今だから語れる、子育てのお悩みのヒントを『楽しく♪』をモットーに お伝えしています

子どもが脇目も振らずに取り組んでいるのは
『楽しいから』
楽しくなければ、大人だってやりたくないし
続かない。ちょっとした視点を変えることで
日々の生活に彩りを与えてくれる。そんなお話を話し方と接し方を通してお伝えしています。

NEW !
テーマ:
今年は⁉︎今日も⁉︎なんだか蒸し暑い
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です💦



今日は情操教育音楽家としてではなく
一個人の佐藤典子としてのブログになります♪


{9D287F35-7D77-46A6-A9D8-8928CA491CEC}

今年に入ってからせっせと手作り調味料に
凝っているワタシ🎶


だって、長い年数かけて添加物を減らしてくるとね、舌が敏感になり、物によっては
判っちゃうのよ…添加物多いなって(>_<)


なので、日本食には欠かせない味噌から
作り出して、ソーセージや
フルーツビネガー、そしてマスタード✨


マスタードが発酵食品だってご存じない方も多かったので、動画でぷくぷくしているのを撮ったのに、添付出来ないのよね💦


そこを学ばなければ❗️
1つ課題が見つかった(≧∇≦)


画像のマスタードは、作って4日目
なかなか辛みもお味も良い感じ💕


実はね、長女を妊娠してから食べられなくなったものがあるの…


納豆と牛乳🥛
でもね、納豆はこのマスタードを入れると
平気で食べられることに気がついて(^o^)♪


なんだか嬉しくって🎶


作ってから5日ほどしたら、ミキサーにかけるんだけど、そこから1ヶ月ほど
更に常温で保管✨

{F536059A-6DB9-4FC8-A35A-D35205204544}
↑   ↑   ↑ 
これは初めて作った時のマスタード
(左から2つ)
右はミキサーにかけた完成品を戴いたもの✨


ねっ❣️
発酵を更に促すの(╹◡╹)♡


手作りソーセージに
手作りマスタード付けたら
少しぐらい塩分控えめでも
とっても美味しいの💕

{01CED835-6A93-4493-BACF-D21DB26BF96A}

手作りって、幸せにしてくれる🎶
こんな生活最高よ〜*\(^o^)/*


さて、今度は醤油を仕込みますね✨
また、その様子も投稿しまーす♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日涼しかった(寒かったともいう…)北海道、カラダはすっかり慣れてしまい
今日の蒸し暑さに汗が流れた北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家 佐藤典子です(>_<)
 
 
{B122D086-D4DF-4161-AA2E-9A2AB7C7978C}
 
 
『同じように育てたのに
なんでこうも違うのかしら…』
 
 
よく聞く話ですね^^;
 
 
私も1人目の時は何のギモンも持たず
その話を聞いていた1人です💦
 
 
ですがどうでしょう❗️
2人目が生まれたら、タイトルのような
状況に四苦八苦するワタシ
 
 
だって長女と次女は、生まれ方も
育ち方も、性格も真逆なんですもの(>_<)
 
 
そして一番の違いは
第一子は、その子にだけ
構ってあげられること
 
 
『まま〜』と呼ばれれば
すぐ『は〜い💕』と近づき
なんでもしてあげられる
 
 
でもどうでしょう
2人目は⁉️
全く同じ対応が出来ましたか⁉️
 
 
私は出来なかったんです…
だって洗濯だって増えるし
離乳食だって作らなきゃならないし
長女の習い事はあるし…
 
 
テンヤワンヤなんですから(>_<)
 
 
しかも性格も真逆となれば
同じことをしても言い方を変えないと
伝わらない!!
 
 
ここが一番のネックだったんです
 
 
ある日お買い物していると
いつもの如く次女はどこかに行ってしまう(笑)
まぁだいたいお菓子売り場なんですけどね💦
 
 
それを見た私は
『1つね』と言うと次女は両手に
2つ持つわけですよ!!
 
 
最初は『1つで良いよ』
という私になんて言ったと思います❓
 
 
『おねえちゃんの!』
 

こう言ったんです(T ^ T)
 
 
長女は当然手に持ってるのは
自分の分1つだけ^^;
あーやっぱりね…と思いましたよ😩
 
 
ここに違いがはっきり表れてるでしょ
 
 
生まれた時から1人が当たり前の長女と
すでにおねえちゃんがいる次女
環境も全く同じじゃないということを
 
 
だからこそ
言い方を変える必要があったんです
 
 

お子さんを毎日見て

どんなタイプか判りますか?
 
 
字が読めれば自身で本から
知識を吸収出来るタイプもいれば
 
 
1つ1つ教えてもらいながら
経験しながら理解するタイプもいる
 
 
1言えば10理解できる子と
全て説明しないと理解できない子もいる
 
 
子育てに限らず
複数人に話すということは
その子に合わせた話し方が
必要ということ
 
 
私は次女が生まれて
初めてそこに気がついたの
いや違う、気付かされたの❗️
 
 
だからね
小さい時ほどお子さんに手を掛け
心配りをして欲しいの
 
 
最初のタイトルのように
同じに育てたと思ってる方からしたら
兄弟同じに育てたなんてありえない❗️なんて言ったら
へ理屈と言われるかもしてないけど
 
 
でも私が2人の娘たちを育ててきて
全く同じじゃなかったから
言い方も変えないと通じなかったから
 
 
もし、同じように感じる方がいらしたら
ことばを変えてみて
 
 
そのお子さんのタイプに合わせた
話し方をしてみて
 
 
それで何かしらの変化が現れたら
嬉しいなぁ🎶
 
 
噛み砕いて話すことで理解できるお子さんもいるの
私の次女のようにね
 
 
試してみてね✨
 
 
*****************
 
心を育む話し方と接し方+楽しい家庭学
1dayセミナー
 
8月日程は、近日中に発表します
決まりましたら優先的にご案内しますので、こちらからお申込みください♪
↓   ↓   ↓
 
 
お会いできる日を
楽しみにしております🎶
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『自分が自分らしくいること、心地よいこと、それが楽しく生きるということ』を実感している
北海道岩見沢市在住情操教育音楽家 佐藤典子です♪
 
 
今日は、この春までの2年間についての私の思いをお話しします
 
 
長文になりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいませ
 
{BFF6D358-578D-49F6-824E-CCD9239E6142}
 
私は2年前の春からある起業塾に、月2回
東京へ通っておりました
 
 
その年の1月に父を亡くし、命の儚さと
何よりも限りある命の尊さを父の死をもって学んだのです
 
 
と同時に、母の精神的肉体的フォローの大変さも
父の入院前後からかなりの負担になっていたのは事実でした
 
 
これを書くと長くなるので省略しますが
父の看病にあたり、私が決めたことは
 
 
『後悔しない選択をすること』
 
 
でした
 
 
今思えば、父の看病と母のフォローをよく1人でやったと思います
 
私には道外に兄が2人住んでいるため
全ては私の肩に掛かっていました
これも話すと長くなるので割愛します
 
 
予想外に入院から2ヶ月というあっという間に亡くなってしまった父への思い
悲しみ、母への思いが、この私の肩に掛かった瞬間
 
 
今まで頼ることはあっても、頼られる立場にいなかった私にとって
想像をはるかに超えるものでした
 
 
そんな中での東京行き
夫も次女も快く送り出してくれました
 
 
それは私への精神的負担を減らすためそうしてくれたのだと
その気持ちがとても嬉しかったのです
 
 
そして何より、離れて暮らす長女に毎月会える嬉しさもあったのは
言うまでもありません(笑)
 
 
当初は受講期間半年だったんです
ですが飲み込みの悪い私には半年という期間ですら、半分も理解出来なかった
だから更に半年の更新もした
 
 
でもなぜ理解出来なかったのか…
 
 
今にして思うと、初めから心に引っかかるものがあったから
 
 
それが日に日に大きくなり、知りたい!やりたい!思いよりも
大きくなってしまった
 
 
簡単にいうと、それがこの春で起業塾を退会した理由です
 
 
売上が上がらないのも言われたことを
素直にやらないからだと言うことは
よーく解っていました
 
 
だから私は
 
『素直じゃないんだ、天邪鬼だからね…』
 
 
周りにはそう言ってきました
 
 
日に日に大きくなる思い
それは素直になれない思い
それがあるばかりに悩み、身動き出来なくなっていく自分
 
 
人が出来ることが出来ない自分はダメ人間なのか
 
 
そもそも私はなにがしたい?
周りを敵に回しても譲れないものはなに?
 
考えるヒマがあったら行動しろ❗️
 
その意味も良く解るんです
 
行動しないのは、やる気がないからだ❗️
 
と言われればその通りだし
 
やりもしないのにつべこべ言うな❗️
 
と言うのも解らなくはないのですが
心の深いところで
 
 
『あなたはそれで良いの⁉️
あなたが求めていたものはこういうこと⁉️』
 
 
この自問自答にかなりの時間を費やしたのも事実
 
 
時間は有限だし、一日一日大事に過ごさなきゃならないのは、頭では解ってるけど
心がそこに付いていけない
 
 
それで
 
私が私らしく自然体で居られるのだろうか…
 
 
中にはね、自分らしく自然体で…
それを否定する人もいるのは解っている
 
 
でもね
これは何を大事にするのか価値観が違うだけ
 
 
だから良いも悪いもない
そこにジャッジする必要なんてない
それこそ人それぞれなんだ
 
 
それが多様性であり、それを認められる人になりたいと日々思っている
 
 
そう腹に落とし込むまで、こうして言葉に出すまでに掛かった時間は
私にとって決して無駄な時間ではなかったし
 
 
それまでの自分を否定することも後悔することもなく
納得できるのに必要な時間だった、そう思えてのこの春だったのです
 
 
こんなことでもないと
 
 
自分が何者で
子どもが巣立った後どうしたいのか
自分が心地よい過ごし方
 
 
なんて考えもしなかったと思うの
それまでの私は、家族への依存心が強かったからね(>_<)
 
 
なんでも欲しいものは手に入り、知りたいことは
1聞けば10教えてくれる環境
 
 
ただただ甘えて生きてきた50年間だったんです…
お恥ずかしいことに(>_<)
 
 
それが父の死をもって、自分を見つめ直す良い機会になり
これからの自分がどうしたいのか
 
 
何が大切で何を大事にして過ごしたいのか
 
 
そんなことがハッキリしたこの春
こうして情操教育音楽家としての活動をお伝えすることで
少しでもお母さんの気持ちが軽くなり、笑顔が増えて欲しいと
思っています
 
 
・こうして考える視点を変えると、お母さんの心が軽くなるよ♪
 
 
・こうな話し方と接し方をしたら
お母さんもお子さんも、心豊かに笑顔が増えるよ🎶
 
 
・そしてなによりも社会が地域があなたのことを大切に思っているよ✨
 
 

そんな社会になって欲しいと、2人の年頃の娘を持つ私は思うわけで
こんな思いで活動していることをお伝えしたくて、長文になってしまいました
 
 
少しでも、お母さんの心に寄り添えたらと嬉しいな✨
 
 
8月の1dayセミナーのご予約は
こちらからお待ちしています🎶
↓   ↓   ↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本州では今日から?北海道は1週間後?から夏休みですね⛱🐬

北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です♪
 
 
{7EBBC6F2-E5A6-4F4F-B8D3-72F2C667B159}

夏休みとなると、ヒヤヒヤし出すのが
『読書感想文』じゃないでしょうか💦
私もニガテで最後の最後に書いた記憶が(>_<)
 
 
 
なぜ苦手意識が出るのか…
 
 
それは語彙力の違いや、それでなくても
読書がニガテなのにせっかく発した思いを否定されたりすると
ますますやりたくなくなる悪循環だと思うのね
 
 
この夏休みは、そんな気持ちにさせないために
こちらの以前書いた記事を読んでみて🎶
 
 
きっと夏休み後半には、書くことが楽しくなってるから💕
 
 
 
あっ❗️それから『面倒くさい』禁句だよ❗️
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、午前中から午後まで

マスタードとソーセージを作ってきた
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です♪
 
{D23A85C7-9E9C-4CEB-A1F7-9D2C90FF8294}

私は何度でも同じものを教えて戴きます♪
それは、何よりも楽しいから🎶
作っている時に笑顔になれるから♡
 
 
これって、とっても大事なことよ✨
お料理してる時に怒ってたら
美味しいものはできないし
 
 
無理せず楽しく手づくりできたら
嬉しいでしょう?
 
{78D5F9CB-0353-450C-AFB2-4C373ABBE117}

今日は、高田流美さんに教えて戴いたの🎶
 
 
まずはひき肉を色々と合わせ
ハーブを入れて🌿
 
 
今回私は生のセージを三枚入れましたが
もっと入れても良かったかな
 
 
あのね、ハーブは思ってるより
多く入れて全然心配ないからね♪
 
 
マシンも買っちゃったのよ(≧∇≦)
だってね、家で自分でも作りたいでしょ♪
 
{F7BAEA5F-DB79-4E1E-8D38-546FB09F06FC}
↑   ↑   ↑
高田流美さんとマシン🎶
 
 
夏バテで食欲のない母が
このソーセージを何本も食べたのよ*\(^o^)/*
 
『美味しい!美味しい❣️』
 
って!
嬉しいじゃない✨
手づくりしたものを美味しいって
言ってもらえたら、とっても幸せ💕
 
 
{F40DC64F-C141-4EA6-9018-E7E70DEFAD29}

北の大地マルシェさんの
新鮮なお野菜をたっぷり添えて♡
 
 
もちろんこのソーセージは
娘のところにも、流美さんから戴いた
マスタードと一緒に送ります(╹◡╹)♡
 
 
マスタードは発酵食品✨
だいじにだいじに優しく混ぜて
発酵を促します
 
{4866C5F5-F6DF-42DC-8A09-1DCE7AB87047}

常温で良いのも嬉しいね(^o^)♪
 
 
こうしてお母さんがウキウキしながら
手作りしていると、お子さんは
それが当たり前になるの♪
 
 
当たり前に育つとどうなるか…
それはね、お母さんと同じように
手づくりするようになるのよ*\(^o^)/*
 
 
・日々の料理や食事の時に、これを食べるとカラダのなにに良いのか?
 
・この野菜はどの部分を食べているのか?
 
・お肉もお魚も果物も野菜も何もかもが
学びへと繋がるお話になるの
 
{8CA4085B-9D57-43AA-90F3-CA9BFF0F75FE}
 
大切なことは、以前にも書きましたが
 
『嫌いにさせないこと』
 

そして、お母さんがなによりも
楽しむこと🎶
 
 
お母さんが楽しければ、お子さんも楽しいの
 
 
お母さんが笑顔だと、お子さんも笑顔になるの(╹◡╹)♡
 
 
お母さんが幸せなら、お子さんも幸せなの✨
 
 
こうして育ったらね、心も豊かなお子さんに成長すること間違なし✨✨
自分を信じて、お子さんも信じて成長を見守りましょうね♪
 
 
長くなりましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました😊
 
 
私のブログは、食の大切さもお届けします(╹◡╹)♡
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中から昼にかけて
物凄い雨と雷が鳴り、Join a Liveは
大丈夫だったのかと次女と
ヒヤヒヤしながら話していた
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です♪


{1E850F78-3B86-4149-84F3-5544C6CF09C3}

先日の家庭教育学級では
お聞きになりたいことを事前に
書いて頂いています


その中から
事前に欠席の方に書いた返答を
ご紹介します


*****************

『やるやると言って寝る頃になってやりだし、寝る時間が過ぎてしまう』


【一つはお母さんの態度】

その時のお母さんの対応は
どんなでしょう?

あまりきつく叱ることはないですか?
それとも、その反対にがっつり
叱ってますか?


お子さんはお母さんの顔色を
見ていないでしょうか?


直接お聞きしながらお話しできないので
仮定でしかお伝え出来ませんが


・優しく叱っているのでしたら
叱られてる意識がお子さんには
ないのかもしれません


3度まで宿題の声かけをし
それでもしない時は
低い声と怖い顔で淡々と叱るのも
効果的です


もしお子さんがこのパターンでしたら
一度お試しください。

逆に

・常に怒っている場合
『いつものこと』
そもそも耳に入ってないのかも
しれません


そういう時は、一切宿題しなさい!
と言わずにいることも一つの案です


宿題をしなくて困るのは
お母さんですか?
お子さんですよね?


今まで口うるさく言っていたお母さんが
『何も言わない』ことほど
怖いものはありませんから


そして
次の日学校から帰ってきたお子さんに
宿題しなかったことについて
一切触れないでくださいね


お子さんに変わって欲しければ
本人が『やらなければ』
気がつかないことにはどうしよう
ないんです


なん度も言いますが
困るのはお母さんではありませんよ


どうしても心配なのでしたら
担任の先生に連絡帳に


『宿題をしていませんが
このように対応中ですので
よろしくお願いいたします』


とお伝えしておくことも
事をスムーズに行う上で大事な事です



【お子さん自身に問題がある場合】

お子さんは時間の感覚が
理解出来てなのかもしれません


宿題にどれくらいの時間が掛かるのか
お母さんと一緒に大まかな時間の
予定を立て、寝る時間から逆算して
余裕をもって行動できるよう
促してあげてください


あとはルールを決めることもありです

宿題をしたら、ゲームしても良いよ!

とか

宿題が終わったらテレビ見て良いよ
ご飯の前に宿題終わらせてね!


などなど
どのパターンが息子さんにとって
ムリなく出来るパターンなのか
試してみてください


これから1ヶ月弱の長い夏休みになります
自由な時間が増える分
ある程度の規則正しい生活も必要ですから


この期間に宿題のできるリズムを
見つけられると良いですね

*****************

このように
お返事させていただきました


今回のように大人数での場合
他のお母さんの話されることが
ご自分と重なると


それそれ!そうなのよ!!
家もも一緒!!!


とホッとしたり
その返答を聞くことで
かなり解決できることが多くあります


また、普段の私のセミナーのように
個別対応でじっくりお話させて
いただきます


親子の笑顔が、一日でも長く
続くよう願っています✨

*****************

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、帯広で37.1℃の猛暑日となった

北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です(>_<)
(観測地点としての一番、でもどうやら
川越が一番暑いのでは?と言われているそう)
 
 
{655B90FA-232E-4ACD-9ABD-18BCDAD86B66}

今日はことばの使い分けと
声のトーンについてのお話です♪
 
 
正しくは言葉遣いになりますが
お母さんとの関わりが多かった 乳幼児期から、子ども同士の関係が増えてくると
言葉遣いも変わってくると思うんです
 
 
今までは、お母さんの話すことばを聞いて
お子さんは育っていますからね♡
 
 
でも、保育園や幼稚園に通い出すと
急に大人びた言葉遣いになったり
男ことばになったり(≧∇≦)
 
 
あんなに可愛かった〇〇ちゃんがーー!(◎_◎;)
となる訳ですよ
 
そうは言ってもこの頃の年齢のお子さんに使い分けは出来ませんから
 
 
お母さんが心地よく感じないのでしたら
それとなく
 
 
『ママ、そんな風に言われたら悲しいな😢』
 
 
と、iメッセージで伝えたら良いんです
多少演技でもね💦
 
 
大好きな大好きなお母さんが
 
 
『悲しい…』と言っていたらお子さんは
 
 
使わない方が良いかな?
 
 
と感じますから
これは幼児期の場合ね
 
 
では、思春期のお子さんには
どう対応したら良いのでしょう?
 
 
基本的には幼児期と変わりませんが
早ければ3.4年生から高校一年生位まで
 
 
・理由なき反抗だったり
・イライラしたり
・不機嫌になりますね
 
 
そんな時
いちいち言葉じりをつかまえて
注意したって、聞く耳持ちませんから(>_<)
 
 
言いたくなる気持ちを抑えて
親の私たちはスルーしましょう
言い返しても逆効果です
 
 
ただ、私たち親だってスルーできない時もありますよね?
 
 
そんな時は言葉少なに低い声で淡々と
 これはお子さんを叱る時も効果的!

 
『その言い方は、やめてください』
 
 
これくらいは言いましょう
そしてね、もう高学年や中学生
高校生になったら、お友だち同士の
話口調ってあるでしょ?
 
 
それもね、お友だち同士の時は良いの
だけど家でも親や大人にその口調で
話させることが気になるなら
 
 
『私はあなたのお友だちじゃありません』
 
 
と伝えれば良いの←これは私ね^^;
 
 
ついついお友だち言葉で
そのテンションのまま話しかけられたら
親の私たちは叱らずに丁寧な言葉で
返せば気がつきますから
 
 
大事なことは
 
 
・なんなの!その乱暴な言葉は!
 
 
とか
 

・親に向かってその口の聞き方は!!
 
 
とか言う前に
 
 
場面や相手によって使い分けが
できることが大切なことなの
 
 
それがご家庭で出来てないと
誰に対しても同じ話し方になってしまうでしょう?
 
 
大人がなんでもダメ❗️って言うのは簡単だけど
 
 
・なぜダメなのか
・ならどうしたら良いのか
 
 
そう考えられるような声かけや
接し方が大切だと子育てしてきた私は
思う訳です
 
 
ただね、こう言うことはなんでも
すぐ出来ることではないし
長い目でみることも大事なことです
 
 
長い目だと、お子さんが社会人になる頃までに身についたら良いなぁ〜
そんな気持ちでね✨
 
 
こう言うことは
『一日にしてならず』 ですから
 
 
気がついたら出来てたね(╹◡╹)♡
そうゆったり構えてると、お母さんも
イライラしませんよ♡
 
 
*****************
 
【心を育む話し方と接し方+楽しい家庭学習】1dayセミナー
 
① 7月21日(金)札幌
② 7月23日(日)札幌
③ 7月28日(金)岩見沢
いずれも10:30~12:30
お一人様5.400円(ペア割り9.800円)
札幌駅・岩見沢駅周辺です
お申込はこちらから♪
↓   ↓   ↓
 
 
8月日程は調整中ですので、決まり次第
優先的なご案内致します
先行予約登録はこちらから🎶
↓   ↓   ↓
 
 
お一人お一人に合わせて対応させていただきます✨
 
1dayセミナーでお会いできる日を
楽しみにしております🎶
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、初めて20名近くのお母さんの前でお話と体験をして頂いた

北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です♪
 
 
{F68E570A-05D9-4869-9710-98732557FFE9}

今日は、けんのありさんからお声掛け
頂き実現した家庭教育学級✨
 
 
家庭教育学級とは⁉️
 
・・・・・・・・・・・・・
 
家庭教育の知識、子どもの心の理解
親の役割、親としての接し方など
家庭教育に関する学習や意見交換を
自主的・計画的・継続的に行い
家庭における教育力の向上を図ることを目的に幼稚園・小学校・中学校で実施しています。
 
家庭教育学級は、学級原則15名以上、家庭教育に関する学習原則4回以上を開設条件とし、PTA等に事業を委託しています。
 
札幌市HPより抜粋
・・・・・・・・・・・・・
ここに書かれているように
『子どもの理解』ってあるでしょ
 
 
心配のあまり、お子さんの気持ちは
横に置いてお母さんの気持ちを押し付けてない⁉️ってこと
 
 
私がそうだったからね
だから痛いほど気持ちが解るの
 
 
でもね、子どもだからと言って
その子の気持ちを無視してはいけないのよ
それが間違ってたいたとしても
 
 
親は転ばぬ先の杖にはなっては
いけないの
 
 
転んだ時に、怪我した時に
どうしたら良いかを考えれる
子に育てることが大事なの
 
 
いつまでも、子どもの転ばぬ先の杖に
なっていられないんだから
 
 
次回から一つずつご質問に
お答えして行きますね♪
 
 
*****************
 
【心を育む話し方と接し方+楽しい家庭学習】1dayセミナー
 
① 7月21日(金)札幌
② 7月23日(日)札幌
③ 7月28日(金)岩見沢
 
いずれも10:30~12:30
お一人様5.400円(ペア割り9.800円)
札幌駅・岩見沢駅周辺です
お申込はこちらから♪
↓   ↓   ↓
 
 
今でしたら若干のお席のご用意が
できますので、夏休み前にお申し込みくださいね♪
 
 
また、8月のにってが決まりましたら
優先的なご案内差し上げますので
先行予約登録をお願いいたします🎶
↓   ↓   ↓
 
 
みなさまにお会いできるのを
楽しみにしております(╹◡╹)♡
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日30℃超えの岩見沢(>_<)
まだまだ暑い日が続くそうです…
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家 
佐藤典子です♪

{5A6487B3-7F93-466C-826A-6DAC55A36BDF}

今日は3回目の味噌を作りに
車でパーっと行ける距離の
麻衣さんのお家に♡


1回目は今年の1月に麦味噌を
2回目は2月に米麹味噌
そして3回目はまたまた麦味噌を🎶


だってね、日本食の基本
味噌汁には欠かせないでしょ
それに発酵食品は、健康でいるためにも
大切なものだからね


私は専門家ではないから
詳しいことは解らないけど
毎日一回は味噌汁を飲むと
健康でいられる


もちろんね、これだけではダメよ
なにごともバランスが大切だから


私は82歳の母の健康管理もあるから
かれこれ同居して10年経つけど
減塩にも心がけてるし


アレルギーの次女がいたので
できるだけ添加物を減らしてきた結果が
私の低体温も改善され


娘のアレルギーも全部ではないけれど
じんましんや鼻炎にはならなくなったの


で、今日の味噌も、安心安全な
材料を使って手作りする工程が
楽しいのよね🎶


確かにね、初めてじゃないから
1人でも自分の家で作れるわよ


でもね、みんなでお話ししながら
『あーだね、こーだね』って言いながら
作るから楽しいんじゃない♡


同じ作業なら楽しい方が良いでしょ✨


それにね、8ヶ月の男の子の赤ちゃんが
一緒だったの💕💕
笑顔が可愛くて可愛くて
思わず抱っこしちゃった(≧∇≦)


昨日も赤ちゃんに会えたし
今日も2日続けて一緒にいれたなんて
最高に幸せ(╹◡╹)♡


そんな可愛い赤ちゃんが
お母さんの手作り味噌やソーセージ
他にも発酵に興味があるって
話てらしたから幸せよね♡


一つだけ勘違いして欲しくないのは
手作りが良くて、それ以外はダメ❗️
と言ってるわけじゃないの


お料理が苦手なお母さんだって
いるからね
大事なことは、買ったお惣菜でも
一手間掛けてあげて欲しいの


それはね、パックのまま食卓に出すのではなく
せめてお皿に盛り直して欲しいの


確かにパックのままだったら
食器洗の手間が掛からないのも
よーく解るわよ!


私はお片づけ苦手だし、出来たら
やりたくない派だから💦

今はね、生活機能レベルを下げないために
得意な母がしてくれてるけどね^^;

話を戻して…

お皿に盛り直す
これだけでも食卓に映る光景は 
変わるわよね♪


そんな日常のことからでも
お子さんの心の育み方って
出来るものなの✨


話は味噌から次へと進め…

味噌造りは1時間半ほどで終わり
麻衣さんが素敵なランチプレートを
用意してくれたの♡♡♡
それがこちら♪
↓   ↓   ↓
{39DA6818-5554-44E3-A55F-0EBA28DD36CB}

美味しそうでしょう*\(^o^)/*
とっても美味しかったよ〜〜〜🎶


ソーセージは麻衣さんが以前作って
冷凍保存していたもの


そしてこんなに暑いのに
その場で作ってくれた唐揚げ✨
ここにも愛情の発酵食品がたくさん
使われてて…まさかの聞き逃し(>_<)


あとね、ひしおのネギ和えが最高に
美味しかった💕💕💕


一般的には『もろみ』って言うのかな
これがね、しょっぱくもなく
なんとも言えない柔らかさと甘み


それを私はサラダに載せて
ドレッシング代わりにしたくらい
また、とっても合うのよ❣️


このまま話してたらソーセージまで
話が進まなくなっちゃうわね💦


では、ソーセージへ(笑)
{9FEB6F2E-05A5-4C02-A3B8-000EF10BE7F8}

麻衣さんオリジナル配合ひき肉で
香辛料等入れながら、10度を保つために
手際よく混ぜ合わせ、上の写真に
なりました(^o^)


もちろん使ってるのは羊腸🐑
塩蔵されたものを塩抜きしておいてくれて
それを使い、鉄砲みたいなマシンで
ソーセージに成型したの


これで1キロ完成*\(^o^)/*
{0CDB48BA-9183-47B3-8723-18D6711B69FF}

家に帰ってすぐに茹でたよん(╹◡╹)♡
茹で過ぎないように、時計と
にらめっこ(笑)


一本食べてみて、火の通りを確認し
ザルに上げて冷まし、ジップロックに!


娘たちように分けてか冷蔵庫へ
クール便で送ります🎶


私の思いは、ここまで入って
離れて暮らすに娘たちの元へ♡

{B88AC1C8-D215-4C1E-AB07-0E59ABF6BD55}

楽しみに待っていてくれることが
私の楽しみにもなっていて
寂しさは思いの外なかったわね✨


カラダは食べたもので作られているの
だから出来るだけ健康でいたいし
私のように50を過ぎるとね
後ろの人生の方が短いからね


リスクの高いものよりも
リスクを減らした食生活をしたいの♡


それが私の幸せだから(╹◡╹)♡


あなたの幸せはなんですか⁉️
ぜひ考えてみてくださいね♪


*****************
【心を育みむ話し方と接し方+楽しい家庭学習】
1dayセミナー

① 7月21日(金)札幌
② 7月23日(日)札幌
③ 7月28日(金)岩見沢

いづれも10:30〜12:30
場所は札幌駅・岩見沢駅周辺です
詳細は、お申込後に連絡致します
お申込はこちらから♪
↓   ↓   ↓


8月の日程は決まり次第
お知らせいたします!
先行予約登録はこちらから🎶
↓   ↓   ↓


みなさんにお会いできる日を
楽しみにしております(^o^)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、8日に開催された
ネウボラシンポジウムからの
ウェルカムベビーフェスティバル3日目
最終日に出店させて頂いた
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です♪
 
この詳細は、後日改めて書きますね♪
 
 

この2年近く、約150人近くのお母さんと

お話ししてきて感じたことをお話します
 
{E9137341-CAA3-4E1A-B280-121B78066541}
 
私の悩み多き子育て期は
何よりも勉強が出来ることが大事!
と疑うこともなく3歳くらいから
読み書きを長女にさせてきました
 
 
長女の性格もありますが
書くことが大好きでしたので
自分であいうえお表のあるトイレに 
行ってはマネて書き始め
あっという間に読み書きが
できる様になりました
 
 
ですので、ここで私は苦労して
いないんです
 
 
割となんでも根気よく取り組む
子でもあり、またキレイに書きたい
長女でしたので
 
 
私が細かいことを言っても
嫌がることなく素直に⁉︎
取り組んでいました←過去形ね^^;
 
 
上手に書ければ私に褒められるので
ますますキレイに書こうと
消しゴムを使い出します
 
 
ある日学校からなかなか出てこない長女
どうしたのかと教室に見に行くと…
 
 
『お母さん、もう終わりますから
今、消しゴム禁止令を出したところ
です(笑)』
 
 
笑いながら言う担任の先生
 
 
国語の『かきかたノート』に書いた字が
気に入らなく時間内で終わらなかった
とのこと
 
 
しまいには、書いては消しの繰り返しで
禁止令が出たと先生のお話し💦
 
 
ある時は、思うように書けなくて
 
『ママ書いて!
上手に書けないから!!』
 
 
と言った時は
さすがに私も細かいことを
言いすぎたのだと大いに反省したんです(>_<)
 
 
もちろん向上心は大事ですが
度が過ぎると、それは自己否定にも
なりかねませんからね💦
 
 
かと思えば、4歳違いの次女の基準は
なにごとも
 
『時間が命!』
 
書きさえすれば良いんです!
読めようが読めなかろうが(-_-;)
 
 
これでどれだけ○文で書き直しを
強いられたか(>_<)
 
 
だって、答えが間違ってるから
やり直しなのではなく
 
 
早さが大事な次女にとって
キレイに書くことはそもそも彼女の
思考にないこと
 
 
それをさせるためにいつまで経っても
終わらない書き直し
 
 
イヤになるでしょ💦
 
 
もちろんここで本人が気がついて
一度でも丁寧に書けば
それで終わるのですが
そんなことは彼女の頭の中には
ないのですから…
 
 
 
しまいには
 
『どこから出てきた?この数字?』
 
そんな解答もしょっちゅう(>_<)
 
 
長女と次女
 
足して2で割ってーー!
 
とどんなに思ったか
 
 
親の私もつい、キレイに書けたら
 
『ちゃんと書けてすごいね〜』
 
と言い、次女には
 
『ちゃんとキレイに書きなさい!』
 
と言う
 
 
これだと
 
ちゃんとかけること=良い子、えらい子、凄いこと
 
 
こんな構図が出来てしまいますよね
 
 
お子さんを褒める基準が
 
『ちゃんと出来ること』
 
になっていませんか?
成果によって褒めていませんか?
出来なければダメな子ですか?
 
 
そこを今一度考えてみると
なにが大切か見えてくると思うのです
 
 
もちろん勉強は出来るに越したことは
ありません


あって困るものでもないですし
誰にも奪うことのできない
無形の財産です

 
・人生の選択肢を増やしてくれる
 
そして何よりも
 
・知識は人を豊かにしてくれますから✨
 
 
私のセミナーは
話し方や接しかたの工夫を
お伝えしています
 

それが
子育ての心を育む基本と
考えています♪
 
 
*****************
【心を育む話し方と接し方+楽しい家庭学習】1dayセミナー
 
① 7月21日(金)札幌
② 7月23日(日)札幌
③ 7月28日(金)岩見沢
 
いずれも10:30~12:30
札幌駅・岩見沢駅周辺です
お一人さま5.400円(ペア割り9.800円)
お申込はこちらから♪
↓   ↓   ↓
 

8月の先行予約登録は
こちらから♪
↓   ↓   ↓
 
日程が決まりましたら、優先的にご案内いたしますね!

お会いできる日を
楽しみにしております♪
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。