「パブコメ書こう!〜エネルギーミックス案は再エネで」〜サンデーアクションNO.236 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

今朝はひんやり涼しい日曜日ですね。
こんな日はきっと全国で電気使用量も少なくて済むのではないでしょうか。
省エネの効果は、原発13基分にもなっています。(2013年の例)

■ 祝!原発ゼロ1年ーーあなたの疑問におこたえします:国際環境NGOグリーンピース
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/1/blog/50568/

原発は供給調整が出来ないので、こんな日は電気が余ってしまって、だから揚水発電などで無駄に消費されていました。
2013年9月15日に原発稼働ゼロになってから、1年9ヶ月以上も原発の電気が無い状態で日本中が暮らしています。
先日、大手電力会社9社が株主総会を開き、脱原発関連の株主提案が全体で79議案も提出されましたが、電力会社には真摯に受け止める姿勢は無く、ことごとく否決されました。

■ 社説|電力株主総会/いつまで原発依存なのか:神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201506/0008154619.shtml

その背景には、2030年のエネルギーミックス案の「電源構成比率」で、原発を「20~22%」と明示したことも影響しているのではないでしょうか。
政府と電力会社は一体となって、原発回帰の姿勢を明らかにしているのです。

関西電力は、経営内容の悪化を原発ゼロのせいにし、電気料金の大幅な値上げを開始しました。
関電の原発依存率は一番高くて51%でした。
一番低いのが、浜岡原発がある中部電力で15%です。
4年連続大赤字の関西電力に対し、火力発電所の設備更新など経営努力をしている中部電力は黒字です。しかも、燃料差が1キロワットあたり1.4円もあるそうです。

詳しくは京都市議会/くらし環境委員会の様子をごらんください。

■ 関西電力の値上げに正当性なし!井坂議員が追求:やまね智史(ブログ)
http://yamane-tomofumi.jp/activity-diary/66

原発の一番の問題点は、燃料がウランだということだと思います。
燃料が、たくさんの放射性物質を含む物質ーウランだから、採掘から廃棄物、廃炉に至るまで、放射能汚染の危険性が常につきまとうわけです。
そして、すでに生きものも地球も汚染してしまった事実があります。

原発を続けることにどういう意義があるのでしょうか?

ウランを輸入し続ける経済的なデメリット。
溜まり続ける廃棄物の処分にかかる経済的負担。
一方、自然エネルギーは国産でリスクも少ないです。
「あと残り僅かな寿命しか無い原発を自然災害や人的事故から守れるのか」と、問うことさえバカバカしいくらいですけど、「安全が確保されたものから再稼働」と言う人たちにこれらの経済的負担をどう考えるのか、聞いてみたいです。

値上げと言われれば、なすすべもなく支払わされていく私たちが、どうやって国や電力会社を「原発依存」から解き放っていけるのか、本当に困ってしまいますけど、出来ることを地道にやっていくしかないのかなと思います。


■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.236
「パブコメ書こう!~エネルギーミックス案は再エネで」

-----------------------------------------------------------------------■

▼ 【7/1まで】長期エネルギー需給見通し策定に向けた御意見の募集について
(2030年のエネルギーミックス案)
資源エネルギー庁長官官房総合政策課

▽詳細・資料・提出はこちら⇒
http://www.enecho.meti.go.jp/notice/topics/031/

▽ポイントはこちら。一言でも!
・一番大きな問題は、原発の割合。20~22%は現実的に不可能
43基すべて再稼働した上で、原発の新設・増設や、60年までの運転延長をしなければ不可能。
安全性の確保を大前提とすると書いてありながら、まったくそのようになっていない。
・エネルギー需要量の見通しが、現時点からわずかに下がるのみ。省エネの目標が低すぎる。
・再生可能エネルギーの導入目標が低すぎる
・原発のコスト試算が低すぎる。
一方で再生可能エネルギーの賦課金を、負担と言っている。将来に向けた投資である。
(以上、eシフトより)

*みんなで書こう!パブコメセミナー:eシフト
http://e-shift.org/?p=3246


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

----------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------