もっとピアノを好きになる♥︎英語もピアノも学べるリトルノート❤︎

英語とピアノが学べる人気教室
下関市の由香先生のブログです

保護者様からの感想

1)英語プレピアノ3歳
   (水曜 14:30-)※3歳直前くらいから

2)英語プレピアノ4、5歳
   (火曜 14:15-)

3)英語第3クラス 
   (水曜 18:00-)

4)英語第4クラス【おひさま英語クラスです】
   (月曜 17:30-)

お問い合わせは 090-1337-2747
littlenote.pianostudio@gmail.com



NEW !
テーマ:
{42CDC076-EA26-4A1A-AE8F-243BB01468F8}

スケールが出てきた時

思いの外 スラスラこなすタイプ
片手でも 緊張しガチガチになるタイプ
新しいテクニックにテンションあがるタイプ

性格により
反応が違い 

おもしろさ・可愛さ満点の時(笑)

1)  まず 最初の1週間 自力で
ゆび番号にヘルプマークつけたりで。

2) レッスンで「やって来た!」
   と頑張り弾いてくれるが、
   敵は 一筋縄では、、の模様 (笑)

1週間 頑張ってくれたので
すーぐ 弾ける 魔法を 、、


と 手書きしたものが 写真

5線紙ノートを2週連続 忘れてたから
こんな場所に

この子は
ほんわかしていて
イライラしない

でも 達成感を短いスパンで
感じながらじゃないと
肩を落とすタイプ

視覚優位を利用し

部分練習するとき、
部分練習を言い渡す時

この子が 出来る変化を味わえるであろう
回数を読み 予測して

言い渡す(*^^*)

マジックワードも必ず含めて

************

●現在募集可能クラス(英語について)

1)英語プレピアノ  3歳クラス

2)英語プレピアノ 4、5歳クラス
  火曜 14:15-14: 55(残2)

3)英語クラス 月曜(自閉症など)
                   (17:30-18:00

4)英語クラス 水曜 18:00-18:30
    (7名在籍:8月末で募集締め切り) 

5)英語クラス 金曜 17:15-18:00
      

6)英語クラス 土曜 11:15-11:45
          (持ち上がりで募集なし)





AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{B8BB1B3B-A315-47EF-ACAB-82A8A2A893C3}




おひさまクラスに新しい生徒が通って来てくれています。

端正な顔立ちの男の子です。

公開許可をいただいているのでブログで
紹介します。

まだレッスンに慣れていない状態ですので
写真はありません。

ピアノが好きな様子は初回から伝わります。

でも 

お母さんが 

「出来てるよ~ すごいやん!」

と言っても

「上手!! すご~い!」

と言っても

E君の 「出来んもん」 という不安感は

少なくならない。

プライドがしっかりあって、真面目

そして 照れ屋さん 

でも好奇心はある。

毎回レッスンには 積極的に来てくれます。

でもピアノが近くなると ちょっと心配が出て来ちゃう。

【出来てるよ】と褒められる事自体が
伝わりにくい

という事が理由だと感じたので

「出来た」という観点ではなく

「した」という伝わり方にしたらどうだろう

そう思って 前回のレッスンで

自閉症絵カード
自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAAC/二瓶社

¥2,160
Amazon.co.jp

のように 手作りしたものを
そっと譜面台に置いておいたのでした。

特にE君はその時は反応を示しませんでした。

でも目には入っていたと思います。

そして今回のレッスン


記事一番上にある写真を出して

挨拶もうしたね~ 
ピアノ弾くは 何回する?

そしたら 「おしまい」だね


と問いかけましたら

「5回する」

とE君

なんと 本当にお母さんのお膝に座って 

どれみふぁそらしど~

かえるのうた

低音部の「ど」を鳴らして「らいおんだ!!」と大喜び

などして 5回こなしたのです。

すべて予定通り完了する事が出来


E君は 清々しい気持ちでいるようでした。

良い気持ちになってもらえて 


よかった♡

こうやって 

お母様と生徒ちゃんとわたし

良い状態の時も 調子悪い時も

あれこれと対応しながら

子供と音楽が共に在る状態が続けられたら良いな

そんな事を思った土曜のレッスンでした。

●現在募集可能クラス

ピアノは残枠2(お問い合わせは⬇︎のフォームから)

1)英語プレピアノ 3歳クラス
  水曜 14:30~15:10(残1)

2)英語プレピアノ 4、5歳クラス
  火曜 14:15-14: 55(残2)

3)英語クラス 月曜(自閉症など)
(17:30-18:00)

4)英語クラス 水曜 18:00-18:30
    (7名在籍:8月末で募集締め切り) 

5)英語クラス 金曜 17:15-18:00
      

6)英語クラス 土曜 11:15-11:45
          (持ち上がりで募集なし)


お問い合わせは
こちら



AD
いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全盲+重度知的障がいのMちゃん 記録 
(公開許可あり)

教室のFaceBook に 

こちら
Mちゃんのレッスンの様子を動画公開しています。

最初の頃 もう3年になりますが

椅子に座るのも大変でした。

ですが お母様が 長い目で見守ってくださり

「Mのペースで弾けなくても 何も出来なくてもいいので」

というスタンスで空気を柔らかくしてくださっていました。

わたしは 

レッスンとして 形にしなくてはとか、

お月謝をいただいているのだからと どこかで気が焦りそうになる部分を

どれだけMちゃんのお母様に救って頂いたかと思っています。

レッスンに来ても Mちゃんは好きな場所に座っていて

お母様とわたしがお話するだけ ということも
ありました。

そのうち お母様が付き添いを止められ

車で待機する方法にしました。

これは Mちゃんの中でも 学校と同じで

スイッチの切り替えに役立った状態でした。

今では あの頃が懐かしいと感じるほどに

Mちゃんは30分 ピアノを弾いたり歌を歌ったりしています。

《会話》

というのが難しいので 

「何が弾きたいの?」というのが

いつでも言えるわけではないのですが

先日のレッスンで ピタッとコミュニケーションが取れるようになっている
のが分かりました。

わたしが1つずつ 曲名を言っていくと
弾きたい曲が来たとき

Mちゃんは さっと右手を差し出します。

Mちゃんは 最初から 使用出来ても出来なくても
教本を持っていました。

半年くらいは持ってるだけで 使用できない状態でした。

ですがそのうち 


1ページ 2ヶ月後 2ページ というように

まるで薄皮を剥ぐように

すこ~しずつ すこ~しずつ 進みました。

今では 2冊目の教本で

月に1曲のペースで進んでいます。


そしてレッスンで 毎回すべて弾くのです。

その時によって ちゃんとお気に入りの曲があり


教本以外に 「喜びのうた(ベートーヴェン)」も好きです。


ピアノが好きで弾きたい! と思ってピアノ教室に通ってくれているので

わたしも弾いてもらいたい。

これから またどんな曲に出会って
いくのか


わたしも楽しみです♡
●現在募集可能クラス

ピアノは残枠2(お問い合わせは⬇︎のフォームから)

1)英語プレピアノ 3歳クラス
  水曜 14:30~15:10(残1)

2)英語プレピアノ 4、5歳クラス
  火曜 14:15-14: 55(残2)

3)英語クラス 月曜(自閉症など)
(17:30-18:00)

4)英語クラス 水曜 18:00-18:30
    (7名在籍:8月末で募集締め切り) 

5)英語クラス 金曜 17:15-18:00
      

6)英語クラス 土曜 11:15-11:45
          (持ち上がりで募集なし)


お問い合わせは
こちら



AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5D1F9562-040F-468E-9D1B-73FCC89F9A19}



小6の修学旅行

みんなお土産ありがとう♡

噛み締めて噛み締めて 食べますよ
●現在募集可能クラス

ピアノは残枠2(お問い合わせは⬇︎のフォームから)

1)英語プレピアノ 3歳クラス
  水曜 14:30~15:10(残1)

2)英語プレピアノ 4、5歳クラス
  火曜 14:15-14: 55(残2)

3)英語クラス 月曜(自閉症など)
(17:30-18:00)

4)英語クラス 水曜 18:00-18:30
    (7名在籍:8月末で募集締め切り) 

5)英語クラス 金曜 17:15-18:00
      

6)英語クラス 土曜 11:15-11:45
          (持ち上がりで募集なし)


お問い合わせは
こちら



いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Rくんは 

明日は~の記事


を読み テレビを実際に見てくれたそうで

「せんせい~ 先生ってさ 音大出てるんやろぉ?」

とあれ以来 毎回レッスンで訪ねてきます(笑)

「音大ってすごいね~」


って話から   

彼の将来の夢を 彼が話始めました。

1)芸術家(画家という意味みたい)
2)音楽家

の両立をきちんと彼なりに考えているそうです♡

かわいいね


その一言で済ませちゃいそうですが

実際に この年齢で 自分の将来の夢を

人にきちんと伝えられる子って

いそうで、いないですよ。


さぁ その次に何をしたらいいと思いますか?

ヨーロッパの一定レベル以上のお子様がしている方法


あるんです♡

●現在募集可能クラス(英語について)

1)英語プレピアノ 3歳クラス
  水曜 14:30~15:10

2)英語プレピアノ 4、5歳クラス
  火曜 14:15-14: 55

3)英語クラス 月曜(自閉症など)
(17:30-18:00)

4)英語クラス 水曜 18:00-18:30
    (7名在籍:8月末で募集締め切り) 

5)英語クラス 金曜 17:15-18:00
      (満席:持ち上がりで募集なし) 

6)英語クラス 土曜 11:15-11:45
          (持ち上がりで募集なし)


●お問い合わせは 
問い合わせ





いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。