旧帝大ローでも2次募集や追加合格実施、ローのサバイバルレースは熾烈 | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

今日、昼過ぎにツイッターを見ていたら、以下のような国立ローの2次募集・欠員補充に関するツイートがありました。




また、「Schulze BLOG」さんによると、
{地方の旧帝大ロー(北海道・東北・名古屋・九州)は、すべて二次募集(追加募集)を実施することで、足並みが揃いました。}
とのことです → こちら


旧帝大の法科大学院でも、入学者の確保に苦戦しているようですね。
このクラスの国立ローで2次募集や追加合格が行なわれ、私立上位ローでも「冬入試」などの事実上の2次募集が拡大している状況では、(かつての?)中堅・(生き残っている)下位ローに影響がでるのは必至です。
せっかく確保した入学者の流失がどんどん加速します。

法科大学院の入学者も減ってきて、予備試験の合格者数も頭打ちの状況で、司法試験合格者が1500人以上で続けば、「あと数年しのげば卒業生のほとんどが(5回のうちに)司法試験に受かるようになる」という希望的観測の中で持ちこたえているローも少なからずあると思われます。
しかし、ある程度入学者(→卒業生)がいないとローの存続はきびしくなってしまいます。
今年の法科大学院入試は、ローの存続をかけ熾烈を極めた戦いとなっているようです。


ダウン更新励ましのクリックお願いしますダウン
<祈>
湯島天満宮の御利益がありますように!→こちら

電子書籍Amazonより好評発売中 (各480円)

資格試験のテクニック48
資格試験を突破するメンタル術
  
電子書籍は、専用端末を持っていなくても、
専用のソフト・アプリ(無料)をダウンロードする
ことによって読むことができます。