ドイツで楽々納豆作りをしたいのでヨーグルトメーカーを買うの巻 | ひっそり北ドイツで生きています

ひっそり北ドイツで生きています

大阪人は海外に出ても大阪弁だねーと言われる酔っぱらいのブログ

「ホームステイ先のお父さんが、朝起きてきてまず朝食のシリアルに牛乳をかけてから洗面所にいって身支度を整えんねーん。ほんでそのシリアル食べ始めんの、なんでかわかる?」

私:「いや、わからん」(食い気味で即答)

「身支度してる間にちょうどシリアルに牛乳しみ込んでええかんじになるからやねんでっ!これめーーっちゃわかるわーーーーー!!!!」

私「・・・・・・・(超絶どうでもいい)」

もう誰が言ってたのかも忘れたけど、どうでもよすぎて逆に強烈に印象に残ってしまったのか、たまーに頭によぎる。

この「どうでもいいことを思いだす」という被害者が一人でも増えればいいな、という願いを込めてのブログ更新也。

というわけで本題。

3週間ほど前にヨーグルトメーカーをAmazonで購入しました。ドイツのAmazonね。

今まで納豆作りは地道に湯たんぽ+Heitungでやっていたのだけど、やっぱり一晩水に浸して、明くる日に豆蒸して、使う道具殺菌して諸々してたら1日仕事どころかやっぱ最低2日は余裕のある時=2日間在宅する時でないと出来ないんですよね。

(要領よくやってる人もいるんだろうけど、わしは無理ぽ)

ヨーグルトメーカー自体はドイツにもいっぱい安価で売っているのですが、日本のメーカーのTANICAというところのがどーしても欲しくなって、90ユーロほどするのですが、自分へのクリプレだとかなんとか理由をつけて(わしの言い訳なんか誰も聞いてへんけど。そもそも自分のお金で買うのに言い訳なんぞ必要ない。)ポチってしまったんですよ。

んで、昨日到着ね。

日本から送られてくるので暫く時間かかりまっせとインフォはされてたのですが、どうも送り先を間違ってたようでこんな時間がかかってしまったみたい。

まぁ、それはおいといて・・

早速開封!

出品者さんは日本人。

出品者さんが楽天で落札したものをそのまま送ってきてるようで、請求書とかそのまま入ってんの。送り先(出品者の事務所?)大阪の南港やし。実家近っ。なんかおもろいーー、とか思いつつ、引き続き段ボールの中を物色。

そしたら、ヨーグルトや甘酒や塩麹なんかのレシピ集も(もちろん日本語)同封されてて。

ま、当たり前か。そのTANICAから来たのをそのまま送ってるんやから。

とにもかくにも嬉しくて。

んで、その時頭をよぎった電圧。

ま さ か !?

やっぱ100Vぇえええおお
。゚(゚´Д`゚)゚。いぃいいいぃ


最初TANICA自体のサイトを直接みた時100Vて書いてたから、「ああ、もしも日本で買ってこっちに持って帰ってきたとしても変圧器ないと使えないしダメだな」って諦めたの。

けど、ダメ元でドイツのAmazonで検索してみたら、なんと同じ商品がヒット!!

ドイツのAmazonだともちろん少々割高になるんやけど、日本で買って持ってくる手間とか考えたらこっちで買ったほうがいっかーって思って。

何よりドイツで売ってるのだから240V対応やろうし変圧器いらないし、少々高くなるのも納得して購入。

でも、蓋を開けてみたらコレ。

日頃の行いが悪いとしかいいようない。

(この他にも最近こういうこと多過ぎるしノ(´д`*))

つか、ポチる前に電圧の情報もきちっとみて、特に表記がなかったから大丈夫だと思ったよ?まさか見落としてた?

と思って、もう一度Amazonチェック!

じゃ、やっぱり表記なし。

変圧器もいまや高いもんじゃないし、とりあえずまたネットで探して注文したけど、これは次の人のためにインフォしとかんと、と思ってAmazonにメール。

そしたら土曜日なのにも関わらず次の日即返事がきた!

(出品者日本人だもんな。つか、ドイツ語も日本人っぽい表現だったし。いつものごとく人のこと棚上げです。)

「ご指摘のようにインフォ足らずですみません。変圧器買ってください。お詫びに20ユーロ返金します。後ほどAmazonより返金の案内がきます。」って。

っつーことは、ほぼ日本で買ったのと値段かわらんやん!!!

ゆってみるもんやねぇ(*´∀`*)

(でも、ホントこれはダメだおね?私がたまたま日本人やから日本語のレシピ集も嬉しかったけど、もしドイツ人が買ってたら説明書もぜーんぶ日本語だお?)

まぁ、ホントはクリスマス休み前に納豆仕込みたかったのだけど(義理家族とクリスマスに手巻きぱーちーするので、納豆持ってってかましたろ、おもてたからねー)それは出来ずじまいになってしまいましたが。

変圧器も即発送のところでわざわざポチったけど、「クリスマス前なので忙しいっす、到着はクリスマス後っす」ってメールきたし。

ま、しょーがないっすね。

アナログ(@湯たんぽ)納豆作りもこれで最後になるやろうし、楽しんでおきますわ。


ほな。