㍑日記

㍑日記

パーフェクトワールド2鯖のぷち大手GMの日記

Amebaでブログを始めよう!

最近リアルが忙しく中々IN率が減っている(;´_ゝ`)

PWもゲームクリア近いやもしれませぬ(´・ω・)ノ


Gull自体は存続すると思いますが

どうころぶかはまだわかりませぬ


日記もプレイというよりはダラダラになる悪寒が・・(;´Д`)


PS ・パワーシャウト

悲しいことにシャウトしか戦士にはデバフがない。

しかしシャウトは戦士の存在意義になっている。

範囲10M、持続6秒、クール15秒。領土戦の時はとりあえずシャウトしてるだけで敵からは最強にウザイ。

特に後衛に張り付いている戦士などをスタンさせて後衛を逃がしてやろう。

PB・パワーボディ

物理防御を上げて五行防御を下げるスキル10秒クールで30秒効果が続くので物理Mobと戦う時は常にこれがかかっている状況が望ましい。

ただ対人では使いどころが難しいスキル遠距離は弓と魔導が居るので逃げるときにも使えない、ただ1:1の状況であればかなり使えるスキルPBとMBを使い分けると被ダメを相当軽減できる。


MB ・マジックボディ

五行防御を上げて物理防御を下げるスキルPBの逆版と考えてもらって問題ないクール、持続と共にPBと同じなのだがPBよりもさらに使いにくい。

エフェクトが派手なため使ったことが丸わかりで精霊などはアローに打ち変える等対策をとられやすい。

唯一使えるのが魔導1:1の時だけだろう。

しかしPD等で混合Mobをトレインするのにはかなり優秀スキル魔法一発1800食らうとしたらMBをかけるだけで1000程度までダメを下げれる。


GA ・グレートオーラ

デメリットが無い物理防御を上げるスキルPTMにもかかるのでかなり優秀、効果は30分持続し装備値から60%の超過物理防御を取り出すと言うもの。

戦士の存在意義と言ってもいい領土、狩り、ダンジョンで大いに活躍するだろう。


WW ・ウィンドウォーク

走れメロス!友達を助けたい時に使うといい。ただ15秒でお城まではいけないはず。

Lv10で90%移動速度上昇、移動速度装備と重複もするのでWWだけで移動速度が10.00を超えることも。

落とし穴が何点かあるまずクールが1分と言うこと、あまり多用はできない。

次が問題なのだが他スキルと効果が重複しないと言うこと、弓師のファルコンパワーと重複させて鬼HAEEができない。

更にファルコンパワーがかかっている状態でWWを使うと15秒WWの効果だけ適用されたのちWWが切れたらFPの移動上昇も消えてしまう。

領土戦の時には注意が必要。

DD ・ダブルダッシュ

対人戦の要スキル、もちろんPDのトレインでも活躍。

真元をひとつ使うのがかなり痛手ではあるがそれでもDDをかけて戦場に出ないと敵までたどり着けないこともしばしば・・

シャウト、定身、減速を無効化してくれるスキル。かかってからでは遅い。

タイミングがわからない人は戦闘中クールごとに使っていくとよいだろう。


DG ・ドラゴンギア

ドラゴンは俗に言うバックステップ

あまり使ってる人が居ないギア系だがかなりの優秀スキルだと思っている。定身にかかっていてもギアで移動のみはできる、もちろんギアした先で定身がつづいてはいるが。

元気を15消費を痛いと言う人もいるが私は多用している。


TG ・タイガーギア
タイガーは俗に言うフロントステップ

こちらはドラゴン以上に使ってる人がいない。元気が25消費なのでこちらはあまりオススメできない。

ただ後衛に急接近するときにはかなりの良スキル、ただ使いにくさは否めないのでこちらは個人の好みであろう


HC ・ハイパーチャージ

戦士の生存率を格段に上げるスキル。しかし真元1消費。

20%の緊急回復はLv1から変わらないのでSP、MP消費を見つつお財布と相談してLvを上げて行こう。

私はLv10にしてみたがかなり使えるスキルになっている。

緊急回復に使い、その後かってにHPがゴリゴリ回復していくのでLv10をオススメしたいところである。