フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
今週、法務省のHPに、
平成28年以降における司法試験の方式・内容等の在り方について
とのpdfが掲載されました。

試験日程・論文式試験の在り方などには、変更がありません。
当面は、選択科目や行政法が試験科目から外れるということはないように思えます。
もっとも、司法試験制度は揺れているので、はっきり断言はできませんが。
願書提出後に、短答式と論文式の配点比率を変えた「前科」がありますから。。


目立った変更点としては、
司法試験論文式試験につき,受験者の学修の一助とするとの観点から,公法系,民事系及び刑事系科目につき,既に通知されている科目別得点に加え,各問別の順位ランクも通知することとする。}というところです。

どうやら、法系別の得点の通知だけでなく、科目別の順位ランクも通知されるようになるとのことです。
どうせなら、ランクでなく、はっきり順位か点数を教えてくれればいいのに。。。

もし、不合格になった場合、翌年学習計画は立てやすくなりそうですね。


【追記】
順位ランクの通知は予備試験で行われているようなものになると思われます。
「予備試験成績通知書」で画像検索をすると、順位ランクの記載された予備試験の成績通知書が複数出てきます。


こんなトラコミュを作ってみました。
予備試験受験生・合格者の参加をお待ちしています。
学習法や学習記録・試験情報もUPされています!
にほんブログ村 トラコミュ 司法試験予備試験勉強中へ
司法試験予備試験勉強中

ダウン励ましのクリックお願いします!ダウン
 <祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね
ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近江 直樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント