い、とても充実したレッスンとなりました


そして昨日は「6年生クラス卒業遠足」でTokyo Disney Seaに行ってきましたmf*
いつもTDLかTDSのどちらか6年生が決めますが、今年は意見が分かれ、結局くじ引きで決めました 値上げ前のTDRという事で、通常の春休みと比べかなりの混雑ぶり
それでも電車の中での作戦会議が良かったのか、子供達の乗りたいアトラクションは全て制覇
半日以上を一緒に過ごして、最後はホテルに泊まりたいメヒョンボと帰る時間を1分でも長引かせようと頑張る子供達は、本当に可愛くて仕方ありませんでしたん~・・・。

今回の6年生は、年少さんや年中さんから通ってくれている子もいて、長い年月を共にした子供達好
小さかったあの頃が懐かしくて・・・ついつい

最初はさせんせ~、ママはいつむかえにくるの~え~ん って泣いてたんだよ~ハート

なんて昔話をすると、もうやめて泣と恥ずかしそうにする男の子汗

教室を開いて14年目。
6年生がいる年は、必ず行く遠足。
子供達も楽しみにしているけど、私もこうして卒業生と行く遠足は、子供達の成長を間近に感じ、想い出を振り返る、本当に貴重で大切な時間ラブ

合同レッスン、卒業遠足で子供達からしっかりパワーを頂いたので、2016年度も更にパワーUPしてガンバリマスシャキーン


AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kikkoせんせいの英会話教室
新規生徒募集中
2016年4月~新規クラスStart


春から英語教室をお探しの方は、是非この機会にご検討下さい

新・小学1年生クラス
月謝: \6,000
対象: 2016年4月から小学1年生
定員: 各クラス 7名 
日時: 毎週曜日 16:30~17:30 
      毎週曜日
 16:00~17:00 
 ※月曜日と水曜日の時間が異なります。ご注意下さい!

教室の詳細は
コチラからクリック

ランキングに参加しています。是非1クリックお願いします(Θ_Θ)

AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2015年は、大学の課程を全て終え、中高の教職免許を取得し、中学校で講師の経験をし、学力向上支援員として働かせてもらいました。


また、小学校では英語アドバイザーも経験し、自宅教室以外でも本当に充実した1年でした。


教室を開設してから11年が経ちましたが、昨年は最も「教育」に携わることができ、 いろいろな意味で勉強をさせてもらった年だと感じています。


少し離れていた小学校での英語指導は、やはり一番興味深く、いつかまた現場に戻ることが今後の夢の一つだと再確認できました。


また、中学校での指導は、想像以上に難しいものでした。
ただ、指導によって生徒の成績にしっかり反映される中学校での英語教育は、より責任のある仕事で、大変やりがいのあるものだと気付きました。


そして自宅教室では、それらの気付きや経験を活かし、全力で指導する楽しさを実感することができました。


昨年は、私自身のターニング ポイントがいくつもあり、今後の目標も見えてきた、そんな一年になったと思いますほ2


さて、今年はどんな年になるか、今から楽しみです


目標をいくつも設定すると、ちょっと荷が重いです。


できる時に、できる事を、できるだけやる


母のモットーをお手本に、今年もガンバルつもりです

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。