りさのひとりごと ~時々よーへーへー~

プロ社交ダンサー松下梨沙のつぶやき ダンスのこと、日常のこと、プライベートなこと(?)などなど 時々、リーダーの福田洋平も登場するかもしれません

音譜2014年 試合・パーティー日程等音譜


試合   ラブラブチケットご予約受付中!応援よろしくお願いいたしますラブラブ

右矢印  2月 2日(日)  イーストラテン  終了しました。応援ありがとうございました!     

右矢印  2月23日(日)  アジアオープンダンス選手権  応援ありがとうございました!

右矢印  6月15日(日)  JDCカップ2014  @ザ・グリーンホール(最寄り駅:馬喰横山駅)

右矢印  6月29日(日)  ベイサイドカップダンス選手権  @横浜ランドマークホール




パーティー  ラブラブアマデモ出演者募集中!詳しくはお問い合わせ下さいラブラブ

右矢印  2月 9日(日)  楠潤一郎ダンスアカデミーバレンタインパーティー 終了しました!

右矢印  3月 9日(日)  群馬温泉ツアー 終了しました!

右矢印  5月17日(土)  スプリングパーティー @ASダンススタジオ 終了しました!

右矢印  7月26日(土)  夏の親睦会  1次会@ASダンススタジオ 2次会@未定

右矢印  8月 3日(日)  楠潤一郎ダンスアカデミー サマーパーティー

右矢印  8月17日(日)  木下ダンスワールド 舞踏晩餐会  @ウェスティンホテル

右矢印  9月 7日(日)  ダンスガラ2014  @ロイヤルパークホテル

右矢印 10月???日(土)  オータムパーティー  @ASダンススタジオ

右矢印 12月20日(土)  ASダンススタジオ創立1周年記念舞踏晩餐会  @東京プリンスホテル




テーマ:

こんにちは!

昨日は土用の丑の日でしたね。

みなさん鰻は召し上がりましたか?



毎年土用の丑の日には、佐藤先生がスタッフに鰻をごちそうしてくださいました。

サトウアキヒコダンススタジオの真向い、恵比寿の老舗鰻屋の『登川』というお店です。

さすが老舗、身がふわっふわに柔らかくて、とっても美味しい!


うなぎ

今年は、土屋社長がごちそうして下さいました♪

佐藤先生のことを思い出しつつ、美味しくいただきました。


ごちそうさまでした(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今度こそ!すぐに更新します!

7/28のサークル活動報告です。


昼サークル『マンデーR&M』


少しずつ体験・ご入会の方が増えて、おかげさまでどんどん活気のあるサークルになってきています!

本日は男性会員さんの方が人数が多く、女性のみなさんがずっと踊りっぱなしでしたね。


さて、今日は踊り始める前に、ちょっとだけみなさんに考えてもらいました。

「好感の持てるダンスとは?」


パーティーの時や、自分のパートナーと踊ってて、嫌な人ってどんな人でしょうか?

とみなさんに聞いてみたところ、


・固い人

・自分勝手な人

・不潔、不衛生な人

・リードやフォローを無視して動く人


などなど、色々でてきましたが、

男女問わず一番嫌がられる人というのが、「偉そうな人」なんですね。

人の踊りに偉そうに口を出す教え魔、

顎をしゃくって上から目線で女性を誘う男性、

逆に男性の誘いを鼻先で断る女性、などなど…

練習場でも、辺りかまわず怒鳴り散らして乱暴に女性をリード(とは言えないですね、もはや)している競技カップルなんかもいますね。


そういう人たちって、当の本人も嫌だし、周りの人たちもとても不愉快になります…

相手がいないければ踊れないダンスなのに、

大事なパートナー(ダンスパーティーで、1曲限りのお相手だとしても)を見下すって、

一番してはいけないことですね。

私たちも、最近は初心にかえってこういうことを大切に練習しています。

せっかく二人で踊るダンスなのだから、

男性も女性も、お互いのことを尊重しながら、楽しく踊りたいですね!



さて、前置きが長くなってしまいましたが、

本日のルンバは…

いつもと同じくベーシックアクション、ウォークの練習、

ウォーク&ターンのコンビネーション。

組んで踊るステップも、同じくオープンヒップツイスト~アレマーナ~クローズヒップツイスト。

毎回同じステップしかやらないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…

同じステップを繰り返し何度も練習することで、

今までは自分のステップにしか気がいかなかったのが、

フットワークやボディームーブメントを意識できるようになったり、

相手の動きを見る余裕ができたり…

1回だけの練習では意識しきれないことも、少しずつできるようになってきます。

そんなところを細かく練習していけるような講習にしたいと思っておりますので、

お付き合いいただければ嬉しいです!



後半のワルツは、

4面の新しいステップに突入しました!

バックホイスク~ウィング~シャッセtoR~アウトサイドチェンジ~ナチュラルターン

こちらもよく踊る流れだと思いますが、ポジションのチェンジが多いので、

男性はしっかり女性に動きを伝えられるように、

女性もリードを感じて動けるように、

来月も練習していきましょう。



来月も、引き続きルンバとワルツの講習です。

よろしくお願いいたします。




夜サークル『R&M Latino』


今日も引き続きチャチャチャの講習です。

ベーシックアクションのエクササイズの後、

チャチャチャのベーシックルーティンの後半部分に突入しました!

ステップ自体は、ウォークとロックのみの単純なステップですが、タイミングチェンジがややこしい!

でも、初回から練習しているアクセントをつけるためのフレージングを覚えられれば、

割とすんなりステップも覚えられるかも?

というわけで、チャチャチャも来月以降も引き続きやります。

目標は、ステップを覚えるだけでなく、メリハリをつけて踊れるように!です♪

頑張りましょう!


後半の組んで踊るステップは、チャチャチャのロックはいかにしてリードするか?でした。

みなさん、ロックってちゃんとリードしてますか?

ロックって、別に難しいステップじゃないからタイミングさえ分かってれば一人で踊れちゃうんですよね。

でも、それぞれがカウントに合わせているだけのロックって、やっぱりちぐはぐに見えてしまう。

シンプルですが非常に奥が深いです…

私たちも、まさにいま現在練習しているところです。


こちらも、来月ももう少しチャチャチャを続けて練習していく予定です。

よろしくお願いいたします。




R&Mは、ご新規の会員さんをまだまだ募集しております。


特に夜の『R&M Latino』の会員さん、大・大・大募集!

とにかくラテンが上手くなりたい! 競技で成績を出したい!

そんな方はぜひ一度体験してみてください。

かゆいところに手が届く、そんなレクチャーができたらいいなと思っています。


見学・体験ご希望の方は、下記までお問い合わせ下さい。

飛び入りのご参加も大歓迎です!


rmdance@hotmail.co.jp  サークル代表 松下梨沙

http://rmdance.info/  板橋の社交ダンスサークル R&M ホームページ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた1週間遅れの更新で申し訳ありませんが、

先週のサークル活動報告です。


昼サークル『マンデーR&M』


前半のルンバの講習は、毎回おなじみになったベーシックアクション、ウォークに加え、

最近はウォークとターンのコンビネーションも練習しています。

体をしっかり引き上げて、ウエイトのバランスを確認しながら丁寧にステップしていきましょう。

ターンの種類にスパイラルが加わって、回転のタイミングが少し難しくなりましたが、

来月もラテン種目はルンバなので、引き続き練習していきましょう。


組んで踊るステップは、オープンヒップツイスト~アレマーナ~クローズヒップツイストの練習です。

同じステップの繰り返しですが、

自分のステップのアクション、男性はリードのタイミングなど、

基本に返ってひとつひとつ細かく見直していければいいなと思います。


後半のワルツは、

3面のステップの復習をした後、最初から3面まで通して踊りました。

最近、会員さんが増えてきているので、踊るスペースが最初の頃より少し狭くなってきました。

ただ決められたステップを踊るだけでは、周りの人とぶつかってしまって危険です。

踊り始めの位置取りや、踊っている最中の他の人との距離感などもしっかり意識しながら、

怪我や事故のないように踊れるといいですね!



夜サークル『R&M Latino』


こちらも、いつものベーシックアクション練習&ウォークとロック練習の後、

チャチャチャのベーシックコンビネーションの復習です。

今日までは前半のステップの復習ですが、次回から後半のステップに突入しますのでお楽しみに♪


後半は、組んで踊るステップの練習です。

普通は男性が女性をリードするのが基本ですが、

今日は逆に、女性にリードを体験してもらいました!

前進・後退ウォークやタイムステップ、スポットターンなど、

細かい技術はナシ、どんな方法でもいいから相手に動きを伝えよう!

そのためには何を意識して、何に集中すればいいか?

ということを、女性のみなさんに考えてもらいました。

リードの難しさはもちろん、男性にもフォローを体験してもらい、

なかなか新鮮な感覚だったのではないかと思います。


お互いが相手のことを尊重しながら、自分と相手の動きに対して敏感になれるといいなと思います。




翌週、28日の講習の報告は、今度こそ!すぐに更新しますm(_ _ )m

お楽しみに!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなってしまいましたが、先週14日のサークル活動の報告です。


昼サークル『マンデーR&M』


まずはルンバです。

エクササイズステップは、いつものタイムステップ、スポットターンに加えて、

ベーシックムーブメントが加わりました。

後退、体重の移し替え、チェックドフォワードウォークなどなど、

短いステップの中に色々なアクションが入っているので、

一つ一つのアクションを、何をやっているのか意識して踊ってもらいました。

前進・後退ウォークのエクササイズルーティンには、途中にスパイラルが加わりました。

特に男性は、回転のステップはあまり出てこないので難しかったかと思いますが、

少しずつ練習していきましょう。


組んで踊るルーティンは、アレマーナの練習でした。

ステップはあまり沢山はやりませんが、同じステップを何度も繰り返し練習することで、

動きが体に身についてきます。

丁寧な動きと繊細な感覚を、しっかりと身に着けていきましょう!



続いてワルツは、

最初から2面までのルーティンを、シャドウと組んで復習した後、

前回に引き続きナチュラルスピンターンからコントラチェックの流れを練習しました。

そして最後には、音楽に合わせて最初から最後まで、

シャドウで踊るということにチャレンジしてみました!

うちのサークルは、自分のステップは自分で踊れるようにしよう!というコンセプトがあるので、

シャドウの練習にもたくさん時間をとっています。

長いステップでしたが、みなさんステップや進む方向も分かって動けるようになってきています。

素晴らしいです♪




続いて夜サークル『R&M Latino』


ルンバのベーシックアクション&チャチャチャのウォーク・ロックの練習で体を慣らした後は、

チャチャチャのベーシック練習ルーティンの復習です。

今日はただステップを踏むだけでなく、メリハリをつけるために、

所々にアクセントをつけて踊る練習をしました。

まだアクセントをしっかり意識するには、ルーティンにまだ慣れていなかったかな?

という感じですが、色々なことを同時に意識しながら練習することも大事なので、

無理~!と諦めないで頑張りましょう♪



組んで踊るバリエーションルーティンも少し練習しましたが、

こちらはとりあえずステップを覚えて、細かいことは次回に持ち越しです。



次回、21日の活動報告もすぐに更新します。

よろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

台風が過ぎて一気に夏っぽくなってきましたね。

台風も結局、ちょっと雨風が強かった程度で、

翌日にはすっかり良い天気!

金曜日の午前サークルも、いつも通りほぼフルメンバーの会員さんにお越し頂けてよかったです。



さて、7月に入っていよいよパーティーシーズン!

明日は、今年のパーティー第1弾です。

よーへー先生が以前勤務していた教室のお手伝いをさせていただきます。


衣装

プロデモ用に、既成の衣装にラインストーンを貼ってみました♪

最近、お気に入りでよく着ている衣装なのですが、石がない衣装だったので。


社交ダンスの衣装をオーダーすると、

貼る石の量をちょっと増やしただけで、軽く4,5万円ぐらい値段が上がってしまいます。

でも、自分で貼ってみると

まぁこれぐらいの金額するよなぁ…と納得してしまいます(-_-;)

衣装全体にビッシリ石が貼ってある衣装なんて、見ただけで気が遠くなります…


でも、自分で作業して出来上がった衣装はやっぱり可愛く思えるので、

着るとテンション上がりますね♪

明日はこの衣装で、いい踊りができますように!




ところで、昨日我が家の洗濯機が故障してしまいました!!

まだ買って4年しか経っていないのですが、

ここ1,2ヶ月で、なんとなく様子がおかしいと思っていたら…

昨日、突然電源が入らなくなってしまったのです(TωT)


幸い、実家がすぐそこで洗濯機を借りられるので、とりあえずは大丈夫ですが、

先日の試合前日水ポンプ故障事件といい、

何かのイベント前に水回りにトラブルが発生するのは何故でしょう(^_^;)


7~8月は、パーティーや試合がたくさんあるので、

今後何も起こらないことをひたすら祈っておりますm(_ _ )m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月に入りましたね。

湿度が高く蒸し暑い日が続きますが、元気に踊って暑さを吹き飛ばしていきましょう!


昼サークル『マンデーR&M』


今月も引き続き、ルンバとワルツを練習してきます。


今日のルンバは、オープンヒップツイスト~ホッケースティック~ニューヨークという、

オーソドックスな流れを練習しました。

ほとんどの人が、ルンバを初めて一番最初に習うルーティンではないかと思います。

踊り慣れたステップだからこそ雑になりやすいので、

ひとつひとつのアクションや体の使い方などを、いま一度丁寧におさらいしていきました。

女性は、スイブルやフォワードウォークターンなどの回転動作がたくさん出てくるので流れないように、

男性は、チェックドフォワードウォーク、クカラッチャなどのベーシックアクションを丁寧に、

それぞれ気を付けて踊ってもらいました。


ワルツは、前回までのステップを復習した後、新しいステップに入りました。

ナチュラルスピンターン~ターニングロック~レフトホイスク~コントラチェックという

こちらもよく使う流れです。

レフトホイスクやコントラチェックは、ポーズだけを見た目の形で真似してしまいやすいのですが、

大事なのはポーズを作ることではなく、そのポーズに至るまでの動きです。

どのようなポジションから、どういう動きをすればその形になるのか、に目を向けて練習しました。

みなさん、少し動きがつながるようになりましたね!



夜サークル『R&M Latino』


今月から、メインで扱う種目がチャチャチャに変わりました。

まずは、先月練習したルンバとチャチャチャ、どこが違うのか?

それぞれの種目の特徴はなんだろう?

ということを、みなさんに考えてもらいました。


ルンバは緩急がある! チャチャチャはリズミカル!


等々、色々な意見がでましたが、


では逆にチャチャチャに緩急はないの? ルンバはリズミカルな踊りではないの?


という問いかけに、う~ん…と、みなさん悩んでしまいましたね(^-^;)


じゃあ、ルンバらしさ、チャチャチャらしさって一体なんだろう?

そんなことを皆でディスカッションしました。


そのあとは、チャチャチャらしい踊りを踊るための練習として、

ベーシックステップのエクササイズルーティンをみなさんにチャレンジしてもらいました。

構成が少し複雑なので、まずはルーティンを覚えるのに苦労してしまいますが、

1ヶ月かけて少しずつ練習していきましょう!



次回の活動日は7月14日(月)です。

皆さまのお越しをお待ちしております!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月第5週目の活動です。


この日は、5週目ということで午前中にミニパーティーを開催いたしました!

事前に参加確認をしていたところ、男性の人数がだいぶ少なさそうだったので、

大丈夫かなぁと思っておりましたが、

当日は男女比がほぼ半々という素晴らしい参加状況!

おかげで、2時間弱という短い時間でしたが、

たくさん踊れて楽しかった!という嬉しいお言葉をいただきました♪


最後に1曲、パソドブレのデモを踊らせていただきました。

サークルの新しい会員さんには私たちの踊りをご覧いただくのが初めてでしたので、

少し緊張しましたが、みなさん盛り上げて下さって楽しく踊ることができました。


また5週ある月に、たまにこういうパーティーを開催できればいいなと思っておりますので

その際はぜひ奮ってご参加ください♪



ミニパーティーの後、隣のイタリアンレストランで、

パーティーにご参加いただいた皆さまと一緒にランチをいただきました。

サークルで毎週お会いしている方ばかりですが、

ご飯をゆっくりご一緒する機会はなかなかないので、いろいろお話できて楽しかったです♪



さて、パーティーの後はサークルの講習です。


昼サークル『マンデーR&M』


今回は、もともと5週目をお休みする予定だったのを、急遽講習をすることになったため、

参加者がいつもより少なめでした。

少人数だったので、普段はあまり行き届かない細かいところまで丁寧に練習できました!


最初のラテン(ルンバ)は、前半30分はアームの使い方を中心に練習しました。

よく「手はどうやって動かすの?どう使ったらいいの?」というご質問をいただきます。

このタイミングで上!とか、

このステップで横に出す!とか、

そういう使い方をするわけではなく、体の動きと連動して動かしていきたいので、

最初は少し難しいかもしれませんが、少しずつ練習していきましょう!


後半30分は、先週までのステップの復習です。

特に女性のアレマーナのステップが少し難しいので、

女性は自分でシャドウできるように、

男性は女性のステップの邪魔をしないリードができるように、

それぞれ練習しました。



次のモダン(ワルツ)は、やはり前回までのステップを細かく解説しながら踊っていきました。

細かい練習ができるのは、少人数の時のラッキーなところですね♪

また、次回のステップの予習もこっそりしました!

どんなステップを練習したかは、コソ練なので内緒です…(笑)

来週の講習に乞うご期待♪




夜の『R&M Latino』

こちらも急遽の開催にもかかわらず、いつものメンバーの方が全員参加されました。

さすがです!

タイミングチェンジのウォークから前回のステップの復習をした後、

新しいバリエーションステップを練習しました。

新ステップは、テクニカルな部分よりも、ルーティンのストーリー性を重視して練習してもらいました。

2人で踊る踊りなので、お互いに相手を意識することがとても大事です。

しっかり相手の動きを見つつ、

ルーティンの持っている意味や表現を考えながら踊る練習をしました。

テクニックではなく、意識ひとつで踊りがガラリと変わるので、

ぜひこの意識を大切にしてほしいと思います。



次回から7月に入ります。

種目は、マンデーの方は変わらずルンバとワルツ、

Latinoの方は、ルンバ以外の種目も少しずつ取り入れていきたいと思います。


本格的に夏に突入していきますが、暑さに負けず元気に踊っていきましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜日のベイサイドカップで、今年の前期の試合が終了しました。

前期の試合が2月に2回、それから約4ヶ月も間が空いて6月に2回。

途中で間が空きすぎて、モチベーションを保つのが大変だったなぁという感じが大きいですあせる



15日のJDCカップでは、久しぶりに私のメンタルの弱さが再発したおかげで、

踊りもひどいし当然結果も…ダウン

でした。

最近ルーティンが全種目大幅に変わって、

踊り方も、今のままでは限界が見えてきたので踊り方を変えなければ…

と、模索していて、その不安が踊りにも出てきてしまったんだと思います。



なので、29日のベイサイドカップでは、原点回帰!

今までの私たちの踊りであるHappy Danceをとにかく踊ろうと思いました。

踊っている自分たちも、見ている人も、みんながHappyになるダンスがしたい!

私が踊っている中で、一番大切にしていたことなのに、

技術や成績にこだわりすぎて、

心の底から湧き上がってくる、

ダンスが好き!楽しい!踊りたい!

そんな気持ちが、最近欠けていたなぁと思ったのです。


もちろんプロなので、成績は出さなければいけません。

それは分かっています。

でも、やっぱり楽しくなければダンスじゃない!


今回、結果は出せませんでしたが、

久しぶりに、自分が踊りたい踊りができたと思います。

次のラウンドまで1チェック足りず、悔しい気持ちもありますが、

久しぶりに、踊っていて「楽しいな」と思えた試合でした。



もう30歳になって、

いつまでもフレッシュな踊りとか、楽しく明るく、なんて言っててもねぇ…

と、アダルトな方向に路線変更した方がいいかと思って最近やっていましたが、

やっぱり自分の踊りの原点、原動力は変えられないし、

変えてはいけないんですね。


これからも、フレッシュで明るく楽しく!Happy Dancerの福田組を、

どうぞよろしくお願いいたします!



もちろん成績も出せるように頑張りますよ!

後期は、準決勝にカムバックするぞーメラメラ



あ、ちなみに試合前日のマンション水ポンプ故障事件、

髪上げと夕飯を終えて家に帰ったら、普通に水が出てました(笑)

素早い対応をしてくれた大家と業者に感謝!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。




明日は、横浜のランドマークホールでベイサイドカップという試合があります!




練習もしたし!


セルタンも塗ったし!


今日の仕事も終わり!




あとは髪上げをして、家に帰って明日の用意をして寝るだけ!




なんですが、




なんとうちのマンションの水ポンプが故障して、


マンション全体の水が出なくなっていると連絡がありました( ̄□ ̄;)


しかも土曜日の夜なので、業者がどこもやっていないので、


まだ直る目処がたっていないようで…




うーん、困った!




お風呂は、家の目の前に銭湯があるのですが、


いま私の体は、セルタンのおかげでまだら黒…


しかも髪上げした状態でお風呂屋さんなんて、どんな罰ゲームですか(;´Д`)




とりあえず早く直ることを祈りつつ、


これから髪上げに行って参ります。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕飯、お惣菜を買った時についてきた割りばしを使ったのですが…


割りばし

割りばしが微妙にヨレヨレしているの、撮影ミスじゃないんです。

本当にこんなヨレヨレしてる割りばしだったんです!


なんでこんなんなっちゃったのー!?


こんな割りばしに遭遇したことある方いらっしゃいますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。