ブログの更新も久しぶりになってしまいましたね。

今月から、月一ですがレッスンをまた受けることにしました。

また、レッスンメモなどを書いていこうかと思います。

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歯並びとフルート

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久しぶりの更新となりました…!
元気です笑

先月よりフルートをほとんど吹いていません。
歯列矯正中を始めたためです。やはり音が出ませんねえ…。完全に出ないわけではないのですけど、かなり不安定で。
もともとそんなにあっちこっちしているわけではないので、あと数ヶ月で終わるのですけどね。
前歯なので、ぴしっとまっすぐになったらタンギングに若干影響があるのでは、と思っています。きっと前よりも良くなる気がします。

そんなわけでフルートから離れていて、このまますっかり永遠に離れてしまわないように、ときどきブログの方は敢えて書こうかなーと思っています。
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自分の出す音が変わってきた気がします。この数ヶ月ぐらいで、とても変わった感じが。

中~低音域など密度が濃くなったというか、あと、全体的に吹くのが楽になってきました。何があったんでしょうね・・・。人からも変わったと言われるので、なにか変わったのでしょうけど。

楽器を新しくしてちょうど1年経ったので、慣れたきたというのもあるのでしょうか。

徐々に変わっていくことと、積み上げてきたことがあるときに臨界点?に達して急に変わったように見えることと、実際に何かに急に気づいて急に変わることってあるんでしょうね。

パール合宿で学んだ&気づいたことは、そんなに吹きこまなくても充分ホールで聞こえる音は出せるということと、タンギングは今まで思っていたよりはっきりしたほうがよいということでした。ちょっとこのへんに気をつけながら、しばらく練習してみます。またどんな風に変わっていくか楽しみ。

ところで最近は楽器店巡りをしなくなってしまいました。今の楽器に不満がないのもありますが、変わるべきは自分のほうだという意識が強くなってきたことも大きいと思います。いっときは素材やらなにやらぐるぐる考えたものですが、今の楽器でたいていのことはできるんじゃないかと思えて。金か銀かにも、今はこだわらなくなりました。またそのうち気にするようになるのでしょうか。
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基礎練もぼちぼち

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会社がお盆で休みなので、今のうちにちゃちゃっと書いておこうと思います。

パール合宿から帰ったばかりですが、マグナム合宿にも行こうかな、などと考えています。早めに申し込んだほうが良いようです。

今回の合宿で、相澤先生が呼吸法のお話をけっこうされていました。
おととしもでしたが、今年もこれが登場。

※ボール紛失中

カゴから飛び出ない程度に一定の強さで息を吹き続けると、案外おなかを使っていることがわかります。

わたくし、学生の時にちょっとだけオーボエを吹いていたことがあるのですが(学生オケに2曲だけ乗った程度)、あれはものすごく圧力がいるので、意識をしなくても下腹部の筋肉をしっかり使う感じです。そもそも、おなかがふにゃふにゃでは音が出ないのです。

一方、フルートって、気をつけていないとおなかを使わなくても音は出てしまうので、こういうものを使って自分の呼吸を意識してみるのは良いことだと思います。

天使天使天使
あと、基礎練もしばらくがんばっていなかったので、再開しなくては・・・。基礎練といえば、最近買った楽譜をご紹介します。

タファネル=ゴーベール 完全なフルート奏法 第2巻(訳・解説:吉田雅夫)シンフォニア版

有名な、横長のルデュック版の「17のメカニズム日課大練習」も前半におさまっており、お得です。しかし、音の間違いが時々あるようなので、そこはご注意ッて感じです。

個人的には、縦長であるため目の動きが少なくて済むことと、譜めくりの回数が少なくて済むところが気に入っています。

びゅーーーー

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そんなわけで更新頻度はひどく気まぐれですが、ときどき練習記録や気づいたことなどを残していこうと思います。

今回のパール合宿では、他の受講生のレッスンの聴講に、けっこう行きました。前回は自分のことでいっぱいいっぱいで、あまり聞きに行っていなかったのです。とても勉強になりました。もっと行くべきでしたひらめき電球

同じ部屋で仲良くなった友人のレッスンも聞きに行ったのですが、呼吸法について目から鱗状態。今日、その方法で練習してみたのですが、今までとは全然違いました。これは・・・!って。今までは、吸っているつもりでも充分な量の息を吸えていなかったのでしょうね。

奏法や音楽的なことについてはここでは書かないことにしていますが(私のことだから頓珍漢な解釈をしているキケンがあるので)、ちゃんと吸うと、びっくりするほど息が続くようになりました。これは大変化でした。地道に毎日の積み重ねで変わっていくこともあれば、スイッチひとつを押していただくことでOFFが急にONになるような変化のしかたもあるのですね。

体の意識のしかたや呼吸法については、こういう本も参考になるかと思います。
フルート奏者ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―演奏家のためのボディ・マッピング/誠信書房

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これは一人で読んでもわからないかもしれません・・・(私には難しかったガーン)。先生に相談しながら読んでみてはいかがでしょうか。