• 21 Feb
    • 三年目突入。

      こんばんは、らいおんママです。んーーーー、なんとも残念なことに、大して成果のないままに、英語歴3年目に突入しましたあちゃーっですね。※元の文は夜中に書いたため、かなり悲観的でしたそのため、一部加除訂正しております 2/21 7:45家での英語…かけ流しの曲は、流れても反応なしが多いです。主人も義母も本人も勝手に止めるようになりました。。。そろそろもう、諦めようかなというところ(´;ω;`)耳も…やっぱりよくなっている感がありませんが、日本語もよ→ゆ、ば→が、み→になのでしかたありませんかね。大分正しく言える単語は増えましたが…でもまぁ、たまに英語の絵本を読む、オンラインで話すための予習は楽しんでしております。幼稚園の英語…月に2回ネイティヴ講師さんの授業だったのが、毎日ビデオ教材で英語の歌やダイアログ、絵本を担任の先生と+月二回ネイティヴで。と9月ごろから変わったようです。そちらは楽しんでいるようです。サークル…バイリンガルの子がとても多く来てくれるようになり、かなり良い環境なのですが、その分内容も高度になり、わからないと騒ぐため、お部屋にいさせられないことも増えました。参加できるときはしています。これはこれで参加者同士の意見も割れて、そっちはそっちで大変です。笑ここで歌う歌も結構入ってるし、予習しようとするので、よい刺激になっているんですけどねー。オンライン英会話レッスン一応25分間座り続けられるようになっていたのはオンラインの体験を1年前と比べたことでわかった成長です。しかし最近は基本画面を見ていません。フラッシュカードを見ずにリピートするので、聞かれたときには知っていることしか答えられません。オンラインで新しく学んだことは多分これまでに1単語もありません(´;ω;`)あははでも初めと比べて、知っていても答えられないというものは減ったのかもしれません。あと、英単語の頭文字をヒントにS S…と考えているところも見られるようになりました!しかし、、、、今やっている単元は単元は長男にとって鬼門。まずit isn'tが言えない。言えないのに何度も言わされてウンザリして、イライラして怒りながらノー!いといずんと!!!とめっちゃ日本語発音。1-3-4 1回目私の体調も悪かったので、パソコンに座らせておく対応が取れないので、携帯にて受講。本人が部屋の中で持ち歩いて話をしてました。。。ほとんど顔は写っていなかったんじゃないかなと思います。先生ごめんなさい。。今回の先生はIs this a red frog?等、質問のバリエーションが多かったこと、No, it's notを許容してくれたこともあり、いっくんはイライラせずに受け答えてました。 しかし、次の回も同じ単元だったので、リトライが必要と判断されたのだと思います。It was great seeing you again! You did well with identifying and performing the new emotions. Good job with remembering them. We were able to kinda go over making corrections and learning what certain words start with, but let's keep working on them alright? Hope to see you again soon! 頑張ろう!1-3-4 2回目今回は前々回同様の流れでイライラでした。それでもなんとか最後までやってましたが、ずっと最初のemotion以外は最初から最後までずっとこれは、ねこですか。 いいえ、ちがいます。のやりとりでした。怒りながら答える長男に、先生は、イライラしてるの?どうして?と本人に聞いていましたが、、、、飽きているからです.°(ಗдಗ。)°.そして、復習しといてとのメッセージが来ました無理。Thank you for coming. Today we reviewed our emotions. SLEEPY, SCARED, and SILLY seems to be difficult for you so please review them at home. After that we practiced the question "Is it a ....?" by answering "Yes, it is" or "No, it isn't". We have been practicing this same phrase for many lessons but it seems so hard for you. Please practice it at home with your mommy. I hope you will be happy and not so angry next time. Have a lovely evening and see you again soon!1-3-5もう、劣等生すぎて笑っちゃいますね。。今回は開始15分でリタイヤしました_| ̄|○今回は感情→動詞→アルファベットと様々やってくださっていたのですが、授業の流れではなくこちらでも色々ありまして、先生からの問いかけに、あからさまにそっぽを向き…。。本人に日本語で説得を試みましたが、難しいようだったので、He's upset, we can't continue today,,,とレッスンを諦めてしまいました(´;ω;`)このあとの展開は鬼門のit isn'tですしね。。.°(ಗдಗ。)°.Thank you for coming. Today we talked about how we are feeling . After that we learned some verbs. I'm sorry that you weren't feeling well today and couldn't finish the class. I hope you get better soon. Take care and see you again.そんなわけで、レビューは終わらなかったので、きっと次回もit isn'tに苦しめられるんだろうな…_| ̄|○苦しめるために英語をやりたいわけではない…のになぁ。そんな悩み多き3年目です。とりあえず頑張ります。。。

      38
      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 飛び級してみた(しちだA→C)

      こんばんは、らいおんママです( ^ω^ )英語…絶賛衰退中( ̄▽ ̄;)たまに英語絵本を読んでと言ってきますけど、もうほんとにわかってないだろうなぁーって感じです。。明日は久々のCLOVERオンライン英会話ですが、どうかなぁ( ̄▽ ̄;)さて、タイトルの件。しちだプリントです。英語や日常生活ではダメダメっぷりを暴露されている長男…( ̄▽ ̄;でもしちだは割と順調です★といってもAの冊子が終わったところだったんですが 笑Bをやろうと思っていたら、本人がBじゃなく、Cをやりたいと言ってきました。Aは簡単すぎるからBも簡単。Cなら丁度良さそうということでした。(なんと生意気な)こちらとしてはいきなりCは難しくて嫌になっちゃうかも…と思ったけど本人が希望していたので、2枚だけやりました。※A(2-3歳)B(3-4歳) C(4-5歳)が目安なので、本来はCでもおかしくないのですが、しちだAと進研ゼミの年中を比べても、しちだのAの方がずっと難しいということが多くあるんで、AやBでも長男には必要十分だと思ってました。(特にちえ。 国語や算数の応用、迷路、短期聴覚記憶、資格記憶、間違い探し、図形、季節や物語などの常識問題など色々です。)→我が家のしちだプリント取り組みについての考えはこちらしかし、やってみたら意外とできたので、びっくりでした正直いっくんの実力を舐めていました。こちらはC1-1知恵の問題。4だよ。4と5で9だからと、問題読み上げた瞬間に答えてましたそのあとちゃんと指示通りに✖︎をつけていったわけなんですが…この問題、普通なら、使ういちごに印をつけて、余ったものを数えるという手順ですよね。自分で問題読み上げたくせに、勝手にそうだと思い込んで、4つで×を止めたのを見て、「えーほんとにー??ケーキ何個ある?」と無駄な揺さぶりをかけてしまいましたでもいっくんは動じず、ケーキは5こだからあってる!ほらね!と、線をつないでケーキにつないで見せてくれたのです問題がこうなっている、ということは、しちだの4-5歳では、いくつ使うかは、1対1対応は脱却し、イメージで捉えるということを狙っている段階ということなのでしょうか?もしそう考えると、長男はこのくらいの問題なら、数情報を含めて口頭で問題を出しても、答えられるので、Aを簡単すぎと答えたのはあってるのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)例えば、15こアメがあります。5人で分けると何こずつ食べられるでしょう?と聞くと、頭の中で数えて答えてくれます。単に数えているのだから、当然といえば当然なのですが、数えミスはあっても、演算決定でのミスはないんですよね。数字に惑わされず、問われたことを理解して、イメージする力があるってよく考えたらすごい大切な気がする( ^ω^ )↑親バカ次は数。C1-22を渡しました。どの図形が左のものと同じ数でできているかを答える問題。これ大変だよ、同じ数のを探すんだって!と伝えると、えっ数えなくてもわかるよ!頭の中で四角がガチャガチャ動くよ、と言ってました……うーん、と考えること10秒くらい。1 2 問目は正解、3問目は2つで迷っていて、おしい不正解。なんとなくこっちかな?とあたりはつけただけなのか、本当に頭の中で図形が動いたのかは不明です。数を数えて確認しましたが、その時も上から順にとかじゃなく、独特な順に指差して数えてました。よく数え間違わないなぁと感心し、数字を書かせ忘れました量感が割と正確なのかな?もし本当に頭の中で図形が動いたりするなら、そろばんも向いてたりするかな??と淡い期待( ^ω^ )ちなみに、もじのプリントはまだ難しい気はします。一応、母音を音から抜き出したり、何番めの字は?等で正しく答えられるし、年齢相応なのかなと思いますけど…読み書きはまだまだです( ̄▽ ̄;)数字も4と6は高確率で鏡文字。というわけで、本当は問題も自分で読んで欲しいんだけど、Cとなると、問題文も複雑になって、1字読みでは対応できない( ̄▽ ̄;)ゆっくりやりたい気持ちもまだありますが、きっと内容的にはBはもうできているものとして、とりあえず、本人の希望を組んで、しばらくはCをやってみようと思いますまさか1年間がっつりAを進めてきて、Bをまるまるやらずに飛ばすとは( ̄▽ ̄;)でもAをしっかりやってきたから、Cも対応できてるのかな( ^ω^ )積み木で遊んでいる様子。二股に分かれるドミノを作って見せたら、ダイヤモンド型を作ってました息子は思考はどうやら理系っぽい…のかな??(地理や本も好きですが)現状見てると、英語は苦手な科目になりそうなので、やっぱり幼い頃から環境に英語を取り入れたのは正解な気がします。。いつかいつか、、、英語も芽がでる日が来ますように

      31
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 2階の模様替え…絵本ヌックと遊びスペースとトークン

      こんにちは!らいおんママです。お久しぶりです!子供からインフルがうつり、復活後は1週間で溜まった仕事が押し寄せ、ブログ更新も、SNSに反応する余裕も、オンライン英会話する余力もありませんでしたー( ;∀;)ボチボチ頑張ります!!さて、元気が出て来たので、先日家の模様替えをしました(^∇^)セカンドリビングはこんな感じの遊び部屋に。別角度から。おもちゃは床に転がさず、シートの上でというルールにしました今のところ守ってくれているようデス。ちなみにBeforeこれもまぁくつろげて良かったんですがね。そして、本棚とジャングルジムとおもちゃの収納で物置と化していた子供部屋1はこのような感じで、絵本と知育おもちゃと机にしてみました(^∇^)すっきりー(o^^o)夜、私が洗濯物を干している間、プリントをして待っていて、おわったらちょっとだけ遊べる、という感じにしています。テーブルは諸事情により交換しました笑逆に今まで何もなかった子供部屋2これまでセカンドリビングにあったものを詰め込んだので、こんな感じのくつろぎ部屋に。パパの晩酌、サッカー観戦スペースとなりました( ^ω^ )狭いんですが…風邪をひいたときに、ソファーをベッドにして寝られますし、いいかなぁと(o^^o)インフルでこの部屋で寝込んでいるときに思いつきました。怪我の功名ならぬ、インフルの巧妙…まだ子供達個室いらないし、空き部屋を有効活用ということで( ^ω^ )義弟が遊びに来た時も、気兼ねなく止まっていただけます(^∇^)あとは、おもちゃ専用になっているクローゼットを、棚板増やして使いやすく変えれば完成!のはず!!!がんばります。あと。毎日やることを表にしました。○80個集めたら、長男の欲しいテレビ雑誌を渡すことになっております。表は、簡単な漢字はあえてふりがな付きで漢字にしてしまいました。目にしていてなんとなく読めるようになることも、学習レディネスとしては必要なことだと思うので、ちょっとずつ。また皆様よろしくお願いします( ^ω^ )

      40
      6
      テーマ:
  • 17 Jan
    • こんはんはー。クローバーモニター記事1-3-3

      息子からインフルエンザを見事にもらい、ヘロヘロらいおんママです実は人生初インフルエンザ。今後はちゃんと、予防接種を受けないとだ!!( ´∀`)関節痛と寒気が凄まじく、解熱鎮痛剤が効かず39.7 が続いてまーす( ;∀;)私カロナール効かないんだった…ロキソニン指定すればよかった( ;∀;)さて、長男と私、子供部屋で隔離生活送っています。長男の方は土日に解熱し元気になってきているので、クローバーさんのモニターを強行しました。わが家、子供が最後まであまりふざけずにできる今の所唯一の先生。今回はNo, it isn't. Yes, it is.を答えることがテーマのようでした。まず、感情を表す言葉の確認リピート→自分で見て答える動物カードで、Is this a cat?と犬を提示されながら質問されます。いっくんは、No, it's dog.と答えていました。でも、今回はit isn'tを言わないと次に進めないようで…15分ちかくその問答でした。途中何度も逃亡しながら言ってました。なんでおんなじことを何度も言わせるのー?と意味もわかってない息子には辛かったようです。その後はABCカードでフォニックス。ちよっと(かなり)おふざけしていましたが頑張って最後までいきました。部屋で行ったので携帯でのやり取りでしたが、スムーズでした。

      18
      7
      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 世界地図がお気に入り。わたしの2017年のおみくじ!

      こんばんは、お久しぶりです!らいおんママですいっくん、発熱。。インフルエンザでしたー。゚(゚´Д`゚)゚。あしたは、英語サークルだったし、火曜日は幼稚園のお誕生会だったのに…残念(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)せっかく仕事早退できるように無理くり調整したのにー早く良くなりますように。。そんないっくんですが、そんなに調子は悪くないようです。最近のお気に入りはこの本。こんな感じの絵本なんですがずっと「地球作りたい」って言ってたんで、今日やって見ました。メルカトル図法の地図でも、無理やりでもボールに貼り付ければそれっぽく見えるかな?と思ったんですが、ボールには貼り付けられませんでした( ;∀;)やっぱり地図だと大きさ違うんだね…ということで、諦めてパズルとして遊びました。いっくんは ヨーロッパがロシアとつながっていると、しっかりわかってました。日本地図パズルに引き続き、世界地図パスルを欲しがっているいっくんですが、地球儀をあげたくなりましたー笑わたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく

      21
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 英語とは全く関係ない新年の抱負とオンライン英語記録

      こんにちは、らいおんママです( ^ω^ )もう、松の内も明けてしまいますが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます( ^ω^ )年末年始はドタバタしてまして、なかなか更新する暇がありませんでした(´;ω;`) 実は…新年早々、通帳や保険証書とにらめっこしております。いや、というか復帰してからやりくり費を義母に預けちゃったんで、1年以上まったく家計簿をつけてなかったんですよね。予算管理だけしていたのですが、記帳に行く暇がなく、クレジットの明細も全く見ず、超どんぶりな1年でした。旅行にいくら使ったかも、年間の交際費を結局予算に対してどのくらい使ったのかも、入ってる保険の総額もわからないという、最低な状況共働きなんで余裕かと思いきや、我が家は家のローンが圧迫してるんですよね。恥ずかしながら、ボーナスがよかったから何とかなってるもののってかんじです。ローン組んで二馬力だからせめてボーナスはないものとして、家計を成り立たせていきたいのに、そうもいかない現実に、お金ない!キーっっってなって、見兼ねた主人がお小遣い1万円に削ってくれたというのになんてこと…(´;ω;`)ただの鬼嫁じゃん…。そんなわけで、今年は頑張って把握します。。。用途自由な口座に〇〇〇円たまったら海外旅行へ行く!主人と目標を立てました。(金額が低すぎて恥ずかしいので伏せてますw)今年は気を引き締めて、管理していこうと思います。さてオンライン英会話も、年末年始はお休みさせていただき、本日久々に受けました(°▽°)過去3回ぶんまとめて記録です。2016/12/231-2-5 Review Unit 2Hi! It was nice to see you again! Today, we went over some stuff you learned. I was glad to know that what color you like and it was your birthday recently! Happy belated birthday! :) It was nice to sing a birthday song with you. Thank you for singing me ABC song too. Let's do more of that again! Hope you have a good rest of your day! See you next time.2016/12/261-3-1 Understand and express your emotionsThank you for coming! I was happy to hear that you had a Merry Christmas and your gift is so cool! Thanks for showing me! Today we learned some new emotions and then we played a facial expression game. Great job with both guessing my emotions and showing me yours! I was happy to play the game with you! We also reviewed your colors and shapes and then did our ABC's. Thank you for speaking so much English with me today! I know you are sleepy so have a nice sleep and I hope you have beautiful wonderful dreams! Take care and see you again soon!年末のレッスンは記憶の彼方です(´;ω;`)が…とりあえずレビューは全くできなかったです(°▽°)でも楽しそうに会話をしようとしているので…それはそれでいいのかな。2017/01/06 19:561-3-2 Display emotionsHi! Happy New Year! Thank you for showing me a toy you have! It looked very cool :) For the lesson today, we went over some feelings again and I thought you were very good at acting them out! Great job! You could also guess how am I feeling and that was fun :) If you can, please go over them at home too! I hope you have a good rest of your day. See you next time!今回はいっくん逸脱、先生の話を全く聞かずで、初めから終わりまで全て表情…というかジェスチャーで終わりました(´;ω;`)先生との相性もありますね。我が家は絵本を読んでくれたり、手持ちのフラッシュカードも入れ込んだりしてくれる先生がお気に入りなようです★

      18
      1
      テーマ:
  • 28 Dec
    • ★日本地図パズル★カラー3分55秒 一色5分33秒

      母対息子で くもんの日本地図パズルを対戦しました。息子は白いピース母は型無しでカラーピース。結果…同時で終わりました5分33秒いやー、息子の、成長にびっくり。カラーは3分55秒。どんどん早くなります(°▽°)歌と合わせて日本地図を完成させるのが好きなようです。見てるのはこの歌。トクトク99の歌(CDDVD) 日本の県は、わたしが学んだ時の指導要領では覚えることになっていなかったのですが、現行指導要領では、4年生のところに、覚えることとして明記されてます★テストがあるので、みんな一生懸命やってますよー。さらに次回の指導要領改定では、漢字で書けるよう小学校の学習漢字として追加されることになってるんです!新潟とか、正しい書き順教えてもらえるのはいいですよね(^ω^)4年生になってからでは大変なので県名、県庁所在地や主な名産品や観光地はおおよそ小さいうちに覚えさせておきたいなーって思います(^ω^)あとは…やっぱり〇〇時代の順番とか、元素とかも覚えておきたいし、日本の旧国名も聞いたことあるぐらいにはしたいかなぁ…↑いずれも覚えずに中高過ごし、困ってました( ´Д`)やっぱり幼少期に、遊びながら楽しく身につけて置いて欲しいなー(*´-`)というわけで、購入したいゲーム他にも良さそうなのあったら教えてください(*´-`)

      24
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 2016年クリスマス★ カラー9分36秒、一色30分18秒

      みなさま、メリークリスマス…って過ぎ去っちゃいましたね笑上の写真、調理者(私ですが)の体調不良(胃腸炎)により、不安なので泣く泣く廃棄予定だったケーキです🎂…が、大丈夫でしょ!?とパパの一言で食べることにしました(°▽°)一昨日作るはずだった料理も…昨日(25日)になり、豪華な食事になりました。プレゼントはサンタさん以外からは24日のクリスマスパーティーの日にもらい、サンタさんからは目が覚めた時にもらえるルールです。義母から ラジコンカー×2いっくんも、にっくんもめっちゃ大興奮で操縦してました。そしてパパもこっそり借りて楽しそうに運転してました笑おじさんから ヌイグルミ×2これもお気に入りで、一緒に寝ようとしたり、ごっこあそびをしたり( ̄∀ ̄)料理の写真に一緒に写ってるのがそうです。そしてサンタさんからいっくん…ご所望のジュウオウキューブホエールにっくん…トランポリンとジュウオウキューブウエポン2種という振り分けでしたが、いっくんにより、4つとも2人の、となりました。ですよね。値段で釣り合わせたくなっちゃったけど、その方が平和ですね謎すぎるデコレーション(´⊙ω⊙`)にっくん作ずっとほしかったプレゼントにいっくんは狂喜乱舞でした。にっくんも争わずににいちゃんにジュウオウキューブのパーツを貸してあげてました。二人で仲良く遊べました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そして私と主人からいっくん…日本地図パズルにっくん…タングラムいっくんは日本地図パズルが大好きで、昨日は白一色のを30分かけて自力で完成させました( ^ω^ )まだひらがなシールを貼っていないところから始めたので、「やま」って漢字を探してるんだよ!と、日本地図パズルの見本と、自分の持っているピースを見比べて頑張ってました!※山、火、木、川は、絵本に出てきたので覚えた様子。これが冒頭のカラー9分36秒、一色30分18秒の意味でした( ^ω^ )カラーはバラバラに取っても福井とか、島根とか一発でわかるようになり、かなり早くなりました。大人は横で何もないところで日本地図パズルをできるよう練習してます笑これがなかなか難しいです(;o;)真剣にやって9分かかりました_| ̄|○ちょうど息子のカラーのタイムと同じくらいなので、まけじとがんばろうと思います!残念ながらにっくんはまだタングラムに興味は持てず…ですが、トランポリンに夢中なのでよかった(o^^o)ではでは!!おやすみなさい!

      29
      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 息子の優しさにメロメロ

      メリークリスマス!!こんばんは、らいおんママです。クリスマスだというのに、体調を崩しました…おそらく、にっくんの胃腸炎が…きました( ;  ; )昨日体調悪いなぁと思いつつケーキを作ったのですが万が一にも病原菌が入ってたら不安なのでケーキ買ってきてもらいましたよー。゚(゚´Д`゚)゚。 体調が悪いと心拍数さがったり、めまいとかして、サーっと目の前が真っ暗になってしまう私、座って洗い物などしてましたが家事も動悸息切れでくらくらしはじめたので病院へ。。。そして病院待合室でも混んでいたので立って待っている人が多数いる中、立ちくらみ激しく、ベッドに連れて行ってもらいました(T_T)そんなわけで今日は自宅でも一日中ベッド。いっくんが時々やってきては、ゼリー持ってきたよ!とスプーン付きで持ってきてくれたりこれ飲む?…といってスポーツドリンクを水筒にいれてもってきてくれたり飲み終わったの?置いてくるね。これは一日1本だから、明日まで我慢してね。とスポーツドリンクの空ビン見て言ったり。以前、他のお母さんが具合悪い時は子供が察して、割とおとなしくなる、というような話を聞き、うちはいくらぐったり寝てても喚いてる…と嘆いていたような気がしますが、、ああ、いっくんがこんなに優しい子に育っているとは…。。。日頃はパパラブな私ですが、パパより小さな恋人だわと思ってしまった今日なのでした。サンタさんからのクリスマスプレゼントはゼーハーしながら、設置完了( ^ω^ )よろこんでもらえるといいなぁー!

      30
      テーマ:
  • 22 Dec
    • ”英語中上級者対象!GSAモニター募集!!”と思わぬクリスマスプレゼント!

      いつもモニター記事を書かせていただいているオンライン英会話クローバーの上位スクールGSAで、英語の中上級者の募集だそうです♪(´ε` )【対象者】 ・6歳~10歳のお子様・英語レベル:英検準2級以上相当をお持ちのお子様 (英語に自信があり、高い目標を抱えている方)・ブログをお持ちの方 ・GSAに未登録・未入学のお子様・GSAモニター未経験の方・レッスンを撮影していただき、その動画を週一回以上ご提供していただける方 (動画撮影に関する詳細は応募していただきました後にご説明させていただきます)【内容詳細】 ・期間:3ヶ月間・開始日時:2017年1月内のスタート・レッスン頻度:10回程度/月 (週2回程度)・1レッスン:50分(マスターコース)・レッスン動画共有:週1回・ブログ頻度:最低週1回 ・ブログ内容:レッスン内容や、お子様の成長に関して関して書いていただければと思います。※モニター期間終了後は通常価格でご利用いただけます。その際入学金のお支払いは必要ありません。 とのことです★ さて、なんと、今日GSAさんよりクリスマスプレゼントが届いてました。絵本(CD付き)とメッセージカード♪(´ε` )モニターさせていただけて幸運なのに、更にプレゼントまで!ありがとうございます!!絵本はめっちゃ長文ですが、いっくんは読んでもらう気満々んー…がんばります!!速攻音声ペンに落とします!そして。明日はレッスンです!!さきほどいっくんに予告したら、はーい!やったーー!!とのこと!レッスンを楽しんで、楽しみにしていてくれることに母感激です。あとカリキュラムがあるから、お任せできるのはとっても楽♪(´ε` )ただ、…ホームワークは一切なしというのが売りなので難しいかもしれませんが、やっぱり復習したり、出てくる単語を使ったりしたいから、会員限定で、教材見られるようにしてもらえるとありがたいなぁと思います。PDFで絵カードダウンロードできるようなっていたら、本人も喜んでやってくれそう。やっぱりインプットとアウトプットはできる限り一致させた方が、楽しいし身につく気がします♪(´ε` )かなり追記したので、更新しました。

      30
      6
      テーマ:
  • 21 Dec
    • DWEのレッスンを進めるにあたって欲しいもの。

      こんばんは、らいおんママです。我が家のメイン教材は、最近記事にしておりませんが、中古DWEです。中古DWEを効果的に活用するため、おうちCAPラインというのを結成して、こんな感じの手作りCAP課題スタンプ表を一緒に進めてます。…が、我が家は結構行き詰ることも多くて…(´-`).。oO夏あたりから本格的にメイン教材のステップバイステップを進める予定でしたがなかなか難しく、停滞しておりました。少し落ち着いてきて、TAC等も少しずつ取り組めるようになったので、この間再開し、ようやくDWE1の2にたどり着きました笑で…おうちCAPを順調に進めているママたちの情報をお聞きしていたら、マザーズガイドを使っているという共通点があることを知りました♪(´ε` )いや…それ以前に子供の英語吸収力やベースも違うんですけどね笑マザーズガイドとは、カセットテープやCDでレッスンを進めていた時代の教材で、お母さんが一時停止する箇所がわかるよう、DWEの音声、全てのスクリプトが入っている本です。現在はステップバイステップというのをDVD教材になり、お母さんがつきっきりでやらなくても、勝手にDVDの方が止まり、再生を押すと始まる形になってます。そのためマザーズガイドは必要なくなり、今は絶版。せっかくDVDでリモコンつけて進められるのに、なぜマザーズガイド!?って思っていたのですが、他のプリント同様、ママが課題文を読むんだそうで!!目からウロコでした。確かにDVDは拒否しがちだけど、それならやれるかもしれない♪(´ε` )本当はDVD聞いてがんばってほしいけど…そんなわけで久々にDWEの教材欲しい熱が止まらない私です笑さて、オンライン英会話モニター中のいっくん。昨日も頑張りました!見ての通り遊びながらですが…リピートがだいぶテンポよく、大きな声になりました。あとは、前回紹介したクリスマス絵本を先生に見せたり、おもちゃをみせたりしてましたが、絶妙に反応をしてくれて、話が逸れすぎず、気分を害さずに授業をしていただけました。内容は1-2-4 Understanding the meaning of "Quiet" and "Loud"の予定でしたが、動詞の確認やcanの復習に時間がかかり、メインテーマにはいかなかったようですIt was nice to see you again Ikkun! Today we practiced our verbs and asking "Can you ....?" I liked how you used your homemade cards and answered what you can and cannot do. Thank you for showing me your Christmas artwork too. It's very nice! You did a good job on it! At the end of the lesson we did our ABC's and phonics and you did very well at saying the letters and phonic sounds too! Have a nice night and see you again soon!アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      33
      4
      テーマ:
  • 18 Dec
    • いっくん作クリスマス絵本( ´ ▽ ` )

      今日はいっくん、英語サークルへ行ってきました☆(にっくんは胃腸炎のためお留守番)今回はクリスマスなのでカード交換を用意していました…が、作っていて出来上がった作品が気に入って、あげたくなくなっちゃったいっくん。インスピレーションが湧いたらしく、ページを増やして絵本を作ることに何を書きたいのか、Santa coming !sleeping!と書きたいことを英語で伝えようとしてくれ、文章を書きました。自分がやりたいことなので、一生懸命お手本の字を写してました(о´∀`о)他のページは日本語で聞き取って英訳をつけちゃいましたが最後まで楽しそうにつくってましたとっても気に入ってるみたいで、何回も自分で読みかえし、サークルでも発表できました※紫のページが本来のクリスマスカードでした。今回いっくんが挑戦したのは折り紙を折って重ねて切るアレです。※正式名称わかりませんすごく楽しんでたくさん作り、後半は閉じたり開いたりして、できた形は、自分が切ったどの部分に当たるのかを確かめていました(о´∀`о)数学的ーもう、そんなことが考えられるようになったのかと驚き。やっぱり色々体験させることって大切なんだろうなぁと思います。。あと、いっくんの発言に驚いたので備忘録に…「明日は持ち物が多いから、靴下とかハンカチも選んでおこうかな」(いつもはブツブツ言いながら、すごくダラダラやるのに、はーいと言ってすばやくやりだし、驚いているところにこの発言。本人の自立のため、翌日の幼稚園の用意は自分でさせています。…なんて偉そうにいってますが、私が色々入れ忘れるんで、義母様がそのように提案してくれました)「あっ3時まであと20分だ!」(テレビのデジタル時計を見て計算。その後、パパからの、45分まではあと何分?に対して、今41分になったから、あと4分と答えた。どうやら1時間が60分ということと、時計の単位が分であることを理解した様子です。)「9時まで、あと40分あるね!」(テレビ消していたのでアナログ時計しかない状況で。…あれ、昨日まで時計の長針読めなかったのに!?!?という感じです。どうやって計算したのかは、聞いたけれどわかりませんでした…)実は誕生日直前からこれまでのあいだ、これまでと比べると異様に良い子で、驚いています。同じように声かけしても、これまでと反応が違う。。。相変わらず、弟にいらっとして癇癪っぽく騒ぐこともありますが、兄弟喧嘩の原因を作るような行動は少なくなっているし…。本人の発達段階がそういう時期に達したのか。これまでの関わりの蓄積が現れてきたのか、今行なっているトークンエコノミー的な関わりが本人にぴったりマッチしたのか。なにが要因かはわかりませんが、声を荒げること、今日は2回しかありませんでした。良い行動をしたときに花マルをつけてもらえ、それを維持することでおもちゃを使えるというトークンエコノミー的なものも、今の本人にあっていたのかもしれない。ちょうど本人の大好きな戦隊モノの映画も年明け公開だし、それを目標に、また花マルをあつめるといいかも…なんて思ったり。どちらにしても、少し遠くのご褒美を目当てにがんばれる、というところまで精神的な発達が伸びてきているということはいえるかなー(о´∀`о)なんて、成長を色々実感できた1日でした弟にっくんは、熱は下がりましたが、食欲が戻らず、ぐったり眠ってるので心配ですではでは!

      16
      テーマ:
  • 17 Dec
    • サンタさんへの手紙と、にっくんの運動神経

      こんにちは、らいおんママです。ようやくiPhoneのアップデートしました。カメラの設定が勝手にlive設定になっててビビりましたが、スクリーンショットは消音設定になってて画期的と思いました(≧∀≦)あと、顔文字の種類がめっちゃ増えてるー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これとか…文字化けしないのかな??いい子ポイントを無事に貯められ、サンタさんへのプレゼントリクエストを許可されたいっくん。Merry christmasDear SANTAI want this.いっくんは、戦隊ヒーローのロボット拡張用のパーツをリクエストです。3種類にしか変形できないのに、高いーΣ(゚д゚lllにっくんのクリスマスプレゼントは悩みました…にっくんはどうやら運動神経が良い様子。2歳9ヶ月★兄の自転車(補助輪付き)を乗りこなし、ブレーキもちゃんと使える★3段カラーボックスによじ登り、飛び降りるなんて余裕★気がつくと壁倒立してる★階段はほふく前進的な降り方で謎の筋力トレーニング★脚のつかない鉄棒でも脚抜きまわりができる。こういうやつ。逆上がりなんて蹴り上げの助走なんかなくても、腹筋の力だけで脚が持ち上がる感じです。テーブルのヘリなど掴むところがなくても…このとおり笑1回見たものはとにかく真似しないと気が済まないやんちゃっこ。真面目に運動系は兄ちゃんを軽く越しておりますそのようなわけで、毎日家で、飛び跳ねたり回ったりなので…にっくんにはこれにしました。親からは…いっくん…日本地図パズルにっくん…タングラムを渡す予定です(≧∀≦)これはまた別に記事にしようと思いますが、トークアロングカードでのカルタ取り。真面目に取り組んだお兄ちゃんは、ほとんどわかり走ってゲットできました弟は、分かるものすら取られてご立腹奪い合いの大げんかになってましたアメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      18
      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • いよいよ助動詞に…!オンライン英会話モニター1-2-2

      こんにちは、らいおんママです。1-2-2これまでのレッスンと大きく違うのはトピックが助動詞canなので、動詞を伴うということ!!そんなわけで、今回cloverさんのレッスンで、初めて動詞が出てきました。前回、Yes Noで答えるものだったので、今回は小道具投入してみました!!!I canにはいっくんが得意なこと、I can'tにはいっくんのできないことの絵を書いておいて、イメージしやすくしときました。1 挨拶   what's in my pocket?CTPの会にむけて練習した、ポケットに入れたものを当てる、というやりとりがやりたかったらしくwhat's in my pocket?をやりだしたいっくんでした(≧∇≦)2 animals単語の確認だけでなく、何匹?何色?なんというアルファベットで始まる?と様々な質問をしてくれました♪( ´▽`)…が我が子は未だに動物なかなか覚えられず(>_<)繰り返しはありがたいですねー!3 動詞★クイズ①先生が動作をするから当ててみて!②動作をして!なにをしてるか当てるから!(※意訳です)いっくん、ちゃんと〜ingをつけて答えてました!!!★動詞のフラッシュカードとCan you ○○?の質問ここで小道具登場させました。ただリピートするだけでなく、実際にI can の札を取って見せる、という過程を入れることで少しでも動作を増やし、集中を保たせようとする姑息な魂胆ですf^_^;)★Can you ○○で、実際にやってみるCan you touch mum's head?などですが、動詞、体の部位が覚えられていないこともあり、指示は聞き取れていないかな…と思いますmomはmommyに置き換えたらわかってくれました。…が、本当はここは助け船を出す場面ではなく、先生にヒントを出してもらうべきところだったなぁーと反省f^_^;)5 アルファベット今回は最後まではいきませんでしたが、単語を読んだり、質問に答えたりしました★1-2-3 Use Can or Can NotHello! It was really fun meeting you today! We reviewed some animals and you were able to tell me what letter each one started with. We then played a game in which we took turns demonstrating different actions, such as "swimming", "running", and "jumping". You did a great job acting them out and guessing what I was doing! Finally, we practiced saying "Yes, I can" and "No, I can't". We looked at several pictures and you were able to tell me what you could and couldn't do. Nice work today and keep practicing "I can" and "I can't". I look forward to teaching you again. Have a great evening!次回はA先生のquiet と loudのレッスンです♪( ´▽`)カリキュラムのあるCLOVERさん、なぜか今回から英語タイトルしか書いていないのですが…たぶん反意語opositeかな?♪( ´▽`

      23
      1
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 一人でモニターに向かえた!!英会話CLOVERモニター記事1-2-1

      オンラインキッズ英会話CLOVERさんにて、モニター体験中の我が家!月10回×3ヶ月という長期間の体験をさせていただいております♪( ´▽`)先日1-2-1の「好きなものを言える」、1-2-2の「自分が出来ることを言える」の授業を受けました。1-2-1は、私のフォローほとんど無しでがんばりましたよー!0あいさつ調子をたずねる1表情の復習happy sad angry fineクローバーさんオリジナルの表情カードテンポがよかったのか、今回は繰り返してました♪( ´▽`)2色と形クローバーさんのオリジナル教材いっくんtriangle squareがパッと出てこず、こちらにヘルプを出してきました。3 アニマル+Do you like ○○?★クローバーさんオリジナル教材動物の名前の復習し、それをdo you like ○○?と聞かれ、yes か noかで答えてました。いっくんは…ほとんどNOまぁ好きっていうほど好きじゃないんだろうね…と思いながら聞いてました笑物事を好き嫌いで分けるのって難しいですよねー(>_<)この時のフラッシュカードが食べ物だったら、もっと好き嫌いがはっきりと、楽しく答えられるだろうなぁと思いました(^◇^;)そうそう、what color do you like?の質問には、blue!と即答していました。 ★絵本先生が用意してくれた絵本を一緒にみます。動物模様がたくさん幾何学的に並んだ絵本でした♪( ´▽`)4 アルファベットアルファベット AからZフォニックスの言い方に慣れ、立ち上がってリズムをとりながら発音してました。Thank you for coming again! I was happy to see you again! Today you said all of the colors and shapes very well! Our new phrase was "Do you like ....?" and you practiced telling me which animals you like and dislike by using the phrases "Yes, I do" and "No, I don't". Finally we said some alphabet cards together. Have a great evening and see you again sometimeこれまでのオンライン英会話記録はこちら今回この先生は3回目ということもあり、テンポが良かったので、そんなにつきっきりにならずにできました!さて、そんなCLOVERさん。無料レッスン付きキャンペーンを実施中だそうです。キャンペーン期間2016年12月7日(水曜日)~ 2017年1月9日(月曜日) ■キャンペーン内容新規入学されたお客様は入学金無料及び初月コース費用(5レッス ン分)が無料でCLOVERのサービスをご利用頂けます。※キャンペーン期間中にご登録いただき、1月31日(火)までに 入学された方のみ対象 ※他のクーポン/キャンペーンとの併用はできません。 ■対象年齢2~6歳前後のお子様プレスリリース:http://bit.ly/2gABWB7もし、オンライン英会話を始める予定の方はこの機会にいかがでしょう??さて、話は変わりますが、宇宙の本を読んでいたら、後半は正座の話になっていました。私が1月で山羊座だと話をしたら、そっか12あるってことは1ヶ月で1つってことなんだよね??と、自分や家族の星座を調べるために、1 2 3…と数えていました(≧∇≦)親バカですが、こんな風に1つ伝えると自分の中で推論して、知りたいことを調べられる、という力が育っているということ、とっても嬉しく感じました♪( ´▽`)学ぶ系の絵本が好きな息子のために…ブックオフで購入@108円ひらがなカタカナの弁別迷路に、しりとりや回文遊び、なぞなぞ。しかも解決していくとストーリーが進んでいくという形(≧∇≦)ブックオフに感謝ですー!!!アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      17
      2
      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 忘れ物防止キーホルダーと注文した英語絵本

      こんばんはー!らいおんママですーいっくん無事に5歳になりました(≧∇≦)翌日は熱を出して幼稚園早退したり、オンライン英会話したりと慌ただしかったですが、楽しく過ごしてます。さて、鍵やサイフも携帯と同じように呼出せたらーと思ったことありませんか??忘れっぽく片付け下手な私は、常日頃から思っております…最近はバックを変えないということでなんとかしていますが(^◇^;)同じく忘れっぽいうちの実母は、鍵に鈴をつけ、カバンに入っているかを確かめることで、カバンの中を捜索する手間を省くという工夫をしていました。が、それに味をしめて、財布にもつけたところ、「どっちの音がわかんないのーーー」と、結局バッグを捜索…と言うオトボケをかましてました。…が、時代は変わりました!!!忘れ物防止、発見器キーホルダーとしてつけておくと、親機で対応の色のキーホルダーを呼び出し、キーホルダーから音がならせるという代物♪( ´▽`)パパサンタに頼みましたが、一蹴されちゃいましたので、amebaサンタにお願いしようと思いますお願いしますーーあなたの欲しいプレゼントは・・・?▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえるあなたも欲しいものをお願いしようちなみに子供たちには、サークルにて英語の絵本をプレゼントに渡すので、Amazonでぽちぽちしましたー(≧∇≦)クリスマスの絵本と、普通に欲しかった通年読める本。きっと今日帰ったら届いてるので、またレビューします(≧∇≦)アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 久々トークアロング作戦と、誕生日ケーキ★

      こんばんはー!らいおんママです★最近、全部オンライン英会話の記事で埋まってしまっているので、本来のブログテーマ(中古DWEを中心に)も頑張る記事もアップー。が、その前にー!息子の誕生日記事★無事に5歳になれたようです。前回載せた手作り戦隊チョコ。無事にケーキに乗りました!!!(*^o^*)やっぱトッキュウジャーは残念ですが、弟のなので良しとしましょう(^◇^;)土台のケーキはこんな感じ。中には いちご、白桃、メロン、パイナップルが入ったフルーツケーキ…いちごが高くて高くて…いちごで埋められなかっただけなんですが…1パック880円ってなんなのーーーヽ(;▽;)ノ誕生日プレゼントはパパの恩情により、1日だけ開封しても良いことになりました。あとは、良い子ポイントを貯めて、✖️と○比べて、○が50個多く集めれば、クリスマスに解禁になるとのこと。頑張ってもらいたいなぁーー!!さてさて、しばらくぶりのDWE記事。久々にTACを行う長男です。今回の作戦は、皆さんがすでにやっているであろう…壁掛け。新築だったし、主人や義母も家での英語に懐疑的なので(主人に至っては拒否)、やる勇気がなかったのですが、ついに始めました。右半分が長男、左半分が次男で、終わったら上のポケットに移動。全部終わったらカードが出てきて書いてあるご褒美を受け取れるというようにしました。今回のご褒美は…お母さんがたかいたかいをするこんなんで喜んでくれる息子、最高ですねアメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      26
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 英語サークルと誕生日キャラクターケーキ作りー

      こんばんはー!らいおんママです(*^o^*)今日は英語サークルへ行ってきました。今回は珍しく制作と発表がんばってました!!…が自由時間はオールイングリッシュの輪には入れず日本語をしゃべりたいと嘆いていました( i _ i )わかんないよー!何言ってるかわかんないーー!!!と。本当にそうなんだと思います。。。(´・_・`)…と思えばいきなり児童館の人にI want to do it!と、貸し出しおもちゃの時に言ってましたがf^_^;)気分のムラなのかなぁ…まぐれで、空気読まない発言ではありますが、母さんうれしかった…ヽ(;▽;)ノ家に帰ってからはいっくんの誕生日の用意してましたー♪( ´▽`)昨日はケーキのスポンジを焼いて今日は飾りのチョコパーツ作り♪( ´▽`)トッキュー2号はだいぶ崩れちゃいましたが( ̄◇ ̄;)不器用な母なりに頑張ったつもりですf^_^;)いっくんが好きな戦隊シリーズから、ジュウオウジャー(現行)とゴーカイジャー(5年前)にっくんの好きなトッキュウジャー(2年前)残念ながら誕生日プレゼントは日頃の悪行により、延期となっておりますが…愛情は伝わるでしょうか…こ、こうなるはずでした笑アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      20
      テーマ:
    • 音声ペンG-talkの追加シールとCLOVERモニター1-2-1

      こんにちは、らいおんママです(*^o^*)いやー知ってます!?ハピ育さんのgtalkペン、なんと追加シールが発売されたんですって!!これは助かりますねっ!!リンクはこちら★Amazon★さてさて、昨日はクローバーさんのレッスンでした!!0あいさつ名前→how are you?→年齢→何が好き?と今回は色々と質問してくれました!how are you?には I'm good!と答えてました。幼稚園で習っているようです★年齢も今回は答えられました。4歳と答えられるのもあと数日か… 1表情の復習happy sad angry fineクローバーさんオリジナルの表情カードsadはsaddyって答えてました笑Happy釣られたのかな。angry fineはジェスチャー付きで回答2カウント数字を見て答えます。→OKドットを見て数字を答えます。ドットをランダムに出されて数を数えます。数字は全部答えられたけど、ドットでは、11をtwelve 12をthirteenと回答してました(^_^;)あと、声に出して1つずつ数えるのが嫌いないっくんは先生を待たせて、……eight! 4と4だから8 … eight!とかドットを塊で見て、足し算するという方法で数えてました。数え間違い多数ですけどね笑絵本を読んでいただく今回飽きた時用に用意したのはカウントの本。画面に見せ、先生に読んでもらっちゃいました(^◇^;)途中からはいっくんが読みました。先生、色々とぶっこんですみません。。対応していただきありがとうございますm(_ _)mone  father christmasから10 presentsまでのエリックカールの絵本。→絵本をにっくんが読んでいる動画はこちら★(2歳になりたての時です)5アルファベット今回はスペルと単語をいう形の予定がいっくん拒否…( ̄◇ ̄;)泣き出す…dweブック1(音声ペン化してある)を投入しました。→Gtalkについての記事はこちら★①アルファベットを順に押して、発音していきました(^_^;)②そのあとABCソングボタンを押し、歌い出しました…が、これ5番くらいまである③次に先生が言ったアルファベットをタッチ。ペンのあとに続いて答え、L L lionなどと、フォニックス。④ABCソング(dweを2コーラス)⑤ABCソング(幼稚園のを2コーラス)色々と臨機応変に対応してくださった先生に感謝ですm(_ _)m先生からのメッセージHello Ikkun, it was very nice meeting you! You did a wonderful job during our lesson. Keep up the good work!これまでのオンライン英会話記録はこちら今日はこれから英語サークル★アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      16
      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 出た出た(^◇^;)cloverモニター③1-1-5

      こんばんは、らいおんママです。みなさま、前回の記事ではご心配おかけしました(^◇^;)メッセージ下さった方もおり、感謝感謝ですm(_ _)m昨日は朝割と落ち着いていたため、たくさん丸をつけてから出勤できました。丸を集めるという見通しが持てたようで、私がいない間にもちゃんと増えていました♪( ´▽`)昨日の○は11、×が2。さて、1-1-5レッスン①から⑤の復習です。水曜日のことなので、ちょっと遡ります。ブロ友さんのお宅のオンラインは順調のようですが、…我が家はついに出てしまいました…えっまたー英語ばっかりでやだよー(´Д` )飽きっぽい我が子です。…クローバーさんごめんなさい(´Д` )でもとりあえずそんななかでもパソコンの前には座り、25分間なんとか座ってました。(webカメラからは何度も消えるので、その度にカメラ調整しました。我が家はオンライン中、私もPCを離れられません。私がいなかったら、先生の指示を聞こうとせず、自分のやりたいことを見せ続け、画面から消えるでしょうでも、横にいれば座っていられるのは大進歩です!!!今回の先生も新しい先生に♪( ´▽`)かわいいかったー0あいさつ名前。名前を聞き直されてるのに年齢答えてました1表情の復習happy sad angry絵を見て答えた後、実際に自分の顔で表情を作って遊びました。いっくんめっちゃ楽しんでました2色の復習先生が見せてくれる実物の色を答えました。いっくんは自分のトッキュージャーのシールを見せてました。相変わらずgray brownは私に聞いてました。3形の復習先生が書いてくれた図形をみて答えました。4動物の復習こちらは画面を見て。答えられたのもありましたが、基本リピートの形でした★5アルファベット今回はテスト形式ではなく、フォニックス。s s s snake!をリピートします。が、息子は完全に すすす snake!まぁひらがなようやく習得中なんでしょうがないですね(^_^;)先生からのメッセージIt was nice meeting you today! I was so happy to get to know you :) Today, we reviewed alphabets, colors, shapes, and feelings! You showed me your power rangers and told me their colors! And you also told me that you like red ranger & blue ranger. They looked very cool! Thank you for repeating after me together :) You did very well! Hope you have a good rest of your day and see you next time!これまでのオンライン英会話記録はこちら今日はこれからレッスンです★本人、またーと言ってましたがやる気ではあるようでした…どうかなぁ(>_<)アメブロ以外にも、たくさんの英語育児ブログがあります♪(´ε` )要チェック!DWEをやっている方の実践ブログはこちらにほんブログ村おうちで英語を取り入れた育児をしているかたのブログはこちらにほんブログ村バイリンガルを目指して、色々な取り組みをしているかたのブログはこちらにほんブログ村

      20
      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
68767 位
総合月間
89498 位
子育て
3410 位
英語・英会話
134 位

ランキングトップへ

AD

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。