糸子です。

京都宇治抹茶のシフォン。
味が濃い。ちょっとで苦味ばしってます。
抹茶は水分吸うし、急いで合わせないとしっぱいにつながる。
隠し味に黒蜜を。卵黄生地の方にいれるといいかも。





横になってしまった。スマホで回転させる技がわからない。(´Д` )
食べる時も黒蜜ね。
AD
糸子です。

基本にかえってたまご味のきいたプレーンシフォンケーキを。

材料(17センチシフォン型1台)

卵白・・・3個
砂糖・・・75グラム
コーンスターチ・・・5グラム


卵黄・・・3個
植物油・・・40CC
薄力粉・・・65グラム

①卵黄、植物油、薄力粉をボールに入れ、かきまぜる。
②卵白、砂糖、コーンスターチをもう一つのボールにいれて泡立てる。
③①と②を合わせて、170℃にしたオーブンで30分くらいやく。







AD
糸子です。

ベルギービールは、これってビール?みたいなのがたくさんあってたのしいです。
ジャケ買いもありですね。当てずっぽうで買って、不味くて飲めんってのはまだありません。

きょうは、アルコール低め、さくらんぼを熟成させて、4種のベリー系
フルーツジュースでまとめたフルーツビール。

フルーツタルトにぴったり。高野フルーツさんみたいなケーキはなんでもいけます。


AD

蜂蜜風味のバルバール

テーマ:
糸子です。

今日の夕食は生姜焼きだったため、甘味のある和食にぴったりなこのビール。

バルバール。ベルギーのハニーエール。
照り焼きや、チキン南蛮、甘口の和食ならオールマイティ。
スイーツ、パンケーキにぴったり。チーズケーキも。

とっても飲みやすい。



大人の塩チーズケーキ

テーマ:
糸子です。

昨日のレモンビールにあわせたスイーツは塩チーズケーキ。
すごく簡単。ワインにもあいます。

材料(18×18角枠1台)

卵白・・・4個
砂糖・・・65グラム

卵黄・・・4個
クリームチーズ・・・200グラム
塩・・・小さじ半分
黒胡椒・・・適当

①クリームチーズを常温にしておく。 卵黄を一つずつまぜる。塩を入れる。
②もう一つのボールに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。
③①と②をあわせ、160℃のオーブンで焼く。30分。しっかり焼いたほうが美味しい。





かなり塩がきいてます。お好みで、レモン皮をいれたり、シナモンやカルダモン、アニスをふったり、唐辛子をいれても。

スイーツにあうビール

テーマ:
糸子です。

ワインに合うスイーツはたまにききますが、あわせやすいのはビールです。

最近、ベルギービールにハマりまして、そこからいろいろな
クラフトビールを試したりしてます。

それでおすすめがこのレモンビール。アメリカのピルスナーですが、日本で作られています。
あわせる栄養たっぷり大人スイーツは明日アップしますね。今、オーブンで焼成中。^_^



糸子です。

昨日、今日と続けてシフォンケーキレシピですが、なぜでしょう?

シフォンケーキは軽い。カロリー低い。昨今のバター不足&高騰など気にしなくていい。
安くもできます。

今日はリコピンたっぷり、真っ赤な色の金時人参&レモンで、抗酸化と美肌効果なシフォンケーキを。アーモンドパウダーがビタミンEを補強します。

今回はクリスマス用のパネトーネカップが余ってたから使ってみました。

作り方(17センチシフォンケーキ型1台、またはパネトーネカップ2個)

卵白・・・3個
コーンスターチ・・・5グラム
砂糖・・・60グラム

卵黄・・・3個
水・・・20CC
レモン汁・・・小さじ2
植物油・・・40CC
金時人参すりおろし・・・2分の1本
レモン皮・・・2分の1個ぶん

①卵黄、水、レモン汁、レモン皮、人参すりおろし、植物油をボールにいれて、ハンドミキサーで泡立てる。
②卵白、コーンスターチ、砂糖を別のボールにいれてハンドミキサーで泡立てる。
③①と②をあわせて、160℃のオーブンで30分くらい焼く。

金時人参がなかったら普通の人参で。汁がおおいなら、水20CCを人参絞り汁に置き換えてください。人参の水分によっては自立できないくらいフワフワシュカシュカに。








糸子です。

苺はビタミンCたっぷり。ヨーグルトなどの乳製品ととるとカルシウム吸収率アップ。たんぱく質を吸収し、美肌効果が。
貧血予防の葉酸もふくんでます。

生のフルーツを入れてシフォンケーキ作ると穴が空きやすいです。
小さく焼くと失敗が減りますよ。

材料(17センチシフォンケーキ型1台、または直径7センチカップ7個くらい)

卵白・・・3個
コーンスターチ・・・5グラム
砂糖・・・60グラム


卵黄・・・3個
薄力粉・・・60グラム
ヨーグルト・・・50グラム
植物油・・・40CC

苺・・・大き目2個粗みじん切り

①卵黄、薄力粉、ヨーグルト、植物油をボールにいれて攪拌。ふわっとなるまで。
②卵白、コーンスターチ、砂糖をハンドミキサーでシッカリ泡立てる。
③①と②をあわせて、苺をいれる。
④160℃のオーブンで、20分くらい焼く

ヨーグルトは加糖なら砂糖を50グラムで。(これ以上減らさないでね)


シフォン苺