久しぶりに長い記事を書いて、目がシパシパしています(苦笑)

1~4を読んで頂いたほうが、より理解しやすい内容になっています。

長~い前フリ

私側の問題 と 相手側の問題 1 by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海

私側の問題 と 相手側の問題 2 by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海

と、本編

私側の問題 と 相手側の問題 3 by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海

私側の問題 と 相手側の問題 4 by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海


さて。

イージーアップをしてみたところ、怒りが全くなくなってしまって どうでもよくなってしまったのですが、
今後の為に

私にとって 『失礼』な態度というものがあるから、改めて欲しいということと、
(『私』という『個』の取説の開示)

具体的に『アドバイス』をしたい という 『思い』が 抑えられないのであれば、それは 『あなた側』の問題ですよ
(だから 書き込むのではなくて、自分ごととして取り組んで下さい)

もしかしたら 自分のアドバイスに対しての私の返事の仕方がマズかったとしても、その返事を読んで感じるもの は、『相手側(あなた)』の問題であって、
その思いを相手に悟られるような書き込みはしないで欲しいというお願いと、

何よりも 本気で悩んでSOSを出している人に対して、SOS以外の感情を持たせないで欲しいという、
『場』の空気を読めよなぁって
今回のことは 私だけ で収まって、他の人にはしないで欲しいなぁってお願いを伝えたいって思いました。

本人は 自分で解決する気まんまんで、ただ一人で立ち向かうには疲れちゃったから『パワー』が欲しいだけなのに、
パワーを殺がれるコメントならば、いらないし~って
どれだけ 『悪意』のない、『親切心』から出たアドバイスであっても。
(何よりも今回の発端は、
 アドバイスが欲しくて、お悩み相談の投稿した訳じゃないし)

問題は 『そこ』なんですよ。

人って 『ツボ』は それぞれで、
何が琴線に触れるか 地雷になるのかなんて判らないのに、
勝手に全部判った風な感じで 簡単につぶやいてしまうのって、
私にとっては、通りすがりに冷水を浴びせるくらいのインパクト なんですよね。

あなたにとって 一番の『アドバイス(提案)』が、私にとって一番の『アドバイス(提案)』にはならない。

そして、『アドバイス(提案)』をされたら、『それ』に応えないといけないと思ってしまう人だっている。

特にね、
期待に応えないといけない とか、
人から言われた『善意』の言葉には応えないと嫌われてしまう とか、
人から貰った『善意』を受け止められない自分は 人でなしだと思ってしまう とか、
アダルトチルドレンって 『見捨てられる』怖さって持ってると思うから、

私の取扱説明書として 『そこ』は伝えておきたいと思って。

助けてあげたい や
何とか 問題を解決してあげたい は、

相手側の問題

その 『あげたい』を聞いて どう感じるのか?は 私側の問題

それを ごちゃ混ぜにして考えてしまうと、悩みが増えていくばかりなので、分けて考えないとね。

夏が来る前に 『おかあさん』が出てきて、
今回は 『おとうさん』が出て来たか~って。

今回の大量の問題発掘作業と、おとうさんの出現と。。。
前効きって すごっっって思っています。

これから先に、どんだけのものが出てくるのやら~

そんな苦悩(未来へのお楽しみ)の始まりは ここに書いてあります。

【夏海】 アダルトチルドレン の 目次

(『夏海は典型的なアダルトチルドレンであった』 からご覧下さい)

私がセッションを受けて、生まれ変わるぞ!と決意をした まみ@やじるし屋さんのブログは こちら

お客様の声 【これほど問題の本質をズバリと突かれたセッションは正直初めてだった。】 by トラウマバスター @ まみ やじるし屋さん

長い長い記事を 読んでくださってどうもありがとうございました らぶ