ピュアブログトップへ
2010-03-01 12:27:55

大SUKIキマグレンその11~ISEKIさん編 ギター~

テーマ:大SUKI

津波怖かったですね(((゜д゜;)))


逗子海岸をぉ~
これ以上削らないでくれぇ~しょぼん
音霊がぁ~音霊が立てられなくなるぅ><

逗子海岸がテレビに出た時は冷や冷やしました。

披露山公園から撮影してるっぽい映像が流れてびっくりしました(笑)
いやぁ。ハラハラしました。
大した大きさの津波じゃなかったみたいだけど。



今日はギターのお話。

実は私、ちょっぴりギターを弾きます。

アコギは10年くらい前に買って貰ったのですが、
最初の2年くらい放置して(笑)その後大学でクラシックギターをやり始めたので
また放置。
大学卒業してから気が向いた時にやってる程度。

…まぁ、かじり続けて10年という感じで(笑)
全然下手っぴです。

語るのもおこがましいですが、
徒然書いてみます。


キングのギター。最初に見た時から…
なんか小さいなぁ…とずっと思っていて。

同じくゆずグレンからキング好きになったゆずグレンジャーの方に話したら、
同意見。


ずっともやもやしていたのですが、原因が分かりました!!

ヤマハさんのサイト。
YAMAHAの機材を使ってる方々がたくさん出てきます↓

http://yamahaartblog.typepad.jp/


もちろんキマグレンも♪
ゆずも♪
時々ライブレポートとかあるから気が抜けない(笑)


このサイトを見た前述のゆずグレンジャーさんがですね。
「悠仁の虹ギターとISEKIさんのギターが一緒だビックリマーク」と教えてくれました。

YAMAHAのLL36というギターですね。


私の中で悠仁=マーチン 岩沢さん=YAMAHA
だったので、ちょっとビックリ。悠仁も結構YAMAHA使ってるみたいです。

この虹ギターですね、ゆずの「虹」という曲のためにペイントして作ったもの。
FURUSATOツアーでも使用されております。

このLL36がですね、ISEKIさん使用のギターと同じ♪(9/24あたりにISEKIさんの写真が。他にもいろいろ載ってるので検索してみてくださいw)


で、一方の岩沢さん、YAMAHAはYAMAHAでも、岩沢さんが使用してるのはFGのカスタムモデル。

私にとってギターと言えば岩沢さんのFGだったので、キングのギターがどうも小さく見えたようです。


ライブで見てて気がついたんですが、
悠仁が虹ギターを持ち、岩沢さんがFGを持って歌う場面。

虹ギターの方が若干小さく見えます。

見比べるとホールの横の幅と、ブリッジから下の長さがFGの方が大きい。


ゆずが持ってると、それほど大きさの違いは感じませんが、

岩沢さんは小柄(165cmな上に猫背)+ギターを下のほうで弾いてるため、
余計にギターが大きく見えて
ISEKIさんはガタイがいい+ギターを上の方に構えて弾く
ためにギターが小さく見えたみたいです。


…それにしても、キングってやたらギター上に構えますよね?(笑)

KUREIさんが歌ってるとき、マイクから外れてギターをかき鳴らしてるときとか、
上に構えてるギターをさらに前かがみになって弾いてるので、
ものすごい顔から近い位置で弾いてるな~と。
さらに右足のかかと上げてギターをさらに上にあげて弾いてたりしますからね(笑)
肘から勢いよくギターをかき鳴らすISEKIさん、いつか顔をピックで引っかきやしないか心配ですw


ものすごく下の方に構えて手首を返してかき鳴らす岩沢さんとは全く違うフォームで
ギタリストは個性があって見てて楽しいです♪


で、先ほど言ったようにちょこっとギターを弾く私はですね、
ZUSHIのギター譜面を買ってしまいまして(笑)
ちょうど昨日も一人でポロポロ弾いておりました。


ギターを弾くと、ISEKIさんの曲の癖?みたいなのがちょっと垣間見えたりして。

ゆずグレンの時に「ISEKIが作る曲はどこか悲しい感じがするメロディーが多いんだけど、ゆずグレンのあとから明るいメロディーが増えてきた。」
ってなことをKUREIさんが言ってたんですが。


…譜面見るとものすごい良く分かる(笑)


ギターのコード(和音ですね。)にはですね、メジャーコードとマイナーコードっていうのがありまして、
メジャーコードは比較的押さえやすいものが多くて
響きも明るめが多いんですよ。
マイナーコードは押さえが変なのがあったり、
響きも暗めなものが多いんですね。


…キマの曲のメジャーコードが少ないこと…(苦笑)
いや、私の感覚の問題なんですが、ゆずと比べるとね。
すごくやり辛い曲が多いあせる


しかもマイナーコードが多いって言うんじゃなくて、
sus4とか(onB)とか変則コードが多いっ。
ミュート弦が5弦とか4弦とかで、しかも6弦は鳴らすとか…

弾けないんじゃ~!!!!バカーッ(#`ε´#)


…なんかもう素直じゃないコードばっかりで挫折しまくりです(笑)

で、この譜面がね、ものすごい文句言いたい。

絶対これキングが弾いてる通りの譜面じゃない!!
ぷんすかっむかっ


LIFEは1カポになってるんですが、ライブで見てると、どう見てもキングは3カポで弾いてる。
…確かに、CD通りのイントロ音を出そうとすると1カポなんだけど、
…でも私はキングと同じようにギターが弾きたいんだっ。

アルペジオ曲弾きたいな~と思ってトコシエとか君を忘れないとかを弾こうと思ったら
途中からかき鳴らしになってるし。

もぉ~っあせる


…まぁね、日野さんのギターとしゅんけさんのギターとキングと三本ギターあるからね。
それがちゃんぽんしたギター譜なんだろうなとは思うのですが…


どうせならスコア譜にしてください。
そしたら好きなギターのフレーズ弾くから(笑)


一番いいのはキマグレンが二人だけでやる時に、キングが弾いてるギターの譜面が欲しいです。


なんでしたっけ?Unplugged?
…ゆずっこ的に言うところの素っぴんバージョンの(笑)
ギター譜が欲しいです。


そんな私の夢をかなえる
CD音源とキングのギターと譜面が同じものが一曲だけあります。


それは…





ダメ男(笑)





あれはキングのギター一本でやってますからw
これは音源と全く一緒だから弾きやすいかな~♪と思って挑戦したんですが…

…コードも3つか4つしかなくて、比較的簡単なんですが…


コード全部セーハorz


セーハというのはですね、
人刺し指で6本の弦全て押さえるという
初心者が挫折する最初の関門ですね。


…さすがにギター歴だけは長いので、
押さえられないわけじゃないんですが、
人差し指の痛さと握力の限界で、もう左手がプルプルして最後まで弾けません(苦笑)

…まさかダメ男に敗北をきっするとは…悔しい…


キマの曲に挫折してはゆずに逃げてますますゆずが上手に弾けるようになるという
サイクルに陥っています…
…夏色が、どんどん速く弾ける(笑)


音霊ピックで弾いたらうまく弾けるようになるでしょうかね…

試行錯誤中です。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ちょっとだけ

ギターは弾いたことはありますが、私には向いてなかったみたい(笑)
だから、弾ける人見ると
かっこいいな♪と思います

ひーこさんカッコイイ(*゚Д゚*)

そして、この記事よんで
改めてキングを見たら
たしかに!!上ぎみで持ってる
今まで気にしてなかったわ…
この弾き方も個性なんでしょうね(^3^)/

キマの曲弾きたいけど
ギターはやっぱ無理っぽいということで、

ピアノの楽譜があるそうなので、
そっちを挑戦してみようかな?
と考え中です☆

2 ■Re:ちょっとだけ

>みいさん
いやいやいや、そんなに弾けないですから本当に(笑)

みいさんはピアノ弾けるんですか?
譜面が読めるならギターもちょっと練習すれば弾けますよ♪…多分(苦笑)

キングのギターの位置、気になるんですよね~
なぜあんなに上になっちゃったのかw

キングの弾き方結構癖があるので、いろいろ観察してると楽しいですよw

3 ■はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます!

私も津波情報の時に逗子が映るたびに…披露山かな?って思ってました
大きな被害がなくて良かったですよね。

私は楽器は全くわからないので 弾ける方を尊敬してますo(^-^)o

4 ■Re:はじめまして

>うーこさん
はじめまして!

いつも楽しく読んでくださってるとは!
こんな変なブログを読んでいただきありがとうございます(●´ω`●)ゞ

津波情報が出るたびに
「逗子は?逗子は??」と探していました。
いや~怖かったですね。
今のところ逗子海岸がえぐれたとかいう話は聞いてないので
大丈夫そうですね。良かったです。

いや~。私のギターは本当に下手の横好きです(;^_^A
尊敬するなら是非キングを☆(笑)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード