2月9日(木)から17日(金)までウッドデッキ等改装工事のため、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

 

 

本当は年末に書くはずだったブログを、青色申告の書類に追われる現実から逃避するために投稿ニヒヒ


〜〇〇編〜とあるように現実逃避はまだまだ続きますウインク音符



毎年、何連休かとって慰安旅行に行っていたのですが(だいたい長野ハート)、
2016年は長い休みは取らず、そのぶん夢の『カラフルなお花♪ガーデンカフェカラフルなお花♪』を目指してお庭を進めました元気モリモリ



まずは苗
初めて種からお花の苗を作りました葉。ga

種はアグロステンマ・矢車菊・カーネーション・レースフラワーなど



コンクリートのような土をツルハシでほぐしていきます。

ゼーゼー言いながらツルハシを振る私を不憫に思ったのか、途中でエイジさんが手伝ってくれましたキラキラ
早ーい もっとやってくれーニヒヒ



石を取り除き、堆肥や腐葉土・灰などを入れて約ひとつき…



苗を植えていきます音符
咲いた時を想像しながら植えるので、この作業が一番楽しかったです好

咲いたのはなんと6月ほっ
(G.Wに咲くつもりでいた)



色合いがとても地味ゲホゲホ

好きな色の花を選んだら、白ばっかりになりました…
今年はもう少しカラフル&ボリュームアップする予定音譜


中トトロ green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line



お次はこちら
バラを絡ませる予定のアーチですWハート




ご近所さんが、もう誰も住んでいない古いお家を解体するというので
木材を取っておいてもらったのです


こんな風に雨に濡れないようにしておいてくれました




これをお借りした軽トラで運びます


ご近所さんは鹿対策でドアを設置しているのをすっかり忘れていて

立てて詰んだ木材はギリギリアウトゲッソリgood


横に並べ直します…



後ろがだいぶ出てますが、隣の隣なのでなんとか運べました




十回ほど往復して無事運ぶのは終了!
これを秋までじっくり寝かせますカオナシ

そして、秋カオナシ






流れ星一個完成音符

昔の家の柱ってとても丈夫
古い木材なので最初から風格が出てますよねラブ


このアーチ、実はエイジさんから私への誕生日プレゼントラブラブ
あと2本作って繋げてトンネルのようになる予定なんですが、もう誕生日はとっくに過ぎているんですよねー
来年に持ち越しかしら…?ドクロ



オウム green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line


ご近所さんの倉庫整理でもらってきたミシン台キラキラ

足の部分だけだったので、テーブル部分をつけました
この板は他の方にいただいたサイドボードについていたテーブル部分なのですが、
(わかりますかね?蓋になっていて開けるとテーブルになるやつ)

雰囲気ぴったりじゃないですかーラブ


こういう感じで使えるので便利です

小トトロ green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line


窓枠を塗ってバラを絡ませる計画
(写真は雨どい掃除の時のものです笑





バラはつるバラ・シンデレラバラ

筆初誘引!
なんとか上手くいきました俳句



まっくろくろすけ* green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line green line


ソファー席に窓を開けました車窓

お世話になっている富士の建材市場で買った可愛い窓ラブラブ
いつもいいものをありがとうございます!

イメージを膨らませて…



よし!
開けていきますDASH!



設計図にない柱がチーン
位置を変更…


気を取り直して。



最初からジグソーは怖いので、穴を開けてから…


覚悟を決めて!いざ!!



開きました!!

1日では終わらず…



次の日、昨日作っておいた窓枠をつけて



ついに窓を入れます!



つける直前にご近所さんに声をかけられ焦りながらアセアセ


キラキラジャーンキラキラ

最後に外壁を窓に合わせて切って…



外枠をつけて完成音符





中はこんな感じになりました


ソファー席も明るくなり、夏は風が通るようになりました。
めでたし、めでたしネコバス


続く