フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
背理消去法は、択一式問題攻略の有力な武器です。
背理消去法とは、簡単にいうと、「正しい(間違った)肢がわかった場合、正しい(間違った)肢と組み合わされている肢を含む他の選択肢を解答から消去する方法です。

特に威力を発揮するのが、正しいもの(or誤まっているもの)を組み合わせたものは、・・・どれか。という問題で、正しいもの(or誤まっているものが)3つある場合です。
例 司法試験平成21年民事系 第27問

しかし、そうでない問題でも、選択肢を絞り込むには有効なテクニックです。このテクニックを使うと問題を解くスピードが上がります

背理消去法の仕組みなど詳しいことは、蔽著「法律資格 最短・最速攻略法<入門編>」の63ページ~に掲載してあります。
また、背理消去法の解説動画はこちらにUPしています。


ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近江 直樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント