サーバーの設置場所(1) | Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン - 六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)

サーバーの設置場所(1)

皆様は、サーバーなんて意識しなくてもホームページを閲覧する
ことができます。


実はこれから私達が構築するサーバーがあってこそ、
ホームページ閲覧できるし、このアメブロだってサーバーが
あるおかげで、閲覧できたりするのです。




縁の下の力持ちですよね!!




でも、結局は目に見えないですから、まだまだイマイチ不明感があります。



そんなわけで、、、


実際にサーバーってどこにあって、どのように設置されてるのかを
見ていこうと思います。



実は、自宅でも会社のオフィス内でもサーバーとして動作できます。
ただいろいろ運用的に問題もあるわけなので、しっかりした環境で
サーバーを動作させ、運用したい場合は、、、


データセンターを使うことがよくあります。


以下のようにデータセンターには、ラックに収納されたサーバーが多数動作してます。

$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)


写真にあるのが、ラックというもので、そこにラックマウント型サーバーが何台も収納されている
わけです。

$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)



>> 目次へ戻る <<