カッビング、カッサ、艾蒸の体質改善で免疫機能を強化し!小児推拿は子供の健康を守る!

痛みの原因が代謝物の瘀血がたまりで、瘀血はしこり腫瘍などの素です。艾蒸カッサカッビングは経絡ツボを温め気血の循環を促進し,臓腑機能の強化で体内すべでの細胞が正常に再生し健康が守れます。脊柱温灸は自律神経を調和し更年期障害を克服します。


テーマ:

二日間、川越丸広百貨店の出店終わりました。

 

沢山親子さんのご来場ありがとうございました!

 

雨の中サプライズに友人Kさんが会場に来てくれました。

 

Kさんからプレゼントまで頂き誠にありがとうござい。

 

母さん、おばあちゃんが息子に孫に小児推拿をやって欲しいと、

 

しかし、子供さんが落ち着かず走り回る、

 

それで、お母さんとおばあちゃん達に無料で脊柱捏法を教えました。

 

脊柱捏法は陰陽バランスを調整し、健脾和胃、氣血の運行を促進し、

 

臓腑機能を改善され、身体免疫機能を増強します。

 

主に消化不良、慢性不調(下痢、便秘など)、小児疳積など治療に、

 

小児疳積は西医学にない病名で、知られてないです、

 

小児疳積は胃腸と脾臓機能低下で消化不良などの症状です。

 

小児推拿と脊柱捏法で簡単に小児疳積を改善することできます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「イベント出店情報」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!

中目黒の漢療ー気楽院の相澤です。

8月19日と20日二日間

川越の丸広百貨店に出店します。

 

<丸広百貨店出店メニュー> 説明

 

艾 蒸 温 灸 紹 介

 

 艾蒸温灸療法は,東洋医学のツボに温かい刺激を与え,

血液循環,新陳代謝を促進し,細胞を活発され,免疫力を高め,

体のパランスを整えする効果があります。

いま,艾蒸温灸療法は自然療法として中国で大流行してます。


東洋医学では痛みの原因を「冷え」と考えています。

艾蒸温灸は冷えた部分にもぐさを燃やして発生する自然なエネルギーが

身体に浸透する力が強く、細胞の新陳代謝が活発  生理機能の高揚で

抵抗力および回復力が増強,機能の回復,衰えた機能,組織の活性療法で免疫力を高めま、

体質改善、体力増強、冷え症改善が期待できます。


艾蒸温灸セットは自力で治す『自然治癒力』の手助けをすることで、家庭で簡単に使えます。ご自分で安全にできる艾蒸温灸セットを積極的に活用して下さい!


艾蒸温灸効果:
●血行を良くし、新陳代謝を促進し,細胞を活発。
●胃腸の働きを活発にする,胃痛、便秘、下痢解消。
●神経痛・筋肉痛・痛み緩和、こりをほぐす疲れをとる、疲労回復、
●婦人病、免疫力を高め、老化防止にも効果があります


使用方法:(火のつけ方)
●火のつけ方:棒艾を使用分の長さを切り、温灸器の針に刺し固定する。温灸器に固定した棒艾に火をつけて、蓋を閉めます。
●温度調節・・・蓋をしまった温灸器の温度を調整して、布袋に入れて、身体の痛みあるどこ、または艾蒸したい部位にあててください。
●艾蒸温灸時間・・・初めは一部位に10-15分程度温灸する、慣れたっら、自分で調整してください。


使用上の注意
●酩酊状態の時、空腹時をさげましょう、施術前後温かいお茶、湯を200ccを飲みください。
●その他身体に異常があり医師の診断を受けている時   


※人により艾蒸温灸の時間長さ、回数により効果は誤差がございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

中目黒の漢療ー気楽院の相澤です。

8月19日と20日二日間

川越の丸広百貨店に出店します。

 

<丸広百貨店出店メニュー>

 

① 小児推拿について:
  小児推拿の手技は日本でほとんど知られていませんが

中国では一般的でどこの推拿科でも小児推拿が行なわれています。

 

小児推拿は中医学の陰陽五行臓腑経絡等理論を基に、

各種手法で小児手足などの経絡ツボを軽く刺激することで、

臓腑のバランスをを調節し、経絡を疏通し、気血の流れを良くし

臓腑の機能が整え免疫力を上げる効果があります


  子供の多くの不調と病の原因は食による脾胃の損傷です。

子供は飲食のコントロールできず、冷たい物、消化しにくい物を

食べすぎたりすると、「傷食」になり、食により脾胃を傷めることになります。

 

推脾経」で脾胃の運化機能を高め、消化を促進し、体内の代謝を上げて排泄を促進し、

大腸経」というツボで、大腸の機能を高める便秘解消につながります。
食滞による発熱には「清肺経」「運内八卦」「清天河水」「退六腑」「揉外関」「など行います。

 

「天河水」というツボは退心火による発熱、利尿、安神効果あります。

 

三関」ツボは補陽気、活血化瘀、寒気を散らす、発汗、退熱(寒邪による発熱)

 

六腑」ツボで涼血、止血、解毒、退実火によるは発熱、消炎、消腫、化熱痰など、

‟寒性”ツボで、虚寒症状は忌用。昔は39℃以下使わないとしてます。

今の子供は食べ物は‟熱性”(肉、揚げ物など)のが多いから38℃でも使います。


捏脊」という健康法は風邪を予防したり、脾胃の機能を高めたり、消化を良くするための保健推拿法としてもよく使われます。毎日朝、夜5~6回の捏脊で子供が健康に成長します。


日本で言う「ベビーマッサージ」とはまったく違って、小児推拿はツボの性質を利用して体内の熱を冷ましたり、冷えた身体を温かくしたりする理療法で、非常に安全且有効です。

 

中国でも近年薬の多用に抵抗感を持つ父母が多く、大事な子供の将来のため小児推拿を勉強する人が多くいます。ちょっと知ってると子育て中のママ(パパ)達の悩み解消になります。


1 小児推拿講習: 「手を使って子どもを病気から守る

 

子供が風邪をひいて熱を高くなると心配ですね、薬を飲んで下げても,また何回も再発する、身体が「ウイルスと戦い」し完治には5~6日かかる、小児推拿を取り入れると3日くらいで完治する。小児推拿が内臓働きを良くなり、体内の‟正気”が強く完治が早くなりますす。


小児の退熱手法:「清天河水」「退六腑」「上三関」三つ手法をつたえます。

 

小児便秘、下痢は背中と手のツボに軽く刺激するで解消します。

 

 

子供の不調と病が自然療法艾蒸の補助を取り入れていると速やかに治ります。

 

重症の咳、喘息には背中のカッサと艾蒸温灸で咳、喘息緩和されなおりがはやいです

 

小児推拿手法と穴が無料で見られるサイトを参考にしてください。

 

成人の便秘解消は大腸経絡ツボのカッサで改善できます。

 

産後腰痛、頭痛などは体内の陽気の不足で艾蒸温灸自療法が改善できます。


丸広百貨店に限定価額で 「艾蒸温灸セット」を販売します。

お楽しみください!

 

 

カッビング,カッサ,艾蒸で体内のサビを落としましょう!
   漢方療法=漢療ー氣楽院
東京都目黒区上目黒1-2-9ハイネス中目黒203室
東急東横線 日比谷線 中目黒駅徒歩3分
【営業時間】:午後13時~午後22時まで  不定休
【電話番号】:
090-4022-3387

漢方療法

店メニュー
お客様声

アクセス

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界中にカッビングの跡-話題になってました

 

ネットから借りる

競泳米国代表のマイケル・フェルプスリオ五輪で 金23彼の肩に突如現れた「痣」に注目が集まっている。

世界では「金メダルより気になる?」とフェルプス選手のある部分に注目が集まっています。

 

 

カッビングの跡から見るとかなり瘀血が溜まってます。

瘀血が溜まると身体が疲れやすい、痛みも発症しやすいです。

 

 

マイケル・フェルプスは賢い人です!

カッビングは物理理法で、薬検査に反応しない。

カッビングが疲労解消に有効利用されましたね。

 

 

最近「カッピング 効能 乳ガン」の検索ありました。

カッピングは癌治療の補助療法として使えるが、

カッピングだけの癌治療は力たりないです。

 

 

カッビング,カッサ,艾蒸で体内のサビを落としましょう!
   漢方療法=漢療ー氣楽院
東京都目黒区上目黒1-2-9ハイネス中目黒203室
東急東横線 日比谷線 中目黒駅徒歩3分
【営業時間】:午後13時~午後22時まで  不定休
【電話番号】:
090-4022-3387

漢方療法

店メニュー
お客様声

アクセス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

卵管閉塞と椎間板ヘルニアの艾蒸自療を紹介します。

 

原文: 2013正月结婚了,一直没有孩子,月经不调推迟后闭经了,二度糜烂,左侧输卵管堵塞积水息肉,老公弱精,艾灸4个月后,老公大概调理艾灸1个月左右,就怀孕了,现在女宝宝刚过了周岁生日,艾灸确实是好东西!艾灸已经创造了两个奇迹!

訳文:2013年2月に結婚した後、ずっと妊娠できない、生理不順で閉経し、左側の卵管閉塞、積水、息肉。旦那様が乏精子症。4ヶ月の艾蒸自療で自然妊娠できました。旦那様は1ヶ月艾蒸自療をしました。現在、娘は1歳になりました。艾灸は本当に好い療法!二つの奇跡をつくりました。

 

原文:年前妈妈腰间盘突出带左腿疼,针灸,膏药,导药…吃了八个月药都没用,最后瘫床上3个多月疼的24小时哭不能翻身,脊椎都变形了,直不起腰,跟对虾一样!后来实在没办法了,死马当活马医,艾灸盒子用两天,可以扶棍子下去晒太阳了…艾灸加上中药外敷理疗,十天多点好了!现在跟老太太经常打牌!都不敢想啊当时以为熬不过去了!感激不尽的话都放心里!阿姨,你就是我单妈妈,没有你推广艾灸,哪来我家艾灸宝宝!没有你推广艾灸,也许我妈妈这辈子瘫痪了!你就是我的活菩萨!永远爱你单妈妈!

 

訳文:年の始めに母が椎間板ヘルニアと左足痛い、針灸、湿布など、八ヶ月も薬を飲んだが治らない。最後寝たきりに、寝返りできず、毎日泣いて、3ヶ月後脊椎が変形し、腰が真っ直ぐになれず、エビのようにまがりました。試しに二日間艾灸盒子を使ったら、杖を使って、室外へ日向ぼっこした~~~十何日の艾灸と中薬パック理療で完治されました。現在時時老人達と麻雀を遊びます。当時の状況も想像できず。とっても感謝してます。单先生が艾灸の宣伝活動をしなかったら、私の娘が生まれない、私の母も寝たきりの半生になる。本当に感謝しきれず、わが家の神様です。永遠に愛してます

 

原文:艾灸时候也结交了一些不孕伙伴!我身边的有个盆腔炎很厉害艾灸加中药治疗也生了男宝宝!

訳文:艾灸時知り合った不妊の知人、重症な骨盤腹膜炎も艾灸と中薬治療で息子を生みました。

 

原文:跟我比较好的网友广东的卵泡不发育,艾灸也生了闺女!太神奇了!

訳文:私のネット友人が卵胞が育たない、艾灸後娘を産みました!艾灸は奇跡です。

 

どうして「椎間板ヘルニアが針灸、湿布など、八ヶ月も薬を飲んだが治らない」、3ヶ月以上も寝たきり後、「十何日の艾灸と中薬パック理療で完治されました。」 それは艾灸の量は違うです。重症には針灸が足りない時があり、質の変化には艾灸の量が大事です。

 

以前、当店にも卵胞が大きくならないと悩んだ40歳の方が来ました。彼女に90分脊柱とお腹の艾蒸とカッサ、カッビングコースを薦めました。彼女は左足親指の爪が全体に茶色石灰化してました。とっても綺麗は方です。私は‟このコースを受けると、正常な爪が伸びます”と言いました。最初は週二回の施術を受けに、1ヶ月後、正常な爪が伸びてきました。その後、週一回に施術受けに、二か月後、彼女から「卵胞が大きくなり、全ての数値が標準達成になった」と報告してくれました。その時、彼女から「実は以前鍼灸を受けたが。目標達成できず艾蒸に来ました」。また「艾蒸を受けに後、3歳年下の彼氏と初めて愛の喜びを感じました」と嬉しそうに話してくれました。

 

身体は日々新陳代謝して、再生してます。体内の‟正気”が不足すると新陳代謝が正常にできず、身体に不調と病が発症します。

 

当店の艾蒸90分コースはかなり大量なエネルギーを身体に注入され、氣血の流れを促進することで、五臓六腑の機能を高まり、体内全ての細胞が活性化され、正常な新陳代謝で健康な身体を作れます。

 

単先生のブログには艾蒸自療で水虫、腋臭、無精子症、精子アレルギー、パーキンソン病など様々な難病を治した案例を見てました。私自信も美容と健康のため、日々艾蒸を受けてます。自信を持って患者さんに薦めてます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
枸杞菊花茶
枸杞子と菊花
 
枸杞子、甘枸子、クコシ
性味: 甘/平
帰経: 肝、腎、肺
効能: 滋補肝腎、明目、潤肺 
 
 
菊花
性味: 甘、微苦/微寒
帰経: 肺、肝
効能: 疏風清熱、解毒、明目
 
IMG_20160808_232420894.jpg
 

清熱解毒

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節はもう秋ですが、

まだまだ暑い、各地猛暑ですね。

 

昨日、30歳男性Aさんが夏バテ防止にカッサを受けました。

彼は台湾出身で、小さい頃カッサを受けたことがありました。

‟東京は顔をカッサする店だけが多い”と言いってました。

そうですね、日本のTVも顔カッサしか紹介してないですね。

 

カッサが体の不調と病を治せると紹介したら、問題になるね。

カッサはとっても便利、簡単かつ有効な民間療法です。

経絡ツボとカッサ術を勉強するだけで、体がつくわれます。

 

Aさんは体質できに背中に吹き出物が断続的に出でました。

毎日深夜1~2時まで仕事、飲食不規則かつ冷たい物多い。

本人が‟内熱が強い=上火”と言いました。それは‟虚火”です。

よくある‟上熱下寒=上半身は熱く、下半身が冷える”現象。

 

以前も90分艾蒸+カッサ、カッビングで背中の吹き出物を半分

治りました例があった。艾蒸は消炎効果がとっても大きいです。

 

Aさんはカッサだけしたいと、吹き出物にはカッサできない、

代わりにカッビングをしたが、寫血になりました。

IMG_20160808_232729771.jpg

黒い於血がたくさん出ました。

(当店は寫血療法しません)

背中のカッサとカッビングで体が楽になりました。

 

体内に於血が多く貯まると

体力が強いなら吹き出物が出やすい。

体力が弱くなると於血で体に痛みが出ます。

冷え症の体には於血でしこり腫瘍がなりやすい。

 

背中膀胱経絡のカッサが夏バテ防止をできます。

膀胱経には五臓六腑に繋がる‟兪穴”があります。

‟兪穴”を刺激することで内臓働きがよくなります。

 

特に水をたくさん飲んでも、口を乾く人、

口内の唾は腎臓の働きで作られてます。

腎臓に関係するツボを刺激すると唾が分泌されます。

 

熱中症の緊急対策には、‟人中”ツボを刺激する。

‟人中”は体内陰陽の氣を連結するツボです。

‟人中”は鼻と唇の間の溝上三分の一の位置に、

救急車を待つ間に、親指で刺激するようにしましょう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮頸がんの発生には、その多くにヒトパピローマウイルス(HPV:Human Papillomavirus)の感染が関連しています。HPVは、性交渉で感染することが知られているウイルスです。子宮頸がんの患者さんの90%以上からHPVが検出されることが知られています。

 

ハイリスク型HPVに感染しているからといって必ず子宮頸がんになるわけではありません。

 

HPVには100以上のタイプがあります。高リスク型HPVは子宮頸がんをはじめ、膣がん、外陰がん、肛門がん、陰茎がんなどの原因となり、13種類の型(16、18、31など)があります。子宮頸がんに多く見られるのは、HPV16型と18型です。

 

このHPV16型と18型に感染した人が艾蒸の温灸自療で完全に治り妊娠した方の案例が以前も紹介したが、今回も二人の感染者が毎日の艾蒸温灸で、自分の感染症を治った案例を紹介します。

 

HPV16と18感染後、艾蒸温灸で治りました。ー1

原文:艾灸治疗HPV确实有效果,原来是1816感染,也用了医院开的抗干扰素,没什么用,想想感觉就是一个炸弹在身上,坚持艾灸了一年多艾灸,穴位就是妇科的穴位,关键是八廖很重要主要针对宫包的。去年4月份复查伴随了三年的HPV数值已经全部转阴,还有就是饮食和锻炼也很重要,饮食多高蛋白的豆类,锻炼多走路和瑜伽,放松心情,不要老想着感染的事情 ,只要身体免疫力不下降,HPV都是会慢慢消除的。

 

訳文:HPV16と18の感染に艾蒸温灸自療は効果あります。4年前から、HPV検査で数値が高く、薬も使用したが効果なかった。毎日爆弾を背負っている感覚でした。

一年前から、毎日お腹と腰など艾蒸温灸自療を続けました。一年後の検査でHPV数値が陰性になりました。飲食に気をつけて、時時運動し、精神的リラクスにしました。

身体の免疫力を下がらなければ、HPVが徐々に消えることができます。

 

 

HPV16、18感染後」の艾蒸温灸治療 -2 (2016-07-20記事)

 

原文: 2015年1月初开始性生活出血,接触性的痛和出血,像刀子割一样的痛,出血为鲜红色。

訳文:2015年1月に性交後刃物に刺された痛みと出血がありました。


原文:检查结果:妇科检查无压痛;3度宫颈糜烂;医院检查结果为:HPV16、18为阳性(此次检查的报告丢失);宫颈刮片没有病变(此次检查的报告丢失)。

訳文:検査の結果:宫颈びらんレベル3、HPV16、18感染は陽。

 

原文: 回家后我自己做了计划:
 第一步:查阅单老师的博客,找类似的病例,最后决定加灸外阴+曲骨(平时本来就有艾灸, 平时艾灸的部位:用随身灸和木盒交替艾灸腹部+后背);

訳文:家に帰った後計画をたてました:

第一、単先生のブログに類似病例を参考に、普段の温灸に恥骨と外陰部艾蒸を追加した。普段はお腹と背中、腰に温灸かんと木箱を交代して艾蒸してます。


原文:第二步:跑步,每天差不多跑步5公里,由于要工作,只坚持了20几天。

訳文:第二、走る、毎日5キロ以上走る、しかし、仕事で20日くらいしかできなかった。


原文:第三步:塞医生开的药,一盒塞完了,就没有再就医。

訳文:第三、病院の薬は一箱使ったら、もう使わない。


原文:按照上面3步,差不多一周就不出血了。

訳文:以上三点で、出血は一週間で終わりました。

 

原文:一直艾灸至5月中旬,实在熬不过家人的压力,还是去医院再次就诊,医生开了阴道镜检查,通过一番折腾,终于在2015年5月29日阴道镜的结果出来的了(报告见图一)。

訳文:5月中旬、家族の圧力があり、病院へ検査に、2015年5月29日検査結果が出ました。

 

原文:检查结果:没有病变,只有糜烂;处理意见:宫颈超声波治疗2个月+抗干扰素一盒。我就看病当天做了一次超声治疗(主要是没有那个时间去做)我还是拒绝了医院的治疗方案,自己回家继续艾灸)。

訳文:検査結果:HPV16、18感染は変化なし。医者から子宫颈超声波治療2个月と抗生物質を処方されました。一回の超声波治療を受け、その後行く時間もなく、家で艾蒸温灸を続けました。

 

原文:差不多10月的时候,就停了坐灸外阴,继续腹部+背部,中间也不是天天灸了,可能每周艾灸2-3次,感觉不身体不舒服的时候增加艾灸次数。
訳文:10月のころ、外陰部の座薫を停止し、毎週2~3回、背中とお腹は艾蒸温灸を続けました、時時身体が疲れを感じた時は艾蒸回数を増やしたりします。


原文:今天我刚拿到HPV和刮片的报告,全部是阴性,刮片也是正常的,宫颈糜烂也没有了。现在是个再健康不过的人了。再也不是宫颈癌的高危群体了。

訳文:今日はHPV感染の報告書はもらいました、全部陰性になりました。子宫颈びらんも治りました。現在、私は感染症から離でき、健康な人になりました。

 

原文:我是单老师20期厦门的学生。感恩老师让我们知道艾灸这么简单这么便宜的方法

訳文:私は单老师20期厦门勉強会の生徒、单老师が簡単、便利な艾蒸療法を教えてくれたことに感謝いたします。

 

二つの案例の方とも一年以上の時間をかけて、艾蒸温灸で自分達の健康を取り戻しました。

艾蒸は身体の免疫機能を高めただけで、身体が健康になります。

 

よもぎが癌細胞を死滅ーー以前転載で紹介したすた。

 

艾(もぐさ)はヨモギを精制したもの、良質もぐさは芳香が高い、煙と灰が少ない、熱は緩和で心地良いです。

 

是非艾蒸で健康な身体を作りましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カッピングで医学的治すことが出来るのかただの気休めか?

とカッピング 寒気の検索ありました。

近年、カッピングとカッサもを施術する整体院が増えてます。

 

カッピングは中医外治法で‟ただの気休め”ではないです。

カッピングは吸引力と負圧の作用を利用して、皮膚、ツボ、

毛細血管などの刺激で自律神経を調整する事できます。

 

 

中医療法は身体の‟虚”症に対しては補法を施術し、

体内の‟実邪”に対しては瀉法を施術します。

カッピングは瀉法で身体から寒氣と湿気が出ます。

 

カッピングは瀉法で、長時間は身体に良くないですね。

大カッブは吸力強で5分-10分、小カッブは吸力弱で10-15分。

腰に長時間カッピングすると氣が抜かれ、違和感が出ます。

 

以前からカッピングの問い合わせがありましたが、

その都度説明してます。今回はここに書きます。

現代生活で陽虚と陰虚の混合体質の人が多いです。

 

身体の不調と病は内臓機能低下の症状です。

現代医学では自律神経失調症と言いてますが、

中医学では内臓機能失調症と言います。

自律神経は五臓六腑と腦をつながる‟橋”で、

腦を養う‟脳髄”は‟腎の陰精”が生み出してます。

中薬は内治法で、推拿、鍼灸、艾蒸など外治法とは

全て内臓機能を促進し、自然治癒力を高め療法です。

 

中国は二千年前から中医理論が形成されました。

昔から庶民が艾蒸、カッピングとカッサを利用し、

艾蒸とカッサで熱が下がり、瀉血で痛みを取ります。

近年抗生物質の多用で免疫力低下する人は多く、

中国各地でも艾蒸整体療法が流行りきました。

 

氣楽院の脊柱とお腹の艾蒸整体は補法です。

臓腑機能の低下を高めるには脊柱艾蒸の補法と、

カッピング、カッサの瀉法が最も効率高い理療法で、

特に一年中手と足に冷えを感じる方にお勧めです。

 

 

お問い合わせ:090-4022-3387

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

漢方薬は植物だから、副作用がないと思っていますか?

 

先日、妊娠5ヶ月のK様がマタニィ温灸を受けに来ました。

 

K様は以前から子宮筋腫で漢方薬を飲んでいました。

何年飲んでも子宮筋腫を消えることなかった。

今回は妊娠中も漢方薬を飲んでいると言いました。

 

私は聞いてびっくりしました。

中国には‟社会保健”に加入する人は、

‟保健”で中薬と鍼灸の治療を安く受けられます。

 

中国でどんなに良い‟漢方薬”=‟中薬”にも

‟毒”性=‟副作用”があることを皆が知ってます。

知らない人には親とか、中医師が教えてくれます。

妊娠中も‟中薬”を飲まないように中医師が指導してます。

 

漢方薬は‟毒”性があるからこそ‟薬”になれます。

 

中国の著名中医専門医ー 徐文兵先生の著書

中医啓蒙書ー字里蔵医(字に隠す医学)を訳して紹介します。

 

著書の‟毒薬”についての解釈の一部を訳して転載に:

 

本文:天生万物,各具其性。人得天地之全气,为万物之灵。

訳文: 天が万物を生み、各々の性質が具えてます。

    人は天と地の全氣を得られて、万物の霊になる。

 

用人的标准衡量的话,那草木鱼虫生灵得天地之偏气,为人所用,以纠正人体的偏差。

訳文:人の標準を衡量すると、植物、魚、虫、動物は天地の偏気を得られ、

    人体の体質の偏差を補正するために使われます。

 

毒的本意是偏的意思,特指药物的本性、特性、偏性,与药是同义词。

訳文:‟毒”の本当の意味は‟偏り”、特に薬物の本性、特性、偏性を指し、

    薬と同じ意味です

 

无毒者性味平和,可作为食物,长期食用;

訳文:毒性無い者は性質と味覚和らぐ、食物として、長期食用することができます。

 

有小毒者,可以作为药物,短期使用,不能久服;

訳文: 微毒性者は薬として、短期に使用するが、長期服用が不能です。

 

大毒者用于急重、危难病情的抢救,用大毒纠大偏,临时使用,中病即止。

訳文:毒性強い者は難病、危篤の時、臨時に使用され、病が緩和になったら、即中止。

 

《神农本草经》把中药分为三类:上品无毒,用在养生保健;

訳文:《神農本草経》は中薬を三つに分類し、無毒は上品に養生と保健に使われます。

 

中品小毒,用调理康復;下品中毒或大毒,攻邪排毒。

訳文: 微毒は中品に回復期の修復に使われます。

     中と大毒は下品に邪毒を攻め排出します。

 

古人的智慧就在于,精确认识把握药物的毒性,避其害,用其利。

訳文:古人の智慧は薬物の毒性を把握し精確な認識で害を避、利を用いたどこにあります

 

‟毒薬”の解釈は長文で、興味にある方は徐先生のブログを読んでください。

 

徐先生のブログは古中医学の勉強になります。

 

徐先生が中国のTVで「黄帝内経」「中医哲学」など解釈講習会の動画を参考に。

 

漢方薬も薬です。長く飲むものではありません。

副作用で多いのは胃腸症状です。吐き気、食欲不振、もたれ、腹痛、下痢などです。

漢方薬はサプリになれるのは「上品の者」だけですね。

 

私は幼い頃虚弱体質で、20年前娘を産んだ後、

まだ、サプリが流行ってない時、美容と健康のために、

上海に帰る時、よく中薬店で‟排毒養颜胶囊(珍珠粉)”、

ローヤルゼリー 、ヒトプラセンタ「紫河車(しかしゃ)」を購入し、

サプリとして飲んでました。上記「無毒上品の者」ですね。

 

艾蒸と出会ってからは、サプリは一切飲まなくなった。

内臓機能を低下してるとなにを飲んでも、無駄です。

内臓機能を高ければ、良い食材を頂き、運動と艾蒸で、

体が様々なホルモンと栄養素を作り出します。

 

人体には「経絡ツボ」と言う‟薬”が持参してます。

「経絡ツボ」を刺激することで、通経去寒  活血化於、

身体の自然治癒力を強くなり不調と病が治ります。

 

次回は徐先生の「健康」についての解釈を紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氣楽院は気功推拿、カッサ、カッビング、艾蒸を使用し、

「経絡ツボ」を刺激することで、身体の修復力が促進され、

健康な身体つくりにお手伝いをしてます。

 

カッサ、カッビング、艾蒸の講習会も行ってます。

 

お問い合わせ:090-4022-3387

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。