少し前に 業務用スーパーで 『唐揚げ粉』を買いました。
私は唐揚げが大好きで、朝昼晩 毎日食べても良いくらいですが、一度も『唐揚げ粉』を買ったことはありません。

私の配合は、しょうゆ:みりん:日本酒 を 1:1:1で混ぜ、
その時の気分次第で 生姜とニンニクのすりおりしの量を加減します。

色々試してみるのが大好きで、
以前 『XO醤』を加えてみたら、激ウマでしたよ!お試しあれ ^^


んで、今回の実験は、いかに手を抜いて 『唐揚げ』を作ることができるか? です。

『唐揚げ粉』の本来の使い方は、
粉 : 水 を 1対1の割合で混ぜて、その中にお肉を入れて混ぜ、油で揚げるというもの。

けっ!
油で揚げる?
手抜きに油で揚げるなんて ノンノンノン です。

と 言うことで、シンプルに 鶏肉に粉をそのまんま混ぜるだけ にしてみました。

油で揚げるのは面倒なので、オーブントースターにアルミホイルを敷いて焼いてみました。


【結果】

・ 脂が出ている部分は大丈夫だけれど、粉が厚い部分は粉が残ったままになってしまって、粉粉した味になった。

・ 粉を付けてすぐに焼いたので、味がイマイチ染みていない。

【KB@味音痴リハビリ中 の感想】

・ 不味くはないけれど、粉っぽいよね。
  改善できるのであれば、嬉しい。(ってことは 美味しくないんjじゃん

【改善策】

・ 粉を付けて30分以上置いてみる。

・ 100均でスプレーボトルを買ってきて、それに油(うちはオリーブオイルですが、ごま油でも美味しいかも)を入れて、焼くときにスプレーしてみる。


この実験は 抑うつ状態で料理ができない友達に、唐揚げ粉を半分に分けてプレゼントしたので、
それを 『使えるもの』として紹介できたらなぁって思って始めたものです ^^
早いうちに完成形まで もって行きたい

では、次の報告を お楽しみに

AD