【子供たちを泣かせてあげて】
 
熊本で大きな地震があった後に、テレビで放映されていたこと。
 
『笑顔ボランティア』というプラカードを首に掛けた小学生の子供立ちが、笑顔で遊んでいる光景を流して、インタビューをしてました。
 
私たちが、元気に笑って遊ぶことで、大人に元気になって貰うの。
と。
 
小学校の先生から提案されたらしく、
地震の後の復興に対して無力な自分を感じていた子供たちは、自分たちが笑顔で遊んでいる姿が大人たちに元気を与えると教えられたそうです。
 
『子供らしい』元気
『子供らしく』楽しそうに笑いながら遊ぶこと
 
 
そのニュースを見た時に、ヘドが出そうでした。
 
子供は大好きな人の為には自分を殺して、その人の思い通りの役割を演じます。
 
どうか子供に元気を強要しないで。
 
どうか子供に笑顔を強要しないで。
 
どうか子供に、大人の理想の『子供らしさ』を強要しないで。
 
笑って元気でいることを強要された子供たちの未来が心配です。
AD