riomamaのブログ

つれづれなるままに、ひぐらし、PCに向かいてこころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるおしけれ。


テーマ:

この内容、実は以前娘を産んだ時に書いた内容なんですが、

今回二回目にしてさらに、バージョンアップした帝王切開の傷を出来るだけきれいに直す方法を書いてみようと思います。(医療系資格はないので、あくまで民間療法ですよ?)体質などもあると思うので、効く、効かないは個人によると思います。ただ、私は効いたと思うので何もしないよりはいいかも。


帝王切開の傷口について整形外科の看護士さんである友人に教えてもらった方法を覚書のために書いときます。帝王切開される方、最近された方で傷が気になる方は試して見られるといいかも知れません。というよりも、私はこれでかなり一気にきれいになったのでお勧めです。
これを毎日ちゃんとやって、私は今のところ傷口がすごくきれいに治っています。
帝王切開による傷口は時間がたつにつれだんだんと盛り上がったり幅が太くなったりするようです。
テーピングをすると傷口がケロイド状に盛り上がったり広がったりするのを防いでくれます。


テーピングの種類は3Mマイクロポアサージカルテ-プ 25mm幅のものの場合
6センチ位に切って、傷に対してかぶせるように貼っていきます。
私は
手術 から一週間くらいして、ステープラーみたいな金具をとり、退院したあとから始めました。
そのころは傷口もほとんどくっついて、じくじく部分はほんのすこぉぉぉぉし。
かさぶたなどがあったくらいの時です。
2~3日で張替え、お風呂などもそのまま入って大丈夫です。
傷の赤みが消える3ヶ月くらいまで貼っておくといいそうです。
(私は途中一ヶ月くらいしたときに一日忘れてたら少し盛り上がってきたので焦ってまた、すぐに張りなおしました。)

それから傷口はしっかり締めるほうがいいらしいです。
3M
テープ にかぶれる人もいるようです。
私もやはり痒くなりますが、一回一回きちんとお風呂で粘着部分を洗い落としています。
あまりに痒い場合リンデロンVG軟膏(ステロイド系)をテープの上から塗るといいそうです。


私が使ったのはこれです。↓この色つきのタイプ、、、ちょっとしたニキビ跡にかぶせてもきれいに直すことができます。以前ほくろの手術をした後にも、これをほくろサイズにちぎって薬をつけてペタっと張るようにいわれていたので、わたしはそれ以来傷と言えばこれを上から貼ることにしてます。


ネクスケア マイクロポア不織布(ライトブラウン) 25mm×9.1M
¥336
楽天

※モバイル非対応


色とかあるみたいですが、、、

私はとりあえず上の一番オーソドックスなタイプを使ったんだと思います。

マイクロポア メディカルテープ不織布ホワイト25mmカッター付 【サージカルテープ・シート】[...
¥470
楽天

※モバイル非対応


ガーゼなどの固定に。皮膚が蒸れにくい微小孔構造。Nexcare(ネクスケア) マイクロポア メ...
¥301
楽天

※モバイル非対応


ガーゼなどの固定に。皮膚が蒸れにくい微小孔構造。Nexcare(ネクスケア) マイクロポア メ...
¥301
楽天

※モバイル非対応

それから。。。。二回目の帝王切開は溶ける糸で、埋没法で縫ってもらいました。

糸についてはアレルギーなどがあるようですし、最近はホッチキスやら、接着剤やらあるようですが、

私はちなみに、一回目、ホッチキス、二回目埋没法でした。

どちらがきれいにくっついたかというと、、、一回目のホチキスの時は一日放置してしまったのもあって、下の部分がすこしだけ、盛り上がってきてしまっていたのですが、今回は、埋没法で塗ってもらった直後はなんだかごつごつしていたんですが、毎日テーピングをしていたら、ごつごつが全部なくなって、赤い筋になってきました。

今2ヶ月くらいなので、あと、1か月するとちょっと結果がでるかなーと思っています。



riomamaのブログ



テープの貼り方ですが、、、

傷に対して垂直に、テープを重ねながら貼っていきます。

黒いラインが傷です。

テープは3センチくらいに切って横にして下から半分隠れるくらい重ねながら貼ります。

二重になるのでテープが頑丈になります。

最初にテーブルとかに、この状態で、傷が隠れるくらいまでの長さを貼って作って、

ねっ転がって、おなかの傷を真ん中に寄せつつ、、、傷の上にぺたっとしています。


貼る期間は3カ月と言われていましたが、赤みが完全に消えるまで貼ったほうがいいと思います。

ちなみに私、おデブさんなんですが、おデブかどうかと、傷がきれいかどうかはどうもあまり関係ない気がします。テーピングと、後は極力おなかは腹巻&ニッパーなどで閉めてます。

また、たまぁに、お顔用のクリームなどを塗ったりして保湿したり、いろいろ塗ったりして癒してます。

あと、粘着力はとても弱いので、貼りつけた後は手でぐっと抑えておいて固定し、腹巻とパンツを利用して固定するとくっつきます。


そして、この商品が気になります。


【在庫分は即納!!】とこずれにもシカケア (シリコンジェルシート)12cm×15cm×1枚創傷...
¥7,717
楽天

※モバイル非対応


※受注発注の商品となります医療用商品となりますのでお届けまでに2週間前後いただきます。【在庫分...
¥4,609
楽天

※モバイル非対応


でも、、なんか伸びそうだから手術の傷にはどうなのかなぁーと思ってます。



写真をアップしてる方の記事も読んでくださいね。
http://ameblo.jp/liorio/entry-10530733867.html

PR
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード