1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-29 17:02:41

多肉の花特集・・・セダム

テーマ:ブログ

こんばんはニコニコ

 

 

 

またまた久しぶりの更新ですが・・・

 

多肉の花特集・・・続きですあせるあせる

 

 

 

**マジョール**

 

 

 

 

 

 

**lanceolatum**

 

 

 

 

 

**スアベオレンス**

 

 

 

 

 

 

**ミルキーウェイディフューサム**

 

 

 

 

 

 

**ラベンダー**

 

 

 

 

 

 

**姫笹**

 

 

 

 

 

 

**マキノイバリエガータ**

 

 

 

 

 

**ハツユキミセバヤ**

 

 

 

 

**丘タイトゴメ**

 

 

 

 

 

**ビッグデジー**

 

 

 

 

 

 

多肉の花特集・・・セダム編はこれでおしまいです爆  笑

 

梅雨に入ってから、ずっと雨続きあせるあせる

 

セダムもノビノビの徒長状態にガーン

 

大雨の後の晴れ間に蒸れたりして、一部ダメになっているものもあったりして汗汗

 

でも雑草だけは、グングン勢いよくのびてきてるよね~あせるあせる

 

夏本番の暑さも苦手だけど、ここまで雨ばっかり降ってると、早く梅雨明けしないかな~って思うよねウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-04 23:16:24

多肉の花特集・・・その3

テーマ:多肉

こんばんはウインク

 

 

 

久しぶりの更新になりましたあせるあせる

 

今日は、多肉の花特集の第3弾ですニコニコ

 

 

 

 

**グロブローサ**

 

 

 

 

 

**ファイヤーリップ**

 

 

 

 

 

**グスト**

 

 

 

 

 

**クララ**

 

 

 

 

 

 

**エルメス**

 

 

 

 

 

 

 

**オリビア**

 

 

 

 

 

 

**ジェイドポイント**

 

 

 

 

 

 

**シエラ**

 

 

 

 

 

**スーパーサークル**

 

 

 

 

 

 

**ソプラノ**

 

 

 

 

 

 

**ツルギダ**

 

 

 

 

 

 

**ブルーエルフ**

 

 

 

 

 

 

**ホワイトミニマ**

 

 

 

 

 

 

**ミニマ**

 

 

 

 

 

 

**ルーマ**

 

 

 

 

 

 

**静夜のバラ**

 

 

 

 

 

 

**大和錦**

 

 

 

 

 

 

今日はここまで・・・

 

続きは次回の更新で・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-20 21:27:04

鉢植え多肉の遮光・・・

テーマ:セダム

こんばんはニコニコ

 

 

 

5月18日の水曜日、初めて地震雲を見たよ~

 

 

夕焼けの空に、真っ直ぐに伸びてたあせるあせる

 

木で隠れてるケド、下の方は切れてるので、煙じゃありません。

 

初めて見る雲だったから、思わず写真撮ったよビックリマーク

 

これがあると、2.3日中に大きな地震があるという・・・

 

5月17日には大きな地震がくるって噂があって、ちょっと気にはなってて・・・

 

18日に私が地震雲見て、19日には体育の時間、娘が太陽の周りに丸く虹が見えたって・・・

 

その時も、これは地震の予兆だってビックリマークって言うのを、聞いてきたらしく・・・

 

ちょっと気になるあせるあせるあせる

 

 

 

 

必要以上に不安がる事は無いケド、震度1以上の地震がもう1500回を超えたって・・・

 

震度3くらいの揺れじゃ、そんなに怖いと思わなくなってるし・・・

 

この1ヵ月、揺れに体が慣れてしまってる・・・

 

この地震の予兆が、震度3程度の余震の事だったら良いんだけどね~

 

でも、これだけ余震が続いてると、またいつ地震があるか分からないから、備えはしておこう・・・

 

 

 

 

最近は、真夏みたいに陽射しが強くなってきたガーン

 

熊本で多肉育てるのは、冬よりも夏の方が難しい・・・

 

エケベリアは、遮光して水切りすれば、どうにか良いケド、セダムは水切りする訳にもいかず、最悪全滅も・・・

 

そろそろ遮光の季節がやってきたあせるあせる

 

 

 

 

今まで鉢植えのセダムは特に遮光せず、置き場所を変えながら管理していたんだけど・・・

 

でも、動かすの面倒だし、夏に瀕死状態になった鉢から救出して植え直す手間も掛かるし・・・

 

 

 

って事で、今年はこんなものを作ってみましたニコニコ

 

 

 

 

まず材料はこちら音譜

 

 

2枚1組のすのこ・・・

 

100円ショップのブックエンド・・・

 

ブックエンドは、両側に土台が付いてるやつ・・・

 

こういうのねウインク

 

 

 

 

これを組み合わせて・・・

 

ビス留めすると・・・

 

 

 

 

こうなりました音譜

 

 

 

 

 

 

これで、1枚で自立します音譜

 

 

 

 

同じものを4つ作って・・・

 

 

 

 

こうなりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ブックエンドの下の部分に鉢を載せて、固定します。

 

上に遮光シートを被せて、ピンチで止めれば出来上がり~ウインク

 

 

 

 

遮光シートのたるみが気になる場合は、あと2つ作って間に挟めば大丈夫です。

 

冬に使っていたビニールシートも重ねれば、簡単な雨避けも出来るかな音譜

 

梅雨時期は、それで乗り越えようと思います。

 

 

 

 

ちなみに、エケベリアの方はと言うと・・・

 

 

 

 

りんご箱を上に重ねただけの、簡単多肉棚・・・照れ

 

 

 

 

ちょっとだけ、多肉トレーが出っ張ってるので、その部分が雨に濡れて夏は蒸れてしまう事が多かったんだけど・・・

 

上に屋根を付けてあげましたウインク

 

このパネルの色を統一出来たら良かったんだけど、数が揃わなくて100円ショップ探し回ったよあせるあせる

 

とりあえず、これでOK音譜

 

真夏は、これに遮光シートを付けて乗り切ります爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。