3月4日はエネルギーの日なのか?イベントいっぱい〜院内集会 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み


今、脱原発を実現したいと長年活動してきた人達に
すごい勢いがあります。
実は国会議員のなかにももう原発の時代は終わったと
感じている、感じているが表明出来ない人達が案外いるのです。
真実の声をあげやすくするためにも、
このような動きにぜひ関心を寄せてください。
本当に望む未来の姿にみんなで近づいていきたいと思います。

2011年を脱原発元年に~。


緊急院内集会のお知らせ
《中国電力による上関原発の工事強行を止めるために》
2月21日から山口県上関原発の工事が強行されています。原発予定地で抗議を続ける祝島島民と支援の人たちを強制的に排除し、多数の台船を動員して取水口予定地付近に石や砂を落としはじめました。予定地には、たくさんの絶滅危惧種の生物が生きています。カンムリウミスズメもスナメリもクロサギもいて、多くの学者や自然を愛する人々がこの海を埋めることに反対し、祝島の人々は29年間も反対運動を続けています。
建設計画の発表から29年、すでに社会も経済情勢も変わり、電力需要もなくなりました。原発建設とひきかえに、この貴重な海を破壊してしまって良いのか。それを問うために私たちは緊急院内集会を開きます。
集会では、工事強行の現場で取材された鎌仲ひとみさんに映像を含め、現地の様子を伝えていただきます。国会にこの状況を伝え、計画をみなおすため、ぜひこの集会に参加してくださいますようお願い申し上げます。

院内集会開催概要
日時 3月4日(金)11時~12時15分(多少の時間延長は可能)
会場 衆議院第1議員会館 地下1階大会議室
プログラム
1.上関原発予定地から現地報告
11:05 上関原発の建設計画概要と問題点(原子力資料情報室)
11:15 工事強行に対する抗議行動(現場取材報告/ビデオ映像) 鎌仲ひとみ&らんぼう
11:35 現地からの報告(祝島島民の会から/カヤック隊から)USTで中継
11:40 現地応援者報告
2.各界からの応援メッセージ
11:45 国会議員の皆さんから
12:00 その他の報告
    日隅一雄/弁護士(山口地裁判決について)
    山下博由さん/(生態系への工事の影響)
12:10 今後への提案
12:15 終了(予定)
呼びかけ団体:上関どうするネット、原子力資料情報室、グリーンピース・ジャパン、
フクロウの会、ふぇみん婦人民主クラブ、大地を守る会、海と風と光の会、プルトニウムフリー、鎌倉市民フォーラム、(2/28現在)    事務局団体 上関どうするネット
後援(打診中):週刊金曜日、デイズ・ジャパン
連絡先 03-03357-3800 上関どうするネット(原子力資料情報室気付 担当伴、永井)