ファイティング リティ Ver.4.0

セブン-イレブン・ジャパンの不正会計事件。最高裁判決(2008年7月4日)後の差戻し高裁判決(2009年8月25日)では、まだまだ解決できません。これからも闘いが続きます。

晴れ虹 ご訪問ありがとうございます ドア


  もみじ秋ですね、楽しみましょう !!もみじ 


私宛のメールは、litigation711@hotmail.co.jp までお願いします。


テーマ:

NIKKEI NET

加盟店との関係、改善研究会が発足 日本フランチャイズチェーン協会

(07日 23:59)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091007AT1D0708U07102009.html


この記事を読んで、とても不愉快な気持ちになりました。


日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の弁明。

空々しいというか、馬鹿馬鹿しいというか・・・・・・、

自分は犯罪に加担していませんよというポーズをとるわけね、

見て見ぬふりをしてきたあなた方が何を今更、

というようなこと思いました。


2000年に、この日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は、私の夫が会計不正について調査してくれ、改善を本部に対し要請してくれ、と頼んだときに、なんと答えたか、、、。


JFA 「あのね、あなたね。わかってんの。ここがどういう所か。わかって言ってるんですか?」


夫 「わかっているつもりですが、お宅にも言うしかないじゃないですか。」


JFA 「ここは、本部が金を出している組織ですよ。わかりますね。かけてきても無駄ですよ。」


「カネの出所」を考えたら、「あんた」、電話をかけて来るなんて馬鹿じゃないか?ここは本部の集まりだからね!無理無理!という口ぶりでした。


そういう意味で、記事の中にも、

JFAの「カネの出所」を書いたほうが良いと思います。(笑)


記事によると、これからアンケートを作り、経営・問題点の把握を11月以降に実施するそうです。

これまでは把握できていなかった、という立場を取ろうとするのが、姑息というか何というか・・・・・・・・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ファイティング リティ  Ver.4.0-雨具


レインコートならぬ、レイン巻きスカート。


単なる巻きスカートだと、エプロンにも見えてしまうかもしれませんが、端、裾にフリルがついているので、エレガントなスカートに見えます。レインブーツに少しかぶる程度の丈は、調度良いかもしれません。


スカートが濡れたまま過ごす時間は少し憂鬱ですから、お薦めです!!


ノスタルジックなレトロ花柄スカートが登場♪◆ノスタルジックフラワーコットンスカート

¥4,095
イーザッカマニアストアーズ
REGINA REGIS RAIN LACE GOLD BEIGE レジーナ レジス レイン レース ゴールド ラバーブーツ レインブーツ
¥15,750
オレンジカウンティー

私が購入したのと、ものすごく似ているのですが、

私のは5000円くらいでした。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファイティング リティ  Ver.4.0-未設定

何も言わなくても、冗談が通じたなぁ~。
ちょっと感動。(⌒o⌒) 
ベンチは3人掛けなので、つめて座ると
どんな絵になったか見てみたかったなぁ。
O型Tシャツの人に入ってもらえばよかったなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

健康診断で、夫の胸の写真を見ながら、お医者さんが言ったそうだ。

「昨年と今年を比較してみると、わかるでしょう?肺が少し大きくなっていますね。」

内臓についた脂肪が減った分、肺が大きくなったという事らしい。

へぇ~~。


昨年来、腕立てや腹筋、背筋を鍛える運動を毎日続けてきたのと、土曜はプールで泳いだ成果なのだろう。



けれども、依然メタボ。

「毎月1Kg体重を落とさなきゃいけないって言われてるから、もう、誘わないでね。」と夫は私に言った。ケーキや和菓子を一緒に食べようと言わないでくれとも言った・・・・・。


二人で喫茶店に入り、ケーキセットを頼むのは私だけれども、

夫に、「貴方も食べて」と頼んだことはないよ。

一人でスーパーへ行って和菓子を買ってくるのも夫。

なんて言い草、いいがかりだわと思いつつ可哀相(笑)なので、

「うん、わかった。」と答えた。


息子が夫に、「体重何キロなの~?」と聞いた。

夫  「90・・・・。」 

息子 「90ヶ月でお父さん、ゼロになっちゃうよ。」


ふぅーせん じゃないんだから・・・、ガーン息子よ・・・。


来年も何か良い変化があるといいな。

努力すると健康診断も楽しみの1つになるのね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

昨日はとっても嬉しいメールを頂いたので、いつになく今朝の目覚めが良かったです。寝起きの瞬間で両目ばっちり。脳に糖分が既に回ってる、みたいな感じです。

今週もがんばりましょう!グッド! 目


昨晩、もう1つ嬉しいことが。ハート 

住んでいるマンションから東京タワー東京タワーが見えることを初めて知りました!

息子が連れて行ってくれました。↓(ズームしすぎ~


ファイティング リティ  Ver.4.0-東京タワー


ここから、他にも色々なものが見えてしまいました・・・・。

カーテンを開け放っている人、いるのですねぇ・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の記事に続いて、「3 排除措置命令の概要」の中の、(5)イを考えてみたいと思います。


(5) セブン-イレブン・ジャパンは,今後,次の事項を行うため必要な措置を講じなければならない。
イ 加盟者が行う見切り販売の方法等についての加盟者向け及び従業員向けの資料の作成


加盟店向けに必要な措置は、オープン前に行われる研修所で使うマニュアルと、直営店での実地研修のプログラムを改める必要があるのでしょう。オープン後に加盟店が手にする店舗据付のオペレーションマニュアルも改訂する必要がある、ということでしょう。


本部の従業員向けの資料というのは、法令遵守に関するマニュアルの改訂、リクルート担当(契約前の勧誘)と、研修所の講師用のマニュアルの改訂、FC(フィールドカウンセラー:経営指導者)の業務マニュアルの改訂が挙げられるでしょう。


公正取引委員会が、オープン前の講習で使用するマニュアルの改訂について、必要な措置と位置付けて本部に対して要請したのかどうか・・・?気になるところですね。


オープン前の講習で、「デイリー品の販売は、定価販売です。値下げ販売、見切り販売はしてはいけません。」と講義していたならば、(していたような記憶があります、)、これは、制止の行為に当たると思います。オープン前なので、未然の制止ということになりましょうか。


けれども、見切り販売の取り止めを余儀なくさせられた、とまでは言えないような気がします。何しろ、オープン前なので、まだ経営をスタートしておらず、見切り販売ができる状況にありません。廃棄額も発生していないので、廃棄負担の軽減に努力する機会もありません。


本部が未然に防止しようとしている、という程度かなぁ・・・・・・。


そして、契約書の問題があります。


Cタイプの経営者の場合は、講習や研修を受けた後で、契約書の読み合わせをします。ということは、講師が「デイリー品は見切り販売をしないのですよ!定価販売がルールです!」と講義し、書面もそのように作ってあったとしても、その後に契約書の読み合わせがあり、価格の決定権は加盟店にある!という正しく合法で、しかも最優先で従うべき情報に修正されるのです。


Aタイプの経営者の場合は、多額の投資を行う都合上、講習や研修に先立って、契約書を読み合わせしますから、価格の決定権が加盟店にあることを知った後に、講師の言う机上の空論か絵空事か理想論か・・・を受講するのです。


長くなりましたので、また中断します。

(*゚ー゚)ゞ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の記事の続きです。「3 排除措置命令の概要」の中の、(4)、について以下に抜き書きし、考えてみたいと思います。


(4) セブン-イレブン・ジャパンは,今後,前記2の行為と同様の行為を行ってはならない。


同様の行為とは一体どんなことを指すのでしょうか?


前記2の、見切り販売をしようとした、または実行中の加盟店に対し、止めざるを得なくさせる行為、すなわち、加盟店が負担する廃棄金額を減少させる機会を奪う行為と同様の行為とは、どんなものがあるか?を考えてみます。


真っ先に私が思い出したことは、本部社員による、加盟店舗のストアコンピュータの操作と数字の改竄です。


制止を聞かず見切り販売を続けた加盟店経営者の中には、本部社員からストアコンピュータを勝手に操作され、経営の数字を改竄された人がいました。日本の東西、複数店舗で起こりました。負担する廃棄金額を経営努力によって減らしたのに、本部社員がデータを改竄して廃棄金額を増やしてしまったのですから、正に、廃棄金額を減少させる機会を奪った行為と言えるでしょう。

(本部の利益は当然増えたので、横領だと思います。)


同様の行為には、他に何かあるでしょうか?

オープン前に受講する研修での指導内容や、リクルート担当の「定価販売ですよ。デイリー品は値引き販売はしません。」という説明については、どうでしょうか?


(5) セブン-イレブン・ジャパンは,今後,次の事項を行うために必要な措置を講じなければならない。
加盟者が行う見切り販売の方法等についての加盟者向け及び従業員向けの資料の作成
(5)について、考えてみたいと思います。

つづきはまた後ほど。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

昨日の浅田真央選手と中野友加里選手は、残念でした!!

これからドンドン良くなって行くだろうと思うので、応援したいと思いますドキドキ

それにしても埼玉アリーナはお客さんが随分入っていましたね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


『株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対する排除措置命令について』 (PDFファイル)を読みました。


独禁法上の違法行為とは具体的にどんな行為であったかを確認いたしました。


1ページ目の「2 違反行為の概要」ですね。

単純に書くと、

見切り販売を行おうとした加盟店について、制止した行為と、実際に行った加盟店についても、見切り販売を止めざるを得なくした行為と、加盟店の廃棄の負担額を減らす機会を奪った行為が違法だ、ということでしたね。


行おうとして、やらせてもらえなかった人と、

行ったけれども、結局やめさせられた人が、

違法行為の被害者で、損害賠償を請求できるのね、

と思いました。


行おうとした事実、または、行った事実を証明できることと、

損害額の算定ができれば、提訴できるということだろう、

と私は理解しました。


けれども、2ページ目を読みまして、あれ・・・・?と。

「3 排除措置命令の概要」に書いてあることが気になりました。

以下に転載します。


3 排除措置命令の概要
(1) セブン-イレブン・ジャパンは,前記2の行為を取りやめなければならない。
(2) セブン-イレブン・ジャパンは,前記2の行為を取りやめる旨及び今後,当該行為と同様の行為を行わない旨を,取締役会において決議しなければならない。
(3) セブン-イレブン・ジャパンは,前記(1)及び(2)に基づいて採った措置を加盟者に周知し,かつ,自社の従業員に周知徹底しなければならない。
(4) セブン-イレブン・ジャパンは,今後,前記2の行為と同様の行為を行ってはならない。
(5) セブン-イレブン・ジャパンは,今後,次の事項を行うために必要な措置を講じなければならない。
ア 加盟者との取引に関する独占禁止法の遵守についての行動指針の改定
イ 加盟者が行う見切り販売の方法等についての加盟者向け及び従業員向けの資料の作成
ウ 加盟者との取引に関する独占禁止法の遵守についての,役員及び従業員に対する定期的な研修並びに法務担当者による定期的な監査


前記2とは、「2 違反行為の概要」のことです。


この記事が長~くなりそうなので、続きは後ほど、

朝ご飯の後にしたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

リオデジャネイロに決まりましたね~。

南米初と、あの熱気、東京が負けても不思議じゃありません。


オリンピックをリオで~~じゃねいだろー!ガックリ 


苦しいダジャレを言えて小さい満足を味わいました。あせる


ところで、決定する前日のニュースで、

ブラジル関連株に買い!と紹介していました。


アナリストの視点(国内株式):2日に2016年五輪開催予定地決定、市場ではブラジル関連を買う動きも
10月1日(木)10時05分配信 モーニングスター

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091001-00420110-mosf-stocks


記事内のヤクルトですが、過去の半年、1年で見るとじわじわ上げているのですね。

ほぉー。


ヤクルトは、もう何年も飲んでおりませぬ。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。夜の街

2016年夏のオリンピックは、リオか、マドリードか?

ドキドキしますね。

東京は、混雑が嫌気されているようでしたが、

私は楽しみに望んでおりましたのよ汗


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


jiroさんと、しゅんさんからコメントを頂いたこともありますし、

公取委が出した排除措置命令について、読むことにいたしました。

初めて(笑)


http://www.jftc.go.jp/pressrelease/kankoku.html

ここの6月22日ですね。


株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対する排除措置命令について
平成21年6月22日
公正取引委員会

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.june/09062201.pdf


上記以外にも、何か公取委から文書が出されているのでしたら、

どなたか、教えて下さいませ。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!

(。-人-。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。