フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
司法予備試験:受験者は1万334人 昨年並み}とのことです。

昨年比、13人の減です。
もっとも、出願時は79名減ですから、受験率が高まりました。

受験者が昨年並みということですが、単純に数字だけ見て、予備試験人気が止まったとは、判断できません
今年は、司法試験が、いわゆる三振制から五振制へ切り替わったため、昨年までいた三振直後の受験生がいなかったという特殊事情がありましたから。


来年以降はどうなるかは、予測は難しいですね。
・今年は特殊事情があっただけで、来年からは、また増加していくのか?
・法曹の(主に経済的)魅力が、年々落ちている状況や、司法試験短答式科目の減で、法科大学院経由の方が受験勉強する科目が少なくなったことから、減少していくのか?

また、さらなる試験制度(司法試験&予備試験)変更があるかもしれませんし。
これ以上、受験生を振り回すのはやめて欲しいですね!!!


【結論】 受験生としては、さっさと受かってしまうしかない!


こんなトラコミュを作ってみました。
予備試験受験生・合格者の参加をお待ちしています。
学習法や学習記録・試験情報もUPされています!
にほんブログ村 トラコミュ 司法試験予備試験勉強中へ
司法試験予備試験勉強中

ダウン励ましのクリックお願いします!ダウン
 <祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね
ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近江 直樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント