医療費控除とは?

医療費控除制度とは、1月から12月までの間に、本人または家族が支払った医療費が10万円を越える場合に、確定申告をすれば税金の還付が受けられる制度です。

矯正の場合注意しなければならないのは、多くの場合数年にわたって治療が行われるため、年度が変わると医療費控除の対象となる治療費も別々に計算されることになります。

ですので、場合によっては歯列矯正の治療費を分割で支払いをするよりも、一括で支払ってしまったほうがお得になることがあります。



医療費控除の対象となるもの

・歯列矯正にかかった費用
(基本料金・診断料・ワイヤー調整料など)

・通院費
(子供の矯正で父母の付き添いが必要な場合は、父母の交通費も対象)

通院するために乗ったバスや電車などの料金は医療費控除の対象となりますが、自家用車で通院した場合のガソリン代は医療費控除の対象とはなりませんのでご注意下さい。



国税庁ホームページ ⇒ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm



東住吉区で矯正歯科ならエムラ歯科 へ 歯列矯正相談受付中

AD


≪歯科一般・矯正歯科・小児歯科≫ エムラ歯科(大阪市東住吉区 近鉄針中野駅前)-受け口
受け口(下顎前突)の原因

①下あごの骨が大きい

②上あごの骨が小さい

③上の前歯が内側に傾斜している

④①~③の組み合わせ


受け口(下顎前突)の矯正治療

お子さんの矯正治療では、成長期のため、矯正装置により骨の成長をコントロールできます。そのため、レントゲンなどの検査結果を細かく分析して受け口の原因を明らかにしたうえで、下あごの成長方向をコントロールする、上あごの成長を促すなどの治療を行います。


≪歯科一般・矯正歯科・小児歯科≫ エムラ歯科(大阪市東住吉区 近鉄針中野駅前)


大人の矯正治療では、エッジワイズ装置を用い、歯の位置を細かコントロールして、理想的なかみ合わせを作ります。



≪歯科一般・矯正歯科・小児歯科≫ エムラ歯科(大阪市東住吉区 近鉄針中野駅前)



東住吉で矯正歯科なら 針中野のエムラ歯科 TEL 06-6700-6480

エムラ歯科ホームページはこちら


エムラ歯科 東住吉矯正歯科センター
≪歯科一般・矯正歯科・小児歯科≫ エムラ歯科(大阪市東住吉区 近鉄針中野駅前)





東住吉区 (針中野 駒川中野) エムラ歯科には、東住吉区、住吉区、平野区、阿倍野区、天王寺区、西成区、生野区、松原市、堺市などから患者様がいらっしゃいます。矯正治療(歯並び)に関するご相談お待ちしております。

AD

永久歯の矯正治療では、ワイヤーにより生じる矯正力(歯を移動させる力)が、歯に装着したブラケットを介して歯に伝わり歯が動きます。この矯正力が歯根(歯の根っこの部分)の周りにある歯根膜という組織に伝わり、神経を刺激することで痛みが生じます。従来から矯正治療には痛みは避けられないと言われてきましたが、当院では、矯正装置の「ワイヤー」と「ブラケット」の選択にこだわることにより、できるだけ「痛くない」矯正治療を心がけています。



≪歯科一般・矯正歯科・小児歯科≫ エムラ歯科(大阪市東住吉区 近鉄針中野駅前)



「痛くない」ポイント その① 「非常に細い超弾性形状記憶ワイヤー」

矯正治療では、弱い力で歯を動かすことにより痛みを抑えることができることが研究によりわかっています。当院では、乱ぐい歯、八重歯などで歯並びのガタガタが大きい患者さんの場合、現在矯正治療用のワイヤーとして用いられているものの中で最も細い直径.010インチ(0.25mm)のニッケルチタンワイヤーを用います。ニッケルチタンワイヤーは超弾性および形状記憶という性質を持ち、弱くて持続的な力を加えることができます。



「痛くない」ポイント その② 「セルフライゲーションブラケット」

従来の矯正治療では、ワイヤーはゴムなどを用いてブラケットに留めておく方法が用いられていました。しかし、ゴムなどで留めると摩擦が生じ、ワイヤーの動きを妨げるという問題がありました。そのため、どうしても強めの力を加えないと歯を動かすことができなかったのです。2000年代以降、「デーモンブラケット」などのセルフライゲーションブラケットと呼ばれる摩擦の少ないブラケットが各社から相次いで発表され、改良が加えられてきました。セルフライゲーションブラケットは、ゴムなどでワイヤーを留める代わりに、ブラケットに付けられたシャッターを閉じることによりワイヤーを固定します。当院では、トミー社製のクリッピーというセルフライゲーションブラケットを用いることにより、痛みを軽減させています。



「痛くない」矯正歯科治療なら 東住吉区のエムラ歯科へ

無料カウンセリング受付中 相談・予約ダイヤル06-6700-6480


東住吉区の歯医者 エムラ歯科


東住吉区のエムラ歯科の歯科矯正専門ページ











大阪市 東住吉区、平野区、松原市で矯正歯科をお探しならエムラ歯科へ。子供の矯正から大人の矯正まで矯正専門医が治療を行います。矯正相談は無料で行っております。はっきりした料金体系なので安心して治療を受けていただけます。矯正治療の方法、費用、期間などについてわかりやすく説明いたします。目立たない(見えない)矯正、マウスピース矯正(インビザライン)などをご希望の方もご相談ください。





AD