lessコマンド その1 | Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン - 六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)

lessコマンド その1

catコマンドを説明してきましたが、何か気付くことはありませんでしたかぁ?ニコニコ


実はcatコマンドでテキストファイルを表示すると、以下のように最後の行(53行目)まで
表示され、プロンプトに戻ってしまいます。
$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)

短いファイルだと、これでも全体見えるので良いのですが、長めのファイルですと、
先頭のほうの行が見えなくなってしまいます。


それだと困りますよね^^;



先頭から表示させたいと思いませんか!?




させたーい、させたーいヽ(゚◇゚ )ノ




おっ、させたいようですね。




そんなわけで、登場するのが、lessコマンドとなります。



ではさっそくlessコマンドを実行してみましょう!
$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)

$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)


・先頭からページごと表示される。
・次ページを表示させるには、スペースキーを押す。
・前ページに戻るには、Wキーを押す。
・行番号を表示させるには、「-N」オプションをつける。
・プロンプトに戻るには「q」を押す

このような長いファイルのときは、lessコマンドを使った方が便利です。