毎日ハワイ散歩

Reading this blog is like taking a walk in Hawaii everyday…夫と私、猫一匹で綴る庶民派ハワイライフ。



テーマ:

ハワイローカルの食生活に密着してる元気寿司。

この回転寿司店で出されたホタテ貝柱が原因とかで

A型肝炎が蔓延してる訳ですが

備え有れば憂いなし

私も予防接種を受けることに。

 

掛かり付けの医師に処方箋をお願いし

行き着けの薬局にデータを送ってもらい

その日のうちに接種するという流れ。

にしても薬局の片隅で予防接種するのは

便利だけどなかなか慣れないもの。

 

いつもちょくちょく立ち寄る

アラモアナのロングスドラッグス。

注射があまり得意でない私は

ハッピーな買い物客を横目に予防注射ってのは

あまりにもギャップがありすぎ。

痛みが増しそうだな…と思ったら

本当に注射針の一刺しは痛かった。

 

でもこれでひとまず安心。

 

ロングスを後にして

さて散歩でもとぶらぶらワードエリアへ。

 

 

いつもブログに登場するこの佇まい。

大好きなノードストロムラック

お馴染みの一枚。

ワイキキ店は9月1日オープンらしいですね。

 

ここから右へアングルを変えると

 

 

何ができるんだろうだと

ずっと気を持たせていたこの空間は

どうやらスモールビジネスを中心にコーディネートされた

素敵マーケットになる模様。

 

出店予定のお知らせの中に…

 

 

上からラッキー7の7番目

KEALOPIKOの文字を発見!

 

モロカイ島はカウナカカイ発祥のこのブランドは

ハワイにまつわる物語等をデザインに取り入れた

Tシャツやバッグ等でフラダンサーにも大人気。

 

先週末ホノルルで行われた

Made in Hawaii festivalにも出店されていて

私もKealopiko目当てで行ってみたけれど

このブースだけものすごい人だかり。

まともに商品が見られない。

今年こそTシャツゲットと意気込んだものの

押し合いへし合いの狭いブースから

とうとうはじき出されてしまったという。

 

それもきっと、もうちょっと待て

のサインだったのかもと思えるわけです。

めでたしめでたし。

 

オープンは今年11月の予定みたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人がワタクシの誕生日を祝ってくれるということで

ハレクラニホテルのHouse without a keyのブランチへ。

 

朝9時半

ビーチサイドの席は

すっきりと誰もおらず

目線上には180度ぐるっとワイキキビーチ。

 

 

ここに来るのは在住12年にして2度目。

はじめてこのレストランで食事したのは

たしか結婚後の私達を初訪問した母を連れたときだったかな。

 

サンセットを背に踊る

カノエ・ミラーさんのフラが見たいという母の希望で

普段は高級過ぎてなかなか訪れる機会のないハレクラニディナーを

奮発したんだったなあ。

 

なつかしや。

 

この贅沢な空間

海風を顔に受け

ただ座ってるだけで

ごちそうさまという気分になる。

 

ブッフェラインに並ぶ数々のご馳走は

どれもさすがのセレクション。

 

こんな素敵バースデイを迎えられたことだけで

もう胸いっぱい。

 

 

 

思ったより食べられないもんだ…

 

ハレクラニの象徴ともいえる

キアヴェツリーの元

ダイヤモンドドヘッドをバックに写真撮影したりと

今日という日のこの瞬間をカメラにおさめる。

 

ある晴れた8月の金曜の朝に

BGMは波の音

キアヴェの枝葉がほどよい木陰を作るこの空間

生涯忘れないだろうこの時間…

 

それが

キアヴェツリーとの最後の別れになるなんて。

 

 

こちらは今朝の地元ニュースで流れた映像のひとこま。

 

先週末、根元の辺りから倒れてしまったのだそう。

おそらくビーチの侵食が原因だとか…

怪我人などがいなかったのが幸いだけど

なんということだ。

 

何十年にもわたってハレクラニを訪れる人を

優しく迎えてきたキアヴェツリー。

健在だった姿を

瞼と写真に焼き付けられたのは

有る意味幸運だったのかもしれない。

 

最後に素敵な思い出をありがとう

ハレクラニのキアヴェツリー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくの間ご無沙汰しておりました。

ブログ

やめたわけじゃないのですが

少しだけ

"書く”ことを遠くから眺めてみようと思い

時間を頂戴していました。

 

文語体

口語体

ですます調にべらんめえ調…

言葉の表現の仕方はいろいろありますね。

 

どんな形が一番自分らしく

物事を表現できるんだろう

そもそも表現することに形なんてあるんだろうか

ということを真面目に考えてみたり。

 

ひとつの形に囚われると

見えるものまで見えてこなくなる時があります。

日々の生活に訪れる幾多のことを

ずーっと同じトーンで言い表すことは非常に難しく

もっと楽に肩の力を抜いてみよう、という所に行き着きました。

 

さて…

 

ご無沙汰していた間

私はアウトプットよりインプットを

意識して暮らしていました。

 

まず自分が幸せでなければ

人に優しくできないですからね。

自分自身を大事にしなくちゃいけません。

 

と、そういうことで

ぼちぼちもっと新しい気持ちで

ポジティブな言葉を綴っていけたらと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

chikar

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。