1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-25 10:10:34

この無料社員教育サイトでクイズ大会やったら面白そうじゃね?

テーマ:ブログ

仕事の修業という無料サイトがあるんだ。
http://www.syugyo.jp/

ここでは、簡単に社員教育の問題作成できる。選択、複数選択、並び替え、虫食いなどの
形式を選んで問題を作り、正解を設定できる。
問題を他の人に解いてもらうには、メールアドレスをいれて招待すればよいみたい。

問題を作った人は、どの人が解いたか、どんな正答率かも把握できる。
無料サイトなので、こんな感じで遊びでつかっても問題と思う。しらんけど。

よし、みんなこれでクイズ大会やろうぜ。
http://www.syugyo.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006-04-24 16:03:09

Web RSSリーダーは、必ず乗り換えるか、乗り換えないかの判断を行う。

テーマ:ブログ
Web RSSリーダーは、必ず乗り換えるか、乗り換えないかの判断を行う。

並列して使い続けることができない。
通常は未読管理機能があるのでひとつのリーダーで読んだらほかのリーダーと
未読情報は共有することができない。
なので、常にユーザーは、一時的には2つのリーダーを使うことがあっても
ずっと使い続けることができない。

当たり前だけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-22 12:51:48

売り込む

テーマ:ブログ

マーク・ヒューズ, 依田 卓巳
バズ・マーケティング
小笠原 昭治
売りこむな!期待をくすぐれ!!―みんなが使えるプラスマーケティングの7法則

実は、結構仕事が変わってきており
・入社当時サポート、メンテナンス部隊から始まり
・25歳で対役所(経済産業省系)への某コンサルテイング
・27歳でプログラミングデビュー
・30歳でマーケティングプロモ兼技術の橋渡し
ということで、


バズマーケティングを買ってきたのだ。

まえから知っていたのだが、別に興味ないと思っていた。
 ニューヨークへ旅行して、書店で買おうかと思ったら値段は、結構日本で買うのと変わらない気がして日本で買ってみた。
結局、技術書は、訳しても、それほど値段は変わっていない気がする。
むしろ、航空便で輸入するとか紀伊国屋を通して買うほうが高くなる気がする。
日本語版が出ない本なんて腐るほどあるので、それはそれなのだけど。


マーケティングという本棚を始めてじっくり覗いてみた。


どうも、怪しい。

覚えたての言葉を使って、表紙の付け替えをして類書を増やしているだけではないか。
企画書はA42枚ぐらいで、ゴーストライターが1週間ぐらいでカタチを作って編プロで作業して、アートディレクションをかけて1冊かけて、マーケティングの本なんていいながら実は、自分たちもマーケティングは今までどおりの作業を繰り返して、チャンネルも、予算も、自分の動きも前回とほぼ一緒なのではないかと本棚の前で考えてしまった。


コンピューター書の場合、誰がそのような背信的というか偏った商業主義になっているかは区別がつくので、それほど困らないが私のように今日始めてマーケティングの本棚を見た人間には区別がつかない。


どれも胡散臭い。


また、どのマーケティングの本をとっても見てもエピソードが局所的で、裏づけがとりにくい話ばかりだ。自分のいいたことに説得力を持たすためにでっち上げてない?


ある人にとっては、マーケティングというのは当たり前のことだ。


これは、気配りと似ていて自然に身について、誰に言われなくても相手のことを考えて体がうごく。だから、気配りができないとは人には指摘されないし、逆に気配りができるねと他人に評価されたところで当たり前のことを当たり前にやってきているし、別に書店に気配りの本を買ってきて熟読してして暗記したという過去を持つわけでもない。


 気配りができないひとは、どうしてあげたらいいのか分からないし、むしろ気配りをしないほうが気配りになると考えてしまうなんてこともある。そんな人のために、気配りの本があるのだ。


どうやったら、相手に買ってもらえるか、相手にほしいと言わせるか。
ブランド価値を高めるか?

という視点を考え、選び、実行できる。


そう考えると、このような本にべったり頼りきりになってしまう時点ですでに勝負はついている。

ヒントを探す、自分の思いもよらなかった視点を得る程度に読む感じが良いのではないか。
と今思った。


ということで、汝、ご注意あれ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-21 08:51:27

ワシントンDC

テーマ:ブログ

観光地で目頭が熱くなるなんてないと思っていた。

 リンカーン記念で、キング牧師が I hava a dream ...と
語った場所があそこです。といったときに
その場所に僕がいる。

 リンカーンが椅子に座り、国会議事堂とワシントンモニュメントを眺める場所
 低い池は長方形に区切られ、風が全くなければ、水面は鏡のようで、
 ワシントンモニュメントを映し出す。

 建築規制で国会議事堂よりも高い建物が建てられないこの街。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-20 12:28:16

アメリカに行ってきた。

テーマ:ブログ




行った先は、NYCとワシントンD.C.

いやー楽しかった。NYCの物価の高さは正直つらかったけど。

9割遊びでしたが、楽しめました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-12 15:07:46

完全放電してしまったiPod 20GB

テーマ:ブログ

ケーブルをさしても、画面に何も表示されないんだ。
ACケーブルにさしても…。


リセットしようにも、ボタンに対する反応があるのかないのか
よくわかないんないし。


壊れちゃったのかな。


周りの人が持っている 新しいiPodを見るたびに
モノクロだし、60GBのiPodよりもずんぐりしているし。
ちょっと落としてへこんでるし。

さすがに電池も1年4ヶ月酷使してきた分だけあって…

とりあえず、ACケーブルに接続して1日放置してみる。

iPodがない人生なんて(まぁ別にiPodじゃなきゃいけない理由もないけど
MDでもCDでもカセットテープレコーダーでも音楽が聴ければなんでもいい。)
とにかく、自分のいる場所から隔絶されたところへヘッドフォンをして
逃れたい。


結局、ACアダプターにつないでも、画面が表示されなくなっていただけで
きちんと充電ができていたみたい。

また、iPodのリセット方法を間違っておぼえていたようで、メニューと決定ボタンだった。
ずっとメニューと再生ボタンだと思って試していた。

放電されていなければ、液晶画面で充電中と表示されるのですが、
放電されてしまっていると液晶画面表示がでないようですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-04 16:41:43

ガキの使いセレクションだった。

テーマ:ブログ

しかも、今回だけだった。

大阪ほんわかテレビとは要らない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-02 17:32:04

大阪でガキの使いが日曜日にやってる

テーマ:ブログ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 「すし屋でオナラ連発(秘)食事会(2)」

なんだってぇー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-02 17:21:58

エイプリールフールにやられた

テーマ:ブログ

エイプリールフールなんて忘れていた。


ただ、私が、4月1日に大きな買い物をしたのでヨドバシカメラの店員は、期首に売上が立ってうれしいだろうなぁと思っていたので4月1日だということはわかっていた。


クロネコヤマトは、月ごとの平日の数を数えて自分たちの儲けとコストを正確に予測しようとしている。

ヨドバシカメラは月ごとの休日の数を数えて正確に予想しようとしているのかもしれない。

だから、1日が土日なんていうのはうれしいのかも。いや、26日ぐらいに土日があるほうがうれしいの

かもしれない。


エイプリールフールの嘘にだまされて、ずっと秘密にしていた、つい本音を言ってしまった。


あー、やばい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-23 08:48:24

殺意しか覚えない同僚

テーマ:ブログ
殺意しか覚えない同僚というものがあるんだな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。