NEW !
テーマ:

プロを目指す働く女性の

30代から人生クリエイトする3つの軸

ライフキャリアデザインコーチ竹原綾華です。

 

 

手帳術の講師を目指す素敵コーチとお話ししてた時に、

率直に今の私の想いを伝えてみた。

 

 

『手帳術の講師になることは、

 本当にその人にとって良いことなのか?』

 

私は、試行錯誤を繰り返してきた手帳術のコンテンツを、

もともと自分の為に開発したので、

 

自分がすごく楽チンになったし、

整理もできたし、実現していくサポートツールとして、

 

すごく助けられてきた。

 

 

なので、考案者であると同時に、

超ユーザーでもあって。

 

 

だからこそ、講座の内容をすごく信頼してるし、

自分のような方に、お役に立てると思ってる。

 

 

とはいえ、

 

講師を目指してはる素敵さんが、

コーチングを学んだコーチだとしたら、

 

その人自身が考えて取り組んだコンテンツの方が、

もしかしたら、良いものになるかも知れない。

 

 

もし、その道の方が、

 

そのコーチにとって良いのだとしたら、

私の手帳術の講師という道を通らなくても、良いのじゃないか?

 

 

そんなことを思ったりしたので、

その想いを聞いてみた。

 

 

私が取り組んできたことや、

ワーク、そして、やろうとしてることを、

 

そのコーチ自体が共感して良いと思ってくれて、

 

そのコンテンツやワークを使って

応援したい人達へ貢献したいと思ってる。

 

 

そんな風に言って貰えたこと自体、

とても嬉しかったし、

 

 

自分がいっぱい泣いたり、失敗したり、

くやしい想いをしたりしながら、

 

 

それでも、あきらめずに、

やり続けてきたことが、

 

また誰かのお役に立っていくんだなぁと思えて、

すごく嬉しくなった。

 

 

自分が出来る。

 

ところから、

 

自分と同じように、出来る。

そして、

自分が出来ない人達に、向けて出来る。

 

そんな人が、

仲間として、やろうと思ってくれることが、

本当にうれしい。

 

必要な人に、届けられるように。

 

出来ることを。


 

Office A代表
ライフキャリアデザインコーチ
竹原 綾華
image
人生をクリエイトする時間の使い方手帳術主宰
私のためのオーダーメイド起業塾/講師
コーチがプロになる為のプロコーチクエスト主宰


*イベントセミナー情報
image
5/27 大阪 人生をクリエイトする1週間の作り方講座 NEW
右矢印詳細はこちら



*体験コーチング
継続サポートあと数名お受付可能です。
まずは、体験コーチングから、お申し込みください。
以降は、ご卒業の方が出た時に、メルマガなどにて募集いたします。


お問い合わせ
研修、取材、コーチング、講座など

*今後の予定など知りたい方、
月に1回お送りしている
夢を実現する1ヶ月の創り方メールコーチング
メルマガへ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロを目指す働く女性の

30代から人生クリエイトする3つの軸

ライフキャリアデザインコーチ竹原綾華です。

  

今日、コーチ仲間からメッセージ頂いて、


頭がごちゃごちゃしてきて、

今やることが分からなくなってきてと、


言ってはったので、


頭がごちゃごちゃしてきた時の、

オススメのセルフワークを1つご紹介。


1番良いのは、マイコーチに相談して、


本当にやりたいことを引き出した上で、

タスクに優先順位をつけたげる方が、


断然早いしスッキリするんやけど、取り急ぎ。


{016C5444-864C-4206-A5DF-7C377A73F607}

①付箋に頭の中で考えてることを、書き出す。


↓ 


{90E6134F-4124-40E3-9B10-EA02DD107745}

②グループに分ける。



③自分1人で出来ることのゴールや〆切を決めて、予定に落とし込んでいく。

④誰かと一緒に、又は誰かへ向けて、何かをしたい時は、自分でコントロール出来ることに翻訳してから、予定に入れていく。



みたいな感じ。



今日挙げた事例は、

あんまり長期的なタスクとか、

継続的に取り組むこと、

大きくて漠然としたタスクは、なかったけど、


そういうのがあったら、

ここから、

自分プロジェクト化していくという感じ。



とはいえ、

まず、グループ分けして、

整理まで出来ると、


本当にめっちゃスッキリするので、

オススメです。



すぐに予定に入れられないタスクは、

グループ分けで、リスト化しておいてあげると、



スッキリした状態で、

管理出来るのでオススメ。



で、ウィークリー作成の時に、


自分の持ち時間に、

このリストの中のタスクで出来ることを入れてってあげると、


1つ1つ確実に、進めていける。



コーチ仲間に向けて。参考まで! 


 

Office A代表
ライフキャリアデザインコーチ
竹原 綾華
image
人生をクリエイトする時間の使い方手帳術主宰
私のためのオーダーメイド起業塾/講師
コーチがプロになる為のプロコーチクエスト主宰


*イベントセミナー情報
image
5/27 大阪 人生をクリエイトする1週間の作り方講座 NEW
右矢印詳細はこちら



*体験コーチング
継続サポートあと数名お受付可能です。
まずは、体験コーチングから、お申し込みください。
以降は、ご卒業の方が出た時に、メルマガなどにて募集いたします。


お問い合わせ
研修、取材、コーチング、講座など

*今後の予定など知りたい方、
月に1回お送りしている
夢を実現する1ヶ月の創り方メールコーチング
メルマガへ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロを目指す働く女性の

30代から人生クリエイトする3つの軸

ライフキャリアデザインコーチ竹原綾華です。

 

先日東京で起業塾パーソナル講座を

受けてくれはった素敵女子より

 

感想いただきました。

 

{E078FECE-7AD6-43FE-A630-92D5995EBCEC}
▲ビジネスを作る5つの軸

起業塾DAY1

まずビジネスの全体像をシェア。

 

そのあと、

ビジネスモデルキャンパスを作成

 


{80386E43-9CF7-470D-A01A-F7388DC20FAB}

▲ビジネスモデルキャンバス

 

※出典:ビジネスモデルジェネレーション ビジネスモデル設計書

-ビジョナリー、イノベーターと挑戦者のためのハンドブック

アレックス オスターワルダー(著)、イヴ ピニュール(著)、45カ国の470人の実践者(共著)、小山 龍介(訳))

  

そのあとに、

自分の強みを発見するワーク。

 

・好きなこと、大事にしてる価値観
・得意なこと、これまでの経験

・理想のライフスタイルやビジョン

・人物像とコーチングテーマ

 

などなど、

 

一度たくさんのアイディアを出した上で、

絞って組み合わせていく。

 

思わぬ組み合わせが出来たとしても、

自分の好きで得意なことなので、

 

めっちゃ楽しそうにされてはって嬉しい。

ビジネスとか、起業っていうと、

むずかしいとか、大変って感じやと思う。


決めてやるっていう、コミット感とか、

自分と向き合うことや

やってみる中から、学んで改善していくっていう

意味でいうと、


もしかしたら、

その分の時間を確保することが必要やし、

新しいことを行動してみるってことが、

大変なんかもしれへんけど、


発想する、アイディア出しする。

って時には、

出来るだけ、良い状態で出来たらなぁって思ったりしてるし、


出来るだけ、やりたいことや、試してみたい!と思えることで、行動できたら、


その分の行動量も増やせるんじゃないかな?と思ってる。

 

{5831F539-3AEF-4CAC-B432-B96F51C0A69C}


強みを発見するって、

けっこう自分では、むずかしいって

思ってしまうけど、

 

 →私は自分一人でやってたから、めっちゃ孤独やったし、しんどいかったし、めげるなく

 


一緒に考えられる人が一人でもいると、

自分にも強みがあるのかな?と思ってたとしても、

 

めっちゃ素敵なその人らしいものが出来上がったりする。

 

ビジネスモデルを作るときに、

得意なところや、コミットしているところの

どこからでも作れると思うんやけど、


まずは、自分自身を知るところから、

スタート出来ると、


私みたいな、普通のOLから起業するみたいな

ビジネス初心者の方に

ステップが踏みやすいのでオススメしてます。

 

{06BCAA6B-F502-45AE-880B-8029933413BE}

▲頂いたアンケート、私の宝もの

 

◆起業について困ったこと、悩みや課題は?

 

出会いたい人、やりたいことが埋没していた。

出会いたい人に、どんなことができるのか、

それがどうサービスになるのか分からない。

 

◆プログラム後、解決したことや学んだことは?

 

自由に発想してみること。

やってみよう!というベイビーステップが今あること。

※ベイビーステップ:具体的にすぐ出来るアクション

今現在のビジネスモデル

 

◆今日の講座で、何が印象に残りましたか?

 

(ビジネスに対して)ワクワクする気持ちに変わったこと。
ビジネスモデル①〜⑤の、
どこからでも(ビジネスを作っても)良いこと。

あやかさんが、私が大事なことを理解してくれていること

 

◆講座内容を取り入れたことで、どんな変化が起きそうですか?

 

あ〜こんな人応援したいなぁ〜と思う。

ステップをふんでる感がある。

元気になる。

 

◆講師の竹原綾華の印象は?どんな存在ですか?

 

いつもコーチ。

ほんわかしているのに、ビシッとしている。

 

◆どんな人にオススメしたいですか?

 

(自分の大事にしたい)価値観もビジョンも大事な方

 

◆今回の講座はいくらくらいの価値がありましたか?

  32,400円 

 

 

-----

 

T様 ありがとうございます!

 

専門職でお仕事をしながら、

育休、時短を経験し、

シングルでお子様を育てながら、

 

こんな風に、

 

ご自身のほんとうにやりたいことにむけて

チャレンジしてはる素敵さんを、応援させてもらえること。

 

とても嬉しく、光栄です。

 

これから、5ヶ月間、

私の出来ること全てを使って、

 

全力でサポートさせていただきます!

 

次回のパーソナルセッションの時に、

どんなお話ができるか、楽しみにしていますスマイルきらきら

 

 

 


 

Office A代表
ライフキャリアデザインコーチ
竹原 綾華
image
人生をクリエイトする時間の使い方手帳術主宰
私のためのオーダーメイド起業塾/講師
コーチがプロになる為のプロコーチクエスト主宰


*イベントセミナー情報
image
5/27 大阪 人生をクリエイトする1週間の作り方講座 NEW
右矢印詳細はこちら



*体験コーチング
継続サポートあと数名お受付可能です。
まずは、体験コーチングから、お申し込みください。
以降は、ご卒業の方が出た時に、メルマガなどにて募集いたします。


お問い合わせ
研修、取材、コーチング、講座など

*今後の予定など知りたい方、
月に1回お送りしている
夢を実現する1ヶ月の創り方メールコーチング
メルマガへ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。